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体重の維持!
最近 体重の維持について聞かれる事があります。

「元々太らないんですか・・・?」

若い頃は、沢山食べてもさほど体重変化がありませんでした。

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娘の送り迎えの際、車でなく電動自転車に変えました。

長男を生んだ時、11kg程増えて,5kg近く出て行ったはず
なのに、病院で食べまくり結局3kgしか減らず・・・

全く減りませんでした。

そのうち減るだろうと思っていたのですが、5kgほど増えたまま
戻らず・・・

半年以上たって、妹に言われました。

「言い辛いけど、昔痩せてたからそのうち体重は戻る
 って思っていない・・?少し真剣に考えた方がいいよ」

真剣な眼差しでの訴えに「これはまずい・・・」と。

暴飲暴食をやめました・・・
少し動くようになり、産前の体重に3kgプラス。
この3kgはお腹周りにたっぷりと巻き付いていました・・・
もともとが小さいので、この3kgは大きいのです。
何だかしまりのない体型がコンプレックスになりました。
悲しい気持ちでした。

産後3年たっても減らない3kgを蓄えたまま長女出産。

まずは骨盤をしめました。
生後4ヶ月くらいで、サーキット式エクササイズに参加し
少ししまりました。

とは言っても、そうそう通えず・・・

今なんてほとんど行けず・・・

ですが体型キープの為に気を付けている事。
もともとズボラで努力ができない人なので・・・
大した事はできません。

・お風呂場に鏡を用意し、必ず体型チェック
  目をそむけない事は大変 効果的です。

・食べ過ぎない
  以前はやけ食いで動けなくなる事がありました(笑)
  この後数日は胃が大きくなり普段以上に食べて、あっという間
  に体重増加ですので、食べ過ぎたと思ったら次の食事の量を少
  し減らします。

・あれはいけない、これはいけないはストレス
  上記の様に辻褄を合わせる事で体重増加を防いでいます。
  食べてはいけない・・・と思うと逆にストレスでした。

・意識する
  これがまた 大切。

  今もPCをうちながら、腹筋を意識して力を入れています。

  お皿を洗う時はお尻をしめています。

  電車や立っている時は内股、腹筋、お尻を意識し引き締
  めています。

  自転車に乗る時は、手の位置、力の込め方で、二の腕の内側を
  意識します。
  こぐ時、私は太ももの内側にお肉が多いので、上から見て
  ハの時になる様に、ひざが触れ合う感じで内股を意識してこい
  でいます。

こんなこと??

と思われるかもしれませんが、週に1回のエクササイズよりも
毎日の方が効果があると思います。 
深い呼吸をする事も大切なようです。

全くの自分流ですが、出産前位の体重維持ができるようになり
ましたので、効果があるのかな?
と記事にしてみました。

こんな内容も始めてなので、うまくお伝えできているか・・
心配です。
いつも応援ありがとうございます!
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これから一度仮眠して、明朝仕事をする予定・・
お返事はのちほどさせてください!
いつもありがとう〜〜!!
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by nao-wr | 2010-07-03 21:08 | 日記
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