「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
SMART STORAGE!
naowr.exblog.jp
カテゴリ:お料理( 7 )
年末年始に何してた??&息子!
皆様あけましておめでとうございます!!

本日より仕事始めの皆様、お疲れさまです!
私もチョロチョロとかけずり回る子どもの横で、コーディ
ネートのお仕事初め・・・。

早く学校はじまってくれいヽ(`Д´)ノと思いつつ・・・
兄妹の会話にほっこり癒されたり・・・( ̄∀ ̄)

さてさて、年末年始の我が家の様子をご報告〜

c0219541_18395128.jpg


今回も親族15人分の(子ども7人)お料理を用意。
年々簡素化して、人気のお料理だけに絞られてきました。

元日の朝はお節にお屠蘇でお祝い。

今回紅白の和紙のランチョンマットを買いそびれ・・・
30日に出向くも余り物の様な物しかなく・・・
うーん、我が家のナチュラルすぎるアンティークなテーブルでは
和食は映えないし・・・
かといって、子どもも多いから、真っ白なテーブルクロスも敷居が
高い・・・(毎回迷って購入できない・・・撥水もあるとは言え、
ちびっ子に白は厳しい・・・でも お正月って白のイメージ)

そういえばと思い出したのは平安堂の八角盆

紅白のお受け紙を購入し、こんな形で銘々に!
お重はもちろん用意して,その他は大皿で。

コストコで購入したデザート皿にエビのカクテルを乗せ、
少し高低差を出して。

なますは昨年はグレープフルーツをくりぬいてお皿にしたのですが、
今年は銘々にと、レモンをくりぬきました。

これからはこの形が我が家の定番になりそう。
漆器は扱いが難しいと使いこなせなかったのに、去年、箱から思い
切って出して収納しておいた事で、ようやく使うようになりました。

生ものを乗せて大丈夫ですし、さっと水洗いもできますから
実は、扱い易いんですよね。

お正月のお料理は、年を重ねる毎に子供達に人気の料理が変わったり
お節も良いけどカレーもね・・・ってことで、大量のミートソースを
作ったり(カレーじゃないじゃん・・・)


大にぎわいの二日間を過ごした後、昨日は私の実家へ。

用意してくれたお食事はブリしゃぶ。
c0219541_1933822.jpg


豆乳のスープで、ブリをさっとゆがき、柑橘を絞ったポン酢で
頂くスタイル。

簡単なのに美味しい!!

水菜やネギは、豆乳でササッとゆでて、ポン酢と食べるラー油で
頂きました。
これまた、美味!!!

豆乳でできる湯葉も美味しいし、コクが加わるので何とも言えず
美味しかった。

週末もう一度試してみたいと思っています。


初登場!!
後ろ姿とかはチラチラ写ってたけど・・・
我が家の問題児・・・あっ、違った我が家のイケメン( ̄∀ ̄)

c0219541_19103956.jpg


長男です。

いつもブログの話題になる彼...(笑)
一体どんな顔なの?どんなお洋服着ているの?
というメールも頂くので・・・

ちょっと登場です。
だって、いつも動いているからまともな写真はない・・・。
毎年年賀状を作る主人は、もう少しまともな写真はないのか・・・?
という位です。
”進んでやろう!”という学校の宿題・・・
見開き1pのことわざの本を一日に1つ覚えてみよう!
と決めたのですが・・・

覚えたと言う彼に、”あたまかくして、しりかくさず”
って何?

と聞いても、例えば○○▽§∞¢£†††√”””√1・・・
で、‥‥‥+&)><○○、で鉄砲で狙われちゃったりすると
まずいんだよね。

エエエエエエエエエ????

捉え方が、あまりに自由過ぎて・・・
かあさん、心配です・・・

転ばぬ先の杖なんて・・・

例えば、おばあさんを背負って、階段を下る?降りる?
そんな場合にさ〜○○%%%773344$$$%%%・・・

シチュエーションの描写がながっ ・・・・。

たとえ話が多い彼は完全に右脳派・・・

私も同じ頭の回路なので・・・

簡潔に,結局こういう事よと。
一言で説明・・・
(場合によってはジェスチャーが必要・・・)

脳の基礎知識をオーガナイズで学んで良かったです・・・。
そうじゃなかったら、イラッとしていたかも・・・

親子でも脳の仕組を理解しているか否かで、やり方って変わる。
もう少し勉強したいです。


本年も宜しくお願い致します!

皆様の応援クリックが更新の励みになります。
是非是非見たよ!の印にポチッとお願い致します!(´▽`)アリガト!
     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村





そんなライフオーガナイズの入門講座、月末(1/31)に開催致します。
入門講座は、ライフオーガナイズの基本的な活動や、内容を知
って頂くための講座です!

明日、募集を開始致します。

[PR]
by nao-wr | 2011-01-04 19:45 | お料理
クリスマスのお料理は・・・
更新が滞ってしまいました・・・
ごめんなさい〜。

さてさて、皆さんのお宅ではクリスマスは何を召し上がりますか?

今年は、もう気力が無くてクリスマスパーティーは無理・・・
と内心思っていたのですが、息子や娘のためにプレゼントを
用意してくれる実家の両親や祖母を思うと、ホームパーティー
は省略できる事ではない・・・

家族とのクリスマスは25に行いまずが、昨日は親族で!

突然参加の妹家族・・含めると10名以上になる為、お料理が
大変です。

25日にローストチキンのリクエストがあったので、今回は
一度に大量に作れるものを。

と言う事でビーフシチューをメインに,マリネやアンチョビ
ポテト等の献立に。

ビーフシチューは前の日から下準備ができますし、火にかけて
からは放置できるので、便利なお料理!

c0219541_11173263.jpg


お肉にはしっかりお粉をはたき、最初にしっかりお肉を焼く
事がポイント!
オリーブオイルを多めに使って焼くと、しっかり焼けるのに軽めな
仕上がりです!

c0219541_1117374.jpg


息子のサッカーの試合観戦後だったので、バタバタ(汗)
にぎやかな食卓は、人数多くて手間をかける時間も無く、並べた
だけ・・のお料理。

それでも、こうやって気軽に集まれる事が何より大切な時間
ですよね。

それと、クリスマスのお料理は定番の献立を作っておく事を
大事にしたい。と思っています。

私はお洋服でも定番と言うキーワードが好きですが、定番は
ずっと同じ物ではありません。

気分によって少しずつ進化したり・・・
時代によってちょっとした変化があったり
工夫が生まれたり。
より自分らしさが表現できる。

だから定番が好き。

クリスマスのお料理は、息子や娘が独立した時に・・・

クリスマスのお料理と言えばうちは○○を食べたな・・・
と、必ず思い出してもらえる一品を、作り続けて行きたい。

毎回少しずつレシピをブラッシュアップさせて、私の定番
料理を彼らの思い出にして欲しいと思います。

そして、そんな事を未来のお嫁さんやお婿さんとの会話に
してもらえたら・・・
母冥利に尽きますね。

良いクリスマスをお過ごし下さい!

ランキングに参加しております。
ポチッとして頂くと、お片づけが苦手な方や育児に困って
いる方の、目に触れる機会が多くなるのです。

ポチッとして頂けると、うれしいです!
いつもありがとうございますo(`▽´)o
       ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-12-24 11:33 | お料理
娘のお弁当
一時預かりでお願いしている保育園では、月に一度の
お弁当DAYがあります。

今まで、何故かこの日に当たらず、先日始めてお弁当を
持たせました。

前日の帰り道は
「ママお弁当作ってね!」
「ママ フォークも入れるの忘れないでね」
「お芋の甘いの(サツマイモの甘煮)入れてね」

私とお弁当を持って出かけたり、家族で出かける事はあった
けど、集団生活に自分だけのお弁当を持参するのは初めて!
何だかウキウキしているようです。

c0219541_10554823.jpg


お弁当作りのこだわりは、カラー!
色使いだけは気をつけてバランス良く美味しく見える様に。

キャラ弁とか、苦手で・・・できないし。
美味しく見えれば良い!と思っています。
過剰な事は一切しないなあ。


赤、緑、白、黄色、そして紫。
この紫を入れるのが個人的に好きで、サツマイモの甘煮は
良く使います。
そして、我が子達の好物!

『サツマイモの甘煮』サツマイモ直径3.5cm一本程度

1 サツマイモの皮を良く洗う
2 1,5cm程の厚さに輪切り
3 水50cc さとう大さじ1,5 みりん少々、塩少々
  を合わせる
4 耐熱皿(少し高さがある物が良い)にサツマイモが重な
 らない様に並べ、3を回しかける
5 サランラップで落としぶたをして、さらにラップをさらにかける
6 電子レンジで4.30〜5分加熱、そのままあら熱をとる
  私は前の晩に作っています!

皮の紫がかわいいし、子どもは大好きよ!

そんなお弁当・・・

娘は
「ママ美味しかったよ〜〜〜」

「何が美味しかった??」

「あのね、レタス・・・」

「・・・」
(それ、入れただけだし・・・)

(気を取り直して)
「他には!?」

「ウン♪白いご飯!」

「・・・」
(わざわざ、ふりかけのおにぎりと白と用意したのに
 白かい!!??)

こんな娘ですから・・・
何を入れてもあまり変わらない様です・・・
わはは〜(涙)

  

そんな私に応援クリックお願い致します!
コメントや沢山のポチをいつもありがとうございます!
励みになります゚.+:。(´∀`)゚.+:
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-09-29 11:14 | お料理
保存料理
フルで働く様になって数ヶ月、時間の使い方を考えない
とあれもこれもできてない・・・
となってしまいます。

子どもがいない夫婦共働きの時は、料理も仕事もこな
し、なかなかやるね〜と自画自賛していましたが・・・

共働きで、お子さんもいらっしゃる方・・・本当にすごい。
時間のやりくりも子ども中心・・・
休みの日だって寝坊もできない・・・
みんなどうしているんだろう???

この所、苦手な分野の業務をこなさなくてはならず・・・
お客様とオーガナイズやスタイリングをしている時には
感じないストレスが重くのしかかり・・・アップアップ。

私は常にもがいております( ̄∀ ̄)


食事を作る時間・・
工夫をしなければこなせません。

1週間単位で栄養バランスを考えています。
毎日充実している食卓は、難しい(-_-;)

今日は急に時間ができたので、普段できない事をやるぞ!
と心に決め・・・

苦手分野の仕事と、保存料理の作り込みです。
まず買い出しに行き、一気に料理!
制限時間は1時間半。

買って来た野菜の保存料理作りと、週末のお弁当や、時間が
無い時の安心の為に、野菜たっぷりのつくね!
今日の夕食も兼ねて!
c0219541_5523950.jpg


フードプロセッサーで長ネギや椎茸、人参やホウレンソウを
一気に砕き、鳥ひき肉をまぜて調味。
手に油をなじませ成形しながらフライパンで焼き色をつけます。

焼き色をつけたらオーブンへ!
180℃で10分。
我が家はハンバーグもこの方法で一気に作ります。(20分)

火が通ったか?とフライパンにへばりついている必要がない
のです。

時短!
ジューシーな仕上がりで一石二鳥!

右側の木のアイスクリームスプーンにつけた、つくねはお弁当
用。アイスを買った時にもらうスプーンは木の物をもらい、
溜めてあります。

子どもはこういう食べ易い物が大好き!
友人に教わりました♪
オーブンにいれる時はホイルで木の部分を巻きます。

味付けは、照り焼きやおろし&ポン酢がおいしい!
照り焼きの場合は、調味料を配合していましたが・・・

”カマダの和風たれ” 
お客様のお宅で使い切れないから、持って帰って〜〜〜〜
そして使い方を教えて下さい〜〜〜。と頂きました。

こちらが優秀!
照り焼きにすぐに使えるのはもちろん。
肉じゃがにも使えるの!

でもね おすすめはパスタ!

固めにゆでたパスタとゆで汁をお玉1パイ、フライパンに入れ
、和風たれを適宜入れます。麺に味がしみたら、バター、黒こ
しょうで調味し、しそ&のりをトッピング!!
おいしいですよ〜〜〜。

Jさんごちそうさまでした!!



下ごしらえを終え・・・
苦手な業務に集中するも・・・
冴えない。

そんな私を励ましてくれたのが、長男の一言。

『ママ!つくね 超うめ〜〜〜』
『ありがと〜〜〜ママがんばるうう』

さて、仕事にもどります・・・。

こんな私に応援クリックくださ〜〜〜イ。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-09-21 19:49 | お料理
お料理を30分で仕上げるには。
何だか大きく出たタイトルですが・・・・
昨日の引き続きです。

海老フライ。
揚げ物でも、比較的火が通り易いので仕上がりが
早い!


常時
ブロッコリー、オクラ、インゲンなど、緑の濃いお野菜は
塩ゆでしてスタンバイ。これは食卓の彩りになるので欠かさず。

朝(朝食の用意と並行)

ゆで卵を作ります。
c0219541_722463.jpg


これは小ぶりのマッシャー。
離乳食作りに重宝しました。
その後も便利に使用中。確か生協で買った様な・・・
エビの殻を剥きます。
エビの背側に縦にキッチンばさみを入れます。
こうする事で、あっという間に皮が剥けます。
少し身側にはさみが入ってしまうので、背わたもするり!
20本のエビがあっという間に裸ん坊!

キッチンペーパーで水分を拭き、バットにキッチンペーパーを
引いて並べます。上にもう一枚ペーパーをかけラップして
冷蔵庫へ。

帰宅したら。

ご飯を研いで炊きます(浸水時間はとれたりとれなかったり)
お味噌汁のだしをとります。(兵四郎が便利!)
 お味噌汁の具を根菜にする場合は、この時点で一緒にいれます。

その間に・・・
油の準備
2.3.のボウルとバット準備


1、バットのエビに、小麦粉をかけます。
並んでいるので平均的にかけやすいのです。

2、小さいボウルに卵を溶き 1を入れ

3、バットにパン粉を敷き、次々にエビ衣を付け

4、適温になった油に投入。

ジャガイモも薄めにスライスしておき、一緒に素あげしました。

エビは、衣がきつね色になったらその時点で取り出し、余熱で
中まで火が通ります。

その間に、タルタルソース。

1らっきょうをみじん切り。
 普段は、玉ネギをみじんにしてさらしますが、らっきょうが速い!

2、卵をマッシャーでがしがしつぶします。(少し大きめのボールで)

3、2に1を入れ、フレンチドレッシッングをかけます。(我が家は
 手作りを常備。無ければ、お酢少々、と塩こしょう)
 マヨネーズであえます。
 みじん切りのパセリも混ぜます。

お皿に盛るには、少し真ん中に高さが出る様な盛りつけ
をすると、可愛いですよね。

タルタルソースを、かわいく盛るだけでも手がかかって
いるように見えます。
ガラスのココットなどに添えてもいいですね。

最後に、お味噌汁に、わかめやお豆腐を投入し、みそを入れて、

3品は完了。

ここに、火を使わないサラダや、さつま揚げの和え物やら、
をその時の冷蔵庫事情によって用意します。

帰宅後30分はこれが限界!!!!!

ポイントは、シュミレーションです。

頭の中で、どういう手順でやったら無駄がないか?
帰りの電車の中で考えるのが結婚してからの常でした。

またこの辺りも書き加えたいと思っています。

今日も応援クリックお願い致します!
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-07-16 07:23 | お料理
時短レシピ! 鶏ハムの梅肉和え 
暑いですね〜(-_-;)

収納実例lovi様宅の続きをお届けしようと思っていたのですが、
予定変更です。
いい加減アップしないと・・・すみません。

そこで、今回は以前友人から教わり、我が家の定番となった
レシピ2つを融合させて、さっぱりと夏向きのお料理をご紹介。

ただ、内容は時短なんですが放置する時間が必要です。

この時期、帰宅した旦那様の、取りあえずビール・・・
の声と共に、何か一品、気の向いたおつまみを出したい所。

c0219541_16225229.jpg


鳥ハム
 1 鳥の胸肉を、ジップロックの袋にいれ、お砂糖大さじ2
   塩大さじ1、胡椒を両面に振りかける。
 2 一晩置く(冷蔵庫で)
 3 鶏肉がかぶるくらいの湯を沸かし、鶏胸肉を入れてゆでる、 
   わき上がったら5〜分位ゆで、そのままふたをして放置。

 4 8時間後には美味しく頂けます。(この時期はあら熱が取れ
   たら、冷蔵庫にいれる。)スライスして、タッパーへ。

ソーセージやハム、ベーコンは私も子どもも大好き。
ですが、気になるのが添加物。

大腸の健康の為にもできるだけ控えた方が良いと聞き、そんな時に
教えてもらいました。

朝の一品として便利!
サラダのトッピング。
バジルペーストと、マヨネーズとあえて、前菜に。
サンドイッチにも使えます。

おつまみには

キュウリをピーラーでスライスして、鳥ハムを添えて、
たたいた梅肉としそをトッピング。

涼やかな一品のできあがり。

食べられるまでに時間はかかりますが、ほとんどが放置時間。
楽です!

そして、煮込んだズープがこれまた使える。
おうどんのスープにしても、刻み野菜を入れて簡単スープも。
今夜はこのスープを使って、カボチャの冷製ポタ−ジュ。

c0219541_1640033.jpg


バーミックスなどが無くても作れます。
バーミックスやミキサーがある方は、香味野菜と、カボチャを
すこのスープで煮て、柔らかくなったらミキサーにかけます。

1 カボチャの煮物を作る要領で、お酒や砂糖とこのスープ
  ひたひたで煮込み(お醤油は入れません)
2 ほくほくになって皮が外れたら、皮部分は取り除きます。
3 マッシャーでつぶします。
4 牛乳を入れて適度にのばし、生クリームを好みで加えます。
5 塩、ホワイトペッパーで味を整えます。

夏場のお料理・・・
できるだけ、キッチンにいたくない・・・
との声が聞かれる様になりましたので。
そんなレシピのお届けです。
是非試してみて下さい。

応援クリックお願いします!
いつもありがとうございます!!!
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-06-17 16:50 | お料理
BBQ
皆様GWはいかがお過ごしですか??

先日は我が家にてBBQ〜

我が家はアウトドア大好きファミリーですので、
去年のVERY8月号ではBBQ特集をやらせて頂きました。

BBQというとスペアリブを〜とか、何だか難しそう・・・
逆に買って来た食材をただ焼くだけ・・・のオサレ感
ゼロになってしまいがち。

我が家はジャパニーズピンチョスがお得意。
って・・・焼き鳥です。
ねぎま、ささみ梅、豚バラアスパラ、豚バラを
ウズラに巻いて串にさした物もめちゃうま!!

これは、我が家の大将が作ってサーブしてくれます。
私はおかみさん役でおもてなし(笑)

c0219541_22564815.jpg


一口サイズの串刺しは、大人も子どもも食べやすい〜

とくにコヤリイカを醤油、みりん、お酒適量につけこみ、
串刺しにした物が今回はヒット!!

ステーキ肉をハワイ土産のステーキグリル用の調味料を
振って焼き、お醤油で頂くのも最高でした。(ヒロリン
ありがとう〜)
これ、日本で売っているのかな??

明日、主人と子どもは田植え!
これまた毎年のイベント。

明日は、私自身もイベントが有り、主人が子どもの面倒を
買って出てくれたのでお言葉に甘えてしまいました。

そのイベントの模様も是非アップしたいと思います〜

コメント、メールのお返事は改めてさせて下さいね!

では引き続き、GWを楽しみましょう〜

是非とも応援クリックお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-05-02 23:09 | お料理