ブログトップ
SMART STORAGE!
naowr.exblog.jp
カテゴリ:...収納アイテム( 12 )
書類整理は何が使える?・・書類整理1
naoさんが『また記事にするので』ということだったの
ですがよろしければどちらで購入か教えていただけたら
と思います。
今書類を一気に整理したいと思い、どうしようかと考え
ています。
うちにもA4縦型があるのですが、動作として一度引っ張
り出し、自分の方へ方向転換させ、書類を取り、また元の
向きに戻すという動作が必要です。
A4横型なら引っ張って書類を取り、そのまま戻すだけでい
い・・と思い・・・


ご質問頂きました。

本当に申し訳ないです。
記事にしま〜すと言ったまままだできていない物があります。

洋服の見切りのタイミング 家族とのお片づけ・・・

ここいらで、一度、これまだよ〜待ってるのに・・
これも聞きたい〜
なんて事があればコメント頂けると有り難いです。

c0219541_21454880.jpg


こちらのファイルボックスは・・・
Gクラッセ MONOCHROM A4S ボックスファイルです。

おっしゃる通り、手間がかかりそうなこちらですが、目線より
高い位置にありますので・・・
上側に指を引っかけて、下側を軸にして円を描く様に回転させればちょうど目線にてボックス内部が見渡せる為に、
ワンアクションなんです!

私はズボラなので、この中を細かく仕切ったりしていません。

KIDS
PC関連
PAPER&FILE

などと、ボックスを分けて投げ込むだけです。

それじゃ、場所取るじゃない!
と言われそうですが,場所を譲ってでも、頻繁に使う物は
取り出し易くしたいのです。


毎回ストレスを感じたら、憂鬱になりますもの!

毎日目につく部分だから。

ビジュアルにもこだわる!

正直ファイルボックスに14000円近くもかけるって・・
正直迷いに迷いました。
分不相応かな〜・・
でも、これは、本当に揃えて良かったな!
と思えるくらいに、我が家のポイントにもなっています。

他にも我が家で使っているのが
c0219541_2265236.jpg

画像お借りしています。

buro・・・大好きでよく使うので、編集さんにも、尚さんって言えばこれ。
なんて言われるアイテムです。
雑誌VERY 7月号でも使っています!

c0219541_22105176.jpg

画像お借りしております
こちらも、安価で使い易い!
indexも揃うのがうれしい!
エトランジェ ディ コスタリカです!

これも好き!
c0219541_22134677.jpg

画像お借りしております。
スリムサイズもあるので!
ステイトシリーズ

こだわりポイント

1 どこに置くかで見栄えにこだわるか値段で勝負か
  優先順位をつける
2  書類は意外と重いので..
  頻繁に使う場所には紙製は使わない。
  出し入れ時に心もとないので、気を使う・・
3 透ける物は使わない
  半透明の物は、使わない。
  書類が透けて、雑然とするから。
4 細かく分けても長続きしない。
  ざっくり!分ける
 細かく分類して、時間をかけてまでファイリングが必要?
  出し入れはしやすい?
  ・・・クリアポケット式のファイルは、分厚くなるし
  出し入れが面倒なので、使用をやめました!

買う前に、吟味!考える!
は鉄則ですね!!
それでは今日も応援クリックお願いい致します!
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-06-09 22:35 | ...収納アイテム
カゴ収納の中身は??
先日のカゴ収納の中身はこのように〜
c0219541_9263240.jpg


大 スリッパ!
フタがあった方が,多少なりとも(所詮カゴですが・・)
ほこりよけになるので良かった!

c0219541_929424.jpg


中 娘のヘルメット入れ!
玄関はできる限りシンプルにこぎれいにしたいもの。
ヘルメットの色合いは可愛いのですが・・・
何となく放置されがちなアイテムだけに指定席を!

c0219541_9292424.jpg


小 来客用のタオルセット
普段は普通に収めておいて、来客時にはフタをトレーに
本体を使用済みタオル入れにすることに!
c0219541_9284579.jpg


自分の好みのヴィジュアルで,すッキリ収める事ができた時の
清々しさ!

『ビジュアルと値段』
棚の中に収める物は、安価に済ませる事もしばしば。
外置きの物は、出会いがあるまで滅多に買いませんし。
その代わり、多少値段が高くても購入します。
金銭感覚もメリハリが大事。


以外と、皆さん安い物を沢山買って、散財している様子。
「取りあえず 買ってみる」
をやめるだけで 変化があるはずです!

今日は・・・

横浜市は開港記念日にて、子供達はお休み。
私もお家仕事DAY
でも、あいにくの雨です・・・

お子様達をだまらせるため楽しくあそばせるために、
我が家は工作をする事が多いです。

ウィーもないし、大したおもちゃもないので・・・

苦肉の策(汗)

たこ焼きやさんごっこ!
c0219541_945192.jpg


ティッシュを丸めて、スタンプの茶色で焼き色を!
青のりや、鰹節に紅ショウガ!は色画用紙で。

PCうちながら、アイディアを出して、にいにと一緒に作って
もらいます。

「お姉さん、1つちょうだい。」
「へい いらっしゃい」

うちは、こういう遊びが一番好きです。

さあ、これから一仕事です!

今日も応援クリックお願い致します。
      ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

頂いたコメントには、必ず目を通しております。
ご質問頂いた内容については、記事内にてお答え致します!
宜しくお願い致します。
ホームページはこちら・・・
[PR]
by nao-wr | 2011-06-02 09:52 | ...収納アイテム
かご収納
昨日のブログ。
私メッセージとお伝えしましたが、心理学ではIメッセージ
として、確立されている物なんですね〜
詳しくは川崎さんからのコメント見て下さい!

毎日の生活も、お洋服や自分にかける手や時間が変わる事
で、意識に変化がある。
りんりんさんのコメントもご覧下さい。
スタイリングに伺ったお客様からのメッセージです!

心がざわついたり、子どもに優しくできない・・・
そんな時は、お風呂をピカピカにして超高級バスソルトを
購入して、大好きな本を片手にお風呂へ!

あなた自身にケアーが必要ですよ!
のサインですからね!

さて、本題です。

かご かご かご!!
かごLOVE♡

友人が、
「私が、カゴを1つ持ち帰ってもわからないんじゃ
 ない?」

と言われるくらいにカゴが多いです。

無印の定番から〜アンティークまで様々。
そんな中でも、私がこよなく愛すかごはアラログ素材の物。
太めの、素朴な素材感が大好きなんです。

c0219541_6473685.jpg


アンキャシェットのかごは、セレクトショップで出会ったお気に入り。

普段、お客様には
「収納グッズを買えば、収納できるわけではない」
「収めるべき物を決めてから収納用品を購入」

これは間違えてはいけません!

とお伝えしております。

でも、我が家にとって、アラログ素材、それもフタ付き
となると、買ってもいい条件が満たされた事になるのです。
c0219541_6523093.jpg


いつも頭の中にあるこんな洋書の写真。
c0219541_653899.jpg


自分がどんなスタイルが好きなのか?

整理収納は、『物を購入する時の基準』

から始まっているのです。

どんな物を収納したかは、またお知らせします!

今日もご機嫌にお過ごし下さい。
今日はクローゼットの収納に行って参りま〜す。

応援クリックお願い致します!
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-05-27 06:56 | ...収納アイテム
牛乳パックの収納??Part2
前回のさわり?でお伝えした通り、あまりリサイクル
での収納はしませんが、これは使えるよ!
をご紹介。
既にご存知の方も多いと思いますが・・・

良くあるこのような方法では使いません。
c0219541_6362245.jpg


いくら引き出しの中とは言え、このパッケージの色の氾濫
が美しく無いからです・・・

使うのはこんなスタイルで
c0219541_6394411.jpg


三才の娘は、洗濯物をしまう。洋服を出す。
などを自分でしますが、(時々ね)縦のラインが
乱れるので仕切りをつけたらやりやすいかな?

と思い,やってみたらきれいにしまってくれます!
「きれいね」と喜んでました。
こんな風に子どもの収納にはお薦め!

牛乳パックを良く洗い、乾かして、上の部分を切り取る。
c0219541_644373.jpg


4方の1辺をカッターで切る
c0219541_6452322.jpg


そのまま、底辺を写真の様に対角線上に切る。
c0219541_646497.jpg


こんな状態に。
c0219541_6463522.jpg


真ん中を山にして折ると・・・こんな感じで仕切りに。
c0219541_6465422.jpg



2つ用意して収納箇所の奥行に長さを合わせてつなげる。
c0219541_6472820.jpg


ずれない様に透明のテープで留める。
(ガムテだと見た目が汚い)
裏面も留めると良し!
c0219541_6481228.jpg


このように、見た目には真っ白になるので、
c0219541_6563128.jpg

色の氾濫も無く、サイズも完全オーダーメイド?!
できるので、ぴたっと決まり便利ですよ!

良かったら、試してみて下さいね。

今日は、珍しく??
写真も沢山で、頑張ってレポート。
頑張ったね〜のポチプリーズ♡

是非とも応援クリックお願いします!
皆様のポチが更新の励みとなります!!
      ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-03-28 07:01 | ...収納アイテム
牛乳パックで収納??
NAOさんは100均とか使わないし、節約リサイクル
みたいな収納はやらないですよね。

すのこで収納を増やしてとかやらないですよね。

だから、ご連絡させて頂きました。

と、お客様に言われる率が多いです!

う〜ン。たしかに隙間にできる限りの収納グッズを使うとか
テクニックを駆使して収納を増やすと言う事はしません。

それよりも、持つべきなのか否か?をはっきりさせる方が先。
すると、大抵の場合収納を増やす必要性はなくなる。
ただそれだけです。
テクニックを使ってあそこにも、ここにも収納。
とやってみても、隙間に無理矢理作る収納は使いにくい・・・
結局使わないのです。
無駄になる努力はしない・・・

100均も、使い方次第です。
使います!


週明けに引越しの収納スタイリングの作業があります。
この様な状況で、引越し前に予定していた家具の購入や
グッズの手配を断念・・・
取り急ぎ手持ちの物で行い、新たに収納スタイリングをする
事になりました。

こういった場合は大きな収納用品が決まらないのに、細かい
収納用品を購入しても無駄です・・
結局使えなくなります。
何事も大きな物が決まって初めて小さな物がいかされます。

そんな場合に使う物は空き箱。
これは王道ですね。
但し私は白い箱しか使いません、もしくはナチュラルなベージュ。

ポイントとして使う場合は別です。


紙袋

これは、仮置きの時点で良く使います。
サイズも豊富。
カットすれば高さも自由自在。
自立するので引き出しの中の仕切りとして使います。


牛乳パックは、基本使わないですが・・・
この方法は、実は好きです。

画像をアップさせようと何度も挑戦したのですが、exciteブログ
の調子が悪いのか画像アップができません・・・

う〜〜〜〜。
何度挑戦するも,結果むなしく・・・
残念ですが、今宵はこれまで。

次回楽しみに待っていて下さい。

応援クリック頂けると次回の励みになります!
是非ともクリックお願いします。
ああ、本当に残念・・・
ぶつぶつ。(-_-;)
     ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-03-25 22:37 | ...収納アイテム
電話周りの収納・・・part2
先日の電話周りの収納では、やはり皆さん同じ様にお悩み
何だな〜と思いました。


コード類などを収めるボックスがありますが、あちらを使っ
ても結局モデムが鎮座しているとなると・・・意味無し。

我が家では電話周りの収納 前回の記事の様に収めておりますが、このプリンター下の
棚に、電話の親機を収めてしまった為、一本コードが前面に
出ておりました・・・。


私の収納は、

出し入れする時のストレスの解消
見た目に感じるストレスの解消


がコンセプトなので・・・

この見えているコードを白にすれば少しは解消???
悩みましたが・・・
c0219541_6262034.jpg

棚に穴あけてしまいました・・・

ずっと悩んでいたので、このコード一本のおかげで、すっきり!
さすがに、タイル貼りの棚で、自分ではできず・・・他の用事がある
時まで気長に待ち・・・業者さんにやって頂きました。
数千円はかかりましたが、とても目立つ位置にあるだけに、お安く
感じる位。

c0219541_653548.jpg

画像暗くてごめんなさい。この画像では、コード問題が解消し、中側から
コードが出ている様子がわかります。


この他、モデムを隠す為に行っている方法は・・・

c0219541_6321078.jpg


画像をクリック!


このように、手持ち部分に穴の空いているカゴや、
マガジンラックを使用しています。

電話周りの周囲に合ったカゴの色や形大きさを考えた上で、
配置し、モデムを中に収め、後ろ側(場合によっては横置き)
のこの持ち手の穴からコードを出しています。

カゴに蓋があるタイプだと、ホコリもよけられて最高。
なかなか 色、形、大きさがばっちりで、ふた付き・・・
には出会えないのですが・・・。

もっと、違ったイメージにしたい方は、こちらも。
c0219541_6381848.jpg


これもマガジンラックですが、両脇があいていますので、
モデムや延長コードをこの中に配置し、上手く収めて。
インテリアとして目立たせてしまう。

腰高のカウンター周りなどで使えると思います。

モデムがもっと小さくなればいいのにね!

少しでも参考になった方!o(`▽´)o
是非ともクリックお願い致します。
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-10-24 06:49 | ...収納アイテム
調味料ポット
機能伺ったお客様宅で使用したぽっと。
持ち手がシリコンでつかみやすく、収まった状態が品良く
美しい!

c0219541_794971.jpg

画像クリックして下さい

お客様宅ではお砂糖と、お塩が袋のままで使い辛い・・・
というわけでこちらに収めました。
在庫も、別容器を購入するつもりです。
c0219541_7114223.jpg


一緒に行ったスタッフが、「私も欲しい・・・どこで売っていますか?」
と。

東急ハンズでも購入できます!

ところで・・・

お客様宅に伺い、話をしていると・・・

「あの〜すーさんが来たら相談しようと思っていたんですけど、
 ○○を○○に置いたら〜、(略)それで、すーさんに聞こう
 って話になって〜」

(どなただったかしら??ご親族??)

「やだ!!!ごめんなさいすーさんって言っちゃった」

え??わたし?

ご主人との会話で、私、鈴木を、すーさんと呼んでいたそう(爆)
それが思わず出てしまった!

ぎゃははは。最高〜

様子を聞く為に電話をして来られたご主人に・・・
「まちがえてすーさんって呼んじゃった・・・」
と報告されている 奥様。

かわいい!!!

今日も別宅での収納アドバイスに伺います。
お返事は帰ってきてからさせて下さい!

すーさんに応援クリックお願い致します!o(`▽´)o
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-07-23 07:23 | ...収納アイテム
家計管理の収納 続編
先日、収納アドバイスの後に、スタイリングのお買い物
同行をしたお客様。
収納アドバイス時に、請求書の管理について頭を悩ませていらした
お客様・・・

お買い物同行時に、良いもの紹介します!
と申し上げたのがこちら!!!

気に入られて、全て購入されていました。

c0219541_19301945.jpg

DELFONICS 5パーツホルダー(レターサイズ)
DELFONICS 2Taschen

家計管理なんてね・・・
正直 好きな人は少ないです・・・
一部・・・これが生き甲斐の方もいらっしゃいますがね!

なので、気分が乗らないな〜と思うものほど、気分の上がる
お気に入りで揃えて下さい。
こういう物程こだわって!!少しばかりですが、やる気になります
だったら大きな声で言え!ヽ(`Д´)ノ

c0219541_19341011.jpg

こちらを三冊用意し、テプラで1〜12月に分けています。
5区切りなので、3冊必要になり、余ったところは、年間、領収書(
仕事)、医療費の領収書(確定申告の為)としています。

DMが届いたら、
・この中に入っている、ペーパーナイフで封書を破る。
・必要な請求書のみ(3分の2は宣伝広告です)にしてかさを減
 らします。
・支払い月のところに突っ込むはさむだけ

お給料日前に、金額を確認し、使えるお金を把握するのみ。

時間が無いときは、封書毎入れてもOK!
見る時に破れば良いのです。

DELFONICS 2Taschenは2冊用意し、振込の
必要があるもの、入金用、レシートなどに分けています。

この方法にしてから・・・
家計管理に費やす時間は10分の1に減りました。

いくら丁寧に転記しても、見返して、その結果を活かせない
ならば、全く意味を持ちません(以前の私)

目的は何??

これにつきます・・・

我が家の場合・・・

決めた生活費が赤字にならねばそれで良し。
赤字になっても、年間で赤字にならねばそれで良し。

各家庭によって、繰り上げ返済が目標。
お家が欲しい!
その目的によって、やり方は変えるべきなのかもしれません。

雑誌やブログを参考にしても、なかなか結果は出ません・・・。
みんな目的が違いますからね。

例えば貯金目的ならば、私のやり方に加え、事前に
目標額を記載した紙を、毎月のにタブにはさんで、支払い
だと思い込めば良い・・・o(`▽´)o
わたしもやりなさい( ̄∀ ̄)


お恥ずかしい内容??
勇気を振り絞ってご紹介です・・・
是非是非、応援クリックお願い致します!!

    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-06-15 19:59 | ...収納アイテム
家計管理の収納!!
こんばんは☆
久し振りの更新・・・

家計管理や書類の収納について聞かれる事の多い今日この頃。

家計管理収納とは言っても、生活費の分け方やらそんな
細かいプライベートな内容でないのよ・・・

c0219541_2016965.jpg

妻としても見栄っ張りだった私は・・・

”良い妻は、家計簿をつけるべし!”と10年間ちまちまと
続けていました。
最初は、「1円合わないので1円頂戴・・・(-_-;)」
とか言って、1円単位で・・・
「主人に意味ない!」と言われてました(笑)

そう、そんな事は大した意味も無い・・
もう少しざっくり管理する様になったのが3年め?

それでも、もともとが、どんぶり勘定だった私には苦痛・・・。

そして続けた10年・・・
このやり方は私には合わない。

気づくの・・・おそっ!!

細かく転記して、辻褄があっても、反省して、次月に
つながるか?と言えばそうでもない・・・。

決めた生活費で問題なく過ごせれば問題ない。
過ごせなかったときだけ、反省し、理由を探る為に、
レシートを見直せばいい。


と言う事で家計簿やめました!!!

年間、月間の固定費の把握、変動について、お給料日
の前日に、エクセルに打ち込み、ざっくりと計画するだけ。
家計簿書いてない・・・

と追われる事も無くなり、何の不便もない。
今まで何の為にやっていたのか?

これも、目的がわかれば自ずと見えてきます。

光熱費の把握
生活費の把握
年間の出入り



この3つがわかれば、問題ない。(我が家の場合)
そんなわけで、我が家の家計管理、家計簿やらファイルが
なくなり、こんな形となりました。
(新米主婦のあなた!一年間は出納帳をつけてみてね!
 新米ママのあなた!お子さんが産まれた一年間も
 光熱費やら子ども費を把握する為に、数ヶ月はつけてね!)

BURO(ビュロー)レターファイル。

これにしてから、主婦のストレス半減しました。
明日以降に続きます。

lovi様宅やら、子どもオーガナイズやら、びっくりする
ほどのラブコールを頂きますが、そこに興味のない読者
様もいらっしゃるので、我が家の収納なども、順繰りと、
させて頂きます。
ごめんちゃい( ̄∀ ̄)

今日もさ〜、その右手の人差し指をポチッと
ポチッとクリックしてって〜〜〜
あなたのワンポチで、ランキングがアップします〜

    ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-06-13 20:59 | ...収納アイテム
お薦めパンツハンガー♪
先日の、ポチ!
たくさんありがとうございます〜〜〜〜。
まだまだ続きますが、ここで小休止。

この週末は主人が趣味のイベントで不在。
息子のサッカー大会で思う様に動けないので・・・
撮り溜めた写真の中から。
行く先々で聞かれる、ハンガーのお薦め。

c0219541_2228816.jpg


と、その前に・・・
下に住む義理の両親。
最近マイク式カラオケを譲り受け、カラオケに熱くなって
おります。

老夫婦二人で楽しむには、ちと間が持たない・・・
そんなわけでかり出される、我が家の息子と娘・・・。

毎晩大熱唱・・・
食後の楽しみ・・・

時々、一緒にどう??と誘われ、
でもさ、 食後って主婦には忙しいわけ・・・
断るのもなんだし・・・

・・・・・・・・・・・。
熱唱( ̄∀ ̄)

いつまで続くの我が家のブーム・・・。

本題に戻ります。

パンツハンガー。


ほとんどパンツの私にとって、パンツハンガーにはこだわりが。

色々なタイプを試しましたが、取るのも面倒、かけるのも面倒
そんなのばかりでした。

我が家、私たちの寝室と、ウォークインクローゼットが1F、リ
ビングが2F・・・・
それだけで、ズボラの私には億劫。
帰宅時、重い荷物をもって2Fへ。
2Fでお出かけ着を脱いで、下に行くのに面倒なのに・・・
下での行為がこれまた面倒だと置きっパまちがいない!!

ずう〜っと、面倒な面倒な行為で(大げさ)

今までに購入したハンガーは、ハンガーをポールから取り、
細長い穴の中にパンツを入れる2アクション。

次に買ったのが
c0219541_22402146.jpg


このタイプ。
向こう側にパンツを引き出すのだが、下手についている
滑り止めの為に、ひっかかる・・・ストレス(気が短い)

ある時行ったダイソーで。

c0219541_22414925.jpg


こちら!
滑り止めハンガー。
滑らないが、取る時にはスムーズ。
2本かける事も可能だが、1枚掛けの場合1アクション!

なんでみんなこうしなかった???
と言いたくなるくらいに、ストレス解消。

在宅の、ファッションの仕事では、手持ちの洋服を使う事が
多いので、一日に何度も不便を感じていました・・・・

この商品、見つけたらまとめ買いをお薦め!!!

アソート商品ですので、赤 ネイビー グレー 黒、どの
カラーが店舗に届くかは、届いてからの話。ですが、先日も
注文入れてきました〜

赤以外のカラー、届いたら何本デモ確保して下さい。
お店の方、ひいていました(-_-;)

でもね。
すごい〜〜〜〜お薦めです!
お試しあれ。

今日もクリックお願いします!
更新の励みです!!!!
ありがとうございますo(`▽´)o
     ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-06-05 22:50 | ...収納アイテム