人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
SMART STORAGE!
naowr.exblog.jp
夏休みの終わりに・・・
本日より、息子の小学校がはじまりました。
二期制なので、中途半端に思える本日からの登校です。

夏休み・・・
正直な話・・・去年までは夏休みが嫌でした。

幼稚園に通い始めた年中サンの年に、娘が生まれたのですが、
彼のいない生活だからこそ、スムーズに思えた第二子の子育ては、
夏休みの訪れと共に地獄へ・・・

10分15分おきに、ママママママママ魔(笑)
何か食べたい、何か飲みたい、なにしたら良い??

暑さの中、乳児を連れての外出も厳しくて、友達に来てもらったり
何かとイベントを作る様にしていました。
夕方にはヘトヘトになっていたな〜。

去年までは、大して変わりはありませんでした。
宿題が終わり、近所のお友達と遊びに行くようになり、少し
手はかからなくなったけど、まだまだ。

ご近所のベテランママに
「夏休みは嫌だ」とぼやくと、
「私、夏休み好きよ〜一人でいるより楽しい」と。

子育て上手のママは根本から違うんだな・・・
と思った物です。

この夏休み、私が仕事に出る事も多かったのですが、在宅の
仕事時、休日のキャンプや旅行、などなど沢山の時間を過ごし
ました。

昨日、お客様宅のオーガナイズ作業を終えて帰宅し、息子に
思わず言ってしまった言葉は、
「あああ〜、夏休み終わっちゃうね?」
でした。
自分でもびっくりしました。

「あなたと過ごした夏休み、楽しかった。
 お手伝いや 妹の面倒、お留守番に宿題。
 がんばってくれてありがとう!」

と、伝えると。
はにかんで笑っていました。

仕事に出かける前の朝は、バタバタです。
子どもに食事をさせながら、洗濯物を干したり、お化粧したり。
「ママ〜牛乳お変わり下さい〜」叫ぶ娘。
すぐには、手を離せない私をちらりと見ながら、す〜っと
席を立つ兄。
牛乳をよそってくれています。
そんな優しさが、本当に有り難かった。

3人のお出かけで、娘と手をつなごうと後ろをふりかえると、
すでに息子が手をつないでくれている。
横断歩道を渡る時、お店の中から駐車場に出る時、当然のように
妹に手を差し出しています。

妹をお風呂にいれてくれるようになったのは、年長さんくらい
だったかな?
時には3人で入りますが、妹もにいにと入りたいと言うのです。

この所は、毎回二人で入り、あまりに楽しそうな声なので、
近所のお友達がうらやましがってるという程!
久し振りに娘とお風呂に入ったら、「ママ見ててね!」
シャンプーの泡いっぱいの頭を、シャワーでじゃーじゃー流して
います。
「下をむいてやるとね、できるんだよ!にいにが教えてくれた」

「にいに、すごいね〜!」

一週間前は、泡が目に入るだの、耳に水が入ると泣いていたのに。

あんなに私の手を手こずらせた息子・・・。
うまく子育てできない、あんなにやんちゃな子どもは育てられない
とメソメソしていた私・・・。

つい最近の事なのに、すごく昔の事のように思えます。

大口で笑っていた彼の、少し大人びたはにかみ笑い。
まだまだ小さな手が、もっと小さな妹の手を握る瞬間。

その度に目頭が熱くなりました。
ありがとう。


いけない事、やって欲しくない事は絶対に許されない。
と、穏やかに伝える。
よくできた事、がんばった時には、体中で褒める。

親自身が、急かさず待てるようになった時。
子どもは変わります。

出口が見えない子育てに翻弄し、自分を見失いそうなママ達。
我が子に手を焼いているママ達。
少し力を抜いて!

きっと大丈夫です。
我が子も変わりましたから!

夏休みの記憶として、こんな記事を残させて頂きました。
最後まで読んで下さってありがとうございました。
今日も応援クリックお願いします。
皆様の1クリックが励みになっています!
      ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by nao-wr | 2010-08-27 11:41 | ...オーガナイズ子育て編
<< 週末のオーガナイズ作業 トイレの汚れ防止に・・・ >>