ブログトップ
SMART STORAGE!
naowr.exblog.jp
カテゴリ:日記( 75 )
日常と非日常
業務連絡です
4日間実家から通っておりました為、メールなどの返信へは
これからとなります。
ご了承下さい。


さて、
この4日間、選択理論心理学の講座にみっちり4日間
通い、リアリティセラピーという技法を含めた基礎講座を
終了致しました。

講師は
米国ウイリアムグラッサー協会認定シニアインストラクター
渡邊 義先生・・・
素晴しい方で、受講生は皆引き込まれて行きました。


c0219541_9481614.jpg


異業種の方との交流も勉強になり、この理論に基づいた
『上質な仕事』の追求を今一度行いたいと思います。


主婦から転身。
この仕事を始めて1年と少しが経過しました。

沢山の方のお宅に伺い空間を整理し、ファッションを整理する
お手伝いをさせて頂きました。
私なりの方向性がようやく見えてきた所での学びは、とても充実
した内容となりました。

久し振りのインプットは楽しかった!

近い将来、選択理論を子育てに活かす手法を含めたコラボ講座
を考えて行きたいと思います。もちろんこの方と・・・
ご期待下さい。
選択理論を知っていたら、私の子育てはもっとステキだった
可能性が!
少しかじってからは劇的に変わっています。


最終日に家から連絡があり、娘の熱が高いと・・・
救急病院に急ぎました・・・

ご一緒していた弁護士のママが・・
「子どもって本当にここぞの時に熱出すよね」
と。

みんな、そんな経験があるんですよね。
がんばらなきゃな・・・。

今日も、ご機嫌にお過ごし下さい!

    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

頂いたコメントには、必ず目を通しております。
ご質問頂いた内容については、記事内にてお答え致します!
宜しくお願い致します。
ホームページはこちら・・・
[PR]
by nao-wr | 2011-07-19 10:11 | 日記
新しい学びをスタートします。
おはようございます。

更新できずに申し訳ありません。
連日の作業で・・
なかなか時間が取れません。

皆さんのクリックに元気を頂きながら、何とかこなしています。
いつもありがとうございます。

オーガナイズ(整理収納)、スタイリングと、
二つのお仕事を行っておりますが、どちらも、その心の持ち方が
深く影響する事を知りました。

『場の乱れは心の乱れ』と申しますので、収納に関しては
何となくわかっておりましたが、お洋服も同じ。

おしゃれになりたい!

その中には色々な思いがあり、心の整理をする事ですっきり、
魅力的に変身された方も沢山!


そのために、心理学を学ぶ事に致しました。

詳しくはまたお伝えしますね!

もっともっと、整理やファッションを通して、ライフスタイル
の変化を!
お伝えできる様に、益々頑張ります!

でも、しばらく休み無し・・・・

頑張れ〜のクリックお願い致します!

   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

頂いたコメントには、必ず目を通しております。
ご質問頂いた内容については、記事内にてお答え致します!
宜しくお願い致します。
ホームページはこちら・・・
[PR]
by nao-wr | 2011-07-15 07:50 | 日記
癒し
実は週末に、起きたら首を寝違えて・・・
できるだけ安静に過ごすも、子どもは待ったなし(涙)
そのうち背中全体が痛くて動かなくなりました・・・

昨日は終日オーガナイズ。
おまけに、現場に研修生を同行させる日でしたので、
痛いとかいっていられない・・・
痛み止めを塗ってGO!

これが不思議で、作業中は痛みも消え、おそらく
誰も気付かなかったと思いますが、帰ってきたら痛い(笑)

足もがくがく。

でも、娘がニコニコ顔で書いてくれた絵を見たら、疲れも
抜けました。

c0219541_6473534.jpg


体の疲労は、年なので・・・仕方ありませんが。
精神的疲労が3年前に比べたら全く無いので、毎日がラクチンに
なりました。

これも整理のおかげです。

「この楽になった生活を少しでも沢山の方に味わって欲しい」
そんな思いがあるから、作業も、ブログ更新もできる限り
がんばりたいのです!

昨日も、物と向き合う事によってお客様の思考が大分整理され
ました。
また記事にしますね!

今日もこれから遠方へ〜
行ってきます!

皆様のクリックが、励みとなります。
少しでも笑顔をお届けできるように!!頑張ります。
     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-07-12 06:51 | 日記
ありがとうございます!!
沢山のポチ!ありがとうございます!

本日の訪問者数(ページビューではありません!)は

5000人を越えました!

普段あまり見ないレポート・・・


ん?
んん?


なんだこの数字・・・???
よく見たら全体の訪問者数とありました。

155万だそうです!!!!!

155万の中には、重複されている方もいらっしゃるのだと
は思いますが・・・

100万ものアクセスを突破している事に、ただただ驚き
記事にしちゃいました!!

ユニークユーザーとかページビューも良くわからないけど
どうにかなっちゃう物です・・・

昔から、できない事はさておき・・・
やりたい!が先行してしまいます。
できない時には、得意な人に聞く!

だからブログも始めてしまい、仕事も始めてしまった・・・
何の計画性も無く、あったのは思いのみ・・・

『私が苦労した事を、他の人にはして欲しく無い!』
・・・だって人生の無駄。

『少しでも、楽しく毎日を送って欲しい』
・・・平等に与えられた時間の過ごし方は自分で決断!

そんなわけで
ツイッタ−もどうにかなるかしら?いまだに良くわからず
誰が誰にコメントしたのかさえわからない(爆)

わからん・・・(汗)が、
どうにかなるさ!

さて、
今日は楽しい作業でした!
また報告しますね!

今日も応援宜しくお願い致します!

    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-07-08 23:46 | 日記
主人との関係
先日 幼稚園の懇親会に出席致しました。
この所、そのような時間を過ごす事が無かったので、とても
新鮮に感じました。

自己紹介を兼ねて、さいころの目に振り分けられた質問に答
える演出。

その中で
御主人のいい所を話して下さい

とありました。

主催者の方がそのNo.を引き・・
「実はこの質問だけは嫌だな〜と思っていて、昨夜考えて
 みたら全く出てこなくて・・そんな思いで見ていなかっ
 たんだな〜と反省したんです」

とおっしゃっていまいた。
はて、自分はどうだろう?

考えるきっかけになりました。

主人は良い意味で平凡な男性です。
今回おやめになった松本大臣のセリフで、「B型なので
少々短絡的」のセリフに、ブンブン首を縦に振った私です。
そう、主人はB型。瞬間湯沸かし器!

私には理解できない部分も沢山ありますし、納得できない
部分も嫌だな〜と思う所も沢山あります!!

でも、夫婦といえどもあかの他人。
全部大好き〜、何もかも好き〜なんて夫婦は少ない様に思います。

時間が経過すると共に、”空気の様な存在”にもなるでしょう。

時々夫にストレスを感じる!と話を聞かせて頂く機会があります
が、皆さん相手に完璧を求めているな〜と思います。
理想通りではないから、不愉快でストレスに感じる・・

”気に入らない〜〜〜””キィ〜〜〜〜”なんて時、私も正直
あります。(かなり頻繁に)
でも、それはあって当然の事。

嫌な所が沢山あるのはお互い様です。

だからね・・・
『良い所が、嫌な所よりも1つだけ多い・・・』

嫌な所は10個、良い所は11個
そんな関係が夫婦にとっての良い関係かな?

と思いました。

そんな風に考えた夜、日頃の感謝をちょっとだけ伝えました。
やはり、口に出して伝える事は大切ですから・・

沢山おしゃべりした為に洗濯物も畳まず、食器も洗わず寝
てしまいました。

そんな時はいつもより30分早く目覚ましをかけてリセットします。

朝起きたら、
食器は洗って、全てしまってあり、シンクがピカピカになって
いました。

洗濯物も全部畳まれていました。

おそらく深夜12時過ぎからの行動。
疲れていたと思うのですが、日頃の感謝を口にした時のノーリア
クションの答えだったのかもしれません。(笑)

平凡で・・いわゆる平均的な家庭ですが・・
幸せを感じる力は、お互いに上流でありたいと思いました。


何だか拙い文章ですが、最後までお読み頂きありがとう
ございました!

応援クリックお願い致します!
共感頂ける内容ならば、今後も夫婦の関係に触れて行きたい
と思いますので!
宜しくお願い致します。

 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
    
[PR]
by NAO-WR | 2011-07-07 00:39 | 日記
体は辛い・・・
私.サラリーマン生活のときから、平日には滅多に体調を
崩しません。
ですが、休みの日になると、どどどっと疲れが出て「寝ろ」
と合図が入ります。体調を崩す事も・・・

実は、久し振りの2連休・・・
数ヶ月ぶりに連休を頂きました。

なんて、なんてうれしいんだろう!(涙)
とは言え子どものサッカーの試合もあり、お弁当作って送り
迎えして、立ちっぱなしで帰って来たら口も聞けないくらい
に体が痛い・・・

寝て起きても,痛い・・・
もともとの腰痛が悪化。こればかリはおつきあいするしか無
いのです。

メンタル面は確実に強くなっても、年令には逆らえません。
これから、今のスケジュールにどのように運動を取り入れるかが
課題です。筋力を強化したい・・

話変わりますが
我が家に、家族が増えました(笑)。
ルンバのるんちゃん。
c0219541_19461335.jpg


ずっと、ずっと欲しかったけど・・
お値段も我が家では「高いね〜」と思いますし。
お客様のお宅では2個持ちも珍しく無く・・「ステキ〜」と
指を加えておりました。
主人に相談しても、「まだ早い」

掃除機かける時間がなくなれば、息子の宿題見たり、娘との
会話増えるのにな・・
「でも、まだ贅沢か〜」
しばらくして・・・
たまたま行った電気屋さんで、ルンバに夢中になっていたら・・・
電気屋さんのポイントカードをほい!と渡されました。

「うそ!!いいの!!?」

やった〜!!
この所の様子を見ていた主人が、
「さすがに、きつそうだからね・・・」

持ち帰って、ずうっとルンバを眺めていたら、
「そんなに欲しかったんだね〜」
と。
「うん。毎日は掃除機かけられなくて、2日に一回がやっと・・
 でも、サッカー,外遊びが大好きな息子が帰ってくると
 家中じゃりじゃりで・・・」

「ええ?掃除機1週間に1回程度かと思っていた・・・」

「・・・2日に一回でもこんな状態だわよ・・・」

わたしは、掃除機かけていないと思われていた事が、判明。
「単に楽したいと」思われてたわけね〜

ルンバの使い心地は・・・
「最高です」

何でもっと早く買わなかったのだろう・・・

世間では今さらな感じもあるこのアイテムが、我が家を劇的
に変えました。

帰って来た時に、玄関が汚れていないとか・・・
料理しながら寝室の掃除ができるとか・・・

子育てに忙しい時にも、あれば役立っていたのにな〜
ストレスの解消に多いに役立ってくれたはずです。
高価だけど、納得感を得られています!

毎日30分くらいの余裕ができて、心のゆとりができて
1日の1時間分くらいが、家族や自分の時間になりました。
有り難いです。

自分で無理していっぱいいっぱいになっている方。
参考にして下さい。

今日も応援クリックお願い致します。
皆様の応援で腰痛も吹っ飛びます〜(笑)o(`▽´)o
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-06-20 19:51 | 日記
主婦ってすごい!のコメント。
今日は家での提案考案DAY。
お客様での作業に入る時には、どのようなプロセスで望むか
どんな仕上がりをイメージ共有するか?
そんな事を事前に考えます。

さて、何とはなしにブログのコメントを見始めて・・・

一人 泣いてしまいました。
支えられている事がうれしく、この拙いブログが誰かの
お役に立っているんだ。

本当にうれしくなりました。


私が他の方のブログへのコメントを読まない人なので・・・
(最近他の方のブログを見る事もままならないですが(笑)
もしかしたら、こんなコメントの中にも隠れたキーワードが
沢山あって、誰かのお役にたつのかも?

こちらでコメントを返してみます。

kokiaさん  
ファンだなんてありがとう!
遠い国での生活楽しんでますか?
いつになってもチャンスは訪れる。シンデレラの靴は目の前
あるのかもしれないです。
私も応援してます!

big bridgeさん
家族の存在が主婦のパワーの源。
そうですよね!
「なんでわたしばっかり・・」と思っていた時期がありました。
家族にパワーを与える、大事な仕事!
家族を支え、主人が、子供が社会とうまくつながる手助けは、
間接的に社会の役に立っている
と思うようになり、変わりました!


まちさん
真剣 あきらめない
私の過去の辞書にはなかった二文字です(笑)
集中力に欠ける すぐあきらめる。
小学校の時から言われ続けた言葉。
人間変われるものですね!
ありがとうございます!

あきさま
新居を建てる事が夢。
うんうん。わかります!
でも、建てた新居で、どのような暮らしがしたいのか?
それを考えて、夢にされるといいと思います。
建てたおうちでの未来も大事ですが、今、本当に手元に
あってワクワクするものに囲まれる事が絶対不可欠!
気づかれて良かったです!

引っ越し前に いる物いらない物を考えず「とりあえず」
持っていき後で考えればいいや・・・と思っていたが
引っ越し後の暮らしがどうにもまわらない・・・
とご相談を受ける事がとても多いです。
新しい場所に移る前の、基盤作りが必須です。

今を楽しもう!
その通りですよね。
今を大切に生きる為に必要な物を選んで下さい!
きっと変われると思います!

さちさん
私も同じですよ。
育休をとったのに、「この子は私が育てたい」と復帰をやめたんです。
この時、上司で子育て経験のある女性が、「子供をだっこしてひなた
ぼっこしながら、うとうとお昼寝する時間を経験しなさいと。」
努力すれば、いつでも社会に戻れる!(以前記事にしました)
そう背中を押してくれた女性は、45近くで起業し会社を急成長させ
た方。
夢はいつでもかなえられる!きっと!
それまでにスーパー主婦になって下さい!!!


ぽめろさん
私の真骨頂とは!
主婦読者のエネルギーになっているなんて本当にうれしいです。

収納は、こう収めると良い、グッズはこんなのが便利というのではなく
自分の暮らしを俯瞰して、自分なりの概念を作り出す事が何よりも
大事。
そう思って、私の考え方を皆さんが自分の生活に置き換えて考えて
下さるといいな。
と思い、続けてきたブログです。

考え方が役立っている。
何よりもうれしい言葉をありがとうございます!
     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-05-12 10:43 | 日記
撮影・・主婦ってすごい!!
今日は終日撮影でした。

撮影の時には、事前に少しだけお宅訪問をし、お話させて頂きます。
お話しすると 大体このくらいの物量になるな〜とか・・・
仮説を立てられるようになり、大体一致する様になったのは
いつ頃だったかな?

撮影はぶっつけ本番。

迷っている暇もないですし、カメラマンさんや編集の皆様の
負担にならぬよう手順を整える必要があります。

最初は、「うまくできるの???」心配で仕方なかったのに
今は、皆で作る誌面は楽しくて仕方が無い!!

用意したグッズが並び、気分が上がる一瞬!!
c0219541_20195573.jpg


また詳細はお知らせします。



そんな撮影の様子から今日のブログにアップしたい内容が。

撮影させて頂いたお宅の奥様のステキな事!!
無理の無い、丁寧な暮らしが、お仕事につながってきた。
その過程を奮闘中。
主婦の仕事を極めれば、結果につながる可能性は大あり!
絶対に一躍有名になってしまいそうな方でした。

もう一人の主婦のご紹介を。

私は苦手なお片づけや収納を克服し、資格を取ったり、
友人にアドバイスをしたり、こうして皆様の応援があって少し
ずつ前に進みました。

でも、私は自分が不完全である事を知っていましたし、一人より
二人の方が2倍を超えて3倍も4倍も良い仕事ができるはず!!
と思い。
まだ形になってもいないのに、一緒にやろうと説得した友人がい
ます。

ママ友の彼女は、

愛情深く子どもに接し、時に我が家の子どもをどなりつける(笑)

いつも、無理の無いもてなしをしてくれる。

料理をする時の段取りが良い。

言葉使いを相手によってスマートに変える。

そう、当たり前の事を当たり前にできる人でした。
おそらく、頑張らないと本当はできない人・・・
と言う点で共通項を感じたのかも??

声をかけたとき・・
「実は、前々日、ママ友との飲み会で、私には自慢できる
 特技も、資格も無い・・・子どもが大きくなって、私に
 できる事は何一つ無い・・・」
と泣いていたと・・・

「日々の暮らしを大切に、主婦の段取りを意識できている人は
 絶対に通用するはず!手伝って!」

「うん!」

さすがに、最初は何もできなかった。(笑)
それでも可能性への投資だと!続けました・・

だって、主婦力って何よりも総合力をとわれると思いませんか?
育児、料理、洗濯、近所付き合い(コミュニケーション)
やらねばならぬ事が多岐に渡る!

最初はね・・・
要点を説明し、整えてと言ったって手直しばっかりでした。

「あなたみたいにはできない・・・」
って、吠えてたな〜。

でも、この所彼女が仕上げた所には手直しがいらない・・・

密かに頑張って努力していてくれた事。
感謝しています!

私も、彼女も、「わたしなんてさ〜何も特技無いし」
って思いながら、ひたすら主婦としての楽しさを見出そうと
頑張って来ただけ。

でも、こうやって、お客様のお役に立てる様になりました。

「私なんて・・」
そんな風に思っている人は、主婦業を、

「どうやったら楽しいか?」
「家族(相手)に喜んでもらえる事は何か?」
「時間を意識」


考えながら、丁寧な毎日を過ごして下さい。

可能性は無限大!!
日々の暮らしを大切に生きる事で・・
考えもしなかったチャンスが訪れます!

今日も応援クリック宜しくお願い致します。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-05-11 20:33 | 日記
娘の怪我・・・
沢山の応援メッセージ,ありがとうございました。
続々入るメールにびっくりしました。

結局、娘はほほを縫う事になりました。
縫う方が傷口は小さくなるとのお話でしたので、お願い
しました。
傷口の縫合は、翌日が限界。
2日も3日もたてば不可能になるとの
事から、GW中の連休中
だったのに怪我をした日時が不幸中の幸いでした。

「大人になった時にきれいな肌でいられる様にちょっと痛い
 思いをするかもしれない・・・我慢できる?」

「うん、大きくなってきれいでいたいから頑張る。」

歯をくいしばっていた娘ですが、局部麻酔の恐怖に体を震わ
せて泣いていました。

体を押さえる私も、涙があふれました・・・

でも、よく頑張った!
後はママがきれいにする!

終わった後。
「マクドナルドが食べたい・・・」

と言うので主人が娘と買いに行くと、
「にいに、これが好きなのよ、買って」

と学校に行っていていない兄の分のシャカシャカチキンをねだ
ったそう・・・・

帰って来た息子には、

しばらく泣かせたり大きな筋肉の動きをさせたく無い事。
ぶつかったりする危険な遊びはやめる事。

を伝えました。
うれしそうにシャカシャカチキンをおやつに食べる息子。

が しばらくすると・・・

「痛い思いをして・・・縫ったのに・・・おれの おれの
 シャカシャカチキンを た たのんでくれたなんて、
 うううう・・・・かわいそうだ、なんで・・・」

泣きながら たべていました。

翌日、痛々しい傷口の手当をしていると・・・
「おお!!きれいになってきたね〜,大丈夫大丈夫!
 これならきれいになるな〜。大丈夫だ」

娘の頭をなでる息子・・・
(内心は驚いたと思う・・・)

彼なりの気遣いがうれしかったです。

「妹の傷が、一生治らなかったら・・・
 おれ、いじめらんないな・・・ケンカできないや」

ぼそっ、と言った独り言もやさしさがあふれていました。
c0219541_1104046.jpg

歩く道々、娘の頭に花をつけて・・・
c0219541_1112475.jpg

車の通りが激しい所では、内側に娘を・・・手のつなぎ方を帰る事が自然にできる様に.

やんちゃで、手のつけられないきかん坊・・・
小学3年生になると落ち着く...
とご近所ママから言われていましたが
本当でした。





ゆるやかですが、復活してます!
ブログもアップして行きます!!
ご心配頂きありがとうございました!

応援クリック頂けるとうれしいです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-05-10 11:05 | 日記
ショック・・・
GWは、合間に仕事も入っていたり・・・
今年は家族で大人しく、近隣で遊ぼう〜
と言う計画でした。

家で仲間とBBQをしたり、息子達の仲良しさんとたこ焼き
パーティーしたり・・・

久し振りに家族で過ごす休日がとてもうれしかったのに。

昨日、娘が怪我をしてしまいました...

なれた道を自転車で走り、ハンドル操作を誤って坂道へ

ほっぺに傷を作ってしまいました。


我が家は、暴れん坊の息子もあまり大きな怪我をした事
も無く・・・
激しく動揺してしまいました。

何だか・・・
気持ちが落ち着きません。


でも、もっと怖い事になっていたかもしれないし、
今日は,仕事の予定が午後になり娘を病院に連れて行けるし
不幸中の幸い!!
と思って、復活したいと思います。


ごめんなさい。
まともな記事を書くのにしばし時間を下さいね。
頑張れのポチ頂けるとうれしいです・・・
       ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-05-06 05:52 | 日記