ブログトップ
SMART STORAGE!
naowr.exblog.jp
カテゴリ:・・・キッズ( 7 )
子ども部屋
我が子達は、長男が6歳、娘が1歳後半から二人で寝て
います。
長男の時は、4歳を過ぎるまで添い寝が必要・・・
しかも寝ない・・・

1時間以上はザラでした・・・。


それなのに、娘は・・・
息子と娘の間にはまって本を1冊読み、おやすみ!
と言うとおやすみ!と言ってにいにと手をつないで寝て
しまう。
それもあっという間に・・
アメリカ式に子どもだけで寝かせようとか意識もせずに、
まるで当たり前のように、寝るようになりました。


時々、「一緒に寝て!」と言われる事もあって、ベッドに入り
一緒にコロコロしていると、「ママ、もう一人で寝られるから
いいよ」とある程度で満足するみたい・・・

そんな息子と娘のベッドは、私と妹が使っていた物。
20年以上の月日を経て、娘と息子の眠りを支えています。
c0219541_2257458.jpg



ベッド2台を隣り合わせに置いていますが、スッキリと見せる
為にワッフル地の大きいカバーを作り、かけています。

でも、忙しくてカバーをかけられない日も・・

そんな時はこんな感じ
c0219541_22414585.jpg


息子と娘のお布団のカバーは一緒なので鬱陶しくありません。

私と主人も大人は大人のセレクトで夫婦同じ物を使用。
(昔は男の人にはブルー、女の人はピンクって感じで色を変える
事が普通でしたね〜)

シングルベッドを二つ合わせると、間に隙間が空きます。
娘が間にはまる為に、こんな風に長い筒状の巾着を縫い、
中にいらないバスタオルをつめています。

c0219541_22455845.jpg


これをこんな感じで収めています。
c0219541_2246208.jpg


日々感じるちょっとしたストレスや、家族の要望を
工夫して改善すると楽しいですね!
ちょっとした不便に耳を傾ける事が、新たな便利を生みま
すね!そしてストレスは激減です!


お嫁に行く時にどうしても処分できないから
しばらく預かって下さいと、唯一残してきたベッドです。
自分達が使っていたベッド、娘達が使ってくれている事が
うれしいです!!


今日も応援クリックお願い致します。
ランキング参加中。
皆様がクリックして下さる事により、収納や育児の悩みを抱
えている方の目に触れる機会が多くなります!

ポチッとお願いします!
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-12-25 23:09 | ・・・キッズ
子どもの本棚
GW開けた方もそうでない方もお疲れさまです!
楽しい企画満載なGWも、たまった洗濯物や散らかった
お部屋に・・・(-_-;)

って私だけでしょうか??
久し振りにゆっくりさせてもらい、大好きな収納アドバイスも
させて頂き、充実したGWでした。


c0219541_19591587.jpg


写真は子ども部屋の本棚。

っとその前に〜

お客様や知人に、「なんでもそつなくこなしそう」「何でも
上手に出来そう」と言われる事が有ります。

このブログをず〜っと読んで下さっている方はご存知ですが
「全く違います!」
仕事面では責任を持ち、緊張感を抱きつつやっていますが、
普段は・・・ズボラの出不精、ものぐさですし、おちょこちょ
い・・・

昨日は息子のサッカーの練習日、主人もコーチとして行く
予定でした。
1時からのスタートなので、12時頃お昼を食べて・・・
携帯のメールを見返すと・・・

「やだ!今日1時からじゃないわ!12時からじゃない!」

「いや、コーチメールも1時からになっていたと思うよ
 それに○○君が後で迎えに来るって行ってたし・・・」

「○○君のママも勘違いしているんだわ!、早くご飯食べて
 !!早く行きなさ〜〜〜い」

○○君ママに電話!

「ねね、今日12時スタートみたいよ!!メール見たら5/8
 は12時ってなっている!!大変」

「・・・・・・・・・今日5月5日だよ・・・・」

「いやぁああああああ ごめんなさ〜〜〜〜イ」


こんな事しょっちゅう・・・。
重ね重ね申し上げますが、お仕事ではこのような事は有り
ません(笑)


本題に戻ります(-_-;)。

本棚を少しいじりました。
こちらには、普通に本が入っていましたが、収納アドバイス
に伺い、娘に数冊の本を頂いたので、本の見直し。

娘はきまった本を読みたがります。
これはこれでとても良い事。
お気に入りの本ができる。何度も繰り返し読む。
とても良い傾向ですが、時々目先が変わると、チャレンジした
くなるものですから、ちょこっと変えてみました。

かわいいページを開き、色合わせしてサイドに本を並べた所
「ママ買ってくれたの???」

・・・・前からあるけど・・・(心の声)

「msdlんkljg○▲***===〜〜〜baseball÷÷÷÷]

ん??野球?

真ん中においていたのが洋書でしたので、それを手に取り
英語らしき言葉で一人読む・・・娘。

それ・・・イタリア語・・・(心の声)

「上手だね〜〜〜〜」
「うん!!!!」

その他の本にも自然と手を伸ばしていました。

この方法は片付ける力を養うには不向きです、この通りに
片付けるのは到底無理!
ですが、まだまだ狭い子どもの世界を広げる!という目的
には有効だと思います。

子どもの興味を伸ばしていける収納。
大切なきっかけになるはずです。

お客様にも、スタイリングや収納改善がきっかけで、新しい
空気をお届けする事を心がけています!

今日も応援クリックお願いします。
皆様の応援が元気の源です!!
ありがとうございます。

    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-05-06 20:30 | ・・・キッズ
子どもの荷物収納。
お久しぶりの更新です・・・。

我が家、春休みが始まりまして・・・
子どもと過ごす貴重な時間です♡

・・・なんて 優等生ママのようなセリフは出て来ない。
「お腹好いた」「つまんない」なんて子どものセリフに
振り回されながら(笑)
一日中すっきり片付かない部屋に苛立ちながら過ごして
いますよ・・・・。(-_-;)

c0219541_11125739.jpg


この時期子どもが持ち帰る物の多さ・・・
悩んでいる方も多いですよね。

これから入園入学を迎える皆様、いま準備中の持ち物よりも
倍くらいの量の物を休みの度に子どもは持ち帰りますよ〜

これが部屋に放りっぱなし・・・
なんて事になると、大変です!
新学期、持って行こうと思ったら見つからない〜なんて事に。

防ぐ為には、持ち帰った荷物を置く場所を必ずキープ!

これしかありませぬ。

いつもはからっぽでも、必ず必要になるので大事な場所です。

我が家は息子のクローゼット(タンス)下の部分に無印のカゴをセット。
c0219541_1121147.jpg


奥行きいっぱいにはせず、その後ろに防災ずきん粘土版などを
たてて収納です。

このスペース確保ができなければ、ベッド下に引き出しを置く
とか。
c0219541_11224818.jpg


場所が全く取れないならば、普段は折り畳んでおいて、
こんなコンテナを部屋の片隅に用意して、まとめておくだけで
もスムーズ!
c0219541_11285816.jpg

お子さんの机の下に用意できれば最高!

タンスの上などに置くならばこれも便利!
c0219541_11314861.jpg


とにもかくにも 今から戻って来る時の事を考えて下さいまし!

では、みなさま、お子の世話・・・
がんばりませう。( ≧∀≦)ノダァーッ!!

そうそう、リクエストに雑誌のスクラップがありました。
覚えております。しばしお待ち下さい。
   
ランキング参加中。
ポチッと応援宜しくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by NAO-WR | 2010-03-29 11:34 | ・・・キッズ
子供の製作物は・・・
今日で学校は終わり。
沢山の荷物を抱えて帰ってきました。

あのランドセル・・・
教科書やら、製作物やらを沢山入れて帰って来たけど、
すごい重さだった。
幼稚園の園バッグとはまるで違います。

それでもしっかりと帰って来るし、すごいな〜たくまし
いなぁ〜と驚かされます。

さてさて、学校や幼稚園での製作物がお家にわんさかた
まる時期です。

我が家では・・・
幼稚園の時には個展を開きました。(笑)

私の実家の母や父、祖母が遊びに来た時に、子供部屋の
おもちゃの棚から物をどけて、こんな風に。

c0219541_19554061.jpg


壁にはマスキングテープで貼りました。
気を付けて剥がせば絵も傷みません。

部屋のドアには個展の案内やウェルカムボードを作って!

すんごい喜んでいましたよ。
こんな風に記念撮影した後は本人のお気に入り、家族の
お気に入りだけをキープしました。

c0219541_1959346.jpg


家族も喜んで見てくれたし、本人も良い思い出になった
みたい。
処分し辛い物だけど、皆で楽しめて、踏ん切りがつき。
その後のセレクトがスムーズでした♪


我が家は収納ケース1箱分くらいは収納出来るスペースが
あったのでこのように、卒園の時に行いましたが、現在は
そんなにキープ出来ないので、たまったらやって行こうと
思っています。

小学生なので、通知表やテストも飾ろうかな?(笑)

今日もポチッとクリックお願いします。
あなたのクリックでランキングアップ〜
(つ∀`).+°o*。.'アリガトッ
     ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

 
[PR]
by nao-wr | 2009-12-25 20:07 | ・・・キッズ
一度着て、もう一度着たい洋服の収納
久し振りなコネタ。

本日水曜日。
午後3時40分携帯のバイブが鳴る。
メールだろう?と放っておくも、5回以上鳴るので電話着信か?

と携帯を見ると。

ん?アラーム??

なんで? ねえなんで?
私、今このタイミングで何する予定なの??

ぜっんぜん わからないんですけど?
誰かと約束??
カレンダーやスケジュールを見てもわからない・・・

あっ?今日は大好きなアグリーベティーの日だから??ってそれ
は夜11時にアラームセットしてあるし〜(ってそんな為にアラー
ムしてるんかい?)

わからない わからない わからない。σ(´ x `;*)ンート・・・

結局気持ち悪いまま1日過ごした。
どなたか、私と本日4時くらいに待ち合わせとかしてた?
すっぽかしていたら、ごめんあそばせ(汗)


今日の本題!
コメントを下さるtomo様よりリクエスト頂きました。
tomo様はお二人いらっしゃいまして、友人tomoではないtomo様
です。

『質問です。
 お洋服って、毎日お洗濯するものと、しないものありますよね。
 子供が制服から着替えたけど、1 時間後にお風呂に入ったから、
 翌日も着せようみたいな・・そういうのって、いつ、どんな風に 
 お片づけしていますか?
 家族全員のそんなのが、微妙に散らかるのですが、困ったりはし 
 ませんか?』

これね、良く聞かれるのです。
友人、70%位に聞かれます。

これは、例えば、超潔癖A型の方と、細かい事は気にしないO型や
B型など、考え方によっても違うと思うのですが・・・

私、細かい事は気にしない、一晩寝ると忘れるタイプのO型(関係
ないか??)の場合ですが・・・

友人も、数時間であっても、子供(特に男子)の場合、何をしでか
しているか怪しいので、必ず洗うと言う方も数名。

自分の洋服は一度来たらカゴに入れると雑誌で見たがやってみて
も、毎日そこの山から探り出していてとにかく汚らしいという友
人数名。

本当に色々でした。

昔、渋カジ アメカジなんてのを経験した私はデニムは洗わない
もの、赤耳だのビッグEだの少々臭くても履きますわ。って、時
代もありました。
これは、デニムの色落ちを防ぐ為に、デニム好きならば当たり前
だったのです。

もちろん若気の至り・・・今はそんな気持ち悪い事はできません
が。

で、現在は?

例えば、部屋着として着用のデニムなどはこちらのカゴにイン!

c0219541_22254646.jpg




こちらには、朝は子供の脱いだパジャマや私のパジャマを入れ、
お風呂場に置いてあります。
夜、お風呂に入る時にまだ洗わなくていいであろう部屋着のデニ
ムなどをしまっています。

来客時には、子供部屋のタンスの中の一角に、これをそのまま置
けるスペースを確保しているのでそちらにズボッと。


c0219541_22393267.jpg




子供のちょっと着たけど、明日もう一度着て欲しい物はこんな感じ

c0219541_2240769.jpg



小学1年生の長男は、自分で服をセレクトするので、もう一度
着て欲しいと思っている洋服がリビングなどに置きっぱなしだと、
別の服を着てしまいます。
なので、”ここから着てねボックス”から着てもらいます。
これなら、きれいな洋服と混在する事も無くスムーズで、散らかり
ません。
それに忘れん坊な私ですので、彼に任せた方が安心です(爆)
c0219541_2251371.jpg




これはIKEAのKOMPLEMENTボックス高さも折り畳め、
しっかりとしているのでこんな時には役立ちます。
ただ、服の間仕切りとしてしようするには、かさばります・・・


自分の衣類に付いて、部屋着以外はこのようにしています。

一度着用したがすぐには洗いたく無いニットやワンピース。
ちょっと着ただけ     ー 1日虫干しして元に戻します
1日着たがクリー
ニングに出すには
早し           ー 裏返しにして日の光のもと外
               に1時間程干します。
               日光は紫外線に殺菌力がある 
               ので、においも雑菌も ある
               程度浄化されます。
               ただしシルクなどは変色の元 
               になるのでNGです。
               素材や濃色の物は陰干しです。

どちらも、シミや汚れを軽くチェックし、気になる場合はブラシをかけた上。
シーズンの終わりには必ず、ホームクリーニングか専門のクリーニングへ。

一度で洗っていると、どうしても傷むので、このようにしています。

但し、汗をかいた、一日中着ていてしわがひどいなど状況によって
一度でクリーニングに出す事もあります。

お洋服大好き人間の母に尋ねた所、全く同じでした。
やはり一回一回洗うと、痛みは激しいと申しておりました。

デニムは、デニムだけの引き出しにしまっているので、出したりし
まったり頻繁ですが、洗う基準は汚れた時以外は2.3回はいて、何
となくシルエットがだらしなくなって来た時に洗います。

私自身も一度着た時ボックスを作った事もありましたが、とっかえ
ひっかえ洋服を着るタイプですと、ここがあふれ、結局どこにある
かわからない状況になった事もありました。

今、ケアーして元に戻す様にして、あれはどこ?これはどこ?も無
くなり、デメリットは感じられません。
ご自身の優先順位に合わせて、やり方を変えて下さいね!

参考になりましたでしょうか?
参考になった方も、そうでない方も(笑)
ポチッとしてね〜
    ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 

    
[PR]
by NAO-WR | 2009-12-16 23:15 | ・・・キッズ
収納アドバイザー2級と子育て
先日、収納アドバイザー2級資格取得の為の講座を受講してきました。
お昼時間を抜いて、6時間以上、講義と演習を受けるのですが、
本当に楽しい時間でした。
先生のお話も面白く、経験豊富な方だったので、
お客様とのやり取りなど、大変勉強になりました。

その中で、ぐさっと心に響いた言葉に”置きかえ”がありました。

物を所有している原因、買ってしまう原因にも理由があり、


見栄 流行 迷信 しつけ 他人との比較
置きかえ

置きかえって何???
これは、例えばストレスだったり、寂しさだったり、旦那様とうまくいかない、仕事がうまくいかない、それを買い物で憂さ晴らししてしまう
って事・・・

経験ありませんか??

私もいた〜い経験が・・・

第一子出産後、とにかく良く泣く、食べない、めちゃめちゃやんちゃな息子に、どうにか楽しく
少しでも楽に!と様々な赤ちゃんグッズを買い込みました・・・(´=Д=`;A)

友達には、NAOって 何か買う前にどうかな?って聞くと、必ず答えが返ってくるねって・・ヾ(´Д`;●) ォィ
お役に立てて光栄です・・・

それで使えたか?と言うと、便利グッズと呼ばれるものは必ずしも万人に便利ではない・・・
全然楽にならない・・物が増えるだけ・・

子供の体は一つ、しこたま服を買っても、着きれない・・(多分5人分くらいの量でした)

どんなにおもちゃや道具で紛らわせるよりも、子供とは目を合わせ、視線の高さを合わせ、
子供の気持ちを理解する努力を地道に行う事が、結果1番だなと・・・
子供のスピードに合わせて、待ってあげる事の大切さ。
第二子を育てていて、本当に思います。

今、子育てを始めて、毎日毎日いっぱいいっぱいな方・・
いつか ふっと 力を抜いて楽しめる日がきっと来るから!!

我が家の・・・
こちら・・・

c0219541_8542524.jpg所有する原因が沢山
ちりばめられた、代表的存在・・・
お子様のいる家庭なら目にされた事あるはず。
とても良いものですよ、念のため・・・でもなかなか使い切れない。
我が子よ・・お願い使ってね(-公-、)シク

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

共感して頂けた方、
是非ポチッとおねがいしま〜す。
[PR]
by NAO-WR | 2009-10-25 09:05 | ・・・キッズ
小学校入学
そろそろ、お子様の入学の準備に、情報収集し始める方も多いかと、
こんな話題です。

さて、我が家の息子RYURYUは、今年4月に小学校1年生に〜

周りでも、「机、買う??」が合い言葉のようだったな。

で、我が家は買いました。
最初、全く買う気はなかったんです、どうせリビングで勉強するんだから
いらないでしょう?と。良くあるパターンで・・・

自問自答・・・
Q で、買ってどうだったんですか?

A 大正解!
  確かに、勉強はリビングでする事が多い、魔の2歳児がTVタイムだったり
  邪魔をする時には、部屋へ自主的に行ってます。
  それに、何よりも自分の物を管理できるようにするには、絶対必要だった
  (´∀`σ)σу◎!
  
  買ったのは、  ACTUSのPIZZIシリーズ
  シンプルで無駄の無い物を探していたので、
  お値段もACTUSなのになかなかリーズナブル。

  現在はこんな感じ。
 

c0219541_16154592.jpg


ここに行き着くまでに興味ある方はみてね!
[PR]
by NAO-WR | 2009-10-23 11:17 | ・・・キッズ