ブログトップ
SMART STORAGE!
naowr.exblog.jp
カテゴリ:...ライフオーガナイザー( 26 )
片付けられない私・・・最終
久し振りの続き編です。

さて、片付けられなかった私が、空間のごちゃつきに
イライラする日々を終わりにしたい!

と地道に片付け始めたが、何故、毎日毎日片付けているのに
すぐにごちゃつくのか?

よく考えてみればあたり前のことなんですが、私の原因の
大きな理由は2つ。

1 その場で片付けるのではなく、後回しにするため
  一日の終わりには片付けねばならない物が沢山に!
  そのため、わざわざ片付ける時間が必要になる。

2 処分して家から物が出て行くスピードよりも、明らか
  に、入ってくる物が多い!!!
  その為、家の中に物が溜まり家が便秘状態になっている。

  仕組を作って住所を決めても、次から次へと新種が入る
  ために、片付ける場所が無く押し込む・・・
           
            ↓

           乱れる

            ↓
         
         しまうのが億劫

            ↓

         だから後回し・・・

            ↓

          1に戻る・・・


何でこんなに物を家の中に入れているんだろう?
こんなに持ち込んで、家の中に収めることに苦労している。

そこまでして必要かな?

そんな目線で見直した物は・・・

TOP 1!
ベビーグッズ 子ども関連


便利と聞けば買い。
ぐずりが収まる様にと、おもちゃを買い与えている・・・

TOP 2
おもてなし用品


こんな物があったら食卓が華やいで、ステキに見られるかも??
やっぱり、流行は押さえています!って思われたい。
  
TOP 3
洗剤類など掃除グッズ・・・


これも便利とか劇的なんてフレーズについ・・・


何度もやめようやめようと思ってもやめられない衝動買い。
ストレスは買い物では埋まらなかった。

見栄をはっても 得られる物なんて何一つ無い。

便利に、に過ごしたくて買ったアイテムが上手く
しまえずに感じるストレス。
結局の所、劇的に変わることなかった。

何よりも
コツコツと毎日積み上げて行く大切さ。
掃除も、育児も、人生も。

そんな当たり前のことに気付くまで、随分と無駄な時間を
費やし、彷徨っていた様に思います。

でも、当時は無我夢中で、何かに頼りたくて。
その存在が物だった・・・

だからお客様のお宅に行っても、気持ちが痛い程わかる。

そんな思いを抱えている多くの皆さんに、これからも
何かを伝えて行きたいです。

そんな苦しかった気持ちを思い出すと。

何かせずにはいられないこの頃。
次のステップ目指して、前に進みます。

いつも応援して下さる皆様。
コメント下さる方。

本当にありがとうございます!
今日も応援クリックお願い致します!
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


頂いたコメントには、必ず目を通しております。
ご質問頂いた内容については、記事内にてお答え致します!
宜しくお願い致します。
ホームページはこちら・・・
[PR]
by nao-wr | 2011-07-29 20:21 | ...ライフオーガナイザー
片付けられない私・・・3
娘は・・・熱が下がった物の、未だフラフラ。
1週間の熱はやはり体にこたえるようです・・・

ポンポコリンんだったお腹も凹み、早く食べられ
る様になって欲しいと願う日々。

毎日、寝る・・・
と言って昼寝をするくらいで、1年以上昼寝などしなかった
娘ですから、こちらが不安になってしまいます・・・

さて、続きです

どんな気づきがあったか?

コメント頂いたゆぽぽさま

はじめまして。
少し前に片付けに興味を持った片付けられない働く母です。
ブックマークさせていただいています。
いろいろなお片付け系ブログを見ていますが、今回紹介さ
れたようなやり方は、初めて知りました。
私も場合は、かなりの時間を費やしそうですが、終わった
あとの爽快感・達成感が想像できます!


はじめまして ゆぽぽ様!

まさに、そうなんです・・・

爽快感が先に手に入る(ぷぷ)

片付ける前は片付いている状態が想像つかないんです・・・

でも1箇所にまとめるとその山を除いては、すっきり
美しい。

ああ、こうなったら清々するんだな〜
気分良くいられるのにな〜快適だな〜

『よし!やろう!』

とモチベーションがアップ!

片付ける事は目的ではない。

その後の快適が目的ですから!

そして、単位化する事で、おっしゃる通り

『達成感アップ!!』

何よりこれです。

何もできない・・
育児もまともにできない気になって、気落ちしていた
私には、これが一番大きかった。

大げさですが、こんな小さな事が積み重なれば大きな山も
越えられるんだと言う事を学びました。


そして、こんなやり方始めて知りました・・・

ってゆぽぽさんそりゃそうなんです(笑)
私の苦肉の策ですから、どこにも紹介されてはいません・・
アップするのも恥ずかしいくらいですが、
本当に切羽詰まっていたんです。( ̄∀ ̄)

それとね・・・

私飽きっぽいんです。(;´∀`)

だからね。

一箇所の山を分ける作業の時だけは、普段見ない連ドラ
を見る時にしたんです。
ビデオに録画しておいてね。
ながら作業です。

手はせっせと動かして、迷ったらドラマもストップ。

この『あめと鞭』同時にどうぞ方法(爆)

私には効果大でした!

ただし、仕分けたあと、元に戻す行為だけは続いて
やらないと・・

紙袋が溜まるだけですから・・・

その意思だけは強く持って下さいね!

まだまだ続きます〜

今日もご機嫌にお過ごし下さいませ〜
わたしにもブログ更新の達成感プリ〜ズ(笑)
ポチッとクリック願います。    
 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-07-24 13:21 | ...ライフオーガナイザー
片付けられない私・・・2
たくさんのポチに、皆様の支えを感じ・・・
何だかほんわか、心が温まりました。
コメント下さった皆様もありがとうございます。

このブログ開始時より応援して下さっているMKちゃん
水曜日にお引っ越しだそう!
おめでとうございます。


娘は夏風邪×両耳の中耳炎でした。
ダブルなのでかなり辛かった様子。
憔悴しきり、フラフラ。
時に、寝てしまうほど...

息子の夏休みお手伝い一番は・・・
娘の診察券を出しに行き、順番待ちをする( ̄∀ ̄)
でした。
ありがとう〜むすこ〜

さて、昨日の続きです。


この時は既に家の中の持ち物は把握し、自分なりに住所を決めて
いた
のですが、毎日の荷物があふれ(すぐにその場で片付ける
暇無く溜め込む毎日)常に片付けに追われていました。

最初にお断りしておきますが
家の中の収納の仕組み作りができていない場合は
このやり方は有効ではありません。


まずは仕組みを作る事。
これを一人でやるには、今の状態になるまでに経過した
期間同様の日数がかかるとも言われます。

そこまで時間を費やす事が可能か?
と考えると、これはプロの手を借りて一気に仕組を作る事を
お薦め致します。・・・・
SMARTSTORAGE!では新規のお客様を9/1より受付開始予定
ただ今HP準備中です)

実際、私は6年と言う歳月を収納に費やしました。

さて・・・
途方に暮れていた様に思います。

何から手を付けたらいいかわからない・・・

あちこちに点在し、置放たれた荷物は、どこから手を付けたらいいかわからない。
いくつもある。

これが、やる気を失わせ、できない気持ちにさせる。集中できず、心がざわつく。

そこで、
「いくつもあるからできないのだから、1つにしよう」

発想が安易・・・(-_-;)

1、散らかっていると感じられる物を、全てリビングの一箇所
  に集め山を作る。
c0219541_12261379.jpg



  ここで単位が変わるわけです。
  この山1つだけ片付ければいいのだ!
  と・・・。


2、もどす場所別に分けて行く。
c0219541_12271234.jpg



  ここで、ざっくりとでももどす場所が無い場合は、どこにある
  と便利かな〜?と考えていました。
 
  住所が無い物は、住所を作ってまでこれが必要かな?
  と考えた物です。

  この作業は、何故かモヤモヤとしていた頭の中までが
  すっきりとして、いつしか頭の中の整理をしたい時には
  この作業に没頭する様に・・・

この練習が、収納を考える基礎を作りました。

コツコツと積み上げて行くしか方法はない。

そして沢山の気づきがあったのです。

それはまた次回!

今日も応援クリックお願い致します〜
皆さんのパワーをお借りして、復活します!
     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



頂いたコメントには、必ず目を通しております。
ご質問頂いた内容については、記事内にてお答え致します!
宜しくお願い致します。
ホームページはこちら・・・
[PR]
by nao-wr | 2011-07-22 12:35 | ...ライフオーガナイザー
片付けられない私・・・1
娘の熱が一週間近く続いています。
元気だった37℃の時から一転して、急に高熱となり
救急病院に運んだり、小児科に行ったり。
夜中も何度もうなされますし、普段通りの生活はできません。

それぞれが実家に行ったり合宿に行ったりの帰宅後の事
ですので、旅行から帰ってきた後の様な、片付けに追われざる
を得ない状況下。
仕事をこなしながらやれるのは生存の欲求を満たす事のみ・・・

時間との戦いで、娘の看病・ご飯を作る・寝るなどしかできません・・・

もちろん空間も散らかり放題です。

「なおさんのお家は散らからないでしょう?」

そんな質問を頂きますが、暮らしている証拠は散らかる事
と言えるくらいに散らかります。

料理を作ればキッチンは汚れますし、子どもは散らかす事が得意です。

散らからない様にする事は考えていません。

散らかった後、15分くらいで元に戻せる状態を作る事です。

でも、今回は15分とはいかない状態。
おまけに、看護疲れで思考停止中。

片付けられなかった頃の自分がよみがえりました。

『どうしたらいいかわからない・・・』

今では懐かしい感覚ですが、昔は毎日そんな思いと戦っていました。

そんな時にどのようにしたか?
思い出してやってみました。
おっと、ここでタイムアップ。

娘が耳が痛いと・・・

病院へ行きます。

くじけそうな私に頑張れ〜のクリックお願い致します。
続きはのちほど!

   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-07-21 09:53 | ...ライフオーガナイザー
片付けをやりたい理由
昨日はライフオーガナイザー2級講座でした。

この講座の内容は本当に厚みがあって(ありすぎ?)
普段あまり考えた事の無いキーワードについて
考えさせられたり、片付けの本質にふれる機会の多い
内容です。
c0219541_9541427.jpg

私の場合、実体験の話がとても面白くて分かり易い。
と感想を頂きます。

(もっと話したい事がたくさんある・・・んだけどね。)

この講座、会場までのPC、プロジェクター、テキストと
荷物が多く、計ってみたら20kgもありました!!
8月にも講座開催予定です。7/10より受付開始致します。

片付けないと・・・
と思うのはなぜ?

の問いに今回多かった答えが・・・

『探し物が多い』・・・。

はっきり申し上げますが・・
探す時間は『人生で一番無駄な時間』

実は、私も探し物してる時間が多かった!!
おまけに、見つからなくてモヤモヤして過ごす時間・・
最悪ですよね・・・
いつも何か探していると家族に言われていました・・・

1日に15分探し物をしていると・・・
15ふん?と思いますが・・
書類探しに5分
ピアスをさがして3分
着るはずの洋服探しに5分
結構積み重なりますよね・・・

年間4日間近く寝ないで探している計算に・・・
4日間も、寝ないで彷徨っている・・

考えるだけでも怖い・・・

『探し物が無くなった今・・・』

人生は驚く程に快適です!!

時間が無い・・・
と言っている方の中には探し物に時間を取られている方も多い・・

是非頑張って下さい!!

今日も応援クリックお願い致します。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-07-02 10:05 | ...ライフオーガナイザー
本当に片付けが苦手ですか?
出張は本当に楽しく、無事に終了。
c0219541_213426100.jpg

何を食べても大当たりの美味しさ!

「今回、一緒に作業をしてみて、これまでの自分のやり方が
 まちがっていた事に気づきました。
 メールで、レクチャーを受けてはいましたが、実際にやると
 思っていた以上。
 そして、仕組ができてきたら、迷わないし何だか片付けられて
 これからも、このやり方ならばできそう!」


お客様の感想が何よりのお土産です。
そうなんです・・・

「私は片付けが苦手で、できない人なんです・・・」

とおっしゃるお客様は沢山いらっしゃいますが、本当にできない
タイプの人は私と,私の相棒です(笑)

やりっ放し・・・
・片付けている途中で写真やら手紙を夢中で読んでしまって終わらない。
・計画性無く一気にやろうとする。
・理想は高く、結果に結びつかないのであきらめる。
・他の場所に物を片付けに行って・・・その部屋の別の事が気にな
 り、いつのまにか他の作業をしてる・・・
・本当はぐーたら・・・


これが以前の私と、相棒です・・・
この相棒・・・名前もnao名字はSさん。
イニシャルも同じN.S

全ての行動が似ております・・・(笑)
価値観が良く似ている気がします。
今は片付け上手に転身しました。


かなりのパーセンテージで、できないのは、
『やり方を知らなかっただけ』

と言う方が多いと言う事。

収納の本などを見てやり方はわかっていたけど・・

『自分にあうやり方を知らなかった』


と言う事が多いのです。

オーガナイズでは、価値観の見極め、利き脳、行動の癖などを分析
し、そのお宅の行動動線や、お客様の性格やパターンなどを考え
まさにオーダーメイドなやり方のレッスンを致します。

すると、すぐに行動に移せる方が多数いらっしゃるのです!
『あなた』に問題があるわけではなく

・住所が無いから戻す場所がわからない・・
・やり方や順序がちがっている
・後一歩の所で終わらせてしまい、リバウンド・・・

この仕組みづくりのやり方を知らないが故に、乱れてしまった方
がほとんどです!

あなたにあった、仕組を作る事が大切!
カウンセリングも、既に年内はいっぱいになりつつありますが・・
年明けでも良い「自分にあったやり方を知りたい!」方は、
右記メールアドレスに作業、金額詳細をお問い合わせ下さい。
すみませんHPにアップしようと思いつつ、まだ・・・


もっと沢山の人に、散らかるストレスから解放されて欲しい!
今回の出張で益々その思いが膨らみました!

いつも応援ありがとうございます!
皆様のコメントや応援クリックが、私のエネルギー源です!

    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



コメント頂いたりんりんさん!
就職決定おめでとうございます!!!
[PR]
by nao-wr | 2011-06-27 21:47 | ...ライフオーガナイザー
誰かの(何かの)手を借りる事。
私が長男出産後、手を貸してくれたのは実母でした。
私の母は、何でも上手にこなす人で,ある意味全てが完璧。

だからこそ、それしか知らない私は、子育ても家事も完璧
にこなさねばと思いつつも・・体の不調・・・
私が抱えた産後の体の不調は、母には経験が無いため理解
しきれなかっただろうなと思います。
こればかリは、本当に経験者でないとわからないと思います。


コメントにエミタイさんから何度も産後の辛い状況が入って
います。
とうとう、このブログを呼んでと御主人に見てもらったとか。

エミタイさんのご主人様ようこそ!(笑)

私も2日かかって3800g弱の息子を生みました。
産前8ヶ月から座骨神経から股関節の痛みで歩行困難。
産後は泣いて母を呼ぶ赤ちゃんの声にベッドから起き上がるのに、
シーツを両手でつかみ、痛みに震えながら起きていました。

授乳も、抱っこが辛くて大変でした・・・

そんな状態なのに、私も授乳中なのに産後2か月で生理も始まり
ホルモンバランスが乱れに乱れました。

ず〜〜〜っと、辛いまま送った育児ですが。

2人目は、またあの辛さを経験するのだ・・
と構えていたら(やはり股関節はおかしく歩行は大変でしたが
妊婦も扱うマッサージや整体で乗り切りました)

ぽこん!と生まれてしまったし・・・
(ですから、妊婦さん怖がらないで下さいね)

一人目で自分をがんじがらめにした失敗を理解していたので・・

保育園(一人目は自分でやらねばと預けられませんでした)
乳房マッサージ士
託児所付きのスポーツジムやヨガダンス
ママ仲間

など、頼れる物は全て頼って、二人目を育てました。

実母などに頼るよりも、割り切ってその道のプロの手を借りる。

色々な方の手を借りて育った娘は本当にのびのびと
いい子に育っています。

子どもは色んな人の手で育てる。

一人目でも聞いた言葉でしたが本当にその通りだと実感でき
たのは二人目が生まれたからです。

お金はかかりますが民間でも色々な施設が有りますし、
市に相談しても助けてくれます。

正直、この仕事を始めたときも、「お家の整理を誰かに頼む
ひとなんているのかしら?」

そんな風に思っていましたが、お客様の方が余程賢い!!

「苦手な事や、自分でやりきれない部分は先行投資と考えてプロに
 頼むわ!その分浮いた時間で家族と過ごしたり自分の時間を
 大事にしたい。」

悩んでいる方がいらっしゃったら、少し視点を変えてみて!

「子育てで悩んでいます、どうにも心が落ちつかないです」
今の子育て支援は優しい方が多いです。

ルンバもしかり!
洗濯乾燥機も!食器洗浄機も!

どうしても自分でやらねばならない事。
多少人の手を、物の手を借りてもいい事。

優先順位を考えてみて下さい!

大事なのは,あなた自身があなたを大事にする気持ち。
無理しちゃいけない。
産後は特に!

私の様に何年も悩む必要は無いと思います。
今じゃ息子の手まで借りています(爆)
c0219541_20442528.jpg



もう一度
『沢山の人の手を借りて育った子どもは、本当に良い子
に育ちますよ!』


少しでもお子さんを預けてリフレッシュしてみて!

ちょっとでも楽になりますように!

今日も応援クリックお願い致します!!
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-06-21 20:52 | ...ライフオーガナイザー
オーガナイズの前に行う事
オーガナイズって何?

基本的概念としては

『住居・生活・仕事・人生等あらゆるコト、モノを効果的に準備・
 計画・整理し整えること』

私たちがお宅に伺って、2時間もすれば空間が整い、二度と
リバウンドしない空間が提供される・・・
そんな魔法使いの様な物ではありません。

訪問カウンセリング前から、メールカウンセリングが始まり、
必要に応じて写真を送って頂いたり・・・

沢山の課題が始まります。

結構大変だと思います・・・
でも、こうした課題を乗り越える程に、『リバウンドしたくない
!』『もう二度と汚部屋はいや!』と思う気持ちが芽生えます。

予算によっては、私たちはサポートのみご自身でひたすら作業→
報告を繰り返して頂きます。

大変だろうな・・・
そう思っても、私のコンセプトは
『自分でできるようにする!』ですから一人でできる様になって
欲しい・・・

経済的な負担は厭わないので、全て毎回やってね!
とご依頼される方は別ですが,皆様、大事なお金を工面されて、
いらっしゃいます。

できる限り経済的なご負担の無い様な方法を取っています。
その為にはそれ相当の覚悟も必要。


引越しのご相談を頂いたお宅です。
引越し前は物にあふれ、この様な状況・・・
c0219541_2295546.jpg

良くある光景です。
c0219541_22164051.jpg


日程予算の関係から、

現在の持ち物を手順通り要不要判断し、持ち物を把握し列挙

新居の寸法を測り写真をお送り頂く。

とても大変な作業ですが、私のオーガナイズの信念。

捨てるではなく、これからの人生の為に,大切な物を
選び取る作業です!

熱く語った結果・・・

本当に頑張って下さいました。
引越し時に一度作業しあらかた収めましたが、また宿題を
出し・・・ご自身での作業・・・

報告の写真です・・・
c0219541_22203974.jpg

入学。
少しお兄さんになるんだから、本当に大切な物を選ぼう
c0219541_2222621.jpg

1歳のお嬢チャマ
リビングに散乱するおもちゃ。
わざわざ片付けにはいけない・・・

ママが許せるビジュアル。
 ママが納得できる大人の空間にあったグッズを投入
し、
 リビングで収めよう。」
こんなステキな形になりました。

c0219541_22221681.jpg

リビングも必要な物だけを置くこと。
ここまでするには大変だったと思います。

持つべき物、本当に心地よいと思えるものを残し全てに
住所が決まったら、散らかっても時間があれば戻せる様に
なりました。


beforeの時は、忙しいもの、片付け苦手だもん・・
いいの、できないの!!
なんておっしゃっていたんですよ・・・

でも、スタイリングを行い、何度かレクチャーした効果で、
「やっぱり、尚さんが言っている事大事だよね・・・」
「私も頑張りたい・・・」

結果、こんなにステキな空間を作り出されました。
ビックリするくらいに、頑張って下さいました。

私が魔法をかけて、私のやり方で空間を整える事はできます。
でも、それはお客様のためにならないし、持続はできない。
お客様の心の中にある答えを・・・

その潜在的な部分をいかに引き出し、その方にあった収納を
模索するかが、大切です。

一人ではできない・・・
そうおっしゃって
カウンセリングを受けるだけで結果が出始めた方もたくさん。

10人いれば10のやり方がある。

『やり方は1つではない』

答えは収納本にはありません。

どう暮らしたいのか?
どうなったらいいのか?
自分にあった方法は何か?

それを考えるのがオーガナイズ。

答えは、自分の中にあるのです。


今日も応援クリックお願い致します。
このところ、コメントやクリックで皆さんの応援の
温かさを感じています。
できる限り更新がんばりたい!
更新続いています〜
いつもありがとうございます。
今日もクリックで見たよ!の合図よろしく!
      ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

   ↓
[PR]
by nao-wr | 2011-06-17 22:57 | ...ライフオーガナイザー
カウンセリングの感想。
オーガナイズのカウンセリングでは、空間の整理の前に、
心の整理、思考の整理が必要と思われる方には、そのような
アドバイスを含めてさせて頂きます。

問題の本質がどこにあるのかを探り、その上で、空間を整え
る手順や方法を具体的に示して行くのです。

もちろん、運動してね、自分を大事にして下さいね・・・
だけではなく、その方にあった具体的な整理の方法を一緒に考え、
その方にあった方法を考えて行くのです。

どうしてもご自身でできそうに無い場合は、作業も一緒に行います。

カウンセリングだけで、作業を進めて、自分で整えていらっ
しゃる方が増え、カウンセリングの効果を実感しているこの
頃です。


昨日のブログの記事にてご紹介させて頂いたお客様からの
感想です。

鈴木様

とっても楽しい3時間でした。
3時間、どんなことをするのかと思っていました。
TVで見るような収納カウンセラーの人のように、
私は色々と怒られて過ごすかしら??
もしくは一つ一つ引き出しなどのチェックを受けて、『こうでは
ない!』と教えられるのかしら??と

恐々しつつも、そういう体験をしなきゃ、自分は片付けられない
のではないかと思っていました。
男前、とHPでご自身を書かれていたので、そのような方をイメー
ジしていましたが、
3時間私とお話してくださった鈴木さんは、女性、母、という
優しいイメージの方でした。
鈴木さんの人柄の温かさをとても感じました。
4日かかって4000g強の子を産んだ私ととて
も境遇が似ていて・・・産前産後は なんて大変な日々を過ご
されたろうかと思いました。

そして3時間のカウンセリングが、とっても心地良く、
深いところの自分を発見できたり、新しくアイデアも聞けて、
真っ暗なあの5畳の荷物の中から、ちょっと少し先に穴が開けて
綺麗に片せるかもという楽しい気持ちが沸きました。
本当に不思議です。
私の居場所が無い、と指摘された時に、心がふっと一気に緩んだの
です。
そんな指摘をしてくださる方は今まで一人も居なくて、
いえ、そういう事を見てくれる方はきっと他にも居ないと思います
が、あの一言がどんなに心の中のどろどろを流してくれたか分かり
ません。


自分の体力・筋力アップを図る
好きなことをする、が、まず第一だとは・・・本当に予想外ですが、
でもそれが一番近道の気がいたします!!

今日お会いできて本当に良かったです。

地道に自分のペースで、休みを取りつつ
片付けていこうと思います!

鈴木様のお話をお聞きするうち、4日かかって子どもを産んだ私とと
ても境遇が似ていて産前産後は なんて大変な日々を過ごされたろ
うかと思いました。
でも、今の素敵な鈴木様を見て、私も体力を中心に考えたらポジテ
ィブに自分らしくやれるかも、と希望を持っています。

また行き詰まりそうになったら、ご連絡させていただきます。

なんか、また自分のことを好きになれそうです。

本当にご相談できてよかったです。
お礼申し上げます。



出産って、簡単に済むものではなく、そこから体調がすぐれなく
なったり、イライラしたり、悲しくなったり・・・

ホルモンバランスの乱れや様々な事が原因となり,普段の暮らし
がままならない・・・と嘆く方がたくさん。
私もその一人でした。
これは、経験者にしかわからないかもしれません・・・
体が動かず...起き上がる事もできず・・
泣く我が子に答えたくとも答えられない。
でも答えなければ一人で生きて行けるわけの無い我が子。
いつしか、心身ともに限界を感じ、良からぬ事まで考える・・・

今も思い出すと辛い・・・。
それでも、いいママにならなきゃ頑張らなきゃと、泣きながら
夜中の授乳をしていました。

きっと、お客様も同じ思いだったと思います。

そんな辛い中、我が身を振り返る事も無く、お子さんの事を大事
に思って、ひたすら専念して来た子育てや料理。
また、おもちゃの整理などには、愛情が見られました。

こんな状態なのに、片付けられなくて申し訳ない・・・

って、片付ける事は今必要でしょうか?
まだ、がんばらなきゃいけないのでしょうか?

産後の肥立が悪い場合は、筋力の低下が著しいと思います。
筋力が無ければ、風邪も引き易いし、持久力も無くすぐに疲れるし・・

だからこそ、必要な事は運動だと思ったのです。
それと、少しホッとできる時間なのです。
(運動はバカにしてはいけません・・・
私も後少ししたら、絶対に運動を再開したい!)

真面目で、がんばり屋さんの彼女・・・
いつかまた、お会いしたいステキな理知的な女性でした!

今日も応援のクリックお願い致します。
もう、今日は更新できない・・と思いつつ、
皆さんのポチが励みとなりアップにつながりまず!
是非是非宜しくお願い致します〜
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-06-14 22:40 | ...ライフオーガナイザー
どうしたらいいの?迷いや悩み・・・
オーガナイズのカウンセリング希望が・・・
3/11の地震後増えております。
(現時点で、オーガナイズサービスも11月以降となります
 既にお問い合わせ多数頂いておりますので、年明けの可能性大
 です・・・申し訳ありません・・・) 

また、カウンセリングでは、お家全体を俯瞰し、現在の
問題点や、これからの課題をご一緒に考えさせて頂きます。

「作業ぜずとも一人で、できるものかしら?」

半信半疑で始めましたが。効果あり!の結果が多々集まり
本当にうれしいです。

でも・・・

片付ければ幸せになるの?

片付ければ、問題は解決?

片付けなければ、片付けなければ・・・


そんな思いで、自分を責め続けていらっしゃる方が多い事も
お伝えせねばなりません。

カウンセリングに伺ったC様宅・・・
都会なのに緑あふれるお住まいの・・・ステキな空間で・・

お部屋には、インテリア好きには溜まらない照明や、調度品の数々
でも、御本人は落ちつかない・・・片付けられないと沢山のお悩み
を抱えていらっしゃいました。

お子さんを出産されてから、とにかく体調が優れない・・・
すぐに体調を崩す。

それでも、一生懸命、今の暮らしを変えたいと願う気持ちが伝わりました。
どうしたら、心地よいすまいになりますか?
どこから始めたらいいでしょうか?
一通りのカウンセリングを終えて・・・

答えは・・・

「まずは、ジムに行って、沢山運動して下さい。
 元々,体を動かすのが嫌いではないと・・トレーニングでも、
 ダンスでも、スイミングでも!」

「@@@@@@@「「「「「「「:」
「片付けは??」

「片付けなんて、いつでもできます。
 それよりも、沢山汗をかいて下さい・・・」

「:/^@1223$%&%#$%&'(P]

次に、やるべき事は・・・
「この棚の中を、ご自身の物で埋めて下さい
 化粧品、日記、手紙、薬、大好きな書物・・・」

「ど どうしてですか?あの、一部屋つぶれてしまっている
 部屋からではないのですか?」

『先ほどから、御主人の大切な物、お子さんの大事な物と説明
 されていますが・・奥様ご自身の物は全て、どこかの片隅に
 申し訳なさそうに置いてあります・・・
 必要なのは、あなたがリラックスできる空間、あなたの心地
 良いと感じられる場所です。
 そこが整わなければ、あのお部屋は片付きません」

空間は、センスの良さがにじみ出ているのですが何となく
物があふれています。
キッチンアイテムも1つ1つはセンス良く、いい物が揃って
いる中哺乳瓶や調味料をしまっておく様なプラスチックケース・・・
全く好みに合わない様に思えました・・
「これは何を入れているのですか?」

c0219541_21164615.jpg



「これは、私のお薬や、甘い物や、好きな物が 何となく集ま
 っているの!」

たったこれだけ・・
ここだけ。
クローゼットも,御主人の衣類の片隅にぽつり・・・

大変な出産を経験され、体調を崩したことから始まった育児。
家事どころではなく、育児とご自身の体調管理でいっぱいいっぱい。
御主人の事を大事に思うからこそ、何とかせねばと思い立った
片付け・・・
できない事を責める日々・・・

これまで、自分の事なぞ振り返る事の無かった事・・・
本当はやりたい事がある事。

泣きながら話して下さいました。

時間はかかると思います・・・
きっと、一人でやるには時間を要します・・・
でも、まずは、ゆっくり・・・

自分を大切にする時間を持って下さい・・
きっと、自分を大事にすれば・・・

大切な自分にふさわしい空間を作りたいと思うと思います。

その時がチャンスです!
頑張って下さい。

この所、お家が片付かない、体調を崩す、家族まで体調を
崩す・・・
どうしたらいいでしょうか?の質問が沢山あって・・・
何かヒントになればと思い、ずっと記事にしたかった内容を
記事にしました。
(この様な質問全てにお返事できません・・申し訳ありません)
この後頂いた感想をアップします。

皆様の生活が豊かになるきっかけ作りになれば・・・
幸いです。

今日も応援クリックお願い致します!
      ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-06-13 21:55 | ...ライフオーガナイザー