ブログトップ
SMART STORAGE!
naowr.exblog.jp
食品の収納
毎日溶けそうな暑さですが、今日は、雨の為に少し涼しい。

流石にこの暑さでの収納作業を終えると、ご飯を作り、子ども
を寝かせるまでの作業だけで、終了・・・

帰ってきた主人に食事を出し、横に座って話しながら眠って
しまいます・・・。

「ベッドで寝なさい・・・」

主人に言われて、本を片手にベッドに入り、一行も読めないまま
寝ています。

この収納作業、この時期、毎日は難しい・・・。


ところで、VERYやESSEに紹介されて、我が家の収納なんて、もう
お腹いっぱい・・?
毎日の暮らしの中で、伝えたい内容が盛りだくさんで、我が家の
収納を紹介する事がぐぐぐと減っている様な。

もっと見せて。
とメッセージも頂くので少しずつ・・・

今日は食品の収納。

c0219541_1185864.jpg


食品に関しては、どのお宅でも、すごい所有数だな・・・と
思います。
賞味期限が切れたり、所在を忘れている事も多々。

乾物などは、ある程度の保存期間があるので、大丈夫と思って
いるうちに忘れてしまった・・・なんて事も。

以前は我が家も同じ。

失敗を繰り返し、
自分にとっての使い易いアイテム、それ以外は手元に置かない。

時々頂き物をしますが、しまってしまう前に、目につく所
において先に使う様にしています。
そうすれば、新たな我が家の定番になる可能性もある!

在庫を俯瞰できる事。

これは、オーガナイズの講習でも最も印象に残った言葉ですが
俯瞰=全体を見渡す
これは、私の収納の中でできる限りこだわりたい所。

見えない物は、覚えていられない。
お恥ずかしい私の性格上・・・(-_-;)

引き出しは上から見渡せる為、大好きなのです。

この無印の引き出しは、普通のポリプロピレンの引き出しより
頑丈なのでお気に入りです。
高さがありすぎても埋もれてしまうし、このくらいの容量が
ピッタリです。
c0219541_11165378.jpg

息子のサッカーの時に持参するカロリーメイト。
コストコで購入するオイルサーディンなどが入っています。
比較的使用頻度が高い、冷蔵庫が空っぽの時に使用する
アイテムなので、こんな収納にしています。

c0219541_1116056.jpg

400mlの缶詰が縦に入るので、缶詰を入れたり、

高さの高いビンものなどは、このパスタケースの後ろ。


使い忘れも無く、使い回せるようになり、本当に便利。
おすすめですよ!

今日も応援クリックお願い致します!
.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!
     ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-07-29 11:28 | ・・・パントリー
<< 出張アドバイスを兼ねて... お客様はお子様!? >>