ブログトップ
SMART STORAGE!
naowr.exblog.jp
買う基準と優先順位!
生活用品を購入する時の基準。
掃除用の消耗品、キッチンの調味料などなど

収納マニアな方には当たり前に感じられるかもしれませんが、

☆できるだけパッケージデザインの良い物を選ぶ
☆パッケージが剥がせる物を選ぶ
☆気に入らない場合は詰め替える

などなどありますね。

伺うお客様宅では、こんな事をしていらっしゃいませんが
きれいになると、「家って何だかがちゃがちゃ色が多かった
ですよね?」と気づくのです。

そう、家の中の色の氾濫に。

私の場合はそもそもが、ズボラですから、行動する時に
「すぐ手に取れるように」
「ストレスを感じないように」

なっていないとやらない・・・
やらないって極端な話の様ですが・・・
そんなだったんです。
だから、整理をするしかなくなった・・・

特に色の氾濫は洋服と同じで落ちつきません。

生活用品は何故あんなに色を使うのか??

もちろん売り場で目に入る様に!
でしょうけれど、だったらとことん色をそいだ方が目立つような
気もしますね・・・

視覚的ストレスは出来る限り排除したい私にとって
色を選べる物は極力無彩色に。

お洋服と同じで家庭内の色もどこか落ち着く状態にして
おく方が気が散らない...

1 詰め替え
c0219541_23534163.jpg


この時の記事は・・・こちら

収納場所が無い、洗剤類は一番最初に詰め替えをして
そのまま使用継続

キッチンは毎日目に入るのでOXOに詰め替え
c0219541_2353498.jpg


やるのは目線にあるもの、目につく物のみ。
神経質なやり方はできませ〜ん。
出来ない時にストレスだしね・・・

キッチンの液体や、チューブ類も詰め替えてますか?

と聞かれますが、「やるわけないです無理です〜」
普通に毎日ご飯を作って、育児をしている場合、子どもにとっ
ても使い易く無いといけないですし、何よりメーカーもパッケ
ージ自体に研究費を費やして、注ぎ易い、とか劣化しにくい、
中身を傷めにくいと言う事を考えているから、一番使い易い。

ただ、1つ・・・
見えない場所にあるのに、いつも気になる配色が・・・

何故?キッチンの漂白剤は、エメラルドグリーンとピンクなの?

白くなりそうな気がしない・・・
それに、あの配色の人が目の前にいたら「えええ!」と思って
しまいます。
中身が危険なだけにそんな違和感を感じさせる事もねらいなんで
しょうけど・・・

色の氾濫が家庭の中から排除されるだけで、無意識に感じていた
ストレスから解放されるんですよね。

ですから、買う時には簡単にパッケージが外せる物を購入して
しまいます〜
使い方が必要な時には見えない底面に書いたり。

ちょっと面倒ですが。
それでも苦手な消耗品のパッケージは無い方がいい!
優先順位の高い位置を占めるからです。


ついついついつい

出来る限り色のうるさく無い物を選び・・・
c0219541_061171.jpg


それでもダメならペロペロリ〜ン
c0219541_23532015.jpg


出しっぱなしになってもそんなに心がざわつかない。
出しっぱなしになりがちな人は

見た目のストレスの無い物にこだわる。

鉄則です。


ここまで書いて、投稿しようとしたら誤って記事が全て飛び
ました。
もう,二度とブログなんて・・・ 
位の心境でしたが、更新を待っていて下さる方を思うと・・・
明日からかなり怒濤の日々で更新もできないかもしれないし。

と最初からやり直しました・・・

是非是非今日ばかりは・・・
良くやった〜とポチッと頂けると、救われます・・・

   ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-03-02 00:14 | ...ハンサム収納の法則
<< 風水とのコラボ講座! 似合う色に合わせる!! >>