ブログトップ
SMART STORAGE!
naowr.exblog.jp
片付けられない本当の理由・・・明日への行動
結末まであと2回おつきあい下さい。
今日も少々長いです・・・

少しだけスイッチが切り替わり、メールのやり取り
にも明るさがプラスされましたが、ご長男の様子次第・・・

キッチンのお片づけをするべく伺ったその日・・・

少しすっきりとしたリビングに対し、
奥様のお部屋に決めた、まだ、手つかずのお部屋の状況を
目の当たりにし、

相棒と私は何も言わずとも 今日の予定変更を決めました。

c0219541_1264046.jpg


リビングで不要になった物、
ご自身で判断つけられないものを個室に持ち込み、
自分で何とかしようと責任を取り始めた
そのお部屋。

これまで、お子さんと一緒に寝ていらっしゃいましたが
それぞれの個室に寝るようになり
ここにお布団を敷いて寝ているとの亊・・・

ただでさえも、不安で、心休まらない毎日の・・

疲れた体を休める場所が、これでは・・・
何だか悲しくて悲しくて。

必死で作業を進め、お部屋を一掃しました。 

c0219541_12152654.jpg



でも、母として、
皆で過ごすリビングはきれいに保ちたい』
と言う思いはとても良い変化でした。

もう1つ

大事にして欲しい事があったので、
我が家にいらして頂く事にしました。
(普段はこのような事はしておりません)

毎日部屋にこもって、学校との連絡だけでは気分も晴れない毎日

「何としてでも行ってみたい!
 息子がいっしょになるかもしれないけど・・・」

当日は、奇跡の様に朝から学校に行くと行ってでかけたご長男。

ゆっくりとお話を伺う事ができました。

「これからの暮らしがどのようになったらいいと思いますか?」


「・・・・」
・・・これからなんて、何も考えられないし、
 考えては いけない・・
 そう思って今日まできました。
 息子の事が解決するまで、両親の事が落ちつくまで・・」

 (お母様が倒れて、お父様が看護、遠くの両親の様子を
  見に、通っていらっしゃいました)
  
将来の事や、もう少し先の事は、現時点では考えにくい
 かもしれません。
 今日、お呼び立てしたのはちょっとだけ行動を変えて
 欲しかった
からです。
 息子さんの事、御主人の事、先生の事色々あるけれど
 奥様ご自身と向き合って欲しい。
 今日はお化粧をして、我が家にいらして下さいましたね。
 どんな気分でしたか?」

「久し振りで、何だかワクワクしました。
 先日お部屋をきれいにして頂いて、洋服もすっきり
 しましたから・・・
 アドバイスを受けて 久し振りに買い物に行き
 似合うといわれたグレーのアイテムを買いました。」

「先日のお部屋のクローゼットを見れば、以前はきれいに
 する事が大好きだったはずだとわかりました。
 いつもお化粧もせず、洋服にも気を使わなくなった
 ママを見ていたら、息子さんはどうでしょう?御主人は
 どうでしょうか?」

「・・・悲しかったかもしれない・・・」

「問題は大きく好転しないかもしれないけれど、
 奥様が自分を取り戻し、自分を大切にする事
 の大切さを思い出して欲しいと思いました。
 ママが、自分を見失わずに背筋を伸ばしたら
 お家の中の空気だけでも変わる
かもしれないと
 思ったのです。」

普段の作業では見られなかった、優しい笑顔を残し
奥様は帰って行かれました。

今日の 明日の行動を変える事が大きく未来を変える。

これは、イライラと不機嫌で上手くいかない事だらけだった
時に私が意識してやってみた事でした。

次回最終話となります。

長文でしたが、
最後までおつきあい頂きありがとうございました。

今日も応援クリック頂けると
次回の励みになります!

宜しくお願い致します
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-08-20 13:11 | ...収納実例
<< お知らせ 片付けられない本当の理由・・・... >>