人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
SMART STORAGE!
naowr.exblog.jp
小学校入学
そろそろ、お子様の入学の準備に、情報収集し始める方も多いかと、
こんな話題です。

さて、我が家の息子RYURYUは、今年4月に小学校1年生に〜

周りでも、「机、買う??」が合い言葉のようだったな。

で、我が家は買いました。
最初、全く買う気はなかったんです、どうせリビングで勉強するんだから
いらないでしょう?と。良くあるパターンで・・・

自問自答・・・
Q で、買ってどうだったんですか?

A 大正解!
  確かに、勉強はリビングでする事が多い、魔の2歳児がTVタイムだったり
  邪魔をする時には、部屋へ自主的に行ってます。
  それに、何よりも自分の物を管理できるようにするには、絶対必要だった
  (´∀`σ)σу◎!
  
  買ったのは、  ACTUSのPIZZIシリーズ
  シンプルで無駄の無い物を探していたので、
  お値段もACTUSなのになかなかリーズナブル。

  現在はこんな感じ。
 

小学校入学_c0219541_16154592.jpg




キャラクターがいっぱいの、机の上に色々載っている学習机を避けたかったので、
まず、最終ゴールイメージを考えてみました。

雑誌の子供部屋ページを見せ、「どんなのがいい?」と

RYURYUが選んだのは、どシンプル。


小学校入学_c0219541_10544487.jpg

私の好みど真ん中 だったので問題なかったのですが、この時、ママ好みの
写真のみから選ばせれば、大きくずれないし、子供もそんな気になるみたいです。

そして、学習机コーナーに行くと〜
あるわあるわ、わんさかキャラ物や、なんだか子供にとって魅力的な机が!!

もちろん「あっ、ポケモン!これがいいよ」ときましたよ〜

「ふうん、この机中学生になっても使うんだけどさ、中学生になってもポケモン
 イェーイ!っておもうかね?」

「ん〜、わからない・・・」
  
「RYURYUのイメージの写真はこんなだった?」(ここでいかされた)

「ちがったな・・・でもポケモンが」

「んじゃ、透明シートの下にポケモンのポスターひこうよ!机はシンプルなのに
 してさ」

「それならいいよ〜」

となり、親のもくろみ通り(ノω`*)んふふ♪

アクタスの机の上にのせる棚(これは、毎朝自分でやるドリルなど、見えた方が都合いいもの
を置くため、いらなくなれば他で使えそうなんで)、鉛筆削り(無いのよ、電動でなくシンプル
なのって)、イケアのデスクマットを購入し、ポスターは後日買おうね!となりました。

家に帰ると、「ママ 良いのがあったよ」とセブンイレブンでもらったポケモン図鑑ポスター
「いいね〜(なんて安上がり)」ってわけで、おさまりました。





小学校入学_c0219541_11103129.jpg

机の引き出し3段はすでに満タン。もともと引き出し浅いし、奥行きもなく大して入らない
のですが、逆に子供に管理できる量として適正でした。
下の引き出しは、3区画に分かれている程度で、薄い教科書を立てていれればへなへなして
しまいます。ブックエンドなどでもう少し仕切ってあげてもいいかも!

最後まで読んで下さってありがとうございました!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

励みになります。ありがとうございます。
●´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・
by NAO-WR | 2009-10-23 11:17 | ・・・キッズ
<< 収納アドバイザー2級と子育て ごみ >>