「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
SMART STORAGE!
naowr.exblog.jp
カテゴリ:・・・リビング( 8 )
ワークスペースの収納・・・その2
主婦には・・・何故部屋やスペースが無いんだろう?
最初からそんなスペースを用意する人なんてまずいないし、
考えもしない。

子どもに部屋を与えてあげたい、御主人がゆっくり仕事
できる書斎を!
ってのが先ですね。

でも、一番お家の仕事をしているのも主婦で・・・

ただでさえもそんなスペースはキッチンだけだったのに、
家で仕事までする様になった今・・・
ダイニングスペースに仕事を広げて、ご飯の時にはわ〜〜っ
と片付け、次にやる時には何だか良くわからない状態・・・

これは家計簿を付けたり、なんだかんだの主婦の仕事でも
同じでした・・・

先日書いたワークスペースの収納ですが.机が出来たまでは
とても良いのですが、見たい資料を手元に置く場所が無い・・

これまた非常委効率が悪い・・・

ってわけで、思い出したのがこちらのステンレスワゴン。
c0219541_19451068.jpg


こちらはお客様が、要らないからと言われた時に、ちょうど思い
当たるお宅での再利用が出来そうだったので頂いたもの(結局
使わなかったので)
Iさまありがとうございます〜

こちらを使用させて頂く事に。

上段は手帳を広げるスペース。
中断は現在アクション中の物。
下段はしょっちゅう広げる書類達。

そんな使い方にしたら、これまた使い易い!

キャスター付きだから、来客時には移動もできて最高!

場合によってはこれを家具職人さんにオーダーして、
ひっくり返して壁際につければ、花代や、飾り棚になる
様にデザインしようかな〜と目論んでます。
(元々が企画の職種でしたたので、こういう事ばかリ
 考えてしまいます〜)
c0219541_1948294.jpg


すっかり快適な、仕事エリアになり、主婦の仕事もこちら
でやる様になりました。

いつも、
「ママにはスペースが無いのよ、ダイニングテーブル
 でごめんね・・・」
と、肩身が狭かったのですが・・・

ようやく、形が見えてきました。

「どうするのが見栄えも損なわず、居住空間を狭めず、
 仕事の能率を上げられるか?」
が今回の収納の目的だったので・・・
満足です!!

実際やって見る前に家具を買ったりせず、無駄も無くて
良かった〜

益々お仕事頑張るぞ〜

今日も応援クリックお願い致します!
いつも本当にありがとうございますo(`▽´)o
励みになっております!
     ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-02-24 20:05 | ・・・リビング
ワークスペースの収納・・・その1
この家を造った時に、私が働くというビジョンが全く無かったため、
この様な状況になった今...

ちょっと触るPCの為の場所に作った場所が使い辛くて仕方が無い・・

何せ資料を広げて何かをしようと言う為に作っていないんだもん。
お客様とのやり取りの資料はダイニングに広げて、pc棚との間を
うろうろしながら仕事をする・・・

効率の悪さがたまらなく嫌!

ゆっくりと資料を広げて作業をする時には、机にしっかりと座って
やりたいと、一度試験的にやってみたのがこちら・・・
家具を揃える前に・・・

でもね、白い壁に向かってやる仕事は何だか落ちつかないし、
動きを取り辛い・・・

リビングが仕事部屋になりすぎるのも落ちつかない。

でも資料を置く場所もないし・・・

結果・・・

c0219541_20304439.jpg


このPCスペースが・・・

このように。
c0219541_20321817.jpg


棚の中に収納できる机をオーダーして。
引き出せる様に。
キャスターをつけると見た目が今イチなので、フェルトを下につけ
滑らせる程度。

完全に引き出せばかなりの資料が広げられます。

仕事のスピード、断然アップ!
本当に使い易く見た目も今までと変わらない!

先に収納グッズや家具を買わずにシュミレーションを繰り返し
ほとんどお金もかからず!
言う事無しです。


仕事をしているしていないに関わらず、このやり方は
主婦の家計簿付けとか、ちょっとした勉強とか、使える!

まず先に収納グッズを買うのはやめる。
できるだけ安価で、見栄えの良い方法を考える。

収納の基本ですが、こんなところにまで使える!!

今日も応援クリックお願い致します!

   ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-02-15 20:45 | ・・・リビング
電話周りの収納・・・
電話って・・
そもそも寛ぐ場所であるリビングに必要でしょうか??

これからお家を建てる予定の方、是非考えてみて!

子機があるから、親機はリビングになくてもいいし、
FAXだって一般家庭では、毎日使う物でもない・・・

それなのに・・・ネットの環境などの関係から、電話周りは
コードがとぐろを巻き、いくつかのネット用の箱の様なモデム
が雑然と置かれ、その上ホコリを寄せ付ける・・・

我が家は親機自体をリビングの収納に収めてしまっていますが
モデムが・・・存在感大・・・で、
c0219541_0121924.jpg

今は正面から見えるこの黒いコードも嫌なので解決致しました。
また紹介します!

下段の向かって左は・・・

c0219541_0134778.jpg


こんな風になっているんです。
全体像はこちら
これがね、どのお客様も悩みの1つ・・・
毎回相談を受けるのです・・
本当にモデムは憎い敵。

でも、受信する必要上、しまうわけにもいかない・・・
おまけに、モデムが数個もある・・・

ちょっと、継続中のクローゼットから話はそれましたが、
(あっ、常に話がそれているから、気づかれなかったか?)
このモデムの収納について、電話のあり方について、
これからマイホームを・・・
と考えている方に少しでも先に知らせたくて、記事にしました。

モデムの収納方法、また紹介します。

明後日以降!アップしますね。


それでは、今日も応援クリックお願い致します。
皆様のクリックが・・・
更新の励みです。
いつもありがとうございます!!!(≧∀≦)
      ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-10-21 00:36 | ・・・リビング
リビングからのキッチン!
リビングのソファーから見たキッチンとPCスペースです。
c0219541_18512182.jpg


私はディスプレイがあまり得意ではありません。
洋服のディスプレイは得意なのに、インテリアは今ひとつ
わかりません。

この棚の設置については、最後まで迷いました。
なに飾る・・・?(°□°;)

結局、最終的にはSOHO的なスペースとして落ちついています。

この画像・・・
PCのイスがありませんね。
失礼しました。

ダイニングで使っているイスの小さいバージョンを
使っています。

IDEEの物です。

はしごの上が、主人のホビールーム。

主人は、知り合った当初お片づけが苦手でした。

何を聞いても、
「取っておきたい」
「捨てたくない」

全く処分ができなかった・・・

その為に、主人の物があふれない様に、目につかない所なら
ぐちゃぐちゃでも許す!

と作ったロフトです・・・。

ずっとぐちゃぐちゃでした・・・
でも、片付けるとケンカになるので、あきらめました・・

そんなお部屋が、今はとてもきれいに保たれています。
また、お知らせしたいと思います。

お客様のお宅でも・・・

全く乱れず、それよりか、前回よりもきれいになっている
お宅があります!!

「きれいになる気分の良さを味わい。
 これを維持したいと思う様になったんです・・・」

とてもうれしかった!
価値観が明確になり、ご自身のゴールイメージがはっきり
してきた!
これぞ、ライフオーガナイズ!

この気分になれると、卒業は間近。

赤ちゃんがいるのに、一生懸命がんばっていらっしゃる彼女に
元気づけられました。

暑い中、がんばって下さってありがとう!

収納アドバイスのご案内は、すでに12月になろうとしています。

12月・・・
大掃除・・・
その前に・・・

そんなお問い合わせがチラホラ。

年末までのスケジュールがわずかとなりました・・・

ではでは、主人のグチャリとしたお部屋のbefore&afterにご興味
のある方、是非ともクリック願います〜

        ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-08-11 18:50 | ・・・リビング
リビング収納 PART3
前回、ちと半端で終わったこちら。

リビング収納part2
こちらの写真。



c0219541_17532213.jpg


上段、左側の引き出しの上部、こちらには現在進行形の物を一時的に置く場所
として確保。

どうしてもダイニングテーブルが作業場になりません??

そのダイニングに山済みとなる、作業中の物を一時保管する為の場所です。

そして、右側の書類ケースはアスクルのファイルボックス
c0219541_180196.jpg



下段でも使っているので、形を揃える為にこの形にしたのですが、入っているのは
バッグの中身・・・

我が家のクローゼットは一階。
住まいは二階。
お財布やスケジュール帳は手元に置いておきたいので、バッグの中身をこちらに。

スタイルによって、バッグは毎日変わるので、中身のみこちらに移し、バッグは
クローゼットに。
本当なら、かごやトレーを使いたいのですが、収納スペースがこちらのみなので。

c0219541_18125361.jpg




中身はこんな感じ。



c0219541_18233776.jpg


たまに、雑誌の特集でバッグの中身拝見!
ってあるじゃないですか?
意外と好きなんで・・・

1 ricoのおやつ
2 保険証かかりつけ医の診察券 お薬手帳(この他私 RICO RYUそれぞれ
  の診察券を別の場所に用意あり)
3  スケジュール 中身が気に入ったが、外身が気に入らないので、バッグの中身に合わせて
  洋雑誌の切り抜きでカバー
4 バンドエイドやウエットシートなど子供と一緒に出かける時用ポーチ
5 お薬(バーニーズ)
6 ペンケース(バーニーズ)
7 パーティーバッグなど小さいバッグ用の財布
8 通常使用している財布


例えば2はいつもいらないけど、病院に行くときや、旅行に行く時には必ず持つもの。

4は一人で仕事に行く時にはいらないなど。

ここに入れるのは忘れたけど、鍵と携帯は常に持って行きますね。

こんな風にすればバッグを変更するのも楽だし、行き場所によってアイテムを
選べるので、忘れ物が減りました!!
何と言っても、常に大荷物と言う事がなくなり、スマートになりました!!

今日も応援クリックお願いします。
収納ブログが沢山見られますよ〜
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

 

 
 
    
 
[PR]
by nao-wr | 2009-12-17 18:38 | ・・・リビング
リビング収納 PART2
今日は久し振りにのんびりと料理をしていました。
母が泊まりに来るので、何か美味しい物を〜食べさせて
あげたいなぁと。
   ☆ スパゲッティーアマトリチャーナ
   ☆ 人参のポタージュ
   ☆ エビのカクテルサラダ

アマトリチャーナは、ベーコン(パンチェッタ)とガーリック、唐辛子、トマト
のソースですが、冬場は少しスープ仕立てに作ります。ブイヨンを足して少々
煮込むだけですが、これだけでも感じる温かさが違います。   

ポタージュは、バーミックスに限ります!
プロセッサーやミキサーよりもなめらかな舌触り、おまけにお鍋に直接入れられ
るので、洗い物が少ないのです(これが一番)
冬場に良く作るポタージュは子供が大好きなメニュー。
バーミックスの収納はまた今度記事にしたいと思います。

我が家のリビング収納詳細です。

c0219541_1551882.jpg



今日は上段の文具です。
文具全て、一つ一つがデザインにこだわった素敵な物ならば良いのですが。
まだまだ使えると言う理由で、10年選手の物などもあり、素敵な画像では
ございません。
一時、全て買い替えようという衝動にかられましたが、できなかった(笑)

ダイソーのシステムボックスで仕切っています!
(MKさんより、100均での収納を見せて下さいとコメント頂いておりました。
 MKさんお待たせしました〜)
c0219541_15553882.jpg
  






こちらは下の段です。
左手にたくさんあるメモ帳・・
素敵なマダムに頂いた夫婦それぞれのネーム入りメモパッド

c0219541_15575239.jpg



こちらが場所を取っておりますが、とても気に入っている物です。

下段の筆記用具は2軍です。在庫というわけです。
1軍は上段にこのボックスが参ります。

c0219541_15593117.jpg





このように1軍と2軍でわける事により、使いたい物をすぐに手に取る事ができます。
c0219541_1602773.jpg





2歳の子供もはさみを使って、のりを使って、スムーズに戻しています。
小さな物には、『ここにもどさねばならないぞ〜』と、収納が訴えかける(笑)
ような指定席作りが必要です。

ちなみに、ペンとメモはここだけではなく、キッチンや冷蔵庫、玄関など
必要な箇所に収納場所を設けているので、それぞれ戻し易いのもポイントです。


記事を気に入って頂けたら、応援クリック
お願いしますね!つ∀`).+°o*。.'アリガトッ
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by NAO-WR | 2009-12-08 16:10 | ・・・リビング
リビング収納
週末は息子のサッカーで、早朝からのお弁当作りに始まり、終日
試合の観戦でした。

始める前は自分たちの趣味の時間が減る〜。
と、乗り気とは言えなかったのですが、始まったら・・・

頑張ってる小学1.2年生は、子犬の様に転がるようにサッカーをしていて
可愛いのです♡
夢中になって頑張っている姿は・・・たまらんです。

息子は、常にエネルギー満タンタイプで、常にそのエネルギーを私が
受けてあげないと(爆弾の様にしゃべるし)・・・でしたが、サッカーを
始めてからは、そちらに夢中で、エネルギーを吸収してあげる必要がなくな
りました。

やはり小学生にあがった男子は、スポーツがおすすめです!
お弁当を作ったり、送って行く手間はあっても、普段の生活にメリハリができ、
観戦は家族のイベントとして楽しめます。(何よりお金がかからない(笑))

そんな訳で、昨日は更新ができませんでした。
それなのにポチ頂いて嬉しいです!!!!

今日は我が家のリビング収納です。
飾り棚以外のリビング収納はこちら限り・・・
後は、食器、乾物、掃除用具、洗剤やタオルなどのサニタリー用品本棚全てを
集約した3.5畳ほどのパントリーのみ。
実はファミリースペースの収納は少ないのです。


リビングに家具を置いて、居住スペースに圧迫感を感じるのが嫌で、1箇所集中
にしました。

そんな唯一の収納スペースをちょこっと変えたので紹介します。




c0219541_17153448.jpg  c0219541_17161250.jpg

















ってどこが?
という位のマイナーチェンジでしたが、既に第一期の収納改造計画を終えた後だった
もので・・・。
詳しくは明日また〜

今日も応援クリックお願い致します!!
いつもありがとうございます!!
     ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by NAO-WR | 2009-12-06 17:22 | ・・・リビング
DVD収納の見直し♪
昨日は最高のポチ数でびっくり!
ありがとうございました。゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

そして、今日ランキング見てびっくりしました。
収納片付けのカテゴリーではなく、シンプルライフのカテゴリーで10位!!

た たまげました。

まだ、始めて1ヶ月経過していないのに・・・
皆さんの応援のおかげです。
ありがとうございました!

今後も頑張って楽しい情報、お役立ち情報満載で頑張ります!!

我が家のRICOさん、今週は少々お鼻が垂れておりまして、週末にイベントを控えている為、
何としても、鼻水程度でおわって欲しいので、安静に安静にとお家時間を満喫中!?。
3分おき位に、鼻がでちゃったの〜 と来るので何もできない・・・


日々、育児に家事に仕事にとこなしていると、何となく収納し辛い、うまく片付かないなと
感じる場所がまだ、いくつかあるのです。

今日はDVD収納を見直し!
RYURYUはだいぶ前から、自分で好きなDVDを出し入れしていますが、どうも乱れがち・・・

どうしてもやりたいと言うので、やらせている子供チャレンジや、RICOのしまじろうのDVD
が乱雑になりがちで・・・
毎日勉強する習慣づけには良いのですが、付属品が多すぎるので来年はやめようかと思っています。無駄が多いように思うので、シンプルな物にしようか?と話し合いました。

我が家ではパッケージからDVDを取り出し、無印のケースに入れています。
取り出し易いし(我が家の2歳児も容易に取り出します♪、やめてよー
c0219541_082729.jpg
何と言ってもかさばらない!
通常のDVDパッケージ2枚分、簡易なケースで4枚分相当の厚みで20枚収納ですもの!!
c0219541_0933100.jpg
何だかパッとしない写真で失礼・・



きれいにしていたつもりがゴミも出てこんなに処分。
c0219541_23565880.jpg




そして完成〜!!

c0219541_8431590.jpg

コンプリートボックス?みたいなタイプは、白紙を入れてテプラでラベリング♪
我が家は誰もジャケ買いする様なタイプでなく、内容重視なので、この方法が便利です!

訳200枚のDVDが収まりました!
在庫自体見直そ?





今日も応援ポチお願いします。
収納ブログも沢山ありますよ〜
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by NAO-WR | 2009-11-19 00:14 | ・・・リビング