「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
SMART STORAGE!
naowr.exblog.jp
カテゴリ:...収納実例( 21 )
片付けられない本当の理由・・・最終話
仕事をしながら、夏休みの子どもを見る・・・
思っていた以上にエネルギーを奪われ、思う様にいかない
今日この頃(;´∀`)

すみません更新できず・・・

さて、長らくおつきあい頂きましたが最終話です。

前回の後大きく変化が見られました。

ご自分でせっせと片付けを始められて、
長らく放置されていたお庭の草花を育て始め
ずっと、行けなかったお料理教室にも時々顔を出す様に。

私たちにも、おいしいお料理を振る舞って下さったり、
もちろんメイクもファッションも別人の様に・・・
長かった髪の毛もバッサリ切られ
心境の変化が見て取れたのです。

散らかっていた物の中から選ぶ作業は終わり
c0219541_6495398.jpg


仮置きに・・・
c0219541_6484248.jpg


さあ、これで、収納グッズを選び、場を整えようと最後の夢の
部分に差し掛かったある日・・

メールが届きました。

「ずっと上手くいっていた長男の様子、
 少しずつ明るい兆しが見えていたのに・・・
 学校の行事に参加した際、先生が一瞬目を離した時に
 隠れていじめの標的に・・・」

このいじめの凶悪犯は、私立中学受験の為のストレスを抱えて
いた様子・・・
親御さんもケアしてあげられたらこんな風にはならなかったの
に・・・

そして・・・
長らく学校に行かせようと奮闘されていたお父様は、この頃
にはお子さんを見守る姿勢に変わっていらっしゃったのです。
(奥様の思いが通じた)

厳格だったお父様は、お子さんの為に決心されました。

ご自身の 思いを込めたマイホームも、仕事の環境よりも
息子を守るため・・・

転勤願いを出されました。

「ようやく、復活できそうだったのに、
 一生懸命育てたクレマチスの花がたくさん育つ頃に引越しです・・・」

最後の訪問は、引越し準備となりました・・・

最後に
ご長男とお嬢チャマと話しをしました。
この二人、いつも私たちを待っていてくれて、
自分のおやつタイムにはお菓子をくれたり・・・
お茶を出してくれる優しい子達でした。


お嬢チャマをハグしたのち

坊ちゃんは高学年ですから・・・
さすがにハグはどうなの?
と思いましたが手を出すと・・・

一目散に飛び込んできてくれました。

「最後までお役に立てずごめんね」

そう伝えると

「naoさんが来てくれて、
 お部屋がきれいになって、
 お母さんが 変わりました。
 
 何よりも変わったのは・・・ 家族が仲良くなった事です。

 ありがとうございました」


引越して、上手くいくかな?
大丈夫かな?

そんな不安が消えた一瞬でした。

このご家族が、たくさんの成長の場を私に教えて下さいました。
感謝しています。
いつか、引越し先を抜き打ちチェックに行きたいと思います。

そして・・
ご長男は学校にとけ込み、毎日思い切り遊んでいるそうです。

長い長い文章を最後まで読んで下さってありがとうございました。
応援クリック頂けると、本当にうれしいです。
       ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by NAO-WR | 2011-08-25 07:17 | ...収納実例
片付けられない本当の理由・・・明日への行動
結末まであと2回おつきあい下さい。
今日も少々長いです・・・

少しだけスイッチが切り替わり、メールのやり取り
にも明るさがプラスされましたが、ご長男の様子次第・・・

キッチンのお片づけをするべく伺ったその日・・・

少しすっきりとしたリビングに対し、
奥様のお部屋に決めた、まだ、手つかずのお部屋の状況を
目の当たりにし、

相棒と私は何も言わずとも 今日の予定変更を決めました。

c0219541_1264046.jpg


リビングで不要になった物、
ご自身で判断つけられないものを個室に持ち込み、
自分で何とかしようと責任を取り始めた
そのお部屋。

これまで、お子さんと一緒に寝ていらっしゃいましたが
それぞれの個室に寝るようになり
ここにお布団を敷いて寝ているとの亊・・・

ただでさえも、不安で、心休まらない毎日の・・

疲れた体を休める場所が、これでは・・・
何だか悲しくて悲しくて。

必死で作業を進め、お部屋を一掃しました。 

c0219541_12152654.jpg



でも、母として、
皆で過ごすリビングはきれいに保ちたい』
と言う思いはとても良い変化でした。

もう1つ

大事にして欲しい事があったので、
我が家にいらして頂く事にしました。
(普段はこのような事はしておりません)

毎日部屋にこもって、学校との連絡だけでは気分も晴れない毎日

「何としてでも行ってみたい!
 息子がいっしょになるかもしれないけど・・・」

当日は、奇跡の様に朝から学校に行くと行ってでかけたご長男。

ゆっくりとお話を伺う事ができました。

「これからの暮らしがどのようになったらいいと思いますか?」


「・・・・」
・・・これからなんて、何も考えられないし、
 考えては いけない・・
 そう思って今日まできました。
 息子の事が解決するまで、両親の事が落ちつくまで・・」

 (お母様が倒れて、お父様が看護、遠くの両親の様子を
  見に、通っていらっしゃいました)
  
将来の事や、もう少し先の事は、現時点では考えにくい
 かもしれません。
 今日、お呼び立てしたのはちょっとだけ行動を変えて
 欲しかった
からです。
 息子さんの事、御主人の事、先生の事色々あるけれど
 奥様ご自身と向き合って欲しい。
 今日はお化粧をして、我が家にいらして下さいましたね。
 どんな気分でしたか?」

「久し振りで、何だかワクワクしました。
 先日お部屋をきれいにして頂いて、洋服もすっきり
 しましたから・・・
 アドバイスを受けて 久し振りに買い物に行き
 似合うといわれたグレーのアイテムを買いました。」

「先日のお部屋のクローゼットを見れば、以前はきれいに
 する事が大好きだったはずだとわかりました。
 いつもお化粧もせず、洋服にも気を使わなくなった
 ママを見ていたら、息子さんはどうでしょう?御主人は
 どうでしょうか?」

「・・・悲しかったかもしれない・・・」

「問題は大きく好転しないかもしれないけれど、
 奥様が自分を取り戻し、自分を大切にする事
 の大切さを思い出して欲しいと思いました。
 ママが、自分を見失わずに背筋を伸ばしたら
 お家の中の空気だけでも変わる
かもしれないと
 思ったのです。」

普段の作業では見られなかった、優しい笑顔を残し
奥様は帰って行かれました。

今日の 明日の行動を変える事が大きく未来を変える。

これは、イライラと不機嫌で上手くいかない事だらけだった
時に私が意識してやってみた事でした。

次回最終話となります。

長文でしたが、
最後までおつきあい頂きありがとうございました。

今日も応援クリック頂けると
次回の励みになります!

宜しくお願い致します
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-08-20 13:11 | ...収納実例
片付けられない本当の理由
コメント頂いた皆様ありがとうございました!

ココットさん

あれは、滝沢牧場です。
ステキなトランンポリンステージではありませんが楽しめる
様ですよ!

piyoさん
ありがとうございます!
試行錯誤してみます!

さて、本日は

長いです・・・きっと。
ずっと書きたくて・・・
お客様にも書いてね、同じ思いをされている方がいるかもしれ
ないから・・・全部書いてね。

と言って頂いたのですが・・・
どのように伝えるべきか・・・と。
なかなか書けずにいました。

でも思いきって書きたいと思います。

そのお宅に伺ったのは・・・

去年の暑い盛り・・ちょうど今頃でした。

ご依頼人の奥様は片付けが苦手で、いつも御主人から責められ、
片付けられない血をついだお子様の物まで御主人が捨ててしま
う・・(ご本人談)
ということから、ご依頼を頂きました。

御主人は片付くならば大賛成との事で、初回はご一緒に作業。

普段から収納の仕組みを作ろうと努力なさったり、言いっぱ
なしでは無く、体も動かして下さるご主人様でした。

c0219541_244713.jpg


「個人管理」

をコンセプトに進めた改善。
皆様の御陰で、各自の部屋を作る作業まで進みました。

特に5年生の長男の動きが素晴しくて、気のつく良くお子
さんだなと感心したのです。

でも、どうしてだか、片付いても浮かない顔の奥様・・

その後頂いたメールで理由がわかったのです。

「片付かないのは私が悪い・・・そうみんなに言われて
 きているけれど、私には片付かない理由があるのです」

「我が子は、いじめによる登校拒否で、学校に行ってい
 ないのです。
 カレが家にいるので、趣味の時間も習い事も全てでき
 なくなりました。
 家にいるのだから片付けよう、片付けようと思っても
 どうしても片付けられない・・・
 助けて下さい・・・」

一度作業をご一緒した事で、この人には話そうと・・
思って頂けた様でした。

メールでのやり取りの中で、落ちついた環境。
自分のスペースが欲しいと願っているご長男のお部屋を
まず整えたい・・・

と言う事で、寝室にしていた和室の押し入れなどを片付け
お部屋を作り始めました。
c0219541_2581070.jpg


お家の中で、一番きれいだった和室ですが、押し入れに
お布団が詰まっているため。ご長男の荷物が運び込めま
せん
c0219541_2305879.jpg



ほとんど使っていない寝具も、捨てる事はできず、ご自身
のお部屋に運ぶ・・・など
微妙な状況ですが、奥様のやりたいように見守ろう。

自分で決めて自分でやる!

その日が来るまで。

そんな状態の中でスタートしたお片づけでした。

ご長男は、私たちと気が合い、一緒に作業を進める中で、
もっとこうしたい。こうなったらいいな〜

を沢山話してくれました。
カレ自身が一番頑張ってくれたおかげで、お部屋が完成。

c0219541_2431468.jpg


この頃から、時々学校に行き別のお部屋で授業を受ける
日が増えてきました。

今日はここまで。
次回に続きます。


お読み頂いた皆様
是非、読んだよのクリックをお願い致します。
次回の記事へのパワーにさせて下さい。

      ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

お盆休みの為、次回は16日頃となります。

メールなどもお返事が遅くなりますが宜しくお願い致します。
[PR]
by nao-wr | 2011-08-13 02:55 | ...収納実例
キッチン収納 before&after2
昨夜の2級講座開催お申し込みは、あっという間の終了。
本当に申し訳ありません。

コメント頂いたチャン ユンナさん 次回・・・是非!
一月に一度は開催したいと思いますので、ブログでアテンション
しますね。

また、この2級講座全国での開催が予定されています。

私も講座オブザーブをさせて頂き、何てわかりやすいんでしょう!
と思ったこの方が、群馬で初開催。
札幌でも開催予定!

近隣の方はチャンスですよ〜!!

さて

昨日のキッチン
before写真をもう一度。
お客様からの掲載許可は頂いております。
c0219541_6595447.jpg


c0219541_6595940.jpg


棚の中に入らなくなったツールは、キッチンカウンターの上が
指定席に。
フライパンなどもフックにつるしているため、キッチンに入った
時点で、忙しいイメージです。


after
c0219541_732697.jpg


収納グッズは一切買う事無く。
すっきりリセットされました。

原因は何か?

これは、「仕組作り」ができていないから。

引っ越してきた時に、何となく決めた物の住所設定が曖昧

使う場所や使い方にあった収め方をしないまま歳月が経過しただけ。

伺うお客様は、
片付けられないわけではなく、

仕組みがなかったために、片付けられない錯覚に落ち入り、
「きっとやってもできない」と思っていた。
方が大半です。

仕組み作りの第一歩は、

「同じカテゴリーの物は一箇所にしか置かないと決める

維持管理し易く、無駄買いも減ります。

例えば
「食品」
は全てこの棚に収める。

収まらないならば、自分ルールでカテゴリーを分ける。

これは人のルールでは守れません。
だから収納本を読んでも、そのカテゴリーが覚えられず
できない・・・続かない・・・

人によっては、缶詰、レトルトパックなど見た目で
分ける人。

今使っているもの、未開封の物で分ける方。

普段使い、おもてなしで分ける方様々です。

このカテゴリーが定着するまで、ラベルや張り紙も有効。

全ての場所で、この自分ルールを自分で決める事が大切です。

うれしい感想を頂きました。
今日はありがとうございました。
こんなにキッチン広かったんだ!!
モデルルームで料理をしているみたい!!
なんどもいろんな所をあけたりしめたり。

数日しか経っていないしまだキッチン周りだけしか改善
していないのに、子供たちがお手伝いをすすんでやって
くれるようになり、
自分たちのおもちゃを以前のようにやたらと散らかす事が
今の所ないのです
子供と遊んであげたいのになんとなくイライラ。
としていたのですが
あっという間にクリーンな状態に戻り、外出から帰宅して
も余裕あり!!


整理がもたらす効果はすごい!

作業を頼まずとも、カウンセリングだけでも大きな変化が
あります。

やると決める

その覚悟が、明日への余裕につながるはずです!

今日もこれから2級講座を銀座で行い。
家族旅行に・・・
待っていられないから、終了したら一人で電車できてね
だってさ・・・
特急あずさに乗っての度、一人でいけるかな(;´∀`)
方向音痴なんです・・・

今日も応援クリックお願い致します!
ご機嫌な週末をお過ごし下さいね♪
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

現在全てのコメントにお返事ができません。
申し訳ありません。
頂いたコメントには、必ず目を通しております。
ご質問頂いた内容でお伝えできる事は、記事内にてお答え致します!
宜しくお願い致します。
[PR]
by nao-wr | 2011-08-06 07:22 | ...収納実例
キッチン収納 before&after
一仕事終えて家に帰りましたが・・・
ちょっと歩いただけで、焼けてしまうくらいの暑さです。

皆様、体調を崩されませぬ様!

本日はキッチン。

10年お住まいのお宅での作業内容をお伝えしますね。
お客様からは写真掲載許可を頂いております!

ブログを見てお申し込みを頂いたのですが、昔の雑誌の
切り抜きを改めてみてみたら、ファッション特集で掲載
された時の私の切り抜きが何枚かあった!との事。
ご縁ですね〜!!

BEFORE
c0219541_14453567.jpg


c0219541_14452531.jpg


・大好きなお料理をストレス無く楽しみたい。

・お子様がお手伝いできる年令になってきたので、危険の
 ないよう、手伝わせてあげたい。


10年と言う歳月は、もともとお片づけが苦手な場合・・
物量が多く、一人でなさるには相当の時間が必要です。

おまけに小さなお子さんが二人いらっしゃり、お仕事も
あるので手伝って下さい!と。


最初のカウンセリングでの宿題は・・・

「できるかぎり、食材を買わずに、
    ある物で暮らして下さい( ̄∀ ̄)」


1ヶ月必死で、食べましたよ〜(-_-;)
買い物行かなくても意外と平気だったと、おっしゃっていました。

c0219541_1454265.jpg


広さのある空間でしたので、物量も一般家庭の4倍程。
一気に済ませないと、キッチンは不便になりますので
研修がてらこの方と(ちょうどこの方もキッチについて書いています)この方この方が手伝ってくれました!

私は研修スタッフのトレーナーなのです・・・

after紹介
長くなりますので続きはまたのちほど!

私は片付けが苦手だから・・・
できない・・・

本当にそうでしょうか?

作業を頼むのはちょっと・・・
と思われる方にはライフオーガナイザー2級講座を
お薦め致します。

ちょうど、本日夜10時より9月の講座の募集を開始
致します。

お客様の生活もこのキッチンから大きく変わられたそう!
詳細は今しばらくお待ち下さいね。

楽しみにしているよ〜!
のクリックお願い致します!
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-08-05 15:18 | ...収納実例
お皿の収納
おはようございます。
週末に欲張って色々な事をし過ぎ、月曜の朝がバタバタです。
またご報告します。

さて、ずっと以前に、私に収納をお願いしたいとおっしゃって
下さったK様。

どうしても作業予算が出せない・・
相場で5250円/hの世界。
大抵作業2名で伺いますので、作業費用は確かにお高い。

でも、それで、人生が変わる程に生活が変わるなら、何としてでもお願いしたい・・・
でも、無い袖は振れない。
とカウンセリングだけする予定だったお客様なのです。

でも、カウンセリングをして頂いたら余計お願いしたくなると。

一度断念されたんです。

半年くらい経ったある日。

メールが来ました。

「アルバイトをしてみました。13万円と言うお金を頂き
 その範囲でお願いできる部分をお願いしたいと・・・。」

まだ小さいお子さんがいらっしゃるんです。
アルバイトをしようなんて、普通なら考えない。

その懸命さに、何だか涙が出ました。

「やれるだけやりましょう!!」

毎回宿題を出します。自分でやれる所はやって下さい。
何せお家全部を何とかしたいわけですから・・・

と始まりました。

カウンセリング後始めた箇所はキッチン!

c0219541_711924.jpg

掲載許可は頂いております。

左側下段のお皿が見えますか?

「曲芸・・・??
 どうやっていれたか逆にお伺いしたいです。」

と皆で笑いましたが。
「この食器を取り出すストレスを何とかしたい・・・・」

が優先事項でしたので、他の物は居場所を変えたり処分をして、
この棚を全て食器棚に変えました。

本来の食器棚部分も取り出し辛かったのですが、重ねるのは
最小範囲で収めました。

ただ、この曲芸はくせ者です・・・・
ビックリするくらいの枚数で、慌てました。

c0219541_715111.jpg

背が高いお客様ですので、手が届く範囲が広い!
一番上のみ来客用にして、毎日使いの物は下3段に。

ノンストレスで出す事ができます。

毎日毎日、あの曲芸からお皿を出すストレス・・・
ようやく開放され、大好きなお料理を思い切りされています。

大きく収納を変えるので、またレポートしますね!

毎回宿題以上にこなして、ビックリする程にお家の中が
きれいになって行きます。

K様えらい!!
毎日の生活どころか、彼女を取り巻くもの全てが上手く
回って行きそうです。
私もお手伝いできて幸せです。

皆さんも、自分の生活を大事にして下さい!
全てはお家から始まります。

今日も収納作業です。
がんばります!!

応援クリックお願い致します。
皆様のクリックが私の最大の励みです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


頂いたコメントには、必ず目を通しております。
ご質問頂いた内容については、記事内にてお答え致します!
宜しくお願い致します。
ホームページはこちら・・・
[PR]
by nao-wr | 2011-08-01 07:26 | ...収納実例
クローゼットオーガナイズ before&after
クローゼットオーガナイズのご依頼が・・・
大変多くなっています。

洋服のスタイリングをされた方からの依頼も多い!
お洋服の収納は、スタイルアップへの近道です!!

オーガナイズサービスの詳細は、HPアップまで今しば
らくお待ち下さい。まもなくアップ予定です。
お問い合わせは,右記アドレスに直接お問い合わせ下さい。


伺ったお宅のリビングは、とてもステキな空間。
ご自身の思いが詰まったリビングに対して、行きたく無い
場所ナンバー1がクローゼットなのだと・・ご依頼頂きました。

沢山の衣類をお持ちで、奥様の使用ポールは7m以上。
お洋服の管理に困っていらっしゃいました。

ブログでの使用承諾を頂きましたので実例紹介させて頂きます。
c0219541_23255563.jpg

寝室にあるクローゼットに
c0219541_2326171.jpg

c0219541_23263043.jpg

ウォークインクローゼット

ホコリが気になるとかけていたカバーの為に、洋服が
見えません。
そのため、所有している物がわからず、量が増えてしまった
可能性も。

今回は御主人、お嬢チャマのクローゼットも対象でしたので、
数量の多さから、助っ人をお願い致しました。

bellberryさん
KOGOさん
お二人はオーガナイザー。

日本ライフオーガナイザー協会ではオーガナイズを学んだ後
スキルアップの為にオーガナイズ現場に同行し、ステップ
アップする制度があります。

私はその本部スタッフ、認定トレーナーの責任者として活動
させて頂いております。
ですので、現場に新人オーガナイザーを同行する事ができます。

お客様も、人数が集まれば経済的時間的負担も減るので、学
びの為の現場を提供して下さるのです!!

現場はそんなわけで驚く程スムーズに!

1つ1つの物の要不要判断を致します。
(そのあたりは、また次回)

今回は量も多いので、減った後にハンガーや引き出しを
購入し本置き作業をする事になっておりました。

そのため、まだ仮置きの状態ですが・・・
ご覧下さい

c0219541_2343417.jpg


良く着るもの、これから着たいもの、似合う物を
中心にしたクローゼット。
まとまりが出て、コーディネートが時短で可能に!!

クローゼットをあけた時にワクワクする事!
が目標の1つ。

まだハンガーも揃わず仮置ですのに、お客様は大興奮!!
その様子を見たオーガナイザーは

「私までうれしくなります!」

と言っておりました。
c0219541_23473564.jpg


クローゼット内の仮置き部も、こんな風に、在庫が一目瞭然
です。

クローゼットを見直す作業は・・・
自分を見つめ直す作業

これからの生活が明らかに変わります!

どこから手を付けたらいいの・・・
と思っていらっしゃる方は、クローゼットから始めて下さい。


今回のポイントなどはまた紹介致しますね!

今日も応援クリックお願い致します。
皆様の応援が更新の励みになります!
応援頂けると、うれしいです〜〜!!!
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-05-29 23:59 | ...収納実例
お客様からの感想&主婦力って偉大!
先日の、お客様の涙の記事に・・・ご本人様からメールを頂きました。


鈴木様

昨日は大変お世話になりました。
思っていた以上に作業を進めていただき、とても感謝しておりま
す。

あの後もしばらく、娘とふたり、新しいおもちゃ部屋で楽しんで
いまし た。
主人も帰宅してから、これはすごいね!と満足そうにパソコンに
向かい、 こないだまでは足を踏み入れるのも嫌だった部屋で、家
族三人幸せなひと ときを過ごす事ができました。
悩みの主人のクローゼットも、スッキリ快適になり、用もないの
に何度も 何度も眺めに行ってしまいました。

今までは、うちは新しいマンションとは違って収納が充実していな
いから!とか、良い家具がないから片付かないのだわ!と、悶々と
していたの ですが、そうではなかったのですね。。
本当に自分に必要なものを選び取ることが出来ていなかったのです
ね。
それに前回もそうでしたが、物を厳選すると心が満たされて、物欲
がなくなりますね。
今までは、沢山の物に囲まれながら、常に何か買わなくてはという
強迫観 念の中で生活していました。
新しいものを手に入れたら、何かが変わると思っていたのですよね…
今日は朝起きてから、とても穏やかな気持ちでした。

昨日の鈴木さんのお話もとても感動しました。
整理とは部屋を片付けるだけではなく、人生の選択にまで繋がる作
業なのですね。
まだ子育てを始めたばかりの私にとって、とても貴重なことを学ば
せていただきました。
娘もおもちゃスペースが気にいったらしく、私が家事を始めると、
そ おっとリビングから出て、遊びに行くようになりました。
持ち出したおもちゃもまだすべてではないですが、「おもちゃのお
うち」に戻してくれています。

そしてそして、、、ブログに書いていただいたのは我が家のこと
でしょうか?!嬉しかったです。
夜中に何度も読み返して、また涙が出てしまいました。

本当の意味での暮らしの豊かさを理解されているお三方だから
こそ、一緒に作業をさせていただいたあと、豊かな気持ちにな
れたのですよね。

また皆様にお会いできるのを楽しみにしております。
それまで、リバウンドのないように頑張ります!


お客様に頂いたメールを見て、本当にじんわりと、自分が選ん
だ道がこれで良かったと実感できました。

私には相棒がいます。
パートナーとか言う名前はふさわしく無い(笑)相棒です。
私がこの道に進む一番のきっかけになった人であり、今は一緒
に仕事を手伝ってくれています。



今回作業を手伝ってくれたもう一名のアシスタントが・・・
この方は、ナオさんのブログで言っていた電話をしながら二人で
トイレを掃除し始めたと言う方
ですね?

YES!何でわかったの?

『わかります。テンションが同じ、呼吸が同じ感じ・・・』

そんな感覚に優れたアシスタントちゃんだから今回の作業は
とてもいい流れでした。
ありがとう!

アシスタントちゃんが、同じテンションと言ってくれた相棒は、
「私なんて何もできないし、何も取り柄が無い・・・」
と口癖の様に言っていました。

そんな彼女を、仕事に誘ったのは、彼女が主婦の仕事を軽視せず
家族のために一生懸命だったから。

主婦業って、極めたら、どんな仕事にも通用する!
主婦ってすごいんだな〜
と思わせてくれたのも彼女でした。

今回のお客様も、これから復職予定・・・
それまでの間、主婦力を磨いて、誰からも認められる仕事振りを
発揮される事でしょう。

お客様には写真掲載もご承諾頂いておりますので、またご紹介させ
て頂く予定です!

今日も応援クリック御願い致します。
皆様のクリックが、日々の励みになっております!
いつもありがとうございます。

      ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-02-20 00:40 | ...収納実例
お客様の涙・・・
収納作業では、カウンセリングを行い現状のストレスポイントを
ヒアリングしたり、これからのライフスタイルなどを伺います。
どのような順序で組み立てたらいいか?
など、その方のご希望に添ってプロセスをご説明したり、場合に
よってはミニ講座をしたり、色々です。

今回2LDK3人暮らしのお宅にて、一部屋にあふれる旦那様の物や
お嬢チャマのスペース作りのご希望がありました。

前回別箇所の作業を終え、根本的な生活の見直しが出来、一切
リバウンドがない・・・
このまま、全部やりたい!
と言う勢いのお客様宅。

私とアシスタント2名で行った作業は予定以上の片付けがすすみ、
最後の仮置で、お嬢チャマのスペースができました。

まだ2才のお嬢チャマは、出来上がった自分のスペースにはまって
ビックリするくらいに集中して遊び始めました。

リビングのパブリックスペースの中に混在していた自分スペースが、
一室の一角に出来上がり、小さいながらもうれしく思ってくれた様です。

「これからは夜になったら、おもちゃをお家に帰してあげてね」

と、伝えると

「おもちゃおうちね〜」

何となく理解してくれた様です。

さっきまでは手に取る事も無かったおもちゃを、自分のお部屋で
楽しむ姿を見て、うれしく温かい気持ちになりました。

最後に、これからのお子さんとのお片づけのポイント、その効果
についてお話をしたら、

「すみません 何だか涙が出てきちゃった・・・」

とお客様。

何をどうしたら良いのかわからず、収納グッズを買えば、何かが
変わるかも・・・
と思っていた彼女のお宅からは、相当数の収納グッズが今回手放されました。

努力をしても、改善されないジレンマ。
私が伝えた整理の本来の意味。

すーっと一気に、体の中の血液が循環したかのように、
家の中の気も変わった様に思います。

「ありがとうございます、こんなにこんなに」

何度も繰り返しおっしゃる言葉に・・・

こちらこそ、涙があふれそうでした。

この仕事を始めて良かった・・・
心から実感できた1日でした。

こちらこそ、ありがとうございました。
本当の主婦道は、これからですね!
きっと、大丈夫!
 
今日も応援クリックお願い致します。
      ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-02-17 23:20 | ...収納実例
本日スタートのお客様宅にて!
今日から、新しく始まったお客様宅。
カウンセリング後、初めての実作業に伺いました。

楽しい!
収納大好き!
そう思える一日となりました。

作業では、お客様ご自身にも一緒に行って頂きます。

私には「いる、いらない」の判断はできません。
継続的にサービスを行う事が目的ではありません。
ご自身が、今後の収納作業を効率的に行うことが目的です。

私の基準で物を収めるのではなく、今後増える見込みのある
物や、使用目的、手順等を伺う必要があるのです。


今日も、お客様ご自身が作業に全力投球してくださり、スム
ーズに行う事ができました。
お疲れになった事と思います。
ありがとうございました。

さて、このお宅でのカウンセリングの際・・・

「引っ越してきたら洗面所の収納家具を置くスペースが無くて、
 困っています。 手持ちの家具が使えなくて・・・皆さんど
 うなさっているのでしょう?」

「洗面所の収納家具ですか?どういった物でしょう?
 大抵の場合、マンションの作り付けの収納部に収めたり
 家族分の下着用チェストを置く程度の方がほとんどです。」

「・・・・・やっぱりそうなんですか??友人に愚痴ったら
 そんなの見た事無いと・・・実家でも使用していますので当
 たり前に感じておりましたが・・・」

そんな収納家具はこちら。
c0219541_2033213.jpg

掲載許可を頂いております。

置く場所がないから、寝室にて使用・・・
申し訳なさそうに佇む、控えめな姿。
曲線を使った優しいイメージの家具なんです。

家族4人分の下着を収めるスペース。
体重計をしまうスペース。脱いだ衣類は、丸い穴に収め、内蔵
されたカゴが受けるシステム。

c0219541_2013798.jpg


本当に良く考えられて入るのですが、現在のマンションではこ
れを置くスペースはありません。

結婚当時のお嫁入り道具のお一つだそうですし、何らかの方向で
プランを作成中。
どんなスタイルになるかしら???
お楽しみに!

応援ありがとうございます。下のバナーをクリック願います!
     ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

大変申し訳ございませんが、年内の収納サービスのご提供、
パーソナルスタイリングは既に終了となりました。

申し訳ございませんがこれからの初回訪問は、年明けとなります。
沢山のお問い合わせお申し込みありがとうございました。
[PR]
by nao-wr | 2010-08-19 20:19 | ...収納実例