「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
SMART STORAGE!
naowr.exblog.jp
<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
下駄箱の収納・玄関part3
世の中の旦那様は衣替えや靴磨き、ご自分でなさるのでしょうか??
我が家は、全くいたしません。o(`ω´*)o

我が家の旦那様はお仕事ファッション関係ですので、やはり洋服や靴
が多い・・・そして商売道具なだけに買ってきます。
メンテナンスは全て妻任せ。

もともと片付け下手だった彼。

もとに戻せる、収納を維持できるようになっただけ良しとします・・・。

旦那様の下駄箱です。
やっぱり靴多いですが、下の段は私のブーツ・・・

c0219541_22454876.jpg


片付け下手なだけに、今使う物が取り易い場所に無いと、すぐ乱れるので
習性を(笑)理解して、こまめに対応していました。

最近クワガタのブリードに目覚めた彼。
何だか良くわからないが、卵が生まれた、幼虫がかえったと楽しくやってます。
私のママ友(クワガタ好き)と情報交換しつつ、楽しいブリードライフ。
でもこれが場所をとる・・・
やたら物の多い、(ほとんど旦那様のアウトドア用品)物置の一角に作られた
ブリードスペース。
見ておったまげた。
すんごい完璧な収納・・・
やればできるんじゃない( ノ・`ω´・)ノ 

そんなら自分の着る物管理してよね。

これから家を作る方、加工可能な方、下駄箱購入を考えている方。
下駄箱は可動式がやっぱりいいです。
靴の高さほど定まらない物は無い・・・

こんな金物のダボ棚柱は高さを合わせてビスをとめるだけですし、ホームセンターの木工カットサービスを利用すれば、お好きなサイズの棚板が追加できます。
我が家は造作して頂いた時に、棚板を沢山作ってもらいました。


c0219541_2393376.jpg


今日も是非ポチ〜っとよろしく
お願いします!
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by NAO-WR | 2009-10-31 23:12 | ・・・その他の収納
下駄箱の収納・玄関 part2
すごい!
ランキングが始めて一週間で25位以内に!
1年くらいたって、入れたらいいなぁと思っていたのに〜
皆さんポチありがとう!
引き続きお願いします。<(_ _)>

今日は昨日に引き続き玄関収納を!

その前にコネタを・・

昨日RICOと公園に行ったら、RYURYUのお友達の双子ちゃんがいた。
「こんにちは」と話しかけたが向こうは私を知らないので、
「クラスメイトのRYUのママよ」
「RYUのママなの〜??」
その後はさすが女の子、聞かなくても日々のRYURYU情報が・・・

「RYUはたまに乱暴なの、ランドセルけったりする・・・」とまきちゃん。
「えっ、そんな事をするの?ごめんね、良く言っておくね」
「ふざけてだけどね〜」
なんて会話の後、RYUに聞いたら
「もうやってないよ!」
「とにかく、ふざけてでも、女の子に乱暴はいけないよ!!!」
と叱った。
その後も
もうやっていない、今はやっていない・・・
何故行動を改めたのか気になった。
「何で 乱暴やめたの?」

「・・・」

「だって・・・」

「好きになっちゃったから・・・」

きゃ〜(*≧m≦*)ププッ
好きな子をいじめたり、からかうタイプでなく、好きになると
今までの行動を改め、やさしくなるんだ??
かわいいなぁ、小学校一年生男子!!

さて、本題です。
昨日は私の下駄箱の一部を紹介しましたが、玄関入って左手3枚扉向かって右側は、主人の両親と、子供スペース。
その子供スペースをごらん下さい。
c0219541_11164168.jpg


1段 共有部分なので家族の折り畳み傘
2段 RYURYU専用ー奥はよそゆき、サイズが大きくこれから履く靴
3段 丈の長いブーツなど2人の
4段 RICO専用(右側はビーチサンダルなど)
5段 雑貨とRYURYUのサンダル類(季節外)


c0219541_11221982.jpg

↑5段め左手 はんこ 白いケース(シガレットケース)は自転車や物置の鍵、
 下駄箱に使っているダボ、懐中電灯
c0219541_11223811.jpg

これ大事
 お出かけに必要な子供の小物!
 ハンカチ ティッシュ持った? 持っていない。って時に サッ。
 RICOお散歩行くよ〜 靴下はいてない・・って時に サッ。
 私のパンプス用靴下も一部。


これで本当に楽になった!こちらが出かける気満々なのに、あれやこれやで1階2階を無駄に
行き来していた私。このカゴ1個を投入するだけで、本当に快適!(単に根がズボラだから
面倒だった)
やってみてね!


今日もポチッとよろしくね!
あなたのポチでHAPPYになれます。ありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by NAO-WR | 2009-10-30 11:42 | ・・・その他の収納
下駄箱の収納・玄関
先に断っておくから・・・
靴多いから・・・
怒らないで!怒らないでね・・・怒らないでよ〜

だって、これ仕事で使うものだからさ、仕方ないの 仕方ないの

神奈川県のイメルダって言わない?
ならば・・・

c0219541_13475100.jpg


これが、玄関入ってうちの下駄箱、二世帯だけど玄関は一つ・・・
向かって正面のルーバーになっている下駄箱、これが私専用。
その他は明日以降見にいらして!
風通しがいいからここはわたし〜って最初にキープしたんです。

何せ靴命♡
家を建てるときも、どうしても確保しておきたかった場所です。

ある日友達と話していて、
「靴って下駄箱に入れていてもほこりたまるよね〜」

「そう?気にならないけど」

また、別の日に
「靴ってさ、すぐにほこり溜まるからこまるんだよね〜?」

「ドア閉めてんのに?そんなにほこりたまらないよ」

「・・・?」

なんで?靴多すぎるから?汚いまま入れてはいないよ・・・

「あぁぁぁぁ〜〜」

そっか、風通し優先でとった下駄箱、ルーバーだからほこり全部入ってんだ。
それも玄関、舞い上がった土ぼこりは私の下駄箱めがけて飛んでんのね。
だからいっつも、うっすら汚いの?
そういえば、大掃除の時に拭くとメチャメチャ汚い。

って、もう4年めだよ、なんで気づかないの??

c0219541_1451377.jpgてなわけで、一つづつ袋にしまったり色々していたんだけど・・・
裏に薄いリネンの布をタッカーで張って、ホコリとの4年に及ぶ
格闘は終わり・・・

で現在

c0219541_13571819.jpg


これは、いつも履いているもの。

1 向きはこちらへむけているーコーディネートをし易い様に
2 色を揃える
3 箱は捨てますが、マットな黒の箱のみ季節外の物をしまう用に
  とっておく(一番上の段)

季節外の物やその他の玄関収納はまた今度。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
  ↑
参考になったかな?
なった方もならなかった方も(汗)
ポチッとお願いします!!
[PR]
by NAO-WR | 2009-10-29 14:56 | ・・・その他の収納
オサレ番長来訪!
私の目指す収納は、ただ詰め込むだけではなく、見た目に美しく、
出し入れにストレスを感じない快適収納!
そんな収納イメージに、いつもハイセンスな情報をくれる友人が
遊びに来てくれました♪
VERYの編集者さんまでご一緒に♡

VERYでは、時々読者モデルをさせて頂いていますが、セレブリティー
な皆さんやお美しい方々とは違い、私の場合はネタの宝庫?的存在な様で・・・
時々こうやって編集さんやライターKがいらっしゃいます。

お家大好き、出不精な私にとっては、本当に刺激や、ひらめきをくれる
大事な時間なんです。

オサレ番長ライターKちゃんはベルニカのロングツイードジャケット、
主婦から一転、現在水着を主としたブランドを立ち上げるべく頑張っている
高校時代の友人Mはミリーのニット。
二人とも偶然お揃いのAGのダメージデニム!

c0219541_19252616.jpg


友人Mが作った水着はこちら

c0219541_19264937.jpg


大人の女性が着こなせるビキニ!
他の柄も凄ーくかわいくてツボでした。
私、趣味が波乗りなので、散々サンプルを着用し、動きなどをチェックさせて
もらいました。
同じ柄のカフタン、海からあがって、ユルーイ時間を過ごしたい時には、お腹の力も
抜けますから(笑)お揃いのカフタンがあると助かるのです。
かわいいし着心地も良い!Mちゃん 本当に頑張ったね!
また、デビューの時に紹介させてもらいますね!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
  ↑
皆さんのおかげでランキングがあがってきました!
本当に本当にありがとうございます。
[PR]
by nao-wr | 2009-10-28 19:36 | 日記
プチリメイク。
2歳6ヶ月のRICOやっとトイレットトレーニング完了。
2歳くらいから意識し始めた物の、便器に座らせると虐待?
と近所で評判になってしまいそうな位泣き叫び、取れる気のしないスタートで中断。
大好きなお姉さんのトイレに座る姿を見てから、泣かなくなり、2歳三ヶ月で再開・・・。
なかなかおしっこ〜と教えられなかったのに、RYURYUのガールフレンドが、
かわいいシナモンのパンツをお土産に持って来てくれて、突然やる気になり、
あっという間に完了。
憧れのお姉さん!ってのは強い!!

そんな訳で、ロンパースタイプの下着は不便で、しばらく使っていなかったのですが、
プチ バトーの下着は肌触りも良く、着ている本人も気持ちいいみたい。
もったいないからつなぎ部分を切り、ミシンで縫ってTシャツ型に変身!

面倒でなかなかできなかったけど、昨日の雨でずっとお家にいたので、やっと手を
つけられました。
季節柄ヘビーユースになりそうです。

私が収納アドバイザーになりたいなあと思うのは、物があふれている今、
簡単になんでも買えるからこそ、物に振り回され、ストレスを感じていらっしゃる
方が、周りにとても多かったから。
物は使ってこそなんだなって事を気づいてもらえたらなと思います。
こうやってほんの少し手をかけるだけで、使わない物が使いたい物に変わる瞬間が
好きです。(でも、ソーイング、全く得意ではありません・・・(=ェ=`;))


c0219541_13244073.jpg



の小さな本の様な物、何だかわかります?

c0219541_13305394.jpg


RYURYUがお腹にいる頃、雑誌で見つけその雰囲気に引かれて作ってみた
ユキ パリスさんの手帳型針刺し、色合わせは自分仕様に変え作ったのですが
使いたい針が一目瞭然で、収納力があります。
本を読む様にページをめくって針を選ぶ事ができます。
これで針の収納は完璧です!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

少しづつランキングアップしてます。
ありがとうございます!ポチッとよろしくね!
[PR]
by NAO-WR | 2009-10-27 13:46 | ・・・その他の収納
植木鉢をペイント♪
関東地方、雨ですね・・
土曜参観があった為に、RUYRYU休みです。
お友達との約束が、ママが風邪気味の為にキャンセルに(naoちゃんお大事に〜)
IKEAでも行こうかと思ったが、雨ひどいし(´;ω;`)ウゥゥ
RYURYUはおうちにいられるタイプではないので、困った・・・
と思ってたら、下のじいじの所で(我が家、2世帯です)囲碁を習うとな。
しぶい。
意外と大人しくやってるみたいだ♪

ではでは本題〜
我が家のベランダは白っぽいタイルです、壁も真っ白。
ここに、以前使っていた素焼きの植木鉢を置くと、何だかちぐはぐ。
気に入らないなぁと思っていたのですが、
新しく鉢を買えば済む→素焼きの鉢、沢山あるのにいき場所なし→捨てる?
がどうしても嫌で、ずーっと考えていたのですが、ふと思い立って・・・

以前、飲料のおまけについていたル クルーゼのマグネット。ビビットな色が気に入らずに
いた所、アクリル絵の具で塗ると良いと聞き私もやりました。(随分前だけど・・)
うちにあるルクとお揃いに〜

c0219541_1114291.jpg


その時に使ったアクリル絵の具が残っていたので、ちょうど黒と茶色・・・
適当に混ぜて、素焼き鉢を塗ってしまいました。
乾けば、耐水性もあるので問題なし。
素焼きは土からの吸湿性や空気を通すなどが特徴らしく、その特性からして
色を塗るのは良く無い・・・という話もありますが、我が家の植物は元気です。

c0219541_118026.jpg


ベランダでは食用が中心・・・
イタリアンパセリ、チャイブ、チャービルなど、
忙しくて、彩りまで気が回らない朝食も、ちょっと緑を添えるだけで
美味しそうに見えるから不思議です。
キッチンからベランダまでは2.3m、それでも面倒なので(-ω-;)彡、
伸びて来た時に剪定し、グラスに入れてキッチンに置いています。
とても便利!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

ポチして下さってありがとうございます!
とーってもうれしいです!!!!
[PR]
by NAO-WR | 2009-10-26 11:17 | ・・・お庭・ベランダ
リンクさせて頂きました。
とてもとても素敵な暮らしを送っていらっしゃるmachikoさん。
お二人のお子さんがいらっしゃるとは思えない、ゆったりとした
時間の流れる憧れのブログです。
花のある生活
[PR]
by NAO-WR | 2009-10-25 09:19 | お知らせ
収納アドバイザー2級と子育て
先日、収納アドバイザー2級資格取得の為の講座を受講してきました。
お昼時間を抜いて、6時間以上、講義と演習を受けるのですが、
本当に楽しい時間でした。
先生のお話も面白く、経験豊富な方だったので、
お客様とのやり取りなど、大変勉強になりました。

その中で、ぐさっと心に響いた言葉に”置きかえ”がありました。

物を所有している原因、買ってしまう原因にも理由があり、


見栄 流行 迷信 しつけ 他人との比較
置きかえ

置きかえって何???
これは、例えばストレスだったり、寂しさだったり、旦那様とうまくいかない、仕事がうまくいかない、それを買い物で憂さ晴らししてしまう
って事・・・

経験ありませんか??

私もいた〜い経験が・・・

第一子出産後、とにかく良く泣く、食べない、めちゃめちゃやんちゃな息子に、どうにか楽しく
少しでも楽に!と様々な赤ちゃんグッズを買い込みました・・・(´=Д=`;A)

友達には、NAOって 何か買う前にどうかな?って聞くと、必ず答えが返ってくるねって・・ヾ(´Д`;●) ォィ
お役に立てて光栄です・・・

それで使えたか?と言うと、便利グッズと呼ばれるものは必ずしも万人に便利ではない・・・
全然楽にならない・・物が増えるだけ・・

子供の体は一つ、しこたま服を買っても、着きれない・・(多分5人分くらいの量でした)

どんなにおもちゃや道具で紛らわせるよりも、子供とは目を合わせ、視線の高さを合わせ、
子供の気持ちを理解する努力を地道に行う事が、結果1番だなと・・・
子供のスピードに合わせて、待ってあげる事の大切さ。
第二子を育てていて、本当に思います。

今、子育てを始めて、毎日毎日いっぱいいっぱいな方・・
いつか ふっと 力を抜いて楽しめる日がきっと来るから!!

我が家の・・・
こちら・・・

c0219541_8542524.jpg所有する原因が沢山
ちりばめられた、代表的存在・・・
お子様のいる家庭なら目にされた事あるはず。
とても良いものですよ、念のため・・・でもなかなか使い切れない。
我が子よ・・お願い使ってね(-公-、)シク

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

共感して頂けた方、
是非ポチッとおねがいしま〜す。
[PR]
by NAO-WR | 2009-10-25 09:05 | ・・・キッズ
小学校入学
そろそろ、お子様の入学の準備に、情報収集し始める方も多いかと、
こんな話題です。

さて、我が家の息子RYURYUは、今年4月に小学校1年生に〜

周りでも、「机、買う??」が合い言葉のようだったな。

で、我が家は買いました。
最初、全く買う気はなかったんです、どうせリビングで勉強するんだから
いらないでしょう?と。良くあるパターンで・・・

自問自答・・・
Q で、買ってどうだったんですか?

A 大正解!
  確かに、勉強はリビングでする事が多い、魔の2歳児がTVタイムだったり
  邪魔をする時には、部屋へ自主的に行ってます。
  それに、何よりも自分の物を管理できるようにするには、絶対必要だった
  (´∀`σ)σу◎!
  
  買ったのは、  ACTUSのPIZZIシリーズ
  シンプルで無駄の無い物を探していたので、
  お値段もACTUSなのになかなかリーズナブル。

  現在はこんな感じ。
 

c0219541_16154592.jpg


ここに行き着くまでに興味ある方はみてね!
[PR]
by NAO-WR | 2009-10-23 11:17 | ・・・キッズ
ごみ
生活をしていれば必ず出るゴミ・・・。
つきあい方次第では、カビや湿気、におい等ストレスの原因になる場合も。

とくにキッチンのゴミは水気を含んでいるので厄介ですよね。
我が家は三角コーナーを使っていないので、お料理の時に出る野菜くず等の
処理には、気を使います。

広告で作る紙箱はインクがちょっとした耐水になり便利ですが、生活臭バリバリ
なのは否めません。でも、便利だし・・・

そこで、わが家では、洋雑誌や、写真のきれいなお料理雑誌特にエル ア ターブル
いらないページを切って使っています。

c0219541_16334012.jpg



ちょっとした気遣いですが、なかなか可愛くできるので気に入っています。



我が家の2歳児RICOは、みかんが大好き、食べる時には自分でこの箱を1枚出し、
みかんの皮を入れています。(笑)
自分で片付けをしてくれると、助かるぅ〜

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

ランキングに参加しようと思います。
是非是非ポチッとお願いします!
c0219541_1619044.jpg

[PR]
by NAO-WR | 2009-10-22 16:40 | ・・・キッチン