ブログトップ
SMART STORAGE!
naowr.exblog.jp
雑誌の切り抜き収納!
リクエスト頂いていた雑誌の切り抜き・・・
遅くなってもうしわけございません・・・

雑誌が好きです。
昔から大好きでした。

中学生、高校生の時も、色々と読んでいたなぁ〜
買って、増えて、すごい数の雑誌が部屋に散乱していた、収納
下手時代を経て、自分法則のもと、現在のシステムが出来上が
りました。

できれば、家の中に雑誌保管書庫を作りたくて、本気でプラン
しようかとも思ったのですが、ニュースで、アパートの2階の床
が抜けて、1階の部屋がつぶれ、たまたま住人が外出中だったか
ら良かったが・・・というのを見た事があって。その原因が大量
の漫画雑誌だったと聞き、やめました・・・

c0219541_23302441.jpg


無印のクリアファイルワイド版なら、雑誌を切り抜いたままの
サイズでしまう事ができます。
普通のA4では、カットせねばならず、面倒くさい・・・

それでも、ポケットに入れる作業は、結構面倒くさいもの。

ですので・・・

まず一段階。
c0219541_23464167.jpg

本の収納
説明した、本棚の1段は入れ替わりのある雑誌1年保存用。

購入する雑誌は、その月によって色々なのですが、こちらの
ルールとして。約1年の保存。

・55cm幅の本棚がいっぱいになったら見返す。
・年末に見直す


次に
c0219541_2357799.jpg


気になるページをカッターで切り、クリアファイルへ(ぺらぺらの
はさむだけの)。

・パーティーや おもてなし 盛りつけ等
・メイン料理
・副菜
・収納
・その他

など、10くらいのカテゴリーにわけてあります。
以前は料理がメインで、こちらを、スープやらお菓子やら細かく
分類していたので、分類数が多いのですが、こちらは自分の興味
のある分野、アンテナを張っていたいカテゴリーにわければ良い
と思います。

・ファイルが厚みを増して来たときが見直し時期

こちらも大体1年スパン!

そこで見返すと、今では既に古い情報だったり、興味が薄れて
いたりして、大分リストラされます。

ここで残った部分が、クリアファイルワイド版に保存版として
収納されます。
この2段階と1段階のファイル名が一緒になっていれば、必要な
情報を引き出したい時の検索も可能なのです。

やみくもに取っておくのではなく、段階を踏み時間を置くことで
情報の処理が、必然とできているみたいです!

ファイルに収める面倒な作業を、少しでも減らしたい(-_-;)
でも、情報は保管したい〜

という事で、この方法にいきついたのです!

ファイル数も、おそらく多めですが、以前は職業上20冊/月ほど
雑誌を読んでいたので、それに比べれば、縮小化されているはず!

この方法にいきつくまでのやみくも保管状態も、相当量でした。
ご丁寧にファイルされてしまった物を抜く作業も面倒だった〜

情報は、必要な時に見返したいので、その時の状況を考えて、収納方法を考える事が大切!ですよ〜

参考になるかしら・・・?

カテゴリーさえ決まれば、簡単な作業です!
まずはカテゴリーを決めてみて!
”その他”に溜まる物が多ければ、その中で分類を考え直すと
いいですよ!

是非応援クリックお願いします!!!
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


[PR]
by NAO-WR | 2010-04-06 00:33 | ・・・その他の収納
<< VERYに掲載されました!! 日々考える・・・ >>