「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
SMART STORAGE!
naowr.exblog.jp
カテゴリ:・・・クローゼット( 8 )
クローゼットをオーガナイズ!
このところ、洋服を選ぶ時に少々時間がかかる。

そのように感じたので、一気にリセットしました!
c0219541_744471.jpg

これまでのクローゼットは全てカバーをかけていたのですが、夏物は一度着たら洗う、クリーニングに出す物がほとんどなので、
思いきってカバーを外しました。

全て出して

c0219541_755265.jpg



いつもの4Ts グリッドにて。
仕分けを・・・。

c0219541_7552394.jpg



今回は、
1 積極的に着たいもの
2 作業用 家用の服としてなら着たいもの
3 季節外
4 迷うもの

にまず分けて・・・。
4の迷う物をもう一度検討。
着てみました。

『今絶対に着る 着たい』アイテムを手に取り易くするだけで、時短に!

引き出しの一段に今使う物を、クローゼットの一部を今着るものに!!

コーディネート時間は、多分半分以下になりました。

c0219541_757317.jpg


このハンギングと、チェストの一段が私の夏物全て。
以外と少ないでしょう?

このあたりはまた次回説明致しま〜す。

すっきりして、快適になりました!!

今日も応援クリックお願い致します。
更新の励みになります!!

    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

そして・・・

ようやく???
超アナログな私もtwitterはじめましたので・・
フォローやretweetして下さいね!!
[PR]
by nao-wr | 2011-07-03 08:03 | ・・・クローゼット
一度着たけど洗わないものどうしてる?
こんばんは☆

このところ、熱い!真面目!な記事が多かったので。
ここでブレイク。

メールを頂く,オーガナイズのカウンセリングや悩みで必ず
相談される・・・

「一度着たけど1回では洗わないもの、どうしたらいいですか?」

わかります。
以前はすご〜く悩んでいました。

何だか不潔なイメージで〜、タンスに戻すとかクローゼットに
戻すってどうなの〜?
あり得ない〜

そんなに潔癖だった?わたし・・・
子どもを産んでからその辺りを深く考える様になった気がします。


そう言いながらで、端っこにうっすらとホコリ・・・

一度着たけど・・・って物が山済み???

「これって・・・言っている事とやっている事、おかしいよね?」


オーガナイズ作業時も、この山はなんですか?

『一度着たけど、戻すには〜』って洋服の山です・・・


下の方くちゃくちゃで着られないし、ホコリかぶってるし、
どちらにしろ着られない・・・

みんな同じ悩み!

私の現在は・・・

次の日に元の場所にしまいます。

脱いだあとはこんな形で少し湿気をとります。


c0219541_22561792.jpg


マフラーなどをかけておくのは、親友にもらったキャンバスを立てるもの。


帽子をかけたりパンツをかけたりできるので重宝。
本来の目的とは全く関係ないですね・・・

すごく汗をかいたり汚れた時には、洗うかクリーニングへ。

いつもより念入りに汗や、殺菌を!
と思ったら屋外に裏返して干します。

そして、元の場所に戻します。

シーズンの終わりには見直し、ホームクリーニングや、クリ
ーニングに出すので問題ないです。


ここでの私の価値基準...

1不潔〜とか言ってるけど、山になっている物から着たいと
  思いますか?

2.着たい時に着られないでは意味ない・・・

3.そもそも、私ってそんなに汚い・・?

4.困った困ったと考えている暇あったら、好きな事に時間
  を使いたい


この時期ウールやファーなど、デリケートな素材が多いので、
洗ったりクリーニングに出せば、それだけ傷みが早いですしね。

最後の判断に迷ったら・・・

匂い嗅いでみたら?
最終的には五感・・・

ここで無理だ〜と思うくらいなら毎回洗濯カゴへ!

別に〜と思う物は湿気飛ばして元に戻して!

それでも・・・
元の位置には戻したく無い方は・・・


一度着た箱(かご)はパジャマ以外やめましょう
次から次に溜まって下の物が見なくなりますね・・


せめて仕切ってハンガーにかけて!
これ1つ分を一度着た物の集合体に。

c0219541_2395945.jpg



この画像をクリックすると販売店に飛びます!
こちらを一度着たものボックス代わりに!

前から見るとメッシュの部分が透明な物もあるので、
透明で見えた方がいいのか?

通気性を重視するか考えてみて下さいね!

何より,自分で決めた方法が一番ですから,自分自身
帰宅するとどんな行動動線なのか?などなど

じっくり、自分自身と向き合って相談して下さい!

今日も応援クリックお願い致します!( ̄∀ ̄)
皆さんのポチッが更新の励みになっています!
気軽な記事がしばらく続きま〜す。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by NAO-WR | 2010-12-06 23:21 | ・・・クローゼット
お洋服の収納・・・ストール&マフラー
お洋服の収納シリーズ・・・
まだ続いていたの??

って言われそうな位に、間が空いてしまいました。
ごめんなさいよ〜。

c0219541_20422311.jpg


ストールの収納については、この時期良く聞かれます。

ストール&マフラーの所有量は相当数。

洋服よりもかさばらないし、流行の回転もお洋服とは違う。
私の冬のコーディネートは、ストールがなければただの人。
って位です。

一枚加えるだけで、コーディネートに変化をつけられるから、
是非とも集めてみて!

c0219541_2164667.jpg


以前ストールの使い方についてVERYで取り上げて頂いたのですが、
何故かいまになって、あの人はnaoさんだったのねと、メールを
頂く事が多い。
みんな雑誌の整理でもしているのかな?

現在良く使うもの、今年使いたい物はこの引き出し2箇所に
収まっています。

シーズンの始めに入れ替えているので在庫は別に保管。
毎年、この引き出しに入る内容が変わります。

時には主人の物も拝借できるので、マフラーやストールは
良くプレゼントに使っていました(笑)

しまい方は、立てる収納がベスト。

全てが見渡せないと、まんべんなく使えないし、コーディ
ネートが楽しく無い!

引き出しの幅に合わせて折り畳み、輪の部分を見せるだけの
簡単収納です。


ストール、スカーフ類は顔周りに華やぎを添えるマストアイ
テム!だからこそ似合う色である事も大事。
カラーの勉強をして、自分の顔を美しく見せないとわかった
色は、実際に手に取る事も少なかった。

選ぶ時、身につける事によって顔色が落ち込んで見える場合
があります。良くチェックして下さい!
流行だから身につけたい!と思った柄も、何だかしっくり
こないなあ〜と少しでも思ったらやめた方が無難ですよ!

今日も応援クリックお願い致します。
いつも応援して下さって、本当にうれしいです。      ↓
ありがとうございます\(≧∀≦)/
        ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-11-27 21:31 | ・・・クローゼット
Tシャツの畳み方・・・その2
先日アップした、Tシャツの畳み方・・・その1沢山のクリックありがとうございました。

記事で触れた、このやり方が適さぬTシャツ。

スリードッツなどの深いUネック。

これをその1の畳み方で畳むと、胸元のU部分が邪魔。

こちらは・・・

Uネック部分を中側にして、写真の様にに内側にたたむ。
その際、幅は前回同様に自分の指で調整して下さい。
慣れると目分量でできるようになります。

c0219541_21143890.jpg



いわゆるブティック畳みの手前
c0219541_20361313.jpg


引き出しの高さになる様に折り畳みます。
c0219541_20363915.jpg


こうやってUネックやVネックは中側にする事で
きちんと畳む事ができます。

洋服を大切にする事は母から学びました。
安い高いではなく、好きな物であればユニクロでも
クリーニングに出して大事に大事に着ている母。

ユニクロのタンクトップがクリーニング屋さんから戻って来た
時、正直びっくりしました。
洋服を着こなすにはセンスだけでないと学びました。

洋服を着こなすためには、どんな風にメンテナンスするか、
どんな風にしまうか?とても重要です。

先日の母の着こなし。
このブログでは、nao母の着こなしが一番楽しみ( ̄∀ ̄)
って方もいらっしゃるので・・携帯での撮影で見辛いですが・・・

c0219541_20393067.jpg


母のパーソナルカラーを見た時に、似合うと診断した
ネイビーは、さすがの着こなしで・・・
還暦を数年過ぎても、今尚おしゃれである為の工夫を続ける
母。私もできるだろうか??今ひとつ自信が無いな〜。


小さい頃から、このネイビーは好きではない、このネイビー
が着こなし易い。
このスカートには靴下にタッセルがついていると可愛い。
(そんな物は日本に無い・・・)だからタッセルを作る。
等などと細かいテクニックを学びました。

だからセンスって学べば光るんですよね。

スタイリングを続けてご依頼下さる方々は、皆様素敵に変わって
いらっしゃいますもの!

収納も、自分スタイルの着こなしも、大切な事はまず自分を
理解する事 自分を見つめ直す事。

少しでも多くの女性に、自信を持って毎日を楽しんで頂きたい。
私自身が、自信喪失したときの何とも言えない感情を味わった
からこそもう一度輝くお手伝いをしたい!
と思っています。

何だか熱く語ってしまいました。

今日も応援クリックお願い致します!!!
ありがとうございます〜
    ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-11-09 21:19 | ・・・クローゼット
Tシャツの畳み方・・・その1
この所...
我が家を訪れる方は、ここも見たい、あそこも見たい!
と。我が家の収納ご紹介ツアーが・・・定番になってきました。

我が家は二世帯ですので、共有スペースはご遠慮頂きますが
その他は、見ていって下され〜!(〃∀〃)

みなさま、ご興味あるのがクローゼットスペース。
私の着こなしを作っているクローゼットはどんな???

大した工夫は無いのですが、必ず聞かれるのが畳み方・・・。
「いったい、これはどんな畳み方??」
確かに、この畳み方を収納本で見た事は無い・・・
と言うくらいにマイナーなんですがね。( ̄_ ̄)

そんなわけでご紹介致しますが、その前に一言。

ライフオーガナイザーの考え方では、その方のライフスタイル
や,利き脳などあらゆる側面から、ベストな方法をさがして行
きます。
ですのでこのやり方は、必ずしも正しいやり方ではないと言う事
を最初にお断りしておきます。
畳む行為が苦手、畳む時間はない・・・
そんな方には別の方法を提案しております。

私の畳み方は、
コーディネートを考える際に、わかり易い事。
在庫を把握できる事。
コーディネートを考える際に、気分が上がる!


を心がけております。

それではスタート・・・(長いです)

1 Tシャツの腕の部分を写真の様に畳む。
c0219541_2020514.jpg


2 脇の下を基準として手前にたたむ。
(腕の寸法は、SもMサイズも大差はありませんので、
 こちらを基準にしています。)
c0219541_20214982.jpg

私は、自分の手を写真の様に開いたサイズを基準にしています。
c0219541_2026744.jpg



3 生地が重ならない様にもう一度畳みます 
(これでも未だ”あまり”あるなら、もう一度畳みます)
c0219541_20234039.jpg


4 最後の裾部分を中側にして、3等分に折ります。
c0219541_2025598.jpg


5 この様な状態になります。
c0219541_2028079.jpg


6 輪の部分を上にして、色別に収納します。
c0219541_2030321.jpg



このやりかたにすると、くしゃっとつぶれる事無く、自立して
くれます。
このやり方が適切ではないTシャツ(次回ご説明)の、ブック
エンド代わりになってくれます。

この畳み方にしてからは。

色別だから、在庫把握が明らかで無駄買いがない!

きれいにサイズがそろっていることから、コーディネートが楽しい!


全てが見渡せる、俯瞰できる収納だから、コーディネート
幅が広がる! 


このようにしてからは、購入して来た洋服を、
「あああ、同じ様なのあったのに〜」
と恨めしい気分で見る事は一切ありません。

ストレスから解放されました!

まんべんなく、お洋服を着る事ができます。
傷みにくい。
コーディネート幅が広がる。


メリットだらけです。

立てて収納しているのに、クシャッとつぶれてしまう。
余計な収納グッズを買う事がない。
ストレスとは無縁です。




収納を改める事によって、自分自身のコーディネート幅
が広がりました。
時短にもつながっています。

自分自身が、収納しようと考えているものに対して、
どんな時に、どんな目的を持って、どのような動線で
その物を手に取るのか?

しまう時、出すときを考えながら、最良の方法を探して
下さい。

とても快適です!!!(≧ロ≦)

皆様からの応援クリックが、更新への励みです!
クリックして頂くと、小躍り致します〜(`3´)
         ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-11-07 21:01 | ・・・クローゼット
お洋服の収納・・・引き出し編
更新がなかなかできずに申し訳ないです。
引き続き応援お願い致します(-_-;)

今日は、雑誌の掲載打ち合わせの為に、編集の方が
お見えになりました。
数々のインテリアページを手がけ、お洋服のセンスも
素敵なライターさん、かわいくて賢い編集の方がいらして、
お家の中を探索。

今回はクローゼットは関係ないのですが、ライターさんが
「見せて下さい!!!」
とおっしゃるので、お見せしました。
素敵なお宅を沢山見ていらっしゃる方だから、緊張しましたが、
色々とお見せし、お二人とも、

「今すぐに家に帰って収納をやりたくなってきた・・」

とおっしゃって頂き、うれしかったです。

私たち夫婦は、ハンギングの収納の他に引き出し収納(チェスト)
をそれぞれに所有しています。

c0219541_20303259.jpg

画像使い回しですみませぬ
こちらには衣替えの必要の無い物がメインに収められています。

ストール、一部マフラー。
Tシャツ、キャミソールやタンクトップ、綿ニットなど。

私はどのアイテムに置いても引き出し収納が好き。

何と言っても俯瞰できる事で、存在を忘れる事無く、まんべんなく使う事ができるから。


とくにお洋服については、所有するアイテムを全て把握でき、
コーディネートに活かせる事が不可欠。
見えない物は存在を忘れてしまう。

このように収めてあると、着忘れる事無く、全てを着まわせ、
コーディネートを考える事がとても楽なんです。

アイテム別、色別に収めれば、何が多くて、何が少ないのかも一目瞭然。

お買い物時の参考になりますからね!
今後畳み方を特集??致します。

但し、明日は別の内容をお知らせさせて頂きますので
ご了承下さい〜


このところ・・・
2年生男子(息子)が、おれはどうやって生まれたのか・・?
何からできているのか?
た たまごか???
筋肉ってなんでできるんだ?

言葉につまる質問が・・・
飛び出し始めました。(°□°;)
さて、どうしよう〜


今日も応援クリックお願い致します!

      ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-11-01 20:50 | ・・・クローゼット
ポロシャツの収納
皆様こんばんは☆

今日も楽しく、スタイリングに伺って参りました。
その中で一点の気づきあり。
また、記事にしたいと思います。
頭の中を整理してから・・・

さてさて、お待たせ致しました。
ポロシャツの収納〜

ポロシャツは主人を筆頭に私も息子もよく着用するのですが、
たたんでしまうとどうも襟が元気なくなってしまいます・・・笑
出来れば洗いあがりのピシッと感を継続できればうれしいのですが、
私のアイデアでは限界のようです


とのリクエストを頂きました。

では、こちらご覧下さい。

c0219541_20305223.jpg


我が家の主人の引き出し。

私同様、主人にもいくつかの制服的定番アイテムがあります。

ラコステポロシャツやカーゴパンツなどなど。
カーゴパンツなんておそらく20本くらいあると思います。

ポロシャツもこれが全てではありませんから・・・・

立てて収納ですが、少し斜めにかっさりと収納しています。
私の物は、ほとんどたっている状態ですが、特に衿の元気の
無さは気になりません。


c0219541_20413259.jpg

この状態から二つに折りますが・・・

c0219541_20422054.jpg


折り返した部分が、衿元をカバーすべく、少しはみ出しています。

これが勝因なのか??
自分では気づかなかったのですが・・・
無意識にこんな感じになっておりました。

こんな説明でわかるかしら??

ランキングに参加しています。
一日ワンクリック有効です。是非是非応援クリック
お願い致します!

        ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-05-10 20:46 | ・・・クローゼット
クローゼットの収納
昨日、少しふれたクローゼットのお話。
どうせなんで我が家のクローゼットをご紹介します。

オーダーで建てたものの、クローゼットには色々と問題がありました。
1、フルオープンはホコリがたまる!!
  もし、もう一度家を建てるならば (あり得ないけど)・・
  壁面収納にします。
2、珪藻土の仕上げなので、洋服が奥の壁にふれると白くなる・・・
  クローゼットの造作家具はフレームのみだったので・・・
  こんなの建ててみるまでは気づかないものです・・・
3、造作家具のフレーム内にハンガーにかけた洋服が収まらな
 い・・・ これは・・・設計ミス??
 奥行きが浅く、メンズの広い肩幅だとはみ出る・・・
4、暗い・・・
  家中、蛍光灯は無いし、間接照明ばかり・・・
  ムード重視なのよね〜(ここにムードはいらなかった・・・)


こんなの、致命的じゃないのよ?
かもね、かもね、そうかもね・・・

でも、嫁入り道具の引き出しは今の家には合わない焦げ茶だし、これを使いたかったんです。

行き着いた結果はこんな感じです。
逆光だし、写りが悪いです。ごめんなさい〜
c0219541_1933943.jpg














ね?ライトこれ一個じゃ暗いわよね〜、でも船舶ライトみたいな形が好きで・・・

向かって左側は嫁入り道具の引き出し(大)と(小)、無印の帆布カバーがついたクローゼット、

引き出し(大) ー 主人の物、一部私のデニム。
    (小) ー ベルト、手袋
無印      ー 季節外のお洋服

右側、造作家具の上は全てバッグです。
仕事上すごい数を所有しています。

無印の引き出し     ー パーティー用や小さい物 ー その上にはボストンと、帽子
カラーボックス     ー 横にして、自立して立てられるバッグや、かご
IKEAのKOMPLEMENT BOX ー 普段使いのバッグ。これは軽くて、取り出し易く、大正解でした!


c0219541_19481259.jpg













お洋服をこよなく愛する我が家では、1.2を解決するべく・・・
きれいに長く使いたい!という思いもあり、全てカバーをかけています。

c0219541_19494245.jpg

















収納の巣で見つけたカバーはサイズが豊富で使い易い!
特に最近使い始めたこちらこちらは、シャツや普段使いのお洋服をかけても取り出し易く、ツヨポンに
これはいいね!と言わしめた物(普段は無関心・・・)

お洋服を沢山所有していると思われている私、先日は友人に「これだけ?」と言われました。
ハンガーを統一していると、容量アップしますし、死蔵品は無く、全て着ている物なので、洋服は沢山あるのに、着るものが無い・・・という状態から抜け出せたからだと思います!

だいぶリストラして、管理できる量なので、逆にコーディネートの幅が広がりました。
数量が多いと、ほとんど着ない物に埋もれ、着たいものが見えなくなります。

流行だから、高かったからという物でも似合わない、きれいに見えない物は処分しました!

今日もポチお願いします!ヨロティク(=゚ω゚)ノ
収納ブログも沢山見られます!
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by NAO-WR | 2009-11-27 20:12 | ・・・クローゼット