人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
SMART STORAGE!
naowr.exblog.jp
収納への思い
収納に興味を持ち始めてから数年は、片付けるたびに、主人に言われていた言葉が・・・
パズルみたいで、ゆとりがない・・・ちょっと変わるともとには戻せない・・・



最初は、主人がだらしないんだよ(σ´Д`)って正直思ってたもん・・・

でも、例えばCDを取り出すのに、
扉を開ける→引き出しをあける→CDをケース毎取り出す→ふたをあける→CDを取り出す

って文字にすると、そのアクション数に驚きませんか?
戻す時に同じ事を繰り返すなんてうんざり・・・

でもこれを旦那様や、お子さんにやるように言っても、うまくいかない・・・
ましては自分もできない・・・
何て事はないかしら?


実は、私自身が片付けが苦手で、これをこなす事ができないのです。
小さい頃は、毎日だらしがない・・・と母に言われていたのですから・・・

私自身、行動パターンや性格を考えて、使い易く戻し易い状態にする必要があるのです・・・。

我が家の、思いやり収納NO.1を紹介します。

収納への思い_c0219541_14472490.jpg

















夫婦の寝室に入ってすぐのウォークインクローゼット入り口を入ってすぐに、結婚当初に両親が買ってくれた引き出しがあります。
この上に乗った2つのかご。

収納への思い_c0219541_1449446.jpg













茶色が主人の脱いだルームウエアー用、黒は帰って来てバッグや荷物を置く所。
どれもノーアクションで放り込むだけ。
ここにさえ入っていればOKのノンストレス!

というのもこの収納にするまでは、置く場所を用意してもたたんでしまうが面倒でいつもどこかに置きっぱなしのルームウエアー。
バッグは玄関に置きっぱなし・・・

私にとってもストレスでしたが、片付けてよ!とうるさく言われる主人もストレスだったと思います。

朝、慌ただしく身支度を整える・・・夜、疲れて帰って来る。
それをイメージすれば、ノンアクションが一番。
その代わり、入れる収納グッズにこだわる!!
これがプラスチックの透けるバスケットじゃ、雑然としてイライラ〜

これにしてからは口やかましく言う事もなくなりました。

まっ、残念なのは、主人がこれを思いやりだなんて考えた事も無いであろう事かな?(笑)

とても長くなりました・・・
最後までおつきあい下さってありがとうございました。
今日も応援ポチお願いします。
他の収納ブログも沢山見られます。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by nao-wr | 2009-11-26 15:01 | ...ハンサム収納の法則
<< クローゼットの収納 収納講座 >>