人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
SMART STORAGE!
naowr.exblog.jp
揺らぐ時・・・そして、チャンス!
今日は、お買い物同行。
それはそれは大変長らくお待たせした為に、お客様は
今日まで、冬服で過ごされていたと・・・

最近はお買い物が必要な方よりも、クローゼットのオーガナイズ
がまずは必要と思われる場合が多いです。
が、今日のお客様は、お買い物が必要でした。

『自分で選べる様になる事!』が最大目的です
ので、下見を重ねて必要な物を見繕うお買い物同行ではなく、
色々なお店を回り、試着をして、こんなアイテムは得意、これはNG
をお伝えするレクチャースタイル。

最終的には、自分の定番になりそうなカラーや、ラインが見えて来
て大満足されていました。

お洋服は、その方の心が表れます。

迷っているときのクローゼットは、方向性の見えないお洋服に
埋め尽くされています。

お洋服をしっかり選んですっきりすると、思考もはっきりしてくる。
まさにオーガナイズです。

30代前半の彼女は、これからの人生の迷いについてお話ししてくれ
ました。
キャリアをとるか、子どもを産むか?それとも、今別の道を選択
するべきか?

30代前半は今,一番迷う女性が多いのかな?
と思います。

結婚するかしないか?
子どもを産むか生まないか?
母親としてどうしたらいいか?
キャリアをとるか・・・?

選択肢が1つではない分、悩みは人様々です・・・
まさに揺らぐ時・・・


その後、別の用事を済ませた後
クレンジングがなくなってしまった為に化粧品売り場へ。
今、この時期の私の肌は揺らいでいます・・・

花粉症もあって、春先はいつも肌のコンディションが崩れます。

はて、どんなアイテムがあるかな〜。
薦められたオーガニックがいいかな〜などと物色している時に
声をかけて来たBAさん。

普段は、さらりとかわすのですが、アプローチの上手な点。
的確な説明と、肌悩みへのアドバイス。

話を聞いてみようと、思いました。
何よりも、強さを感じる眼差しと、その眼差しの奥深さ。
そして、決して目をそらさない事

プロならば当たり前ですが、必ずしもできる人ばかりではないで
すよね。
私は、目をそらすプロは信用できません。
お客様は、目をそらす事もあって当たり前です。
もちろん最初は照れや人見知りがある方もいらっしゃいます。
でも、お話を重ねると必ず視点を合わせて下さいます。

目と目を合わせる事は絶対に大事です!

話をしているうちに、質問の上手さに、ついつい普段何をしている
のかを話しました。

すると、自信に満ちあふれたエネルギーを発しているのに、会話の
ところどころから迷いを感じ始めました。

オーガナイズを学び、沢山の方とお会いする中で,何故か会話の単
語一言や書いた文章から沢山の事を感じます。
霊感は全く無いのに・・(笑)


『きっと、こんな思いなんですね?』

「何で、なんでわかるんですか??」

『ただ、お話を聞いていたからですよ。』

的確なお手入れをしてくれながら、ぼそりぼそりと話・・・

『こんな考え方も、あんな考え方もありますよ。答えは
 1つではないですよね!』

ちょっと、話したら・・・


「・・・・・・すみません、涙が止まりません。
 出会いに、今日お会いできて良かったです。
 何だか行くべき道が少し見えた気がします・・・」

・・・美容部員さん泣かせてしまった。
でも迷った自分の過去と、本来ならプロ意識の高い彼女が
感極まってしまった事に、私自身が教えられました。

迷った時期は決して無駄ではなかった。

沢山の失敗が教えてくれた事が今役に立っています。

お洋服も、空間も見直す事によって整理されたのは私自身でした。

軸のある自分に、揺らぎ無く、そして程よい柔軟性を持った女性に
なるためには、『自分磨き』よりも『自分オーガナイズ』

沢山のストレスと戦っていた私は、今やノンストレスに。

何を着たら良いか迷っていたお客様は、自信を取り戻し・・・。

自分の行く先は、自分にしか決められない

私自身も、これからどのように仕事を進めて行くか、色々模索中
でしたので、沢山のチャンスやきっかけを頂きました。

著名な方からの指導ももちろんですが,お客様や色々な方との会
話(時に子どもから!)から学ぶ事が多いこと!

常に思考整理をして、隙間を空けておくと、自分からチャンスは
やってくる。
本当に大切で伝えたい事の1つです。


長々と書いてしまいました。

お読み頂き光栄です!
今日も応援クリックお願い致します。

      ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by nao-wr | 2011-04-13 20:13 | ...ライフオーガナイザー
<< 生まれて来てくれてありがとう・・・ グレーって万能?? >>