ブログトップ
SMART STORAGE!
naowr.exblog.jp
カテゴリ:...お宅訪問( 6 )
ステキな女性達
先日こちらに伺って参りました。
女性建築家 清水尚子さんのお宅へ。

幾度となく訪れておりますが、相変わらず、価値観のはっきり
された彼女らしいご自宅。
ステキな仲間が集まって・・・
usausaさんくみくみさん
usausaさん持参の美味しいスパークリングワインと
くみくみさんの手作りパウンドケーキ写真撮り忘れていました(涙)


美味しくて楽しくて、ステキな時間でした。

c0219541_14385215.jpg


ヒラメのカルパッチョの彩りもきれい。
簡単なレシピなのにお皿を抱えて食べたいくらいのキノコのマリネ

何と、キノコをガーリックで炒めて白ワインビネガー
をジュッと。お塩やコショウで味を整えるだけだそう!

手前の生ハムとチーズは私が持参したオルトレヴィーノの物。
実家で評判がいいのでお取り寄せ〜
カジュアルだけどエレガントなパッケージもお気に入り。

c0219541_1445460.jpg


3種のパテ
サーモン、ツナ、ブルーチーズ美味しかったです。
色もさすがですよね。
お豆腐とチーズのグラタンはあっという間にぺろり!

その他多数!

お料理の先生でいらっしゃるお母様のレシピはどれもこれも
美味しかったです。

ガラスと白の器が大好きな私。
繊細な物よりも厚みもそこそこあって、気軽に使えるお皿好き
にはどれもこれもが『好き』の集まり。

クロスとランチョンマットの色合いも彼女らしいな〜

お家やテーブルセッティングについて、私の独論ですが、
始めて伺ったお宅でも、落ちつくな〜
始めてきた感じがしないな〜
ついつい長居してしまうな〜
と思うポイント。

その方のパーソナリティーと、お家の整え方や色、素材感が
マッチしている事。


ふだん、ハンサムイメージな方のお家が、花柄で埋め
尽くされていたり。

なんて言う感じではない事。

いつも陽気で細かい事は気にしないお人柄なのに、
どこもかしこも完璧にピカピカで、水洗使うのも気を使う・・・
きれいなら良い!と言うわけでもない様に思います。


暮らし上手、ステキな方ってどことなくその価値観がお家
やファッションとリンク
しているんですよね。

この4人の共通項
どんなに大変な事でも、努力が必要な事も忙しくても
『全て楽しんでやっている』
と言う事です。

私なぞ足下にも及びませんが、見習って精進しよ〜( ̄∀ ̄)


今日も応援クリックお願い致します!
     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

現在全てのコメントにお返事ができません。
申し訳ありません。
頂いたコメントには、必ず目を通しております。
ご質問頂いた内容でお伝えできる事は、記事内にてお答え致します!
宜しくお願い致します。

[PR]
by nao-wr | 2011-08-04 15:02 | ...お宅訪問
行ってきま〜す!
オーガナイズ作業で北陸へ出張!

久し振りの新幹線もわくわくわく。

c0219541_6132049.jpg

今日は黒RIMOWA.

コーディネートし易いのは断然エクリュだな〜。

5時に起きてきた息子。

『まだ寝ていなさい〜』

「ママ送ってから寝るよ!」
歩いて送ってくれるそう(笑)
(いつか車でよろしくね〜)
う〜ン男の子ってかわいい!

それでは行ってきます!
   

今日も応援クリックお願い致します!
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-06-25 06:15 | ...お宅訪問
収納アドバイスとその後の夕食
今日は収納のアドバイスの為にお客様宅を訪問。

c0219541_20122222.jpg

後ほど我が家の晩ご飯について。

転勤族のお客様にとっては、数年に一度の引越しの度に
収納を考える煩わしさ、それはそれは大変だったと思います。

それでいて、捨てられない・・・
それらと共に毎度の移動・・・

それでも一生懸命頑張っていらっしゃる姿。
ぎゅっと したくなってしまった。( ̄∀ ̄)
気持ち悪いって言わないで〜

収納のアドバイスは決して安い物ではないと思います。

でも、私自身も行き着くまでの失敗料、費やした時間に対する
お金、非効率な為にうまれる無駄。トホホ・・・って感じです。
考えて見ると散財してきました。

それを解決できるのならばと、プロの力を借りたい!
と思う。
それこそ、考えが効率的なお客様が増えて来ています。

ファッションもしかり。
スタイリングにおいては、何年も彷徨い、私に依頼を頂き、
すっきり解決されている方も多い。

日本は、欧米に比べ、カウンセリングの様なソフト部分。
形の残らない物に対して、お金を使う文化がありません。

でも、こうやって、それこそが今の自分には必要と合理的
に考える。
新しいスタイルなんでしょうね。

お手伝いさせて頂ける事。
本当に幸せです。

スタイリングにもご興味を持たれていましたが、クローゼット
オーガナイズで、少しアドバイスしますから、改めて受ける
必要もありませんよ。と。

クローゼットの収納と、私のスタイリングを一緒にしたパック。
なんてサービスも視野に入れたいと思います。

さて、話は変わりますが・・・
最近の我が家の食事。
作成時間は30分しかありません。
6時半過ぎに帰ってくるので、子どもの就寝時間を考えると、
7時過ぎには食べさせたいし!

今夜は海老フライ。
効率的な調理方法・・・等々書こうと思ったのですが。
また明日にすることにします。
明日は別宅での大掛かりな収納作業をさせて頂けるの!
楽しみです。

これから一仕事して早めに寝なければ・・・
ごめんなさ〜〜〜イ。

皆様の応援クリックが励みになっています。
今日は無理・・・と思っても応援コメントやポチ数を見ると
がんばらにゃ〜〜〜〜とね。
今日もお願いします!!
     ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-07-14 20:33 | ...お宅訪問
友人宅にて
大好きな友人達に囲まれて楽しい時間を過ごして参りました。
なかなかスケジュールが合わず、4人揃うのは半年ぶりで、
多いに盛り上がりました。

本日は、引っ越しを済ませたばかりのお宅で、収納を取りあえず
済ませたわ〜っ、改善の余地はあるわよね〜?ってお宅でした。

色の使い方がとても上手な友人で、シルバーをベースにパープルを
効かせたテーブルがスマートでした!

c0219541_21483623.jpg




食器棚は、引っ越し時に見直したと言うだけあって、管理しやすい数量。
それでも、滅多に使わない物がありました。

私は、1年に1回でも使う物は、使う物としてとって置きます。
ただし、年に数回しか使わないものは、別途保管し、良く使う物を取り出す
時にセレクトし易く、取り出すのが容易である事を重んじているので、普段
あまり使わない物は別に保管します。

テーブルをコーディネートする時に、余程高度なミックススタイルでないかぎり、
ボッタナと、伊万里は一緒に使いませんよね?

なので、テイスト別収納を心がけます。

和食器は同じ棚に収め、北欧スタイルは似たテイストを集めて収納すれば、テーブル
もおのずと整います。

並べ方も基本は奥にむかって列に並べる。
例えば湯のみは、手前から奥行きに向かって1列に並べます。

収納は取り出し易い事が前提ですものね!

使っている最中の食器があったりで、ビフォア アフターが完全一致ではないのですが、
少し見易くなったと思います。
c0219541_21593499.jpg  c0219541_220536.jpg





下から2段目の空白には、使用中のコーヒーカップとケーキ皿が収納されます。

ほんの少しの変化ですが、見た目も美しく取り出し易くなったはずです。

今まで、何の気なしにやっていた友人宅の収納。
アドバイザーを意識する様になってから、とても緊張するようになりました。

勉強の為に収納をさせてくれる友人、本当に有り難いです。感謝!

記事を気に入って頂けたらポチッとお願いします。
収納ブログも沢山見られます!
     ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by NAO-WR | 2009-12-15 22:13 | ...お宅訪問
友人宅片付け。
収納アドバイザーになりたいと言う私に、沢山の人がモニターを
かって出てくれます。
もちろん、お金を頂く訳ではなく、胸を借りて勉強させて頂く為です。

友人ならば、ある程度こちらのやり方に不平不満も言えるだろうし、
何と言っても、こういったサービスは場数が物を言いますよね?

ちびもいるので、子供を連れて行ける友人宅は、本当に有り難い。
机に向かってする仕事ではないですから、少しでも数をこなして、
お客様の気持ちに寄り添える様に、日々精進です。

収納スペースが少ないと、収納スペースを増やす為にリフォームをされ
ました。

収納スペースが増えても、なかなか片付けがうまくできないよ〜〜〜
と、お声がかかり、お手伝いさせて頂く事に。

「どうする〜?これ捨てる〜??」「いらな〜イ」と言う今までの友人宅訪問
とは違うので、実際のお客様宅での緊張感も何となく感じられました。

現状は、収納の段階ではなく整理、片付けですが、一緒にすすめる事で
今まで処分できなかった物、後回しにしていた処分が進み、ゴミ袋は5袋
ほど、古着の行く先も決め少し前進しましたが。

何となく友人に疲れの表情。
夕食を用意してくれたので子供と美味しく頂いたのですが、
「NAOちゃんさ来てからもくもくと5時間、座ってお茶も飲んでないのに、
何でそんな元気?私、もうへろへろ・・・」と。

私、やっぱりこの仕事好きなんですね・・・5時間なんて思いもしなかった・・

でも、捨てる捨てないと判断されるのは彼女(お客様)、私にとっては思い入れの
無い物ですが、彼女(お客様)にとっては紙袋一枚でも思い入れの品・・・

実際に物のエネルギーを直に感じるのは彼女(お客様)なんだと気づかされました。
気遣いできず、申し訳なかったです。

皆さんも、物との対話は大変ですが、美しい居住空間で過ごす楽しい一時を思い描き
、是非とも頑張って下さい!

何かお困りの際には、コメント下さいね!
わかる範囲で考えますよ〜
現在、ご質問頂いている
PYONさん宅
、コメントで頂いた質問に対し、PYONさんがご自身のブログで映像を
見せて下さるので、こちらでも勉強させて頂いています。
屋根裏の壁を自身で加工したり、バイタリティーのある方なんです!
きっとお片づけや収納も頑張って下さると思うので、参考にのぞいてみて下さいね!


今日も応援ポチお願いしますね!
収納ブログも沢山見られますよ!
     ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2009-12-02 22:22 | ...お宅訪問
mamaランチ♪
お招き上手なNちゃん宅でランチ会!
女子(もう、女子とは言えないのか?)4人が集まれば、育児、家事美容、ファッション
ネタは尽きません・・・
これまた、おしゃれな方々なので情報交換も楽しい〜

Nちゃんのお料理は、品数も多く、手が込んでおり、どれも美味でした!

c0219541_2345217.jpg













タコス(ハード・ソフト)はお決まりのひき肉のみならず、チキンのスパイスソテーや
アボガドディップが美味しい!
パーティーシュリンプは、エビを開き、ガーリックの利いたマッシュポテトとキノコ
をのせて焼いた、見た目も華やかな一品!
お手製ロールケーキも絶品でした。

各自持ちよりで、Mちゃんのパンプキンサラダ、カルフォルニアロールと生ハム手まり寿司も
美味しかった!生ハムの手まりは、ご飯にバジルペーストが混ぜ込まれ、アイデアに脱帽!

Aちゃんはかわいいスイーツ!

私はロースとビーフサラダを持参。
紫タマネギやオクラ、ベビーリーフのサラダは、テーブルに緑があると、まとまりがいいので
ポットラックパーティーに良く持参します♪

美味しいお料理に舌鼓をうちながら、2009年COMOモデルのMの美容ネタにくいつくAちゃん。
というのも、Mはもと、敏腕美容部員で、トップブランドでお仕事していたのです。

Aちゃんはメイクの仕方が今ひとつわからないの〜と言う事で、突然始まったメイクレッスン♪

Nちゃんのメイク道具を借して〜と言う事で
NちゃんのメイクBOX登場!
工具箱に収納されているとの事で・・・
Nちゃん宅、常に掃除が行き届ききれいなのですが、そもそもが細かい事を気にしないタイプで
って、私がフォローしても仕方ないか・・・
ジャ ジャ〜ン

c0219541_2364668.jpg

















Mのメイク講座を聞きたかったのだが・・・
メイクボックスの中で、踊っているかの様に自由な?メイク道具に、いても立ってもいられない私・・・

「片付けていい?」
「いい いい!適当にいらない物は捨てて〜」
っておおらかすぎるNちゃん・・・
私、いらないかどうかの判断はできませんことよ・・・!!( ; ロ)゚

何とも魅力的なNちゃん♡

取りあえず、いらない物の処分をして、収納の基本、分類をしました。

c0219541_23122132.jpg

















アイテム毎にわけるのですが・・・
メイクは普段使いの一式がたいていあるはず、これにいつもとは違うシチュエーションの時に使うアイテムがあるので、最初の状態を見て、普段使い一式は、一番使い易い場所にまとめて収納した方が良いと判断しました。

上段の一角にベーシックアイテムをまとめ、あとはアイシャドー、リップ、ケアー用品など
カテゴリー別にしただけで取り出し易くなっているとは思います。
本当だったら色々小技を効かせたい所ですが、取り急ぎはこんな形で!!

ただ収めるのが収納では無い!
収納はその人の癖や性格を考えて戻し易い状態にする事が不可欠です!

今日も応援クリックお願いします!
収納ブログも沢山見られます〜
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by NAO-WR | 2009-11-20 23:21 | ...お宅訪問