人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
SMART STORAGE!
naowr.exblog.jp
”着たくなる”クローゼット作り
昨日は、オーガナイズ!
それも大好物!?のクローゼットです。

私にとっては大好きなお洋服と向き合う時間。
お客様にとって、物のあふれたお部屋でのコーディネートは
楽しくなかったに違いない・・・。

カウンセリングから作業数回を終え、迎えたお洋服の整理。

”着たくなる”クローゼット作り_c0219541_16541021.jpg

掲載の承諾は頂いております
こちらは初回訪問時のお写真です


「私、お洋服の処分初めてかも・・・」
「ええええ?何年間ですか?」
「14年くらい」

捨ててはいけないものNO1だと思っていたそうです。

「お洋服こそ流行がある、サイズの変化がある、年代における
 シチュエーションの変化、TPO、お洋服こそ循環させていく
 必要のある物です、きれいに、素敵になりたいならば!」

「そ そうですよね!!」

最初のカウンセリングでは、こうしたい、ああしたいという
思いさえなかったお客様、回を追う毎にお家がすっきりと
維持できる様になって・・・
がんばっていらっしゃるなあ〜

クローゼットのあるお部屋にも、理想や希望が見えて来たから、
洋服の整理もはやい!!

これはいる、これはいらない、これは好き、これは後1年着て処分
等々明確でした。

そして、何がどこにあるのか?
分類をしっかりしたから、洋服が語り始めます。
「今日は私を着て!」と。

「うわああ。こんなにすっきり、着たい物がすぐに取り出せる!
 ありがとうございました!!」


がんばったのは私ではない、お客様ご自身です。
本当にお疲れさまでした!


捨てられない、捨てられないとおっしゃるお客様達ですが・・・
目的を持ち、整理を始めると、処分される物もはっきりして
きます。

私が強く指示したり、大きな声で叱咤する必要もない。
自分で決められるようになる!
私はヒントを出すだけです。

これがライフオーガナイズなんです。

目先の事だけにとらわれる事無く全体をとらえる。片付けを通じ
空間を整理することで、時間とのつきあい方
情報の取り入れ方が少しずつ上手になって行きます。

空間のお片づけは、自分自身の心を整理します。

衣替えの時期です!
始めましょう!
今日も応援クリックお願い致します!
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by nao-wr | 2010-09-23 17:07 | ...ハンサム収納の法則
<< お洋服の適正量 保存料理 >>