「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
SMART STORAGE!
naowr.exblog.jp
キッチン収納 before&after2
昨夜の2級講座開催お申し込みは、あっという間の終了。
本当に申し訳ありません。

コメント頂いたチャン ユンナさん 次回・・・是非!
一月に一度は開催したいと思いますので、ブログでアテンション
しますね。

また、この2級講座全国での開催が予定されています。

私も講座オブザーブをさせて頂き、何てわかりやすいんでしょう!
と思ったこの方が、群馬で初開催。
札幌でも開催予定!

近隣の方はチャンスですよ〜!!

さて

昨日のキッチン
before写真をもう一度。
お客様からの掲載許可は頂いております。
c0219541_6595447.jpg


c0219541_6595940.jpg


棚の中に入らなくなったツールは、キッチンカウンターの上が
指定席に。
フライパンなどもフックにつるしているため、キッチンに入った
時点で、忙しいイメージです。


after
c0219541_732697.jpg


収納グッズは一切買う事無く。
すっきりリセットされました。

原因は何か?

これは、「仕組作り」ができていないから。

引っ越してきた時に、何となく決めた物の住所設定が曖昧

使う場所や使い方にあった収め方をしないまま歳月が経過しただけ。

伺うお客様は、
片付けられないわけではなく、

仕組みがなかったために、片付けられない錯覚に落ち入り、
「きっとやってもできない」と思っていた。
方が大半です。

仕組み作りの第一歩は、

「同じカテゴリーの物は一箇所にしか置かないと決める

維持管理し易く、無駄買いも減ります。

例えば
「食品」
は全てこの棚に収める。

収まらないならば、自分ルールでカテゴリーを分ける。

これは人のルールでは守れません。
だから収納本を読んでも、そのカテゴリーが覚えられず
できない・・・続かない・・・

人によっては、缶詰、レトルトパックなど見た目で
分ける人。

今使っているもの、未開封の物で分ける方。

普段使い、おもてなしで分ける方様々です。

このカテゴリーが定着するまで、ラベルや張り紙も有効。

全ての場所で、この自分ルールを自分で決める事が大切です。

うれしい感想を頂きました。
今日はありがとうございました。
こんなにキッチン広かったんだ!!
モデルルームで料理をしているみたい!!
なんどもいろんな所をあけたりしめたり。

数日しか経っていないしまだキッチン周りだけしか改善
していないのに、子供たちがお手伝いをすすんでやって
くれるようになり、
自分たちのおもちゃを以前のようにやたらと散らかす事が
今の所ないのです
子供と遊んであげたいのになんとなくイライラ。
としていたのですが
あっという間にクリーンな状態に戻り、外出から帰宅して
も余裕あり!!


整理がもたらす効果はすごい!

作業を頼まずとも、カウンセリングだけでも大きな変化が
あります。

やると決める

その覚悟が、明日への余裕につながるはずです!

今日もこれから2級講座を銀座で行い。
家族旅行に・・・
待っていられないから、終了したら一人で電車できてね
だってさ・・・
特急あずさに乗っての度、一人でいけるかな(;´∀`)
方向音痴なんです・・・

今日も応援クリックお願い致します!
ご機嫌な週末をお過ごし下さいね♪
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

現在全てのコメントにお返事ができません。
申し訳ありません。
頂いたコメントには、必ず目を通しております。
ご質問頂いた内容でお伝えできる事は、記事内にてお答え致します!
宜しくお願い致します。
[PR]
by nao-wr | 2011-08-06 07:22 | ...収納実例
<< 旅行用品の収納・・・と・・ ライフオーガナイザー2級認定講... >>