ブログトップ
SMART STORAGE!
naowr.exblog.jp
カテゴリ:...収納実例( 21 )
片付けられない主人のホビールーム。
昨日の記事に、沢山クリック頂き、コメントにも
御主人の片付けられないお困りも頂き・・・

急がなきゃ怒られそう(笑)なので、記事にします。

まず、何故この部屋を触ったか・・?
片付けようとすると、不穏な空気が流れ、なんで、こんな嫌
な思いをしながら片付けねばならないの・・・?
と思う程でしたので、二度とさわらん(`Д´) ムキー!
と思っていたのですがね・・・

何と、ライフオーガナイザーの1級課題では、自分のうちの
オーガナイズをし、習った手順などを踏まえ、お客様への
サービスの練習をします。

その課題が出た、数日前、我が家は撮影の為に、今一度見直し
きれいにしたばかり・・・
そもそも、整理収納アドバイザーになろうと決めた日から、
まずは自分・・・と我が家を全て見直していましたのです。

そんなわけで、どうしよう・・・・
と何気なく主人に話、誰かのおうちにしようかな〜
と言っていたら。

「1つだけある・・」
「ヘッ?汚いとこあった・・?」

「俺の部屋・・・お願いします」
「・・・」

という理由から、着手するに至りました。

「自分から頼んだんだからね・・・」

そんな主人のお部屋は、2年前に一度、取りあえず私が
やり直した。
そうじの為に少し物を動かす事があり、見かねて少し
整えた事が1ケ月前にあった。
ので少しまし・・・な状態でしたが・・

c0219541_21423991.jpg


良くわからない紙袋、衣類やら物品がつまれた状態。
c0219541_21441459.jpg


ツール類は指定席も無く、出しっ放し。
引き出し半開き。


以前、我が家に遊びに来た知人の息子、我々の目を盗み、
この部屋に登り、出しっ放しのルアー達をさわり、指に針が刺さって
大泣き・・・という事もあった部屋・・・


片付けると言っても、まずは要 不要判断。

を、始めただけで・・・

何だか言葉から不愉快な様子が・・・

「あのね、今の私は前の私と違うよ。オーガナイザーとして、
 本当にあなたに取って大切な物を探して行くから、むやみに
 捨てろとは言わない取っておきたい物は、必ず残そう。
 リスクとして、少し使い辛い所が出て来るかもしれないけど
 優先順位をつけていこうね。」


何となく空気が変わりました。

そのあとは、
「これはどういう時に使うもの、どんなふうに持って行く?」

使い方や、準備するときの様子について細かく聞きました。

釣り(釣り方も色々)
サーフィン(板は物置)
水泳
サッカー
アウトドア(アウトドアの大きい設備は物置)

趣味も多く、ヒアリングに時間がかかる。

例えば釣りも、日頃のルアー釣りとは違うワカサギ釣りは、
年に一回なので、リール(竿にくっつける糸巻き)で分類ではなく
ワカサギ釣りでまとめてあると便利とか・・・

c0219541_21552470.jpg


片付けられない人には、戻さなきゃ・・・と少しでも思える
ように、テプラで記載するのも不可欠


いつもその辺に転がっていたしゃくし?はワカサギを釣る時に
すくうため。
しまいにくい形状だから、しまえなかった・・・
そんな時にはファイルケースにひとまとめ。

引き出しが18cmだった為に、男性の衣類が入れにくかった
ため、いつも押し込んでいました。

男性の衣類は20cm以上の高さが必要。

この空間は高さが120cm程で、狭いスペースなので、引き出しも
今ひとつ使い勝手が悪い・・・

書類の保管庫として欲しかったBOX
誕生日に親友と、妹からひとつずつプレゼントしてもらいました。

サーフィンの所には私の水着もあるので、このBOXを使って
あげることにしました。

何と言っても、ふたを持ち上げるだけ、中身を立てて収納すれば
探し易い、戻し易い!
c0219541_2233770.jpg


もう1つ購入し、サッカー、サーフィン、釣り用の衣類ケースに
c0219541_227922.jpg


もちろんラベリングも欠かさず。

私らしい、ハンサム収納のできあがり!

はい、afterです
c0219541_21464080.jpg

c0219541_2233770.jpg



どのように使うのか?
行きはよいよい、帰りは・・・
帰ってきてからの片付けは大変な事。
やろうと思う気持ちにさせるには・・・??

出す、戻すの両面から考えること。
使うときのシチュエーションを理解すること。

何より・・・
お客様宅でも良く言うのですが、一番片付けられない人のレベルに
目線を下げて考える事。

例えばお子様。

私がいくらかたづけられても、使う本人がかたづけられないなんて
本末転倒。

オーガナイズは、自分自身で片付けられるようになる様お手伝い。

自分本意の片付けはいらない。
相手の立場に立って考える。
その方の優先順位を一緒に探す。

思いやる気持ちが大事。

そんな事を考えながら行った収納は、数ヶ月経った今も、いつも
きれい!!

まさか、ここまできれいを保てる様になるとは思わなかった。

本人も、散らかる原因がないと・・・


もう1つ大事な事・・・

この空間を維持したいと思えるようなステキな空間にする事。

中途半端な状態は、まいいか・・・?
と少しくらいの乱れは気にならない・・・

でも、この空間が好き!!!

と思えるまでがんばった時に、

「この空間を維持するためにどうしよう??」

と思えるように。
すると、買い物をする時、
家に物を持ち込む時に考える様になります・・・


今お家丸ごとオーガナイズ中のお客様も、自然とこんな
言葉が出る様になってきました。

ここまでするには、お金も労力もかかりますが、その分
やる気は持続します。

半端で終わらせてはだめ!
気に入った空間となる、あと一歩に踏み込む事です。

長くなりましたが、読んで下さってありがとう!
応援クリック頂けるとうれしいです!!
ありがとう〜+:。ヾ(*`∀´*)ゞ

      ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-08-12 22:59 | ...収納実例
お客様はお子様!?
今回、ご訪問したお客様のお宅では、小学校5年生のTくん
3年生のHちゃんが収納カウンセリングに同席。

お片づけが苦手なお母様・・・
「どうも、子供達に遺伝して
いる様に思い、子どもへのしつけの為にも、暮らし易い
生活を目指したい!」
とブログを見て御連絡を頂きました。
サービス内容についてはメールにてお気軽にお問い合わせ下さい。

本来、初回訪問では2時間程度のカウンセリングを行い、
その後、御提案をした上でお片づけ作業を行いますが、夏休み
の始まった今、子どもと共に進めたい!
とのご希望で、お子様のお部屋のオーガナイズを行いました。

カウンセリングにて、お母様の”捨てられない具合”をお聞き
すると、先に返事をするのはT君。

「3年前のVERYが捨てられません・・・」

『ええ?VERYって何』

知らないんですか?と言った表情で・・・
「雑誌です。」

5年生の男の子がVERYに詳しい〜
笑ってしまいました。

次々の質問に、先に答えるのはT君とHちゃん。
可愛くて可愛くて。


T君は
「自分で片付けられると思いますが、妹の物が自分の
所に浸出してくるうちに、片付けるのが嫌になりました」

T君だけでもカウンセリングができてしまうくらいに、家族の
片付け具合、家の様子を把握しているのです。
かしこい!!

早速お片づけを開始しましたが、私が担当したのはHちゃん。
T君は他スタッフが担当。
c0219541_951412.jpg

御依頼主様の許可無くブログ掲載する事はございませんのでご安心下さい。


「お片づけなんて大嫌い!!」
そう言っていたHちゃんですが。

お片づけができないと、どんな困ったが起きるか、どんなうれ
しいがあるのかを話、作業にかかると。

これが、速い!
「3秒迷ったら捨てる事にします」

自分でルール作りまで!!

見えなかった机の上に空間ができると。
「今までで一番机が広い!!気持ちいい!!」

きれいになって気持ちがいい!
この感覚がとても大切。
小さい子どもにも、片付いたね、気持ちがいいね!
と声をかける事はとても効果的です。


途中お昼休憩をとりましたが、二人とも、早くやりたい!二階に
来て!!と。

机の中も定位置を決めすっきり収納。
「戻す所が決まっていると、ちゃんと戻せば無くならないね!」

「こんなにきれいになったのは始めてだし、私にもできた!
 いつもは怒られながらやるから嫌いだったけど、好きに
 なったよ!」

うれしいなあ。
そんなふうに言ってもらえて。

c0219541_9515926.jpg



同じ様な乱れ方だったT君の机と机の中もすっきり片付き。
床に散乱しがちな物の仮置を終えました。

私と、スタッフと、お子様お二人の4人で作業。
作業は2時間程度でしたがお部屋が見違える様になりました。
時間は個人差があります。
二人とも、本当に良くがんばってくれました。
えらい!!


次の訪問までに二人に宿題を出して終了。
Tくん、Hちゃん宿題やっていますか????
がんばれ〜!

最後に・・・・

Tくんよりご依頼、

「次は、塩、コショウ、のり、ごまの位置を決めて下さい・・」

みんなで吹き出してしまいました。

子どものお片づけは、母にとって大きな課題ですよね。
また書いてみたいと思います。


今日も応援クリックお願い致しますo(`▽´)o
ありがとうございます!!
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-07-28 10:12 | ...収納実例
lovi様宅再び part4!
お待たせしました・・・
lovi様宅は、ご自身がワーキングマザー・・・
休日はお子さんの習い事に集中していらっしゃるので
長期の休みに伺わねばならず、8月頭に伺う予定。

お家全体のオーガナイズは、流れさえ整えば格段に
暮らし易さアップ!

次回の訪問楽しみにしております!

さてさて・・

先日の続き
奥様のパソコンタイムは、食事中の旦那様の後ろ側で
行われていました・・・

何故、主婦のスペースはないのか・・・?
主婦室を用意されているお宅は一部・・・

今日スタイリングに伺った可愛いお客様も、自身のバッグ
置き場に困っていらっしゃいました。

主婦の部屋こそリヴィング近くに設置して頂きたいと思います。
ハウスメーカーさん宜しくお願いします・・・。
c0219541_21432525.jpg

せめて、パソコンタイムくらい、ゆっくりと気分良く過ごして
頂きたい・・・


そのため、イスに座って、高さの合った場所でパソコンが
できるよう、物置で使われていた棚をこちらに仮置き。

また別のクローゼットで使う予定がありそうなので、ポールの
高さは4本揃え、上に奥行きの浅い棚を使っています。

が、しかし・・・
気に入ってしまったのでしばら〜くこのまま使うそう。
ノートパソコンを置いている棚は、引き出し可能なので
使い勝手も良さそう。

PC置き場に使っていた棚は、前回のお話通り、収納庫に収ま
りました。

before
c0219541_213269.jpg

             ↓
after
c0219541_21331387.jpg


わんちゃんのお世話の為に毎日使うはさみは、入口付近に
かける収納。アクションいらず。

c0219541_21342533.jpg


収納グッズはあるものを使っただけ。
かかったお金1700円弱。

不快に感じていた事が、クリアーでき、パソコンする時間が
楽しくなったそう。

うれしいです。
一生懸命に、要不要選別、組み立て作業を頑張って頂きあり
がとうございました!

後少しだけ続きます・・・
コメントお返事少々お待ち下さいね・・・

今日もクリックお願いします!
いつもありがとう!
今日は更新できない・・・と思っていましたが
皆様のクリックに励まされ、頑張る事ができました。
          ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-06-23 21:46 | ...収納実例
lovi様宅再び part3!
お客様のお宅で作業やスタイリングをすると、お客様
のすっきりとされた笑顔に癒され、帰って来ると、
そのお客様を思い乾杯したくなります。
(ただ 飲みたいだけじゃないのか・・?)

そこで、飲んでしまうからいけないのか?
スケジュールに無理があるのか?

この所、気づくとPCの前で座って寝ている(汗)
ブログの更新やメールチェックをしていると、意外と
時間が過ぎるもの・・・

さあ、寝ようとベッドに入った記憶が、この所、たったの
1日しかないし。
オーガナイズで時間管理を学んでいるにも関わらず、こんな
状態なのは、いけませんし、もちろん改善します。

早朝起き・・・
実践するも、何故か子どもまで早起きに・・・
全く仕事になりません。
どうしよう・・・。

ただいま、スタイリング、収納共に9月以降の受付となり
ました。
ありがとうございます。

前置き長い・・・( ̄∀ ̄)

c0219541_18261734.jpg

lovi様のお宅です。
リビングに収納庫があります。

まず、5歩くらいのアクションがあり、必要な物を手に取ろうと
すると、狭いスペースで向きを変えて、手を伸ばす必要があります。

向きを変える
大した動作には感じられませんが、ただまっすぐ進んで物を取り出す
のと、狭い所でわざわざ向きを変えるのは、全く違います。

入る前に、何だか気乗りしないな・・・いやだないやだな・・
と心が反応するのです。
この場所は階段下収納の為に、L字型、写真では見えない奥は
高さが1mほど。

そこで、こちらに注目。


c0219541_18271845.jpg



これを入れたら、奥も有効利用でき、向きを変える事も無い。

それに、収納庫の中の棚は引き出す事のできるスライド棚
がついているのです。

「交換しましょう!」

「無理です入りませんでした」

「絶対入ります、だって中で組み立てるのですから」

「えええ?(°□°;)」

ばらして、中で組み立てる。
そんな事は思いつかなかったそうです・・・。


収納が苦手な方は、空間認識が苦手な方がほとんど。
収納好き子さんには信じがたい事かもしれませんが
こんな事が、収納デキネーゼさんにとっては大きな前進です。

また続きます。
半端な終わりですが、子供達に食事を食べさせないと。

すみません(-_-;)

応援クリックもお願いしてよろしいかしら??
ってか、おねがいします!!!!
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-06-08 18:44 | ...収納実例
lovi様宅再び!
先日の合格記事・・・。
たくさんのコメント、メールありがとうございました!

何だかほんわか、心温まり、益々気合いを入れて頑張り
たいと思います。

また早速9月以降のスタイリング予約、収納アドバイス
のご依頼を頂戴し、ありがとうございます。

収納においては、カウンセリングから、実務へ段階を経て、
時間を要します故、すでに7月のスケジュールが厳しい。
恐ろしい!?夏休みもあるし〜。
引き続き、お問い合わせはお気軽にお寄せ下さい!

さて、記憶に新しいlovi邸。
以前の記事はこちら!

先日もお客様に、奥にあった棚はどうしちゃったんで
しょうか???
PCどうしたんですか?
などと次回を期待しているので、少々急いでおくれと。

c0219541_2144275.jpg


この、奥の棚は、こんな感じでした。

c0219541_21444594.jpg


決して、物が多いわけではないのに、雑然としている。
また、PCが落ちついてできないとの事・・・

確かに、ダイニングのイスを向きも変えずに正座して
いじっていらっしゃる・・・。
棚・・・高い・・・
奥に入り込んでいる電話棚は、引越し当初、運んだまま
中身も触っていない・・・。

「必要ですかね?」
「いらないかも・・・」

簡単に思われるかもしれませんが、ずっとそこにある物ってあって当たり前・・・
持つ事に疑問さえ感じていない場合が多いのです。

「ぜんぜん、いらない、処分します!!」

何だか口調が元気になったお客様♪。

「そもそも、通路が狭くて、奥に行くのに気持ちよく迎え
 ないですね、イスがじゃまで収納扉も開かないから、
 不便ではないですか?」

「そう...不便なんです(-_-;)」

「向き変えましょうか?」

「前に変えたけど、ダメだった覚えが・・・」

「やってみましょう!」

ぎこぎこ動かす二人。

「あれれ、落ちつく!前は後ろの棚がもっと違ったの
 かな?落ちつかなかった・・・(°□°;)」

TVを見ながらお食事なさる家庭もあるので、伺って見ると、
食事の時はTVは見ませんとの事。

「でしたら、この形で行きましょう!」

「はい!」

このブログを御覧頂いている方は、整然と片付き、美しく
収納されている状態を見る事が好き!な方もいらっしゃる。
収納好き子さん

何をどうしたらいいのか、さっぱりわからない、人も沢山
いらっしゃる。
収納デキネーゼさん


このデキネーゼさん、コメント メールでも頂きますが、好き子
さんより、とにかく多いと思われます。

ですので、収納デキネーゼさんを温かく見守り、応援して行き
たいのです。

いつも散らかっているストレス。

これって、見て見ぬふりしても、意外と心にド〜〜〜ンと重く
常在しています。

どうぞ、皆様も温かい目で応援して下さい!
次回に続きます。


その、マウスに乗ったその指で、ピコッとクリック
お願いします!!
そう その指をピコッと・・・o(`▽´)o

     ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-06-03 22:13 | ...収納実例
お客様宅収納改善 loviさま宅
沢山の応援クリックありがとうございました!
昨日は仕事に終われ、先に他ブロガーさんを訪問し
コメントなんぞしておりましたら、時間がなくなり。

ポチ数見てビックリしました(°□°;)
が更新の時間がなく、引き延ばしてしまい・・・

ま まずい....
期待させてしまった・・・・。

そんなわけで、お詫びとして、画像大きめに。

c0219541_1949347.jpg


ど どうでしょうか・・・・???

c0219541_19493733.jpg



このお写真からの変化、ご満足頂けましたでしょうか?

お客様
4人家族 小学生の男子2名とご夫婦
リヴィング横の和室は大型犬と小型犬の犬部屋。
(とても贅沢ですが、お子さんそれぞれのお部屋もあり、
 スペースは広め)

お客様のご要望

何をどうしたら良いかわかりません・・・余裕のある生活リズムを
作りたい。
仕事 お子さんの習い事に忙しく、家事に手間をかけられません。

収納の中身は、美しくなくて構いません、できるだけお金をかけ
たくありません。

落ちついてPCに向き合えません。

こちらからの提案
見た限りで多々ある、不便の解消。ストレスの軽減をコンセプト
としました。

この写真に写り込んでいない、ソファースペース、隣接した、
ストックルームを中心に作業時間、私とお客様(かなりガテン系で
いらしたので助かりました)とで、コンサルタント時間を除き
(通常事前訪問2〜3時間)6時間でこのようになりました。
お客様の要 不要の判断も早く、さほど時間がかかりませんでした。


作業料金以外にかかった金額

1680円のみ

こちらのお宅は、お家全部を見直す必要があり、現在も継続中で
す。
明日以降、現在終了した部分までまた詳細をお知らせして行きます。

こんなにスムーズにできたのは、ライフオーガナイザー一級講座
おかげです!!!
収納アドバイザーを目指す方、使える情報満載です!
片付け上手になりたい方、ライフオーガナイザー2級もしくは、
入門講座をおすすめします!!

ど どうだったでしょう???
めちゃくちゃ緊張します。
初めての実例掲載・・・・。
クリック頂けるとうれしいです。
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


大変申し訳ございませんが、お客様宅の映像にて、
コメント欄は閉じさせて頂きます。

コメント頂きましたるみえさま。
大変申し訳ございませんが、デリケートな内容にて、
コメント削除させて頂きましたので、こちらにてご返信
申し上げます。

ただ、片付ける。
その作業は、できる方にとっては日常の当たり前の作業。
苦手な方にとっては、片付いている状況に持って行く、
それだけでも、とても清々しい気持ちになり、ライフス
タイル全般に変化があります。

オーガナイザーの講習では、メイクアップに例えられて
おりました。

最終的な、チークの入れ方、付けまつげの量、その前に
まずは、きれいな肌を作る体質づくりなのです。

物の定位置を作る、動線を考える、お客様のお片づけ偏
差値を考慮して、行っております。

コメント有り難く、読ませて頂きました。
ありがとうございました。
[PR]
by nao-wr | 2010-05-28 20:07 | ...収納実例
収納システムを作る。お客様宅。
考えています。
収納・・・について。

現在、数件のお宅をオーガナイズさせて頂いていますが、
各自のコンプレックスが違う様に、収納のお悩みも、
千差万別・・・。

皆さん、数冊〜数十冊の収納本を持ち、研究するも今一
つかめず・・・。
ですから、ブログでの発信も、”こうやっています〜”
ばかりの収納例は役立たず・・・どころか、気分が凹む。
一度に色々言われてもわからない・・・


c0219541_13425050.jpg



時間を見つけては読んでいる本。
ドンナ・ウォルターのORGANIZED LIVING その中のシステムを
作るに書いてあった内容。

配慮の行き届いた暮らしをしていれば、探し物もすぐ
見つかり、多くの事に時間を当てる事ができる。
しかし、それだけではない、生活の質も向上するのである。
家の中が散らかっていると、考えもまとまらないし無駄な
エネルギーが消費されてしまう。
住まいが清潔で、整理が行き届いていれば人の心も倣うと
いうことなのである。


今では、収納上手と言われる私ですが、それはそれは片付け
が下手でした。
小さい頃からよく、怒られていました。

元に戻す事が億劫。
そもそも、置くべき場所が決まっていない。
どうやったらいいかわからない。

そんな私でしたから、お客様の気持ちが良くわかる。

子育てや仕事の合間にできる少しの時間を有効に使ってほしい
いつも片付けに追われているか、片付かないことに、罪悪感を
感じる生活から解放されて欲しい・・・。

解放された後には、快適な生活が待っている。

今回、写真掲載の許可を頂き、お客様宅を紹介致します。

今日はちらっと。
c0219541_1424323.jpg

次回に続きます。

お宅訪問の記事、その先を見たい!!
と思われた方、是非ともクリックお願い致します!
       ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-05-26 14:29 | ...収納実例
S様邸訪問 part.4
以前、いつもお世話になっている整体の先生との会話で、
「朝ご飯食べ終わると、お昼、お昼終わると夜ご飯ってご飯のことばかり考えているんです」
「中学生みたいですね・・・」
「・・・」

って言われたくらいの食いしん坊な私・・・
なのに、この頃食べる事にあまり貪欲ではないの・・・
献立考えるのに何の苦労もいらなかったのに、何も思い浮かばない・・・

ツヨポンにメールして何が食べたいか聞いてみた。
「さば 豚汁 納豆 山芋の千切りサラダ」
   はいよ〜 あなたの大好物ばかりの献立、楽でこちらは助かる〜もっといってみよう〜
「おろしポン酢をのせたハンバーグ ガーリックとベーコンのほうれん草サラダ」
   OKよ〜
「ジャンバラヤ コンソメスープ」
   はいはぁい ジャン ジャンバラヤ? って 何・・・?


またメール
「ジャンバラヤとは何ぞや?」
「ファミレスにある茶色いスパイシーなピラフ!」

うん、わかるよ、突然若い頃の記憶と共に思い起こされるファミレスメニュー・・・

でもさ、ジャンバラヤって言われて、すぐに作れる人いらっしゃいます??

私レパートリーも少ない方ではないが、ジャンバラヤなんてわからない(;´Д`A ``

で、調べたら、トマトベースのスパイシーな調味料を沢山使ったピラフ。ケイジャン料理。

作ったわよ・・・。

あじ?

わからないわよ、食べた事無いもん・・・

答えはあしたね(笑)

ではでは本題〜

S様邸、本当に素敵なお洋服の映えるクローゼット!

c0219541_21143323.jpgc0219541_21145080.jpg


    





 ↓




c0219541_21183314.jpgカラーを揃えて
アイテムを揃えるだけでこんな感じにまとまりました。

コーディネートが楽しくなります。















c0219541_21211589.jpg比較的カジュアルなジェケットの下にはメッシュの引き出しを。
スポーツウエアーや、Tシャツ、靴下などをセット。
こちらで使ったのが左側下段のインナーケース不織布収納用仕切りケースを使用しました!
サイズも大 中 小あって使えますよ!

ジャンバラヤ頑張って作ったねぇ・・・ポチ
お願いします!!!
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by NAO-WR | 2009-11-16 21:32 | ...収納実例
S様邸訪問 part.3
S様シリーズをお送りする前に・・・。

RYURYUは地元のサッカーチームに入っているのですが、部員が少なく、
一年生は5名、来年になると2年生はアンダー10になるので彼らでチーム
編成されるのに、このままでは試合に出られません。

コーチから、お友達誘ってねと言われた彼ら、早速サッカー好きの友達を
勧誘している様子。
○○くん入ってくれたら良いねぇと話しかけると。
「うん。今お母さんと相談中なんだって!だからお母さんに手紙書いた』
「・・・誰が?何て?」
「おれが、お母さんに迷惑はかかりませんって書いた。」
「はっ?」

本人が入りたくとも、なかなか両親が首を縦に振らない事を(だってお休みなくなるし〜
波乗りできないし〜・・・」自分自身で感じた為に、お友達のお母さんが渋っているのだろうと、
手紙を書いてしまったらしい・・・

恐るべし1年生。そんな行動力があるとは・・・


ではでは、S様邸、全開に続いて、右側奥から2箇所目のところは、こんな感じ。

c0219541_2115616.jpg


下に置かれた引き出しはイケア製。クローゼットにすっぽり納まっています。
S様は一時的に下着類を置かれていましたが、私としては、しっかりとした引き出しには
ニットを収め、防虫対策をしたい所。
なので上からタートル、中段にはVネックとクルーネック、下段にはアンサンブルを収納。

全体が見えないと存在を忘れてしまうと、おっしゃるS様ですので、ニットをくるくると
丸めて、全てのニットが見渡せる様に収納です。
重ねる収納は、下から抜き取るのが面倒、何が入っているか忘れてしまう方には使い辛い
と思います。

上段には、ご子息の参考書やアルバムがありましたが、素敵なスペースにこれは・・・
と季節外の収納スペースに移動してもらいました〜

またまた、バッグの空き箱は色を揃え、今しばらくは履かないが捨てるまでもないデニムを
収納。すっきりです!

c0219541_21291280.jpg


今日も応援ポチお願いします!
収納ブログも沢山見られます!
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2009-11-14 21:39 | ...収納実例
S様邸訪問 part.2
昨日のね、ブログ村ポイント、沢山ポチして下さって本当にありがとう。
毎日、頑張って何かをしても誰にも評価されず、スルーって事が多い主婦業、
それが、こうやって世間の皆様に応援して頂ける・・・有り難いです!!

またまた、コネタを。
RYURYUは、お風呂に一人で入ったり、RICOを一緒にいれてくれたり、本当に
助かるんですの。*:.。☆..。.(´∀`人)

でね、昨夜
早くお風呂に入りなサァイ!!と、お風呂に入ったRYURYU。
「ママ〜、足拭きマット出すの忘れた、出して〜」
「はぁい」
と、お風呂場に行ったら、何故か体を縮め寒そうなRYURYU。
(うちのお風呂、全面ガラスで姿が見える)
あれ・・・?

「ママ、やっちゃった??」
         苦笑いなRYURYU・・・
「うん、お風呂わいてなかった・・・」
「ごべんなさい〜」

お風呂わかすの忘れてました・・・

タオルで包み、すぐにお湯を入れ・・・我が家のお風呂はすぐに溜まるので助かった・・・

息子、ママのドジは慣れっこです・・・。
でも、ママが何でもかんでもしっかりしているより、適度に抜けている方が子供はしっかり
する様ですわ〜(笑)。

こんな私でもできる収納は、誰にでも優しい収納なのよ(。・∀・)
だから愛想つかさず、また来てね!

ではではS邸シリーズ第2段!

S様、本当にお忙しい方なんです。
グローバルに活躍なさり、自分磨きにも余念がない!

そうなるとね、ご自身で管理できる洋服のキャパに限界ある訳です!
見えない物(奥に収納されたり、見えないボックスの収納)は無い物になってしまうのです。

ですから、可能な限り

☆ハンガー収納
☆衣替えいらず
☆全ての在庫が見える収納

を心がけました。

今までに使っていたクローゼットのハンガーに、今までハンガーにかかっていたもの
(不必要な物を処分後)、これからハンガー収納にしたい物をかけ、長さを測り、
全体のハンガーパイプ必要量(長さ)を算出しました。

長さの長めなコート、ワンピース
ジャケット、スーツ
スカート
パンツ(デニム含む)
ブラウス、シャツ
かさばるニット(ニットはたたみが基本ですがニットジャケットなどかさばる物はハンガーを
選べばハンガー収納も可だと思います。)

これは、我が家を新築する際にも使った方法ですが、やみくもにやるより、有意義にスペースを使えましたよ!

本日ご紹介は、昨日の写真の背側の右手、長めの物を収納したスペースです。




c0219541_21533440.jpg   →c0219541_21535436.jpg

















あまり収納がお得意でなかったS様。前回一緒に処分を行っただけで左側の様に収めていらっしゃいました!
あとは、色毎に収納し、下に置かれたハンガーを厳選し、お洋服が台無しに見えてしまう青いプラ収納をやめて、ステキなボックスに変えました。
これは、ロエベのバッグの箱を再利用。イケアの布ボックスなども使えるよね!

上の段には、季節外のルームシューズなどを収納しました。

これだけでも、朝のコーディネートが楽しくなるし、美しい収納を心がければ、いらないハンガーはすぐに処分しようと思う物です。

S様も、これ、クリーニング店に返そう〜と処分方法もグッド!

素敵な収納は、維持しようと思うもの、取りあえず段ボールや空き箱で収納した上で、見た目に美しい収納方法を考えると、維持したい!という気分になる!これが私のおすすめしたい収納です。


でもね、S様のお宅はリフォーム、スペースも十分。
そんなの我が家では無理よ・・・
そんなお話以前なのよ・・・
って、あきらめないでd(>∇<;)

私も色々なお宅に伺い、アドバイスさせて頂きましたが、(ド素人だけど)
中には、ご飯食べる時に、机の上の物を払いのける、ってお宅もあったし、
私自身、最初から上手だった訳ではないの!!(誰?大した事無いじゃんって言った人は)

いつかこんな収納ができたらいいな〜、と収納の本を見たり、お友達のお宅が
きれいに片付いてるなぁと羨ましく思えたり、それだけで充分に向上心をお持ちですから!

片付けられないのは、あなたのせいではないよ!
忙しかったり、子供が駄々っ子だったり、仕事が上手くいってなかったり・・・

それに加えて、収納方法があなたらしくないのだ!

一緒に!あなたらしい収納方法探しましょうね!

今日も是非ともポチしてね!
収納ブログも沢山見られます!
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2009-11-12 22:18 | ...収納実例