ブログトップ
SMART STORAGE!
naowr.exblog.jp
カテゴリ:・・・キッチン( 18 )
調味料の収納
先日・・・
家全体の撮影がありました。

そこも〜??
え〜??初公開〜
なんて言うくらいに隅々まで・・・

女性の関係者が『こういうのってグッと来る〜』と盛り上が
っていた場所が調味料の収納。

最近のキッチンには火の周りに、調味料ケースの引き出し
があって羨ましいのですが、我が家には無い。

火の周りに出しっ放しはNGですから、調理をする時にカゴ毎
出します。
c0219541_2325688.jpg


こちらの布がかかっている場所です。
c0219541_2334734.jpg


基本ガラスかシルバーで統一。

この絵にこの細々した物が整列しているさまにグッとくるとか。
c0219541_2333995.jpg


DEAN&DELUCAの空き瓶
KEYUKA

調味料ケース
DULTON

紀伊国屋などに売っている調味料シリーズ

どれも使い易く、出した時に何となくワクワクするんです。

これが家事へのモチベーションアップの第一歩です。
好きな物に囲まれた空間は・・・気分良し!


今日も応援クリックお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-02-03 23:25 | ・・・キッチン
食洗機は・・
我が家のキッチンの。
c0219541_6585130.jpg

画像使い回し・・・

正面下方右側のステンレスパネル部分が食洗機です。

我が家の一番の働き者♡

こちらについて使用感などのご質問を頂きましたので書きます!
c0219541_723386.jpg

Miele SC1-1
だそうです・・・

すみません・・業務連絡。
メール頂いた埼玉県 NKMっちゃん。
お子様のワードローブの件、返信しようと思ったのですが
送信できません。
今一度アドレス送って下さい!


失礼いたしました〜


品番も知らなかったし。
ご質問頂いた60cmタイプになるのでしょうか?

幅60cmあります。
12人分入ると言われました。


何故こんな情報少ないか?

購入時に聞いていないし調べていないから・・・

物を選ぶ基準がビジュアル重視

機能に私が合わせます。

と言うスタンスなんですね私。

ご質問頂いて初めて気づきました。

・お客様が沢山で10人程度が多い。
・パネルをステンレスに張り替えて欲しい。

条件これだけ。

c0219541_724248.jpg


大きいので、朝の食器はこの中に入れて、夜まとめ洗いです。
メインスイッチが自動的に切れない事が若干不満。

洗剤はフィニッシュタブレット1っ個(2〜7人用)で十分。
洗剤無しでも結構いけます。


この上部カトラリー収納部。
c0219541_723818.jpg


これはうらやましい〜とみんなに言われます。
こういうタイプは少ないのかな?
とても使い易いです!

と、選ぶ時点での期待度が高いと、後から

「もっとこうだったら・・・」

とか思うのでしょうが、大して電化製品に思い入れがないため・・

「あなたはよく頑張っている最高の仕事をしてくれている!」

と毎日ねぎらいたくなる相棒です。
私には使い勝手はいい!

私にはとても高価な買い物だったので、つけていいか悪いか?
をすごく悩みました。
主人にいいかな?いいかな?と確認しました。
でも選択基準はこれだけだった事に笑ってしまいました。

こんなレポートでお許しを!
今日も応援クリックお願い致します!
     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-01-29 07:22 | ・・・キッチン
おもいっきりDON!
整理収納アドバイザー 鈴木尚子としてTV出演させて頂きました。

ミッツさん大きかったです!

つばさちゃんお人形さんみたいでしたよ!
娘のお顔の方が大きいんですけど・・・

c0219541_1335078.jpg


初めてのTV、恥ずかしくて事後報告・・・

ごめんなさい〜。


いつも応援して下さってありがとうございます!
今日も応援クリックお願い致します!!

      ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-01-18 13:05 | ・・・キッチン
消耗品の収納
キッチンの中でも消耗品の収納が整っていないお宅が
多いですね。

とにかく、ぐちゃぐちゃでも良いから一箇所にまとめる事。

そうでないと、在庫がある事もわからず、次々に買い足してしまう。

お掃除の消耗品もしかり・・・

色々な場所に収められたクイックルワイパーのシートが10個
とか、スポンジが15個もあったとか、良くあります。
それでも、無くなりそうだから買いに行くつもりだった!
ってね。

これぞ、住所不定無職


家もない、働かない・・・
そんな存在に毎日ストレスを感じる私達・・・

引き出しの中をきれいに収まるのは次回で良いから、
とにかく住所を作って。



さてさて、我が家の
キッチンの消耗品類の収納です。

引き出しの中に収めております。

私は使おうと思った時にさっと取り出せないとストレス。
かなり厳選したアイテムをここに収まるだけしか持ちません。

在庫もない。

無くなったら買えば良い。

一日くらいは他のもので代用できますからね。

c0219541_11114894.jpg


ゴミ箱に使用するスーパーの袋も几帳面に折り畳むときもあれば
ここに入れるだけの時もある。

その時の優先順位によって、できない時もあって良い
畳んでからしまわなきゃ・・・
なんて高いハードル設定はしません。

小さいビニール袋は保育園に持って行ったり、使う機会も多い
のでアクションいらずのこちらに。
c0219541_11145640.jpg


さてさて、収納グッズに牛乳パックだのの再利用はしませんが
唯一再利用をしたまま、使い勝手が良くて前の家からあるもの。

ビデオケース(笑)
ジップロックの袋中サイズが収まっています。
長男が小さい頃にいじってシールを貼られている年代物。
だって、もう我が家にはビデオがないから代わりがないのよ。


もう一箇所。

c0219541_11183799.jpg


扉裏に貼ったコーヒーフィルター入れ。

この場所が変わったり、使い勝手が変わったら、おそらく
主人はコーヒーを入れてくれなくなるでしょう・・・

と言う位に使い易い。

きっとしばらくこのままだなあ〜


収納って難しい難しいって言うけれど、
難しくしているのって案外自分だったりする・・・

私も高いハードル設定しては挫折していたな〜。

まずはできる事だけ初めて見ましょう〜

ランキングに参加しております。
ポチッとして頂くと、お片づけが苦手な方や育児に困って
いる方の、目に触れる機会が多くなるのです。

ポチッとして頂けると、うれしいです!
       ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-12-16 11:29 | ・・・キッチン
調味料などの収納と、キッチンについて
先日書いたキッチンの記事に、ブログ開設当初から、応援
して下さっているMKさんより、質問をいただきましたので
お答えすると共に、 

NAOさんちの調味料収納を見たい!
とお声も頂きましたので、合わせてお答えします。

c0219541_20334325.jpg



我が家のヘビーローテーション調味料類で、いつもキッチン
に出ている物は・・・

砂糖
片栗粉

だしパック(働き始めて。パックにしました)
コーヒー

本来ならば全部しまいたいのですが、現在スペースに空きが
ないので、見せても大丈夫な器をセレクト。

我が家のキッチン小物は、シルバー、黒、ガラス、ウッド
の素材感や色を必ず使っていますので、こちらも例にもれず・・

だしとコーヒーは、DULTONのもの。

容量でサイズを変えています。

シルバーの調味料ケースは、HOME'Sというホームセンターで
購入しました。

使い易いです〜!

さてさて、キッチンについてですが・・・

我が家はコの字型です。
散々迷った末にこのスタイル。

アイランド型が流行っていたのですが私には無理。
I型2列が一番使い易いのかな・・・?と思う今日この頃ですが、
我が家は2人〜5人くらいが一度にキッチンに立つ事もあります
のでこのタイプにしました。

ただ、その為に120CMもの幅をとり、水場で洗った物を、その
ままコンロに移動なんて時に水が垂れるくらいに距離があるの。

90CMもあれば十分に大人二人で作業できます。


シンク側はダイニングに面していると思いますが、コンロ側は
ダイニング・リビングに背を向けることになりますよね。
料理中に子ども達の様子が見られなくても問題なしですか?
・・・といってもコンロを使うのは短時間だと思いますが^^;


おっしゃる通り、コンロに向かう時間は案外短いもの
それにプラスし、ご飯を食べ終わり片付けをする作業が
私一人・・・
が嫌だったの〜〜〜。

食後の余韻や団らんの延長で片付けてしまいたい!

だってお皿洗うの嫌い・・・(-_-;)
家作りや収納は、嫌いな家事をスムーズにできるように考える
方法も有効的です!


ですので、皆を見ながら、お皿を洗うのが、このキッチンン作りの
要でした。


シンク下は空間にして正解ですか?
収納は減ると思いますが、空間にしておくメリットとデメリットを教えてください☆


スペースがない時には、排水溝の周りに物を収納せざるを
得なかったのですが、造作となると、置きたい物がない・・・

システムキッチンはこの部分も引き出せて、排水溝の生活感
あふれる空間を見る必要も無いからいいのですが、あえて、
作るとなると、置きたい物はゴミ箱でした。

ゴミ箱を、普通ゴミ、プラごみと2つ置く必要があり、その他
洗剤類を置きたいと考え、今の形にしました。

今思うと、排水パイプなどを隠すべく、一枚間に壁を作っても
よかったかな?メンテナンス可能な様に、すぐに外せる目隠しを
作れば良かった。
覗けば排水パイプや、裏部分丸見えなんで・・・

でもお客様には見えないし、風通しが良くて気に入っています!

何とも、2年も考えて作った家です・・・
わけあって考える時間が長かったので、自分なりに考えぬきました。
この考える作業は自分でやるのは正直難しい。


機能や家事の動線を考え抜いたお家ってとても快適。

やはり、お家にいる奥様の行動パターンや、これからのライフスタ
イルを考えて想像してくれる設計士さんやハウスメーカーさんを
選びたいですね。

ライフオーガナイザーとしての発想を取り入れた設計のできる、
この方 おすすめです。

それでは、きょうも是非是非応援してください!!

宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

      ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-08-09 21:55 | ・・・キッチン
我が家のキッチン
我が家は注文住宅。
ですが、二世帯と言う事もあり、スペースや、間取りに
制約がありました。

そんな中、私が主人にお願いしたのは、キッチンと、サニタリー
好きな様にさせて〜。

特にキッチンは、主婦の私にとって一日の多くを過ごす場所。
お料理も大好きだし〜
と、設計も収納の内容も、設計士さんに相談しながら、全て
考えました。

c0219541_10371735.jpg


今あるもの、これから増えるもの、フレキシブルに対応できる
にはどうしたらいいか???

本当は、メーカーさんの物の方が細かな機能がついており、使い
やすい気もするのですが、我が家のハウスメーカーは、造作家具
の方がお安い・・・。

食洗機だの、ロジェールだの、希望の設備を考えても、造作が
良かったのかもしれません。

イメージをかためるために、洋書や本を参考にしましたが、
真っ白なキッチン、タイル使いが誌面を多く飾っていた頃で、
私にはきれいを保つ自信も無いし、その中に収まる自分自身が
コーディネートできませんでした。

そのうち、木、黒 ステンレスが私の好きなイメージだなと、
整理できてきました。

どちらかというと、業務用、厨房なんていう男臭いイメージも
好きで、ハンサムなキッチンを目指しました。

イメージを固める行為はとても時間がかかり、難しかった・・

だからこそ、気に入っている我が家の一番好きな場所です。

家を建てなくても、収納などで、好きなイメージに近づけると、
家事もはかどります。
少しずつ情報を収集して、理想ゴールをイメージする事も大事
だと思います!
雑誌などを見て、ステキ!と思ったら、何がステキだとも思うのか
考えると、素材だったり、色だったり・・・

ステキの先を考える様になると、インテリアもファッションも
理想に一歩近づけるのかもしれません。

それでは、今日も行ってきます〜
いつもありがとうございます!!

      ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-08-06 10:42 | ・・・キッチン
フライパンについて
おはようございます。
これから仕事なので、大急ぎで。

昨日のフライパンの記事、写真にカーソルを持って行くと
ハンドマークに変わります。
クリックするとお店にとべますので参考になさって下さい!


また、26CMのフライパンとありましたが、我が家28cmでした。
申し訳ない。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-07-12 07:40 | ・・・キッチン
おすすめのフライパン

今日は、お客様のお買い物同行に。
その後収納のお客様のためのグッズ購入に行って参りました。

収納グッズを見ている時間は、我を忘れますね。
ああでもないこうでもない〜〜〜〜。

今日はキッチングッズのご紹介。
我が家のフライパンが傷み、買い替えを考えておりました。

が、しかし・・・・
なかなか巡り会えず。

画像をクリックしてみて下さい
c0219541_1883368.jpg


これも素敵だし
c0219541_18125236.jpg


これも好き。

でも、鉄の扱いは自信が無い・・・
でも無骨な男らしいフライパンが好き。

本当はハンバーグを焼く時に、表面に焦げ目をつけて、
フライパンごとオーブンに入れたいのですが・・・
(わざわざふたをして蒸し煮するより簡単!まちがいなし)

それは耐熱皿に移し替える事にして・・・



c0219541_18184090.jpg


こちらにしました。

私は22cmと28cmを購入。
28cmはこちらのお店で買いました。

これがね・・・
チャーハン作っても、オムレツ作っても、美味しいんですよ!!

びっくり。

シリコンのフライ返しを使って、傷をつけない様に気を使って
いますが、手入れもいらないし、ラクチン。

私はフライパンは消耗品と考えていますので、お高いフライパンは
使えません・・・

買って良かったです!

キッチンツールがいいと、お料理の腕が上がったかの様に
うれしくなります。

まずは形から(笑)

             ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-07-11 18:27 | ・・・キッチン
バーミックスの収納!
c0219541_19113053.jpg

今日はお待たせしてしまった、バーミックスについて。
わたくし、気軽に「そのうち記事にしま〜す」とか書いておいて
忘れます(爆)
ごめんなさいね。老齢化による記憶力低下(-_-;)

そんなわけで「あの件、アップして下さい」とわざわざ御連絡
いただいたりして・・・お手間とらせて申し訳ない・・・
他にもあれば言って下さいね!
この後、Tシャツとコンバースは覚えていますわよ!!!


お久しぶりの近況報告。
この3連休は、この所私の勉強やらの為に、家族が外出して
くれたり、留守番してくれたり・・・
だったので、3連休はず^^^^っと家族時間!

主人が息子のサッカーのコーチをする事になり、土日の過ごし
方が今後変化します。

地域の指導者が引率してくれているサッカー。
平日会社に通うパパ達が、土日の時間を子どもの指導に当てて
下さっているのに、我が子を任せたままでは忍びない・・・

でも現実的に、主人は海外出張が多かったり、私のお仕事が
土日となる場合も多い・・・
できない理由が沢山あって・・・(-_-;)

でも、私がママ友から沢山の出会いや情報をもらって、とても
たのしく過ごさせてもらっているんですもの・・・
主人もサッカーを通じ、パパ友?から色々学ぶ事で、子どもへの
視線がとても良い方向に変わったり、気づく事も多いらしい。

地域貢献も大事な役目、できない理由よりできる理由を考えよう!
と夫婦で話し合いました。

自然の中で過ごす休日は、子どもの成長には欠かせない!
息子はサッカーを始めて、大分成長しましたもの!
もうすぐ息子のデビュー戦!楽しみだ〜〜〜。

本題に戻ります・・・(言いたいこと言ってさっさと戻る、自分
勝手な わたし( -v-。 ))

これね、本来バーミックスは、片付く様に工夫されている、って
のが人気の1つですよね。

でもね、私にはプチストレスで、使う度にイラッと・・・

何かわたし、いつもイラッとしているみたいだわね。(´・ω・`;A) 
本当は、とても温厚なのよ〜ヾ(´゚Д゚`;)ゝ エーッ

c0219541_1925287.jpg

裏側がこうなっているんですけどね。
使う時にコードを引っ張ると、このブラシにひっかかる。
ひっかからないように裏側をのぞきこめばいいのに、前からむりや
り引っ張る・・・

そして、歯の部分をしまおうと、すると、これまたこの様に引っか
かる・・・

c0219541_1928885.jpg


これは、私の性格的問題で・・・この製品には全く問題ないと
思うのよ・・・ご理解下さいませね。

そんなわけで、使わなくなっていた・・・
ってか、使いたいのに億劫になってた・・・

そんな理由で、使わない=もったいない!
もっと、気軽にいらつかずに使うには?

結論・・・
「 このスタンドいらないんでない? 」

しばらくは、本体にコードをまきつけ、刃や器具も適当に
棚の中へ仮置き。

すると気軽に使用する様になりました!

プチストレスの解消って本当〜に大切(私の場合)

んじゃ、入れ物探そう〜
と思っていたら、これに気づいた。

この調味料入れの真ん中の段を外してあって、取ってある。
c0219541_19355717.jpg


イエーイ ぴったり!となりました。
グラインダーケースはいっしょに入らないけど、側に置いて、
アタッチメントはいつものシガレットケースへ入れて一緒に
収めています。
c0219541_19413064.jpg


これを思い出すまでは、適当なカゴかプラケースを探すつもりで
いましたので、皆さんも根気づよく探してみて〜

あっ、別に不便感じていないか・・・・・・?????

幅36CM奥行き10CM高さ8CMの物を使用していますので参考に!!

久し振りに、気合いをいれた記事となりましたので
是非是非応援して下さい〜
     ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
クリックして頂くとランキングがアップします!!
[PR]
by nao-wr | 2010-03-23 19:50 | ・・・キッチン
キッチン引き出し1 つづき
3月に雪まで降ってしまった・・・
お家の中で凍えそうでした。

暖房のついている部屋の中はいいけど、一軒家は廊下に出
たり他の部屋に行くとさぶい・・さぶい・・・((○(´Д`)○))

c0219541_11595829.jpg

引き出しの細かいアイテムについて。

ここにはいつものシガレットケースに、輪ゴム、イケアのクリッ
プ(色が派手なので買い直して白黒にしたいが、無くなる物でも
こわれるものでもなくて・・・)、食洗機用洗剤、フィニッシュ
のタブレット!

食洗機を使っていらっしゃるお宅が随分と増えましたが、粉を計
って使っていらっしゃる方が多いですよね。
これは計測いらないし、収納簡単だし、是非とも使って〜(注:
まわしものじゃござんせん)

Villeroy&Boch(高級食器ブランド)も推奨しているらしい(書い
てある(笑))
1つで2〜7人用だそうです。

シガレットケース上にはローマ字でWAGOMU SENZAIなどと記載。
必要に応じて、息子がローマ字が読める様になればいいやね。
て理由から・・・えへ。

プラス、単語帳やメモ、ボールペンが入っています。
c0219541_1244022.jpg

単語帳??
試験勉強?
ノンノン。

こちらにはレシピが記載されております。
とは言ってもたれやソースなど限定で。
例えば三杯酢とか、中華ダレ、とか、鳥の照り焼き用など、自分の
ベストバランスになった物を!
キッシュの卵液とかもね!

私のスカスカの頭には、これらの物が記憶されません。
目分量でもやりますが、それよりも見た方が簡単に味が決まる!

レシピ本を探すより早いので便利ですよ〜!
応用も利くんですよね!

ぺらぺらと見ると、「この三杯酢を、冷蔵庫に残っている
鳥のささみと三つ葉で作るか?」ってな感じです。

レシピを見て1から作るよりも、節約できるのもうれしいです!

ではでは今日も応援クリックお願いしますね!
数件、リクエストを頂いております、ありがとう〜
近々アップしますね!
ランキング参加中!
      ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-03-10 12:15 | ・・・キッチン