人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
SMART STORAGE!
naowr.exblog.jp
片付けられない私・・・2
たくさんのポチに、皆様の支えを感じ・・・
何だかほんわか、心が温まりました。
コメント下さった皆様もありがとうございます。

このブログ開始時より応援して下さっているMKちゃん
水曜日にお引っ越しだそう!
おめでとうございます。


娘は夏風邪×両耳の中耳炎でした。
ダブルなのでかなり辛かった様子。
憔悴しきり、フラフラ。
時に、寝てしまうほど...

息子の夏休みお手伝い一番は・・・
娘の診察券を出しに行き、順番待ちをする( ̄∀ ̄)
でした。
ありがとう〜むすこ〜

さて、昨日の続きです。


この時は既に家の中の持ち物は把握し、自分なりに住所を決めて
いた
のですが、毎日の荷物があふれ(すぐにその場で片付ける
暇無く溜め込む毎日)常に片付けに追われていました。

最初にお断りしておきますが
家の中の収納の仕組み作りができていない場合は
このやり方は有効ではありません。


まずは仕組みを作る事。
これを一人でやるには、今の状態になるまでに経過した
期間同様の日数がかかるとも言われます。

そこまで時間を費やす事が可能か?
と考えると、これはプロの手を借りて一気に仕組を作る事を
お薦め致します。・・・・
SMARTSTORAGE!では新規のお客様を9/1より受付開始予定
ただ今HP準備中です)

実際、私は6年と言う歳月を収納に費やしました。

さて・・・
途方に暮れていた様に思います。

何から手を付けたらいいかわからない・・・

あちこちに点在し、置放たれた荷物は、どこから手を付けたらいいかわからない。
いくつもある。

これが、やる気を失わせ、できない気持ちにさせる。集中できず、心がざわつく。

そこで、
「いくつもあるからできないのだから、1つにしよう」

発想が安易・・・(-_-;)

1、散らかっていると感じられる物を、全てリビングの一箇所
  に集め山を作る。
片付けられない私・・・2_c0219541_12261379.jpg



  ここで単位が変わるわけです。
  この山1つだけ片付ければいいのだ!
  と・・・。


2、もどす場所別に分けて行く。
片付けられない私・・・2_c0219541_12271234.jpg



  ここで、ざっくりとでももどす場所が無い場合は、どこにある
  と便利かな〜?と考えていました。
 
  住所が無い物は、住所を作ってまでこれが必要かな?
  と考えた物です。

  この作業は、何故かモヤモヤとしていた頭の中までが
  すっきりとして、いつしか頭の中の整理をしたい時には
  この作業に没頭する様に・・・

この練習が、収納を考える基礎を作りました。

コツコツと積み上げて行くしか方法はない。

そして沢山の気づきがあったのです。

それはまた次回!

今日も応援クリックお願い致します〜
皆さんのパワーをお借りして、復活します!
     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



頂いたコメントには、必ず目を通しております。
ご質問頂いた内容については、記事内にてお答え致します!
宜しくお願い致します。
ホームページはこちら・・・
by nao-wr | 2011-07-22 12:35 | ...ライフオーガナイザー
<< 片付けられない私・・・3 片付けられない私・・・1 >>