「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
SMART STORAGE!
naowr.exblog.jp
カテゴリ:...ハンサム収納の法則( 27 )
収納するときのポイント!
おはようございます。

正直更新する予定ではなく・・・
ぼーっとランキングを見たら・・
すんごい数のポチを頂いておりまして・・・

あらま、びっくり。
これは更新しないと・・・いけませんね。

単純な人間ですので期待されたら、答えたい(笑)
このところ、暑さの中10kg以上の荷物を抱えて移動すると、
帰ってきてから何もできません。

こどもにえさをあげたら、そのまましばし朦朧と。
更新も「頑張れ私・・・」と声がけしています(笑)

伝えたい事は沢山あるので、毎日書きたいの、本当は。

さて、今日は収納の大事なポイントを

before
c0219541_6382682.jpg


after
c0219541_6392289.jpg



中身が変わったわけではないですが。
見た目の変化は一目瞭然です。

上の写真だと、空けた時に何となくざわざわします。

下の写真もきれいに収納されたと思うのですが、こちらの
お宅では家中の収納を見た目重視に変えられている途中。
もっときれいにが合い言葉です。
仕上がりが楽しみです。

1、『収納グッズのカラーは統一』

ただでさえも物の色が氾濫するわけですから、そこに収納
グッズの色が加われば・・・そりゃざわつきます。

白がお薦めですが、透明、クリアー、黒、その他好みの色で統一

これは必須です。

これだけでも、少し良くなります。

ただ、最初に収納グッズを買ってはいけません。
しまう物が決まって、定位置が正しいと見極めてから。

2『シンメトリーに収納』

左右が対象になっていると、人間は安定や安心したイメージ
を受けます。
毎朝開く洗面の収納ですから、開く度に”不安定”よりは
”安定”がノンストレス。

以外と収納箇所の『ざわつき』は、知らない間に思考もざわ
つかせていますので。(我が家も昔はざわざわ森(笑)

意識して下さいね。

今日もオーガナイズに行ってきます!!

その前に...
一仕事しないと・・・
まずい!時間が無い〜

今日も応援クリックお願い致します。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-07-08 06:51 | ...ハンサム収納の法則
片付ける>片付けない
久し振りの更新になってしまいました。
とろけそうな夏が始まりましたね〜( ̄∀ ̄)

さて、このところ、沢山のお客様と作業していて..

思うんです。


色々とできない理由はあります。

お客様がたも最初は

時間が無い・・・
子どもが・・・
主人が・・・
義理の両親が・・
家具が・・・家が・・・
収納が少ない・・・

数々のでき無い理由を話して下さいます。

でも、
覚悟を決めて作業をすると・・・

夢中になって 家中の仕組みを変えると・・

終わる頃には、笑顔でいっぱいになります。


覚悟を決める。
やると決心する。
できる理由を考える。




できない理由はいくらでもあるけど、整理を終えた後に
待っているご褒美も沢山あるんです。

家族が仲良くなった
家が一番大好きな場所になった。
友達が来てくれる様になった。
親子関係が修復した。
片付けた後のコーヒータイムが至福の時!

楽しく暮らしたい。

だけど、散らかっている事がストレスに感じるならば・・

片付けるデメリットは何一つ無いんです。


できない理由を口ずさむ前に・・
手を動かして!!

やろう!

今日の空き時間にできそうな所。
机の上だけだっていいです。

しまう所が無い物は、後々住所を決めますので、
住所不定無職コーナーを作ってみて下さい。
取りあえず突っ込むは禁止です。

今日もご機嫌な一日をお過ごし下さい。
更新ファイト〜の応援クリックお願い致します!
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-06-30 09:56 | ...ハンサム収納の法則
何よりも伝えたい事・・整理の効果
私の肩書きへのコメントありがとうございます。
フムフムと読ませて頂いています!

さてと。
週末に北陸地方に出張です。

原則として、サービスエリア以外の地方へのオーガナイズ
サービスはお断りしているのですが、
・こちらのスケジュールに合わせて頂ける(急ぎではない)
 今回は半年お待ち頂いてしまいました・・
・宿泊費、交通費の全額をご負担頂ける(作業費よりも高く
 つきますので・・・申し訳なくて・・)
・当日までに、写真やメールのやり取りが可能

それでも是非に!
と御依頼を頂き、何度ものメールやり取り、カウンセリングを
経て待ちに待った出張作業。

楽しみです。

こちらのお客様は、『いつか仕事復帰したい!』その時までに
整理をしたい!と言う事で、ご依頼を頂きました。

が、しかし、カウンセリングのアドバイスを元に少しずつやり
始めたところ・・・希望していた職種に急遽内定が決まり・・
お仕事も開始!

整理する事によって何が得られるのか?

空間のゆとり×心のゆとり=セレンディピティ

『セレンディピティ=serendipity』
チャンスや幸運に偶然出会う能力の事。
単なるluckとも違う・・

整理する事で、いつでもウェルカム!な空間が手に入る。
何が自分にとって優先順位が高い事か?
今時分に取って何が必要か?頭の中の整理ができている。
とチャンスが勝手に舞い込んでくるのです。

例えば若かりし頃・・・

ずっと気になっているカレから・・
『今日は、送ってくよ・・・』

 (げ 家の中ぐちゃぐちゃで、あがってとは言えない・・・)

「あっ、だ 大丈夫一人で帰れるから〜(-_-;)」


もしかしたら、このタイミングでおつき合いが始まったかも
しれないのにチャンスを逃してしまった・・・
なんて経験がおありの方・・・

こんなベタな内容はそうそう無いかもしれませんが(笑)

私自身、
会いたい人とご一緒できたり・・
欲しい情報がピタリと手に入ったり・・・
仲良くなりたかった方とお家にお呼びできた事で親しくなったり


c0219541_23245877.jpg

先日はもっとお話が聞きたいと思っていた方からいつか
飲みに行きませんかと?お誘いを受け・・(女性です)
お互いに、いつかは今だと・・・
今やるべき仕事を頭の中で整理すると明後日の夜は
体が空く・・主人に相談したら「それはいっていらっしゃい」
とビックリするくらいにあっけなくOKが出ました。
久し振りに週末の待ち合わせ・・・
待ち合わせの人々で賑わう駅前が、何だか妙にうれしかった。



沢山のチャンスが舞い込みました。
それはもうビックリする位!

お客様も同じ様におっしゃいます。

ここまで来るのは、努力も必要ですが。
努力=成果=成功に変わると言っても過言ではありません。

家族の為に、子どもの為に・・・お家をかたづけなきゃ・・・

NO!NO!

あなたのためにです!
全てはあなたに返ってきます。

幸せを掴みたいなら、何よりも整理が一番。
お金もかからず、隙間時間にできる!

さあ!
ちょっとかたづけたくなってきた?

引き出し1つだけ。
いつも使いにくいと感じる場所ひとつだけ。
やってみましょうよ!!

もっともっと伝えたい事が沢山あります。
いつか、『片付けレッスン 講座編 全4回』
とかやりたいな〜〜〜と目標?夢?の1つです。
その為に、私ももう一段階整理を進めねばならないと
思っている所です。

今日も応援クリックお願い致します。
皆様のクリックが、本当にうれしく励みになります!
ありがとうございます!
     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-06-23 23:37 | ...ハンサム収納の法則
私が整理をする時!オーガナイズでわける方法。
この数日間は、何だか生活が落ちつかず,不安を感じて
いらっしゃる方も沢山。
私も同じでした。

しばらくはおろおろして・・・何をどうしたらいいのか
不安でした。

一人の時には強気で一匹狼的タイプでしたが( ̄∀ ̄)
主人と結婚して守られている安心感ができた時、子どもが
できて、守らねばならぬ存在ができてからは、変わったな。

それでも,今できる事をやらなきゃ いけないとは思いつつ。

何だか心がざわついて集中力に欠けるのです。
こんな時に無理にやっても良い仕事はできないので・・・

そんな時には,整理です。

身の回りの空間を整理すると、自分の心の中までもが整理
されるのです。

ただ、これにはポイントがあって、イライラしてたり、心が
ざわついている時には整理をしても意味がありません。
判断力が鈍っているから!

「わたし・・・何だか心がざわざわしている・・」

冷静に、客観的に自分を見る事ができた時はチャンスです!

もう、整理する物なんてないよね・・・
と思って始めましたが・・・今回の地震でより一層明確にな
った自分の価値観・・・。

オーガナイズの整理法を少しご紹介します。
オーガナイズの手順は以前少しだけお話ししましたが、もう少し詳しく!

減らすの意味には
選ぶ事や、わける事も含まれています。

今までは”2年使わなかったら処分する”などの頻度に
よってわける手法が収納のステップでしたが、これが
腑に落ちない方はたっくさんいらっしゃいます。

使っていないけど、捨てらんないわよ!
だって、好きなんだもん・・・

私もお洋服や本などはこんな感情で手放す事ができませ
んでした。

が、あるとき、好きではない物はいらない。
ビジュアル的側面で不満があったり、機能的な面で問題が
あったり、好きではない物には何らかの理由が存在するもの。

そう感じてからは迷う事が無くなりました。

オーガナイズ
はもっと、具体的にそれを教えてくれました。

c0219541_1052415.jpg



少しお客様との整理の経験から私なりのやり方が加わって
いますが・・・

縦に機能 横に感情を表します。

A左上 使うけど好きではない=次回購入する時には使うし
    好きになる物を意識
B右上 使うし大好き!=こんな物で家中が満たされると、家
    が、パワースポットになってきます!
C左下 使わないし好きではない=ごみ
    シミや穴あきで使えないと言う場合も多し!
    これを処分するだけでもすっきりします!
D右下 使わないけど好き=これは宝物ですが、実際に使わな
    いのであれば保管

このやり方が効果的な物は
洋服 CD 本 調理器具などの道具 押し入れの奥で
眠らせておいた物

などです。
オーガナイズのわけ方は他にもあるのですが、このやり方
が応用が利きます!
物によって分け方を変えているので、また紹介します。

ポイントは、
迷わずに、3秒ルールで行う事!
瞬時にわける事!


右下の使わないけど好き・・が沢山になってしまったら、
見えるケース(透明のインロックなど)に入れて少し時間
を置いてからもう一度やっても良いと思います。
c0219541_101218.jpg

天馬インロック・・・

時間が解決してくれる場合もありますね!


お客様のお宅では,Aと、Bの物を普段使う場所に戻して
Cを別途保管する事によって、その使い易さがわかるからか、
自らCを減らしたり処分される事が多いです。

このやり方はのメリットは、迷う事を後回しにするので、
スピードアップ!

心ののざわつきが落ちついたら是非始めて見て下さい!

今回の処分の中で使える物や、捨てるに値しない物の使い道を
次回ご報告したいと思います。


少々長くなってしまいましたが、読んで下さってありがとう!
参考になったと言う方は応援クリック頂けるとうれしいです!
クリックが励みになります〜!!o(`▽´)o
       ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-03-21 10:33 | ...ハンサム収納の法則
買う基準と優先順位!
生活用品を購入する時の基準。
掃除用の消耗品、キッチンの調味料などなど

収納マニアな方には当たり前に感じられるかもしれませんが、

☆できるだけパッケージデザインの良い物を選ぶ
☆パッケージが剥がせる物を選ぶ
☆気に入らない場合は詰め替える

などなどありますね。

伺うお客様宅では、こんな事をしていらっしゃいませんが
きれいになると、「家って何だかがちゃがちゃ色が多かった
ですよね?」と気づくのです。

そう、家の中の色の氾濫に。

私の場合はそもそもが、ズボラですから、行動する時に
「すぐ手に取れるように」
「ストレスを感じないように」

なっていないとやらない・・・
やらないって極端な話の様ですが・・・
そんなだったんです。
だから、整理をするしかなくなった・・・

特に色の氾濫は洋服と同じで落ちつきません。

生活用品は何故あんなに色を使うのか??

もちろん売り場で目に入る様に!
でしょうけれど、だったらとことん色をそいだ方が目立つような
気もしますね・・・

視覚的ストレスは出来る限り排除したい私にとって
色を選べる物は極力無彩色に。

お洋服と同じで家庭内の色もどこか落ち着く状態にして
おく方が気が散らない...

1 詰め替え
c0219541_23534163.jpg


この時の記事は・・・こちら

収納場所が無い、洗剤類は一番最初に詰め替えをして
そのまま使用継続

キッチンは毎日目に入るのでOXOに詰め替え
c0219541_2353498.jpg


やるのは目線にあるもの、目につく物のみ。
神経質なやり方はできませ〜ん。
出来ない時にストレスだしね・・・

キッチンの液体や、チューブ類も詰め替えてますか?

と聞かれますが、「やるわけないです無理です〜」
普通に毎日ご飯を作って、育児をしている場合、子どもにとっ
ても使い易く無いといけないですし、何よりメーカーもパッケ
ージ自体に研究費を費やして、注ぎ易い、とか劣化しにくい、
中身を傷めにくいと言う事を考えているから、一番使い易い。

ただ、1つ・・・
見えない場所にあるのに、いつも気になる配色が・・・

何故?キッチンの漂白剤は、エメラルドグリーンとピンクなの?

白くなりそうな気がしない・・・
それに、あの配色の人が目の前にいたら「えええ!」と思って
しまいます。
中身が危険なだけにそんな違和感を感じさせる事もねらいなんで
しょうけど・・・

色の氾濫が家庭の中から排除されるだけで、無意識に感じていた
ストレスから解放されるんですよね。

ですから、買う時には簡単にパッケージが外せる物を購入して
しまいます〜
使い方が必要な時には見えない底面に書いたり。

ちょっと面倒ですが。
それでも苦手な消耗品のパッケージは無い方がいい!
優先順位の高い位置を占めるからです。


ついついついつい

出来る限り色のうるさく無い物を選び・・・
c0219541_061171.jpg


それでもダメならペロペロリ〜ン
c0219541_23532015.jpg


出しっぱなしになってもそんなに心がざわつかない。
出しっぱなしになりがちな人は

見た目のストレスの無い物にこだわる。

鉄則です。


ここまで書いて、投稿しようとしたら誤って記事が全て飛び
ました。
もう,二度とブログなんて・・・ 
位の心境でしたが、更新を待っていて下さる方を思うと・・・
明日からかなり怒濤の日々で更新もできないかもしれないし。

と最初からやり直しました・・・

是非是非今日ばかりは・・・
良くやった〜とポチッと頂けると、救われます・・・

   ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-03-02 00:14 | ...ハンサム収納の法則
一言申し上げますね。
私のブログに遊びに来てくださる皆様は、収納が苦手な方と、
収納マニアといらっしゃいます。

苦手な方が少しでも始めるきっかけを持って下されば良いな〜
と思っております。

後者の収納マニアの方も、後一歩が決まらないのよね〜
なんておっしゃっている方はいいのです。

たくさん頂くコメントやメールに
「子どもがいても散らからない空間になりません」
「雑誌のようにいかないです」
「NAOサン家の様にいつでもきれいに!」
「モデルルームみたいに」

と頂く事が多いです。
中には雑誌の様にいかないので私はダメみたい・・・

と悩む方もいらっしゃいますが。


まず、情報に流されないで下さい。

雑誌の取材の時はやはりよそ行き顔になっているお宅が多いです。
我が家は職業になった時点で、撮影時と普段に大差はないですが、

私も子どもがぐちゃぐちゃにして、トホホな空間になる時ももちろ
んあります。

夜の片付けができなくて、倒れ込む事もあります。

以前は、「毎晩リセット」なんて言葉に私は全くできない・・・
と悩んだ事もあって。

今は「夜片付けてリセット!」→「できない時はあさ30分早く
起きてリセット」→「それでもできない時は、十分がんばって
いる!と自分を認め、土日にリセット」

と、絶対に週明けに持ち込まない事をルールにしました。

今日は、月曜日の朝。
リビングはすっきりきれいです。

自分へのハードルを上げすぎて、家にいても神経がすり減る様な
生活はやめて!
私も経験があるから言っているのです。
おうちで、くつろげなければ休めなければ本末転倒!

高すぎるハードル。
これは思い切って捨てて!

モデルルームの物量は300品程度。
一般家庭では3000〜5000位。

10倍ですよ!
一緒になるわけがないんです。

毎晩のリセットができなかった私も、週末のリセットはできる
ようになったんです。
物の帰る家が決まっている。
それだけで十分。

片付けできない人は、住所不定無職撲滅。
こちらの記事を参考に・・・
まずはそれだけ!

これから今日は講座です。
皆様も1週間張り切って参りましょう〜

今日も応援のクリックお願い致します。
皆さまのポチで、悩んでいる方の目に触れる機会が多く
なります。
ご協力お願い致します!
         ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
   
[PR]
by nao-wr | 2011-01-31 06:39 | ...ハンサム収納の法則
断捨離についての質問
先日、コメントを頂いた中に、断捨離についてどう考え
ますか?
とご質問頂きました。


いつも楽しく拝見させていただいています。

今日の記事、すごく感動しました!
naoさんが使っていたベッドをお子さん達が使っている・・
上手く言葉にできないのがもどかしいですが
とても素敵なことだと思います。今、断捨離ブーム??とかで、なんでもかんでも
捨ててスッキリ!!みたいな事に少し違和感があったので
なおさらnaoさんの記事に感動したのかもしれません。

物を処分してスッキリしたあと100均などで買った
チープな雑貨を紹介してるブログなどを見かけると
なんだか不快になる位です。
naoさんご自身は、断捨離について どのようにお考えですか?


コメントを頂いたように捨てると言う行為に嫌悪を覚える方も
たくさんいらっしゃって、同じ様なメールを頂く事もあります!

私は断捨離についての本を読んだ事がありませんので、
正しい知識がありません。

雑誌で拝見したり、色々な方からの話を聞いた限りでは
ダンシャリ=捨てる
と認識されているように思います。
これで上手く行く方はそれでいいのではないでしょうか?
雑誌で少し読んだ内容では”そりゃそうだ”と思いました。
決して間違っているとは思いません。
違和感を感じる方がいらっしゃるのであれば他の方法を
試したら良いと思います。
自分が捉えやすい方法でやる事が大事ですね!

何より、不必要な物を捨てるのであって、不必要と思わない
ならば取っておく。この判断が大切なのでは?



c0219541_13321728.jpg

HP準備中。
私の大切な人達が協力してくれています。
いつもありがとう!



確かに、空間を片付けるのに,捨てると言う行為が必ず
必要になって来るとは思いますが、オーガナイズでは
捨てないから始まります。
捨てるってとてもハードルが高いと思いませんか?

実際には捨てずに場所を移すだけで解決できる事が多々あります。
捨てなきゃ行けないと言う思い込みが収納嫌いを作るのかも。

お客様からの最初のヒアリングでも共通している事は
皆さん”捨てられない”のチェックを入れていらっしゃる事。
でも実際にはとてもスムーズに要らない物は処分されています。
”捨てられる”タイプの方は不要な物を選んで頂く方が早い場合もあり!その方の価値観によってやり方は変えています。

私だって何でもかんでも捨てられるわけではありませんし、
捨てると言う行為はとても大変だと思います。

では、私が考える収納考は何か?

自分の大切を自分で選び取る事

と思います。

自分が大切にする事や思い、
大切な人や大切な時間を選び取る行為です。

自分で取っておきたい!と決断するだけです。

これが、誰それサンがブログで言っていたからとか、収納本
に書いてあったからと、人の決断をものさしにしては意味無し!


自分にとっての大切、大事と向き合えば、自ずと不必要な
物が見えてきます。

捨てると言う行為は後ろ向きでネガティブに思う方も多い。
大切な物をご自身で選んで頂く行為はとてもポジティブです。


今の私に必要な物
これからの私に必要な物を取っておく作業の繰り返しです!


この行為がもたらす効果は絶大です。

第一の効果は・・・

自分を知る事

空間を整理していると思考が整理されます。
私ってこんな事や物を大切にするんだな。
私が大切だと思って残してきた物は,私の成長と共に変化し
たな。

自分を理解できないと、他者を理解できない。

私の子育てが変わった事は、これにつきます。

お客様も生きる事が楽になった楽しくなった。
とおっしゃって下さいますが、この効果ゆえだと思います。

家一軒分の物と向き合ったら、きっと本当の自分に
出会える。

収納はとてもポジティブで、得る事の多い行為です!

今日も応援クリックお願い致します。
皆様のクリックでランキング順位がアップします。  
すると、収納や育児で悩んでいらっしゃる方の目につく機会
多くなります
ご協力、いつも感謝しております。
     ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


2/22にコラボ講座を開く予定です。
ここでは説明しきれない内容をお話ししたいと思います。
まだ詳細決定していませんが、ご興味ある方は日にちを
あけておいて下さいね(笑)

[PR]
by nao-wr | 2010-12-27 13:35 | ...ハンサム収納の法則
片付けとオーガナイズのちがい。
今回、公募での初講座開催のご案内に・・
数時間で大幅に定員数オーバーという、うれしい結果。
反面、申し訳無い気持ちもあります。

いらしていただけるかな?
ドキドキしながらブログアップしたのに、これほどまでに
ご期待頂いている・・

本当にうれしくも責任重大ダア。
改めて感じております。

次回、開催は未定ですが 既に、今回申し込み割れされた
方でうまってしまいそうなくらいの問い合わせ・・・

本当にありがとうございました。

さて、今日もオーガナイズのカウンセリングへ!

これが、またまた可愛らしい方で・・・
おまけに、地理も良くわからない場所で終了後のお昼とか困
るだろうな(カウンセリングは10時から13時までが多い)
と思って・・・
とランチを用意して下さって・・・

美味しく頂きました!
ありがとうございました!!

今日も、色々とお話させて頂いたのですが、沢山の気づきが
あったと、おっしゃって頂きました。

何と言っても捨てるブームの今・・・・

捨てないから始まる。
これがオーガナイズ。

捨てると言うのはハードルが高い。

捨てなくて良いですよ!
が、はっきりすると、逆に捨てたい物が出て来ると言う・・
これまた素敵な概念。


以前、私のお片づけの手順をお話ししました・・・こちら☆

あれは私のやり方。

お客様には、

1減らす
2整理する
3維持する


これぞ、オーガナイズの手順です。

捨てると言う行為は、なかなかできない。
もったいない、高かった、好きだ。
色々な理由があります。

本当に好きな物はとっておこう!

その代わり、この場所からは減らす。
この場所は、この場所で使いたい物だけにしよう!


それだけ。

世の中の収納本は見た目重視。

でも、根本が改善できれば自ずと見た目もついてくる。

ご興味ある方は、こちらもご参加下さい。
私もパネリストとして参加致します。

お部屋の中の様子は、今のあなたの頭の中を映し出しています。

整理とは、人生の棚卸し・・・良く聞くフレーズですが、
部屋の中を整理すれば、頭の中もすっきり整理されます。

整った、美しいお部屋で・・・
どんな時間を過ごしたいか?

自分の目標を部屋の空間で表現する。
すると、なりたい自分に近づける!

こんな目標を持って、望んで下さいね!

今日も応援のクリックをお願い致します。
みなさまからのクリックが、更新の励みです!
       ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by NAO-WR | 2010-11-25 23:09 | ...ハンサム収納の法則
どのように暮らしたいですか?
住所の話の続きをお届けしたいと思っていたのですが、
少し戻ります。

収納作業を始める前に、価値観の整理が必要ですとお話ししました。

私の経験上、ここが定まると一気に整理は加速します。

お客様もみなさんそうです。

最初は、

「どうやって暮らしたいかわからない・・・」

「とにかくこのぐちゃぐちゃの空間を何とかして下さい・・・」

でもね、数回の作業を終えると、
「もっとこうしたい!こんな物が必要かも」

暮らしの不便に細かく対応される様になるのです。
欲が出て来た時は、卒業間近です。

今、女性は色々な悩みを持ち、沢山の情報の中で本来の自分を
見失っている事も多い。
『こうしたい!』という事がなかなか明確にならない方もいら
っしゃいます。

そんなお客様には、自宅にてミニ講座を行う事があります。

私自身が、この空間を手に入れる為にどんな価値観を元に
作り上げたのか?


私は、子育てや様々な事に終われ、本来の自分を見失っていた
時期がありました。

「良いお母さんにならねばならない」
「良い妻にならねばならない」
「良い嫁にならねばならない(二世帯なので)」


「ねばならないをやめる。」
(これについては今回整理収納ADフォーラムで講演なさった
 川井かおる先生が理解し易く、楽しくお話し下さいました)


c0219541_19554962.jpg


お母さんがいつもイライラしていたら・・・

仕事を終え、通勤電車に揺られて帰った唯一のホッとできる
空間のはずである我が家で、不満そうな妻が毎日イライラ
モードだったら・・・

どうですか?

くつろげません。

御主人はこんな家から、出勤して家族の為にがんばろうと
思えますか?

思えないでしょう?

以前は、我が家にもこんな時がありましたよ!

「私は、この家で機嫌良く過ごしたい」

その為には、すぐに散らかって、物があふれる事をやめたい。
             ↓
自分が管理できる量を適正量としよう・・

この空間を見て頂き、私が過去や執着とさよならした様子を
お見せしたら・・・

急にお話し下さいました。

今、どうしていきたいか?
書類が、こんな風になっているといいな。
あの食器棚がこんな風に使えるといいな。

今までは、ご自身の希望がなかったんです。

前回、クローゼット整理を行ったお客様はカラー診断を
希望されました。

こんな色のチークをなさったらどうですか?
こんなカラーの服を着てみては?
こんなお洋服がお似合いですよ。

そんな話の元、衣類がすっきり!

我が家にお越しいただいたお客様は、チークをして、
お薦めしたカラーの衣類を新しく購入し、いらっしゃいました。

見違える程の素敵な装い!

彼女、いつもはスッピンだったんです。

「naoさん、おかげでお化粧しようと思ったの、まつパー
 (まつげパーマ)もしたのよ!ずっと前はそんな事が
 楽しかったのにね。久し振りよ!
 やっと、お化粧する気になりました。」

「・・・」

わたしこそ、おかげさまで沢山の気づきを頂いています。
ライフオーガナイザーになって良かった!

今、自分が何を大切に思っているのか?

時短家事。
子どもとの時間。
仕事に全力投球。
ご家族の介護。

これを軸にして下さい。
そのためには、どんな収納が便利ですか?


今日も、応援クリックお願いします!

   ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-11-18 20:54 | ...ハンサム収納の法則
全てのものに住所を!
世の中 捨てるブーム。
確かに捨てるという行為は整理に欠かせない事
これは事実。

ただし、捨てる前に じっくりじっくりと 自分らしい
暮らしは何だろうと考えるステップが一番大切。
これがライフオーガナイズの概念。

所有すると幸せで心地よい気分になるなら、使っていな
くても 残してもいいのです。



ただし、一つだけ条件があります。

先日雑誌の撮影でお話ししたら、すごくわかりやすい!
とご納得頂いて、話が盛り上がりました。

これは私のハンサム収納の法則の鉄則
住所を決めること。

「どちらにお住まいですか?」

「あいにくですが住所はございませんの」
って言われたら、どんなに素敵な方でも、
「…まずいな。おつきあいして大丈夫かしら?」
と思うでしょ?

同じです。
物にも住所が必要なわけです。

日本国 東京都 港区 赤坂 以下番地
日本国 神奈川県 横浜市 西区 みなとみらい 以下番地

この住所を家の中に当てはめましょう

このお家(日本)
キッチン(東京都)
シンク下引き出し二段目(港区)
手前の仕切り内 (赤坂)
左側(以下番地)

これは番地以下までしっかり決めていますね。

アイテムによって、または使う方の性格によってはここまで
やる必要がありますが、大抵は…

区や市まで決まっていれば大丈夫

これを、きっちりと美しくしまう事を目的にすると・・・
挫折します。
まずは、区か市まで決めて!!

それだけでも少しずつ暮らしやすくなります。
キッチンなどはこの住所が決まっている方が幾分多いように
思いますが・・・


缶詰があちこちから出てきたり、スポンジの予備があちこち
から出てきたり…

そう。
家族がバラバラ・・・

スポンジ一家のお母さんはシンクの下。
スポンジ一家のお姉さんは引き出しに・・・
スポンジ一家の弟は・・・引き出しの後ろに落ちて、ぺしゃんこ。

これ・・・一家離散

かわいそうでない???

一緒にいればさ、お母さんに働いてもらって、お姉さんに
働いてもらって・・・人のお役に立てるのに。

なのに、弟スポンジは、住所不定無職。

これって不幸せでしょう????

家族や親戚は近くに住むと安心でしょう?

これをグルーピングと言います。

とにかく。

家族の住所を決めてやって下さい。

ただし、両者納得の上で出稼ぎ(現在 働いてくれている人)
    留学や単身赴任(ストックとして別場所で待機)

と言う場合はOK。

とにかく住所が決まるだけで、みんな働きます!
私たちも、あそこに何があるかわからない・・

と言うストレスから解消されます!

住所を決める時には、シュミレーション。

お買い物から帰って来たら、どういう道筋で行動してる?

お子さんは、どこにランドセルを置く?

毎朝のお化粧はどんなタイミングでどこでする?


そう。
働く時に通い易い場所が引越し先!!!


少しずつ、仮置きしてみましょう!

それまでは、収納グッズや、収納家具を買ってはいけません。

その住所がふさわしいかどうか?確認してから、物件探しして下さいね。

くれぐれも、先に家(収納グッズ)を買ってはいけません。

駅から遠かったとか・・・
住んでみたら不便だったとか・・・

取り返しがつかない!

わかってもらえましたでしょうか??
今日も応援クリックお願い致します。
いつもいつもありがとうございます!( ̄∀ ̄)
         ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-11-17 00:44 | ...ハンサム収納の法則