「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
SMART STORAGE!
naowr.exblog.jp
一度着て、もう一度着たい洋服の収納
久し振りなコネタ。

本日水曜日。
午後3時40分携帯のバイブが鳴る。
メールだろう?と放っておくも、5回以上鳴るので電話着信か?

と携帯を見ると。

ん?アラーム??

なんで? ねえなんで?
私、今このタイミングで何する予定なの??

ぜっんぜん わからないんですけど?
誰かと約束??
カレンダーやスケジュールを見てもわからない・・・

あっ?今日は大好きなアグリーベティーの日だから??ってそれ
は夜11時にアラームセットしてあるし〜(ってそんな為にアラー
ムしてるんかい?)

わからない わからない わからない。σ(´ x `;*)ンート・・・

結局気持ち悪いまま1日過ごした。
どなたか、私と本日4時くらいに待ち合わせとかしてた?
すっぽかしていたら、ごめんあそばせ(汗)


今日の本題!
コメントを下さるtomo様よりリクエスト頂きました。
tomo様はお二人いらっしゃいまして、友人tomoではないtomo様
です。

『質問です。
 お洋服って、毎日お洗濯するものと、しないものありますよね。
 子供が制服から着替えたけど、1 時間後にお風呂に入ったから、
 翌日も着せようみたいな・・そういうのって、いつ、どんな風に 
 お片づけしていますか?
 家族全員のそんなのが、微妙に散らかるのですが、困ったりはし 
 ませんか?』

これね、良く聞かれるのです。
友人、70%位に聞かれます。

これは、例えば、超潔癖A型の方と、細かい事は気にしないO型や
B型など、考え方によっても違うと思うのですが・・・

私、細かい事は気にしない、一晩寝ると忘れるタイプのO型(関係
ないか??)の場合ですが・・・

友人も、数時間であっても、子供(特に男子)の場合、何をしでか
しているか怪しいので、必ず洗うと言う方も数名。

自分の洋服は一度来たらカゴに入れると雑誌で見たがやってみて
も、毎日そこの山から探り出していてとにかく汚らしいという友
人数名。

本当に色々でした。

昔、渋カジ アメカジなんてのを経験した私はデニムは洗わない
もの、赤耳だのビッグEだの少々臭くても履きますわ。って、時
代もありました。
これは、デニムの色落ちを防ぐ為に、デニム好きならば当たり前
だったのです。

もちろん若気の至り・・・今はそんな気持ち悪い事はできません
が。

で、現在は?

例えば、部屋着として着用のデニムなどはこちらのカゴにイン!

c0219541_22254646.jpg




こちらには、朝は子供の脱いだパジャマや私のパジャマを入れ、
お風呂場に置いてあります。
夜、お風呂に入る時にまだ洗わなくていいであろう部屋着のデニ
ムなどをしまっています。

来客時には、子供部屋のタンスの中の一角に、これをそのまま置
けるスペースを確保しているのでそちらにズボッと。


c0219541_22393267.jpg




子供のちょっと着たけど、明日もう一度着て欲しい物はこんな感じ

c0219541_2240769.jpg



小学1年生の長男は、自分で服をセレクトするので、もう一度
着て欲しいと思っている洋服がリビングなどに置きっぱなしだと、
別の服を着てしまいます。
なので、”ここから着てねボックス”から着てもらいます。
これなら、きれいな洋服と混在する事も無くスムーズで、散らかり
ません。
それに忘れん坊な私ですので、彼に任せた方が安心です(爆)
c0219541_2251371.jpg




これはIKEAのKOMPLEMENTボックス高さも折り畳め、
しっかりとしているのでこんな時には役立ちます。
ただ、服の間仕切りとしてしようするには、かさばります・・・


自分の衣類に付いて、部屋着以外はこのようにしています。

一度着用したがすぐには洗いたく無いニットやワンピース。
ちょっと着ただけ     ー 1日虫干しして元に戻します
1日着たがクリー
ニングに出すには
早し           ー 裏返しにして日の光のもと外
               に1時間程干します。
               日光は紫外線に殺菌力がある 
               ので、においも雑菌も ある
               程度浄化されます。
               ただしシルクなどは変色の元 
               になるのでNGです。
               素材や濃色の物は陰干しです。

どちらも、シミや汚れを軽くチェックし、気になる場合はブラシをかけた上。
シーズンの終わりには必ず、ホームクリーニングか専門のクリーニングへ。

一度で洗っていると、どうしても傷むので、このようにしています。

但し、汗をかいた、一日中着ていてしわがひどいなど状況によって
一度でクリーニングに出す事もあります。

お洋服大好き人間の母に尋ねた所、全く同じでした。
やはり一回一回洗うと、痛みは激しいと申しておりました。

デニムは、デニムだけの引き出しにしまっているので、出したりし
まったり頻繁ですが、洗う基準は汚れた時以外は2.3回はいて、何
となくシルエットがだらしなくなって来た時に洗います。

私自身も一度着た時ボックスを作った事もありましたが、とっかえ
ひっかえ洋服を着るタイプですと、ここがあふれ、結局どこにある
かわからない状況になった事もありました。

今、ケアーして元に戻す様にして、あれはどこ?これはどこ?も無
くなり、デメリットは感じられません。
ご自身の優先順位に合わせて、やり方を変えて下さいね!

参考になりましたでしょうか?
参考になった方も、そうでない方も(笑)
ポチッとしてね〜
    ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 

    
[PR]
by NAO-WR | 2009-12-16 23:15 | ・・・キッズ
<< リビング収納 PART3 友人宅にて >>