人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
SMART STORAGE!
naowr.exblog.jp
義姉と姪っ子の関係・・・
今日は日記で失礼〜

今日は義姉について...
私は妹しかいなかったので、姉が出来た時はうれしかったです。

趣味も特に合うわけでもなく共通点もあまりない義姉。
ですが、飾る所の無い彼女とは話も弾む。
そして,子育てのスタイルは学ぶ事が多かった。

子どもが小さい時から、悪い時は、徹底して「いけない!」と
子どもと向き合い、「周りがこうだからから私も・・・」と
流される事は一切無し!

ついつい、子どもの意見を尊重しすぎたり、周りに流されがちな
親が多い中で、すごいな〜、と思っていました。

そんな中
姪っ子が、高校受験合格〜!!

1年生の時は大して勉強もできず、父母から、
「やる気ないから」言っても仕方ない・・・。

なんて言われていた彼女は2年生くらいから、それまで溜
めがちだった通信の講座をこつこつとやりはじめました。

この両親は周りがどうであろう、本人の意思を尊重するため。

「塾に行きなさい」も言わない。
「自分でやりたいと思わない事は言っても無理」と。

行きたい時には用意があるとしか言わない・・・。

彼女自身が自分で行きたいと言った中学3年生の夏にようやく
塾へ・・・

自分で決めた塾通いは、親に言われて行く時とは違い(過去の私
・・・( ̄∀ ̄))
真剣その物でした。

お正月も、従兄弟と楽しんだ後は、がやがやとうるさい中、
すごい集中力でテキストをやり始めました。
周りの騒音も気にならない・・
その姿を見て受かるなと私は確信しました。

そして・・・

最終的には・・・希望していた高校のレベルを2つアップさせ、
(年明けに・・・志望校変更ってすごい!)
難関校に見事合格。

こつこつと積み重ねる大切さ。
あきらめない。
自分を信じる。

成功者は、
「どうしてもあきらめきれないと思える目標設定が上手」
と言われますが・・・

中学生の彼女に教えられました。
そして、手取り足取りレールを作る事無く、彼女の行く末を
見守った両親にも教えられました。

私もがんばろう〜!!

理想的な子育てだよな〜。

ついついああしたら?こうしたら?
こうすべき、ああするべき・・・
と言ってしまいがちですが.
”待つ姿勢”
”見守る”

必要な時には”やり方や考え方を教える”

貫いた形の結果を目の前で垣間みる事ができました。

ちなみに、この両親が1つ口出しした事・・・
中学生になり・・・
「女の子なら身だしなみだけは何とかしたら?
       なおちゃんと買い物に行きなさい」

おしゃれに目覚め、少し身支度に気を配る様になり・・

きっと楽しい高校生活が送れるだろうな!

さくら咲いたね!!

本当におめでとう!

読んだよ〜!のクリック是非是非お願いします!
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by nao-wr | 2011-02-25 22:04 | 日記
<< 似合う色に合わせる!! ワークスペースの収納・・・その2 >>