ブログトップ
SMART STORAGE!
naowr.exblog.jp
カテゴリ:・・・バス・トイレ( 10 )
タオルの匂いは・・・
タオル煮洗い中。
子どもが合宿から持ち帰ったタオルや、雨続きの後の
タオルはどうしてもいい匂いにはならない・・・

c0219541_11312678.jpg


ケミカルな物はできるだけ使いたく無いし、これが一番効果的。
てきめんです。

沸騰させてぐつぐつと。

さっぱりします。

おすすめよ!

また後ほどアップ予定です。
何だか考えることが山済みで・・・
ちょっと小休止に一ネタ。

今日も応援クリックお願い致します。
   ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-07-28 11:37 | ・・・バス・トイレ
トイレのお掃除
おはようございます!!

すでに、数々の仕事を朝からこなすも・・・
まだまだ溜まっているお仕事と格闘せねばなりません。

この一ヶ月、仕事や旅行のために、1日も家での休日がない・・
ここでやりたい、お家のメンテナンス、読書などが全く
できませぬ。
あああ、読書したい。
ベッドにもって入る本も一行読む間もなく撃沈(汗)

ちょこっと息抜きも為にブログ更新〜

昨日は猛暑の中、ファッション関連の撮影でした。

モデルさんって、この暑さの中で毛皮とか着て、笑っている
のよね・・・
すごいな〜〜〜〜。
私はジャケット羽織って、アスファルトの上に立つだけで
無理だ・・・と思ってしまったのに。

撮影で遅くなるから、お迎えに行けない為、お子さんを連れて
撮影にのぞむライターちゃん。
猛暑の中、撮影と打ち合わせを子連れでこなすと・・・

「息子は置いて行け・・・」

c0219541_1124410.jpg


お子ちゃまのお客様&日頃の簡単ディナーのお詫びに。

・みじん切りのお野菜たっぷり野菜ジュースで炊き込む
 ピラフ
・温野菜
・スパイスにつけ込み、これまた何種ものスパイスを使った
 衣であげるフライドチキン

子供達が、おかわりおかわり!!
と沢山食べてくれました。
こういう子どもスタイルなご飯は喜びますね!


さて、やっとこさトイレ話の最終章。

息子のやんちゃなおしっこ飛ばしの為に...
便座の裏が汚れます。

チビが生まれて、お掃除がおろそかになっていた頃、
こすってもこすっても尿石の様に固まり、と とれない・・・
トイレの掃除用品をいくつか試したが、頑固。


最悪だ・・と、最終手段の紙ヤスリを使用するか・・?

と思っていたある晩。
友人からの電話。

他愛も無い話から、15分掃除の本にはまっているとか。
今現在困っているトイレ問題について話すと、クエン酸水と
重曹を試せば?と。

彼女もまだトイレは試してないのだけど・・・。

「う〜ん、そうなのねやってみるやってみる」
「それでさー(別の話に移る)」


「・・・」
「・・・」
何となく上の空な会話。

「ねえ、今何してる」
「え?と トイレ掃除」
「そっちは?」
「と といれにクエン酸を・・・」

うほほほほ。
この方、私とテンションが一緒なので、気になったら即行動。
電話していて、欲しいもの行きたい所が一致して、即出かける
なんて事が数十回・・・(どんだけアクティブ?)

私は出不精なんですが・・・
彼女がすぐに迎えに来てくれる(笑)

そんなわけで、クエン酸のスプレーを振りかけ、湿った所に重曹
をかけ、もう一度クエン酸をスプレーし発泡させます。

しばらく置いて、拭き取ると・・・

あれだけ強固にしがみついていた汚れがするり。
あっけなく取れました。

それからは、毎朝クエン酸水をスプレーし拭いています。
それだけできれい。

汚れは溜め込まないのが一番ですよね!
難しいけど・・・。

写真は無印のスプレーに入ったクエン酸水、100均の瓶に収納した
重曹(中にアクリルスプーンも入ってます)、シールを剥がした
エタノール。

c0219541_11231785.jpg


生活用品の、うるさい色合いが大嫌いでして。
少しでもやる気が出る様に色の氾濫を押さえております。

c0219541_11265531.jpg

すぐに振りかけられるように、調味料ボトルにつめかえた
重曹も便利です。

特に、目新しい方法ではなく、収納方法もありきたりですが、
半信半疑で使用するした事のない方が、いらっしゃる様ですので、
お薦めしますね!

今日も長文になってしまいました。
是非応援クリックお願い致します!
猛暑日が続きますが、張り切って参りましょう〜
     ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-09-01 11:30 | ・・・バス・トイレ
トイレの汚れ防止に・・・
男の子のママならば、トイレ問題のお悩みが多いかと
思います。
何せ、立ってするわけですから、自分でコントロールする
必要があります。
3歳の終わり位から、立っておしっこをするようになったと
思います。

お宅によっては、座ってさせるという考え方もあるようですが、
やはり、男らしく、立って(笑)が我が家の方針です。

男の子は便器に狙いを定め、おしっこをコントロールすることが、
自己コントロールの根本だそうです。

男の子の理解に苦しんだ時にこの本で、随分と楽になりました。
c0219541_18443890.jpg


数年前のやんちゃな息子・・・
不可思議??とも言える我が子の行動・・・
な〜んだ男の子ってこんなもの〜?
と思える様になった男の子をのばす母親はここが違う
男は男らしく!と思っていても、女親には理解できない事が、理解できました!

そんなわけで、息子のあちらこちらに飛ばすおしっことの戦いが
始まった約3年前。

ビックリする位汚れる上に、我が家・・・トイレの床は本物の
石のタイル・・・。

そこで、アクリルの板を買ってきて、サイドの壁と、床をカバー
する事に。
c0219541_1854577.jpg


貼るシートなども考えましたが、不細工になるので、透明のアク
リル板をホームセンターで購入し、カッターで線を入れて折り、
何とか形になりました。

はさみで切れる程度の薄さの物を購入すれば加工も楽。
c0219541_18551873.jpg



良く見ないと、見えないのですが・・・
何となくタイルが光って見える部分はアクリルでカバーされて
いる部分。
タイル一枚分の高さ、約30cmまでをフォローしています。
(実際の所、もっと高い方が良いです。)

便器の下にはトイレの隙間ガードをして、トイレマットで隠しています。

なんで、よそ見しながら用を足すのさ・・・?
なんで、友達と連れションするのさ・・・?

床が汚れて、キィ〜〜〜〜となっていましたが、息子の
自己コントロール力を育むほうが大切だぞ。
と、自分に言い聞かせ・・・。
苦肉の策でしたが、ストレスからは解消されました。


3年経った今、息子の自己コントロールは、大分成長した様
です(笑)

時々、息子さんではなく、パパさんのトイレ事情に困った・・
とお聞きする事もあるので、ご参考までに。

新築をお考えの方。
トイレの床に、木や石などの天然素材を使う場合は、その辺り
の事も、良く考える事をおすすめしますぞ〜。


ではでは、せこせことアクリル板を切り刻んだ母にポチ〜ッ
と宜しくお願いします!!!( ̄∀ ̄)
        ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

次回はトイレのお掃除です。
[PR]
by nao-wr | 2010-08-25 19:12 | ・・・バス・トイレ
トイレの小物
皆様おはようございます。

やっとやっとのお休みです!!
今日は、ママ友集結にて、主婦の意見などを取り入れさせて
もらうために、皆を質問攻めにする予定。

収納、スタイリングもプロとして活動を始め、プロとして
の学びを続ける必要があります。

ただ、プロとしての学びばかりに集中するのも偏りが出ます。
主婦としての着眼点を最強の強みとする為に、日々主婦の情報を
収集し続ける事も大切ですし、役立つ気づきが必ずあります。

もちろん、子供達も楽しく過ごせて一石二鳥です!

さてさて、今日の話題はトイレの小物。
随分前のお話なのですが、紹介を忘れておりました。

以前はサニタリーポット、ブラシを無印の物にしていました。

グレイッシュなカラーだったので、ベージュのタイルが暗く見える
ブラシは不潔な感じがする・・

という事でおなじみのこちらを使いたいのですが・・・

c0219541_949483.jpg
シャットながせるトイレブラシ

何故?何故?
強烈な青と白のツートンカラー??
マーケティングの結果、この様なカラーリングなのでしょうが
男性的ですね・・・。

隠せる収納場所があれば良いのですが、我が家は諸事情により
サニタリースペースに収納が無いのです・・・

置きっぱなしにするのに、必ずあの青が目に入るのは
避けたい・・・

というわけで、我が家はこちら。
c0219541_9523977.jpg


青い部分をアクリルカラーで塗ってしまいました!

真っ白!!
つるつるのプラスチック部分に塗ると、どうしても刷毛目が
残りますが、青より気に入っています!
各自、個人の責任においてチャレンジして下さいね。


使う度にブラシを捨てられるのは清潔で良いですよね。
きちんと溶けない?という声もお聞きした事が
あるのですが、その辺りのコメントはメーカーにお尋ね下さいね。



ちなみにトイレポットはRETTOです!

コーナーがすっきりしました。

次回もトイレの工夫について紹介します!
お楽しみに!

それでは、マウスを握ったその手でポチ〜ッとクリック
お願い致します((ヾ(。・ω・)ノ☆゚
そうそう、ぽち〜〜〜〜っと”!
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

お返事、後ほどさせて下さいね!
[PR]
by nao-wr | 2010-08-23 10:14 | ・・・バス・トイレ
洗面所のスモールスペース。
今日は洗面所の収納です。
c0219541_9561746.jpg


と、その前にお約束ですが、ちょっとしゃべらせて。

RYURYUの学校は、放課後児童クラブがあって、登録をしておくと
定時まで学校で遊ばせてくれます。
きちんと監督して下さるので安心なんですがね。

「つまらないから、もういかない・・・」
と、2学期で行かなくなってしまいました。

が、最近になって、また行くと・・・
入学当初から好きな女の子が行くようになったから、行くと。

動機が不純です(笑)

昨日は、習い事があり少し早く帰って来るようにしたのですが。


「一緒に遊ぼうと(好きな子に)言ったけど、他の子と遊んでいる
 と断られた。」
「ママが帰って来る時間を早くしたから、遊べなかったんだ!!」

と泣いています。

そんな、泣かれても、私にどないせい?と?
最初はなだめていましたが・・・
「断られたのには、君の誘い方が下手なんであって、ママには関係
 ないです。」
「どうやったら、遊べるんだ〜〜〜〜」

何故、1年生に女の子の誘い方のレクチャーをしているんだか?
と思いながら、色々提案しました(爆)

子育てはおもしろい・・・。
今から教えておけば、いいお嫁さんをもらえますかね?

本題です。
何度も申し上げておりますが、わけあって、極端に収納スペースの
少ない我が家の洗面所。
細かい物などを置くスペースは、写真左の鏡裏のみ。

よくかんがえて見れば、右側にも同じように鏡裏の収納を作れば良かった。

壁の厚みを生かした収納なので、
c0219541_1004765.jpg


こんな感じのスモールスペース。

ただ、棚に乗せているだけなので、置くにある物を取り出すと、
時々危ない・・・

収納は
安全である事が絶対!

☆取り出そうと落下する。
☆子供の手に届く所に、誤飲する様な物は置かない。
(カラフルなパッケージの洗剤やタブレット、危険です、興味津々)
☆手に取るのに命がけである(特にお年を召した方にとって)

当たり前の事ですが意外と自分目線ですから、気をつけないとね。

そんなわけで、整理して
c0219541_1054793.jpg


キャンドゥ(100円均一)のペントレーをイン!

c0219541_1063430.jpg


これ以上は入らないと思っていたのに、下段にコットンボックスも入りました。

これで、安心して取り出せるようになりました。
朝夕と必ず使う場所だけに、プチストレスからの解放はうれしいです。

今日はこれから、セレブレーションスーツのお見立てに同行です。
また記事にしますね!

では今日もお願いします〜〜〜ヨロティク(=゚ω゚)ノ
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-02-05 10:11 | ・・・バス・トイレ
洗剤の収納 part2!
喉も痛かったんですがね・・・
舌のサイドに出来た口内炎が、これまた痛い!!!!
しゃべる度に歯に当たるし、サラダのレタスを必死で
反対側の歯で噛んでいるにもかかわらず、口内炎側に行って
しまい、痛みにのけぞりそうでした・・・

口内炎にはスプラウトがいいと聞いたので、明日から
もしゃもしゃ食べますわ・・・。

では、先日の洗剤の置き場です。
c0219541_222616.jpg

        ↓
見苦しいので白黒で・・・
c0219541_2227295.jpg


わけあって、収納が極端に少ない我が家のサニタリー・・・
そんなわけで、洗剤を洗濯機の横に置くしか無い。
おまけに、ホースがとぐろ巻いてます・・・
もちろん電気屋さんに抗議しましたが、直よりもこの方がいい!
と言い張るのです。
専門外ですから・・・それ以上言い返せず・・・

洗濯機の横には15cm強の隙間がありますので、良くある
通販の隙間ストッカーでも置けば、収納力はアップします。

でも、こちらにポリプロピレンのストッカーが来たら・・・
収納の面では本当に助かりますが、見た目が気に入りません。

いやだいやだと思いながら行き着いたのが一番上の写真です。

この”とぐろ巻いてるの”をどうにかせねば・・・

で、ホームセンターにて寸法を合わせてカットしてもらいました。
c0219541_22581043.jpg

ワンカット50円〜80円ですので、自分でぎーこぎーことのこぎりで
切って、曲がった〜〜〜〜とやり直すよりお安いです。(笑)

上に乗せた60cm×15cmはズバリな板を売っていましたので
そのまま利用。

足になる部分に強力両面テープを貼り、

c0219541_22451410.jpg


このようにコの字に。
c0219541_2246130.jpg


それを”とぐろを巻いているもの”にかぶせる形で置きました。

洗剤を取る時に、しゃがまずに手が届くのもポイント!

使う人本意で考える収納が一番です!!
ストレスから解消されます。
日常のちょっとしたモヤモヤを解消する事で、日々の生活が
本当に楽しくなります!!

お仕事が、忙しくなって来たり、撮影の依頼があったりで、
更新が・・・

でもでも 次回はファッション編!!

楽しみにしてるよ〜〜〜〜
って皆さん、是非ともポチ〜っとお願いします!!
      ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
   
[PR]
by NAO-WR | 2010-01-26 22:59 | ・・・バス・トイレ
洗剤の収納
久し振りに、喉が痛い〜
昔、とてつもなく喉が痛く、熱も高い、か、しかし
ゴールデンウィークな上に、山の上で、病院に行けず・・・
市販の薬を飲みただひたすら寝てから2日後に病院へ行った
事があるのですが、それから、風邪をひくと、とにかく喉に
きます・・・
予防方法とか、痛みがぴたっと引く方法、知っていらっしゃる
方、教えて下さいな。

はい、せいれつ〜〜〜
c0219541_23271928.jpg


だれ?

上から見てみよう。

c0219541_2327446.jpg


AED?

きゅ きゅうきゅうきゅめいの??

ちがうよ、オイラ
アタックエマールダウニー

アタック エマール ダウニーざんす。

くだらないネタにおつき合い下さりありがとう・・・
ぽちっとなぁ〜
   ↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

並べたらAEDなんだもの。ぷ。

正直、液体物の詰め替えなど、面倒な事は、しなくていい!と
思うのですが、訳あって、洗面所の収納が少なくて・・・
どうしても、陰にこっそり置くしか無い・・・

色とりどりの洗剤が並ぶのが、どうしても不快だったので
詰め替えを・・・
ただ、洗剤などは、用途にあった物でないと、液ダレしたり
するため、毎回ストレスです。

そこでこちらを

c0219541_23361079.jpg


発売された時から、いつか、今の洗剤が終わったら試そう。

3本たまったら記事にしようと・・・

水量に対する適正量は覚えているので、アタックのキャップに対
し、エマールの20mlはどこかをペンで記入。
エマール20mlをアタックのキャップに入れてみれば良いだけです。

そ そんな説明まで必要ない・・・??

アタックの容器は、カバーを外すだけですが、べたつきが残るの
で、スプレー式のシールはがしをかけて1分。

少しへら(スプレーについている)でこすり、ティッシュでガシガ
シ拭いただけでツルリン!

お金もかからず、コンパクトになりました。

大元は、別にパントリーで保管していますが、そんなに
面倒ではないです。
大元は捨ててはダメですよ!コンパクトサイズゆえ、400mlしか入
りませんので、詰め替える時に困りますので。

収納の中までしっかりと、見た目を良くしたい!
収納が無くてしまう所が無いけどすっきりしたい方、
アタック3本使えばいいだけの収納ですがいかがでしょう??

ではでは今日もポチッとヨロシクお願いします!
いつもありがとうございます!
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by NAO-WR | 2010-01-24 23:48 | ・・・バス・トイレ
サニタリー収納
今日は415の日の皆さんとの集まりでした。
ブログを見てくれている友人からは、現在こんな収納なんだあ。どうしたらいい?
と相談してもらえて嬉しかったです。

ただ、私のライフスタイルを紹介したいのではなく、皆さんと収納のお悩みを共感し、何か参考になる提案ができれば、幸せです!!

昨日の記事を書いて改めて気づいたのですが、ここも、ここも、食器収納でしたので紹介します!

c0219541_22332516.jpg


            こちらも

c0219541_22335320.jpg



             こちらも
             シュガーポッドです。

c0219541_22343611.jpg




             こちらには、RICOと私のヘアーアクセサリー


c0219541_22352870.jpg




            激オチくんです!
            言わずと知れたメラミンスポンジ。
            鏡に飛んだ汚れは意外と落ちないものです。
            こちらで一拭きすれば簡単に落ちるので重宝しています!!
            小さく切ったサイズで、汚れにささっと使っています!



応援クリックお願いします!
収納ブログも沢山見られます!

      ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 
[PR]
by NAO-WR | 2009-11-30 22:46 | ・・・バス・トイレ
化粧品収納 part2
昨日の記事への沢山のポチありがとうございます!!

やはりガールズ、化粧品には興味ありですね〜
でも、本日公開の化粧品。

現在は、収納グッズがこれだから、この収納・・・
決してベストではありませんの。

先日化粧品を見させてもらったNちゃんが、まるで裸を見られているようだ。
と言ってたけど、本当ね・・・

へ〜、これでそれ?(こんな化粧品使って、その程度?)
      とか
そんなものしか使ってないんだ?

とか色々思われるのかしら??

まっ、いっか。

じゃ、じゃーん。

c0219541_2014048.jpg




見た目かなーり、普通です。

ちょっとしたからくりが・・・

c0219541_20191048.jpg



これは100均の文具用収納トレー、こちらをかごにはめると、少し台形型のカゴの
途中でとまります。
こちらを外すとこちら。


c0219541_20221042.jpg



夏用のファンデなどを下に収めています。

c0219541_20244885.jpg


ごちゃつきがちなリップグロスや筆は立てて収納。
こちらはグラスや食器です。

定形サイズの多い収納グッズよりも、食器の方がサイズが豊富なので、
この様な形となりました。

筆は白鳳堂、ベースはシャネル、色物はマックが好きです!

あああああ、恥ずかしい・・・(=ェ=`;)

是非是非ポチして行ってよ〜
お願いしますね!
収納ブログも沢山見られますよ〜
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by NAO-WR | 2009-11-29 20:31 | ・・・バス・トイレ
メイク用品 PART1
先日、お友達のNちゃん宅で急遽行ったメイクボックス収納。
急なので、何の小細工も無く、ただ、分類と導線を考えて収納しただけ・・・

それでも、使い易くなったそうで、色々な場所の収納を見直ししているそう。
すでに3袋ものゴミを排出したNちゃん!

ご主人がとにかくお喜びだとか!

ついでにこれを読めと、なまけものに関しての自己啓発本を渡されたそうな。笑)

もちろん一文字も読んでないであろうNちゃん・・・( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・

そんなNちゃんより、NAOのメイク用品はどんな?と聞かれたので・・・

私は、手も洗えて、鏡の大きいサニタリーでメイクしたい派。

なのでメイクは洗面前!

サニタリースペースはこちら。


c0219541_22232735.jpg

これまた、フルオープン・・・
ここには、リネンなどをかっちょ良く飾る予定で・・・
黄色のバケツはRYURYUの上履き洗いグッズ・・・これも良いもの探し中

我が家はトイレ、バス、洗面が全て一緒のスタイル。
生活感のある物は全て隠したいと、希望した為洗濯機を
壁でおおい、ルーバーの扉で隠す予定でした。
その中に収納スペースを組み込む予定だったのです。

屋根の形状と、デザイナーのセンスでトイレは吹き抜け(爆)
その中に洗濯機スペースが、まるで公衆電話ボックス??
のようにポツンと・・・

工事の途中で即撤去となりました。
そんなわけで、ムダに空間のあるスペースなのに、収納はこれだけ・・・
しかもフルオープン(涙)
ほんの少し鏡裏に奥行きの浅い小さな収納スペースあり。

そんな訳で周りと調和する為にカゴ収納です。
収納したい物は、洗剤やホットカーラー、タオルと形が違うので、
素材を柳に統一して、色々探した結果、現在のように・・・
ここをどうすべきか?常に念頭にはあるものの・・・
なかなか雰囲気にあう収納グッズがみつかりません。
意表をついてこんなの?
c0219541_2256634.jpg




 とか

c0219541_23105512.jpg




こんなのも考えましたが・・・
帯に短し襷に長し・・・
         当初はこのくらいの収納量が必要だった訳です。



c0219541_22421775.jpg














これだけ? そう、これだけ。

メイク用品を揃えれば美しくなれるはず!とそれはそれはメイク用品に
散財しました・・・が、しかし 早々変わるものでもありません・・(涙)

使いかけのメイク道具を、スーパーのレジ袋、一袋分以上は処分したと
思います・・・
ぎらついたラメのアイシャドーなどはパーティーや結婚式に!なんて
揃えていても、そんなの年に数回。

気分を変えたいと揃えた色物も、何となくニューハーフちっく(爆)
そんなわけで、いつもの定番に落ち着いた訳です・・・
濃淡の付つけ方だけでも雰囲気は変えられます。


困るかな?
と思っていたけど、一度も困らなかった。

これさえあればきれいになれるはず〜!
と、持っているだけで満足していた様です・・・。

中身はまた明日!

ブログを読んでくれている友人や、コメントを頂いてる
方達が、収納づいています(笑)
収納が変われば、ライフスタイルも変わります!
そんな、きっかけになるブログを目指しています。

今日も是非ポチして下さいね!
収納ブログも沢山見られます!
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by NAO-WR | 2009-11-28 23:22 | ・・・バス・トイレ