「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
SMART STORAGE!
naowr.exblog.jp
カテゴリ:・・・パントリー( 3 )
工具類の収納
おはようございます。
今日は猛暑日だそう・・・・

でも、収納作業に行ってきます・・・。
お家の中で熱中症にならない様にしないとね。

先日の4日間の作業は、さすがに体にきました。
この時期の作業はエネルギー消費が半端ではない。

この所、沢山はいただけなくなったお肉類をガツガツと食べる様に
なってきたのも自然な流れかもしれない・・・

今日もがんばるぞ〜〜〜〜。

さて、セットもの。
セットって、それ1つで1単位になっていて、なかなか崩せない。

というか、セットである事に疑問を抱きません。

お化粧品のトライアルセット。
靴磨きのセット。

そのセットの中のお気に入りは1つだったりします。
c0219541_712277.jpg


この古い工具セットは、主人が10年目の結婚時に持参した。
すでに10年くらい経過していた様な物。
中のペンチなどはずっと使っていますが、黒いケースがかさばり、
時々引き出しにひっかかるのがストレスでした。

私にとってこのストレスを感じた時が、収納の見直し時!

よく考えると、ドライバーとペンチの二つしか使わないし、
わざわざ、引き出しを引いて、セットを出して、ファスナーを
開けて、とり辛いベルトから引き抜く・・・


なんてアクション数が多いのでしょう・・・
私とした事が・・・

というわけで、二本残して、あとは処分。
c0219541_7163253.jpg


すっきりきれいに収まり、主人も元に戻し易くなりました。

我が家は二世帯で、主人の両親と同居です。
主人の父は、DIYが得意で以前は道具を集めて、色々と作っていたそう。


引越しのとき、そのふ古い道具類をどうするか、もめました。

今はほとんど作業をしなくなった父ですが、この道具への
思いは、子どもに作ったイスやら、ベンチやら、色々な
既に処分した物達の思いと共に、持っている事で豊かな気持ち
になる品。

当初は、使わないんだから捨てて欲しい・・・

と正直思っていましたが、ライフオーガナイザーの考え方を
学び、大切にして良かったと思っています。

今でも大量の道具が物置のスペースを大分占めていて、
動かす事も嫌うので、あまり美しい状況ではありません・・・。

これはずっとプチストレスでしたが、今は変わりました。

お互いの価値観を尊重する事。
これを大切にしなければ、なかなか二世帯生活は送れません。

お客様とも同じ。
大切な事が何かを考え、今日も一緒に整理を行います。

行ってきます!!


今日も応援クリックお願い致します〜
ありがとう!!o(`▽´)o
     ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-08-05 07:29 | ・・・パントリー
食品の収納
毎日溶けそうな暑さですが、今日は、雨の為に少し涼しい。

流石にこの暑さでの収納作業を終えると、ご飯を作り、子ども
を寝かせるまでの作業だけで、終了・・・

帰ってきた主人に食事を出し、横に座って話しながら眠って
しまいます・・・。

「ベッドで寝なさい・・・」

主人に言われて、本を片手にベッドに入り、一行も読めないまま
寝ています。

この収納作業、この時期、毎日は難しい・・・。


ところで、VERYやESSEに紹介されて、我が家の収納なんて、もう
お腹いっぱい・・?
毎日の暮らしの中で、伝えたい内容が盛りだくさんで、我が家の
収納を紹介する事がぐぐぐと減っている様な。

もっと見せて。
とメッセージも頂くので少しずつ・・・

今日は食品の収納。

c0219541_1185864.jpg


食品に関しては、どのお宅でも、すごい所有数だな・・・と
思います。
賞味期限が切れたり、所在を忘れている事も多々。

乾物などは、ある程度の保存期間があるので、大丈夫と思って
いるうちに忘れてしまった・・・なんて事も。

以前は我が家も同じ。

失敗を繰り返し、
自分にとっての使い易いアイテム、それ以外は手元に置かない。

時々頂き物をしますが、しまってしまう前に、目につく所
において先に使う様にしています。
そうすれば、新たな我が家の定番になる可能性もある!

在庫を俯瞰できる事。

これは、オーガナイズの講習でも最も印象に残った言葉ですが
俯瞰=全体を見渡す
これは、私の収納の中でできる限りこだわりたい所。

見えない物は、覚えていられない。
お恥ずかしい私の性格上・・・(-_-;)

引き出しは上から見渡せる為、大好きなのです。

この無印の引き出しは、普通のポリプロピレンの引き出しより
頑丈なのでお気に入りです。
高さがありすぎても埋もれてしまうし、このくらいの容量が
ピッタリです。
c0219541_11165378.jpg

息子のサッカーの時に持参するカロリーメイト。
コストコで購入するオイルサーディンなどが入っています。
比較的使用頻度が高い、冷蔵庫が空っぽの時に使用する
アイテムなので、こんな収納にしています。

c0219541_1116056.jpg

400mlの缶詰が縦に入るので、缶詰を入れたり、

高さの高いビンものなどは、このパスタケースの後ろ。


使い忘れも無く、使い回せるようになり、本当に便利。
おすすめですよ!

今日も応援クリックお願い致します!
.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!
     ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-07-29 11:28 | ・・・パントリー
復活!&レターセットの収納
コメントやメール、そして励ましのポチポチ!!
ありがとうございました〜!!!

週末にかけて、スタイリング予定もあるので、今日まで
には復活しようと、計画通り復活致しました。
って・・・単に薬が効いただけですが(-_-;)

c0219541_23242115.jpg


いい加減に”収納ネタ”にせいや。
と、怒られてしまいそうな位、久し振りで申し訳ない・・・

どっぷりと、スタイリングに明け暮れていると、お客様との
会話の中で、これは是非皆様にもお伝えしたい〜と、ついつい・・・
ファッションネタが、続いてしまい。

我が家のリビング収納はパントリーのみ。
レターセットもそちらに。

手紙・・・書くの?
書きますよ。

メールが主流ですが、やはり直筆でお手紙を書くのは思いを伝える
素敵な手段ですからね。

ただ、30代を過ぎると、ファンシーな便せん封筒は私には似合わな
いなあ〜。品のある、シンプルな物がいいです。
と便せん封筒の類も、定番化しています。

海外でまとめ買いしたり、ちょこちょこと買ってしまうTHANK
YOUカードはジップロックに。
ポストカードも同じく。
紙も変色しますから、空気にあまり触れぬ様に。
c0219541_2336428.jpg


切手はクリアファイルに。
お子ちゃまにお手紙する事もあるので、気に入った物が
ある時に買っております。
c0219541_23522848.jpg


便せん封筒は、鳩居堂か、鎌倉社頭(小町通にあります)の物を
使っております。
シンプルで大人っぽいのが好み。
c0219541_23392021.jpg


これだけあれば、私には事足りる?
とも思うCrane&Co名入れできるので、重宝。
私はシルバーで入れています。
すっきりとした絵柄や、紙質の良さ、大好きです。
c0219541_23544317.jpg


このレターセットは、無印のポリプロピレンの引き出しに
入っていますが。
こちらに、一通だけ頂いた手紙が入っています。

通常、頂いた手紙は時間と共にさよならしたり、思い出boxに
入れているのですが・・・

社会人になってすぐの研修担当の先輩から頂いた、お手紙。

「楽な方へ行かず、あえて大変な方に自ら進んで行きなさい」
「今までの中で、一番心配な新入社員でした」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-;)

常に楽な方へ楽な方へ・・・
と逃げてばかりだった私です。
原点です。ヾ(´Д`;●)

自分への戒めの為に、すぐに見返せるこちらに収納。

今、”すぐに楽な方へ逃げる人”という印象を私に抱く方は
あまりいないかも・・・。たっ たぶん・・・。
あっ 家族はいまだに、そう思っているかも・・・。

人間変われます。
お片づけ苦手〜収納苦手〜な方も変われます。

ではでは今日も!
恥ずかしい私の過去に〜ポチッとクリックしてねん。
       ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-04-22 00:12 | ・・・パントリー