ブログトップ
SMART STORAGE!
naowr.exblog.jp
<   2009年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧
サニタリー収納
今日は415の日の皆さんとの集まりでした。
ブログを見てくれている友人からは、現在こんな収納なんだあ。どうしたらいい?
と相談してもらえて嬉しかったです。

ただ、私のライフスタイルを紹介したいのではなく、皆さんと収納のお悩みを共感し、何か参考になる提案ができれば、幸せです!!

昨日の記事を書いて改めて気づいたのですが、ここも、ここも、食器収納でしたので紹介します!

c0219541_22332516.jpg


            こちらも

c0219541_22335320.jpg



             こちらも
             シュガーポッドです。

c0219541_22343611.jpg




             こちらには、RICOと私のヘアーアクセサリー


c0219541_22352870.jpg




            激オチくんです!
            言わずと知れたメラミンスポンジ。
            鏡に飛んだ汚れは意外と落ちないものです。
            こちらで一拭きすれば簡単に落ちるので重宝しています!!
            小さく切ったサイズで、汚れにささっと使っています!



応援クリックお願いします!
収納ブログも沢山見られます!

      ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 
[PR]
by NAO-WR | 2009-11-30 22:46 | ・・・バス・トイレ
化粧品収納 part2
昨日の記事への沢山のポチありがとうございます!!

やはりガールズ、化粧品には興味ありですね〜
でも、本日公開の化粧品。

現在は、収納グッズがこれだから、この収納・・・
決してベストではありませんの。

先日化粧品を見させてもらったNちゃんが、まるで裸を見られているようだ。
と言ってたけど、本当ね・・・

へ〜、これでそれ?(こんな化粧品使って、その程度?)
      とか
そんなものしか使ってないんだ?

とか色々思われるのかしら??

まっ、いっか。

じゃ、じゃーん。

c0219541_2014048.jpg




見た目かなーり、普通です。

ちょっとしたからくりが・・・

c0219541_20191048.jpg



これは100均の文具用収納トレー、こちらをかごにはめると、少し台形型のカゴの
途中でとまります。
こちらを外すとこちら。


c0219541_20221042.jpg



夏用のファンデなどを下に収めています。

c0219541_20244885.jpg


ごちゃつきがちなリップグロスや筆は立てて収納。
こちらはグラスや食器です。

定形サイズの多い収納グッズよりも、食器の方がサイズが豊富なので、
この様な形となりました。

筆は白鳳堂、ベースはシャネル、色物はマックが好きです!

あああああ、恥ずかしい・・・(=ェ=`;)

是非是非ポチして行ってよ〜
お願いしますね!
収納ブログも沢山見られますよ〜
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by NAO-WR | 2009-11-29 20:31 | ・・・バス・トイレ
メイク用品 PART1
先日、お友達のNちゃん宅で急遽行ったメイクボックス収納。
急なので、何の小細工も無く、ただ、分類と導線を考えて収納しただけ・・・

それでも、使い易くなったそうで、色々な場所の収納を見直ししているそう。
すでに3袋ものゴミを排出したNちゃん!

ご主人がとにかくお喜びだとか!

ついでにこれを読めと、なまけものに関しての自己啓発本を渡されたそうな。笑)

もちろん一文字も読んでないであろうNちゃん・・・( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・

そんなNちゃんより、NAOのメイク用品はどんな?と聞かれたので・・・

私は、手も洗えて、鏡の大きいサニタリーでメイクしたい派。

なのでメイクは洗面前!

サニタリースペースはこちら。


c0219541_22232735.jpg

これまた、フルオープン・・・
ここには、リネンなどをかっちょ良く飾る予定で・・・
黄色のバケツはRYURYUの上履き洗いグッズ・・・これも良いもの探し中

我が家はトイレ、バス、洗面が全て一緒のスタイル。
生活感のある物は全て隠したいと、希望した為洗濯機を
壁でおおい、ルーバーの扉で隠す予定でした。
その中に収納スペースを組み込む予定だったのです。

屋根の形状と、デザイナーのセンスでトイレは吹き抜け(爆)
その中に洗濯機スペースが、まるで公衆電話ボックス??
のようにポツンと・・・

工事の途中で即撤去となりました。
そんなわけで、ムダに空間のあるスペースなのに、収納はこれだけ・・・
しかもフルオープン(涙)
ほんの少し鏡裏に奥行きの浅い小さな収納スペースあり。

そんな訳で周りと調和する為にカゴ収納です。
収納したい物は、洗剤やホットカーラー、タオルと形が違うので、
素材を柳に統一して、色々探した結果、現在のように・・・
ここをどうすべきか?常に念頭にはあるものの・・・
なかなか雰囲気にあう収納グッズがみつかりません。
意表をついてこんなの?
c0219541_2256634.jpg




 とか

c0219541_23105512.jpg




こんなのも考えましたが・・・
帯に短し襷に長し・・・
         当初はこのくらいの収納量が必要だった訳です。



c0219541_22421775.jpg














これだけ? そう、これだけ。

メイク用品を揃えれば美しくなれるはず!とそれはそれはメイク用品に
散財しました・・・が、しかし 早々変わるものでもありません・・(涙)

使いかけのメイク道具を、スーパーのレジ袋、一袋分以上は処分したと
思います・・・
ぎらついたラメのアイシャドーなどはパーティーや結婚式に!なんて
揃えていても、そんなの年に数回。

気分を変えたいと揃えた色物も、何となくニューハーフちっく(爆)
そんなわけで、いつもの定番に落ち着いた訳です・・・
濃淡の付つけ方だけでも雰囲気は変えられます。


困るかな?
と思っていたけど、一度も困らなかった。

これさえあればきれいになれるはず〜!
と、持っているだけで満足していた様です・・・。

中身はまた明日!

ブログを読んでくれている友人や、コメントを頂いてる
方達が、収納づいています(笑)
収納が変われば、ライフスタイルも変わります!
そんな、きっかけになるブログを目指しています。

今日も是非ポチして下さいね!
収納ブログも沢山見られます!
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by NAO-WR | 2009-11-28 23:22 | ・・・バス・トイレ
クローゼットの収納
昨日、少しふれたクローゼットのお話。
どうせなんで我が家のクローゼットをご紹介します。

オーダーで建てたものの、クローゼットには色々と問題がありました。
1、フルオープンはホコリがたまる!!
  もし、もう一度家を建てるならば (あり得ないけど)・・
  壁面収納にします。
2、珪藻土の仕上げなので、洋服が奥の壁にふれると白くなる・・・
  クローゼットの造作家具はフレームのみだったので・・・
  こんなの建ててみるまでは気づかないものです・・・
3、造作家具のフレーム内にハンガーにかけた洋服が収まらな
 い・・・ これは・・・設計ミス??
 奥行きが浅く、メンズの広い肩幅だとはみ出る・・・
4、暗い・・・
  家中、蛍光灯は無いし、間接照明ばかり・・・
  ムード重視なのよね〜(ここにムードはいらなかった・・・)


こんなの、致命的じゃないのよ?
かもね、かもね、そうかもね・・・

でも、嫁入り道具の引き出しは今の家には合わない焦げ茶だし、これを使いたかったんです。

行き着いた結果はこんな感じです。
逆光だし、写りが悪いです。ごめんなさい〜
c0219541_1933943.jpg














ね?ライトこれ一個じゃ暗いわよね〜、でも船舶ライトみたいな形が好きで・・・

向かって左側は嫁入り道具の引き出し(大)と(小)、無印の帆布カバーがついたクローゼット、

引き出し(大) ー 主人の物、一部私のデニム。
    (小) ー ベルト、手袋
無印      ー 季節外のお洋服

右側、造作家具の上は全てバッグです。
仕事上すごい数を所有しています。

無印の引き出し     ー パーティー用や小さい物 ー その上にはボストンと、帽子
カラーボックス     ー 横にして、自立して立てられるバッグや、かご
IKEAのKOMPLEMENT BOX ー 普段使いのバッグ。これは軽くて、取り出し易く、大正解でした!


c0219541_19481259.jpg













お洋服をこよなく愛する我が家では、1.2を解決するべく・・・
きれいに長く使いたい!という思いもあり、全てカバーをかけています。

c0219541_19494245.jpg

















収納の巣で見つけたカバーはサイズが豊富で使い易い!
特に最近使い始めたこちらこちらは、シャツや普段使いのお洋服をかけても取り出し易く、ツヨポンに
これはいいね!と言わしめた物(普段は無関心・・・)

お洋服を沢山所有していると思われている私、先日は友人に「これだけ?」と言われました。
ハンガーを統一していると、容量アップしますし、死蔵品は無く、全て着ている物なので、洋服は沢山あるのに、着るものが無い・・・という状態から抜け出せたからだと思います!

だいぶリストラして、管理できる量なので、逆にコーディネートの幅が広がりました。
数量が多いと、ほとんど着ない物に埋もれ、着たいものが見えなくなります。

流行だから、高かったからという物でも似合わない、きれいに見えない物は処分しました!

今日もポチお願いします!ヨロティク(=゚ω゚)ノ
収納ブログも沢山見られます!
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by NAO-WR | 2009-11-27 20:12 | ・・・クローゼット
収納への思い
収納に興味を持ち始めてから数年は、片付けるたびに、主人に言われていた言葉が・・・
パズルみたいで、ゆとりがない・・・ちょっと変わるともとには戻せない・・・



最初は、主人がだらしないんだよ(σ´Д`)って正直思ってたもん・・・

でも、例えばCDを取り出すのに、
扉を開ける→引き出しをあける→CDをケース毎取り出す→ふたをあける→CDを取り出す

って文字にすると、そのアクション数に驚きませんか?
戻す時に同じ事を繰り返すなんてうんざり・・・

でもこれを旦那様や、お子さんにやるように言っても、うまくいかない・・・
ましては自分もできない・・・
何て事はないかしら?


実は、私自身が片付けが苦手で、これをこなす事ができないのです。
小さい頃は、毎日だらしがない・・・と母に言われていたのですから・・・

私自身、行動パターンや性格を考えて、使い易く戻し易い状態にする必要があるのです・・・。

我が家の、思いやり収納NO.1を紹介します。

c0219541_14472490.jpg

















夫婦の寝室に入ってすぐのウォークインクローゼット入り口を入ってすぐに、結婚当初に両親が買ってくれた引き出しがあります。
この上に乗った2つのかご。

c0219541_1449446.jpg













茶色が主人の脱いだルームウエアー用、黒は帰って来てバッグや荷物を置く所。
どれもノーアクションで放り込むだけ。
ここにさえ入っていればOKのノンストレス!

というのもこの収納にするまでは、置く場所を用意してもたたんでしまうが面倒でいつもどこかに置きっぱなしのルームウエアー。
バッグは玄関に置きっぱなし・・・

私にとってもストレスでしたが、片付けてよ!とうるさく言われる主人もストレスだったと思います。

朝、慌ただしく身支度を整える・・・夜、疲れて帰って来る。
それをイメージすれば、ノンアクションが一番。
その代わり、入れる収納グッズにこだわる!!
これがプラスチックの透けるバスケットじゃ、雑然としてイライラ〜

これにしてからは口やかましく言う事もなくなりました。

まっ、残念なのは、主人がこれを思いやりだなんて考えた事も無いであろう事かな?(笑)

とても長くなりました・・・
最後までおつきあい下さってありがとうございました。
今日も応援ポチお願いします。
他の収納ブログも沢山見られます。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2009-11-26 15:01 | ...ハンサム収納の法則
収納講座
今日は、夕方から行われる収納講座に行ってきます。

夕方からですし、子供達を預かってもらわない限りは行けないのですが、
下に住む義母が快く引き受けてくれました。
感謝です!

とはいえ、夕方や夜のお出かけは子供の事が気になりますし、お腹が空いた〜
とばあばを急かせる様だと申し訳ないので、夜どうしても出かける場合は、
下の両親の分の食事も用意して出かけます。

気分良く子供達と過ごしてもらいたいからね!

今日はミートソースとコーンスープ。
c0219541_15223870.jpg

















まだまだ食事にも手がかかるRICOの大好きなメニューならば、さほど手を煩わせず
に済みますし、セロリや人参、タマネギをフードプロセッサーでみじん切りにして
良く煮込んだから、一品で野菜もしっかり頂けるのもポイントです!

ミートソースの味がどうしても上手くまとまらない時が時々あります。
そんな時にはこちらを一さじ。
コストコ購入のジョニーです!
色々使えるシーズニングです。
c0219541_152678.jpg
















講座の内容はまた報告しますね!
今日も応援クリックお願いします!
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by NAO-WR | 2009-11-25 15:30 | 日記
冷蔵庫には・・・
今朝は・・・
4時半に、RICOが枕元でささやく「まま おしっこ」
で目覚めました〜。

二歳半のRICO、昼間のトイレは完璧で、夜はおむつにしている物の、
こうやって朝方、私たちの寝室にやってきます。
(すでに、RYURYUと二人で寝ているので)

おむつで適当にしてしまおう。ではなく、夜中でも私を起こすのは素晴らしいの
ですが・・・

ねむい〜

子供が生まれる前、休日にむさぼるように寝られたあの頃がなつかし〜

この所、自分の意志とは別に、容赦なく起こされる日々、昼間の活動も今ひとつだ・・・

毎日更新したいのですが、そんなこんなで厳しい日もあるかも・・・
でもでも、応援クリックはお願いね!☆*・:゚+.(_ _。(・ω・。

我が家の冷蔵庫。
キッチンのいつも立っているスペースから一番近い白い空間は、何かと貼付けたい。
忘れてはならない事を目につく様にしたいと。
色々貼っていらっしゃるお宅も多いのでは?

でも、冷蔵庫の扉に色々と貼付けるのは風水の世界でもタブーなんですよね?。
もともと、キッチンが雑多なイメージになるので、冷蔵庫の扉は比較的きれいでしたが
それを聞いてからはとにかく前面はきれいにしています。
目に触れない、見えない側面にレシピメモが少々隠れています・・・
壁に見えるグレーの物体・・・2枚扉の冷蔵庫に変えたら壁にぶつかる
購入前には考えなかった・・クッション製もあるので隙間テープで・・・
シルバーグレーと、冷蔵庫のステンレスと、カラーをリンク!って無理ある?

c0219541_2054218.jpg

















でも、冷蔵庫をのぞいて、「あっ、あれ買わなければ」なんて事も多い。
私の頭の中には記憶力が存在していないのか?すぐに忘れてしまうので、すぐに書かねば
ならないの・・・

それで、こちらを愛用しています。
AMCOのマグネットポケットです。
c0219541_2074254.jpg


















すっきりシンプルで、我が家のステンレス、黒、木にこだわった空間で浮きません。
(冷蔵庫は壁になじませて白ですが)
何より清潔感があります。
おすすめです。

でも、メモさえ持つのを忘れて買い物に出てしまう私です(;´Д`A `

今日も応援クリックお願いします!
ランキングに参加しています!その他収納ブログもたくさんよ♪
      ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by NAO-WR | 2009-11-24 20:23 | ・・・キッチン
魚焼き機!?
今日は天気が良く、洗濯日和でした!
こんな日は、家事もすすみますね♪
(というか・・・こんな風に気分良くこなせる天気でないとやるきゼロ・・・)

今朝は、まだ暗い朝五時過ぎ・・・
RYURYUの、「ママ、はなぢでた・・・ベッドにちがついた・・・」
で、起こされた・・・

「え〜っ」

と、血量確認に・・・起き抜け、よろめきながら・・・

枕やシーツにちょっとついている・・・

「どうした?鼻血出たのに気づいて起きちゃった?」

「ううん。はなほじった・・・」

「・・・」

朝、五時過ぎになぜに、はなほじった?
お願い、寝かせてよ・・・


さてさて、気分を変えて♪

我が家のガスコンロ、ステンレスにこだわりロジェールと言うブランドの物にした
のですが、
c0219541_2223796.jpg






画像お借りしています。


もちろん魚焼きグリルなんぞございませんで、こちらをお使いの方は、電気で焼く
魚焼き機を所有されている方も多いのでは?

この魚焼き機が、さんまも焼けるだけあって大きいし、かさばる・・・

パントリーに鎮座しているこれ・・・
c0219541_22271619.jpg













どうにかしたい・・・
前の賃貸のお家もグリルが無かったので、5年くらい使っていますが
見栄えも少々小汚い・・・とにかくオサレではない・・・

でも、捨てたらお魚焼けないし、うちの家族、私以外はお魚大好き!!
私は嫌いではないが、こだわりもない・・・

で、手持ちのオーブンを使って焼けない物か?と試してみた。

耐熱皿の上に、ステンレスの網を置き、鮭をのせて焼いたら〜



c0219541_22305052.jpg














焦げ目も程よくついて、おいしそう〜
油も適度に落ちるし♪
写真を撮る技術を持ち合わせておらず、おいしそうではないね・・

こんな実験の末、長年パントリーで場所をしめていた方とお別れできるかも!?
そしたら、収納も、ああして、こうしてと・・・
こんな発見がたまらなく好きです♡

もう少し試してみて、考えたいと思う!

ちなみにグリルのイヤなにおい、レモンの輪切りをグリル内で加熱すると消えますよ〜♪

御陰さまで・・・嘘みたいな話ですが、収納片付けのランキングで10位に入っています。
シンプルライフでは7位・・・
こんなランキング入りは正直夢にも思っておらず・・・

以前にも書きましたが、25位以内に、一年後にでも入っていたらいいなぁ〜位の思い
しかなかったので・・・始めて1ヶ月でここまでのランキング・・・
驚いておりますが、これも皆さんのぽちのおかげです。
ありがとうございました!

今日も是非是非クリックしてね!
他の収納ブログも沢山見られますよ!
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2009-11-23 22:45 | ・・・キッチン
おめでとう!!
今日、RICOの七五三を、無事に済ませました。
数えでの七五三・・・
正直不安でした。
だだをこね、お着物を脱ぎたいとか、ご祈祷はイヤだ!
とか、言い出したらどうしよう・・・
でも、このあどけなさの残る時期に、思い出の一ページを残したかった・・・
混雑を避け、15日以降にあえて行いました。

週間予報では最初、雨、それが曇りに変わり、今日は晴天!
神様が味方してくれました。

RICOが生まれ、我が家には変化が訪れました。

というのは、我が家は2世帯、主人の両親と一緒に暮らしております。
この2世帯の住居を完成させるまでも数々のエピソードがあり、それはそれは大変でした。

一緒に暮らし始めてからも、主人の父とはなかなか心を通わせる事ができず・・・
病が原因で心を閉ざしがちな義父・・・
RYURYUもあまりなつかず・・・

そんな中で生まれたのがRICO。
何と、その義父と同じ誕生日に生まれてきました。

最初は、おっかなびっくりで相手をしていた義父。
いつしか、自由に1Fの両親宅に行く様になり、私は迷惑なのでは?
とハラハラしていたものです。

そのうちに、あまり笑わなかった義父が、RICOと楽しく笑う声が部屋に響き、
義父のひざに遠慮もなく登って行くRICOを抱き上げる様になり・・・

じいじ、じいじ、と屈託の無い笑顔で笑いかけるRICO。
毎日RICOにあげるおやつを、楽しみに買いに行く様になったじいじ。
家族みんな、こんな事がいままでにあっただろうか??と・・・
じいじの顔も心も晴れ晴れとして来て、RYURYUもじいじ、じいじと慕う様になりました。

今では、孫の成長を見たいから、もう少し長生きしたいな・・・とつぶやくように。

RICOのおかげで、じいじを含めた全員が、やっと家族らしくなってきました。
誰にでも好かれ、かわいがってもらえるのは彼女の特権です。

いつも思います。
息子や娘と手をつないで歩いている時。
ぎゅっと私の手をつかんで離さないこの手。
いつまで、にぎりかえしてくれるだろう?
いつまで、手をつないで歩いてくれるのだろう?

この小さな手を握っていられる今を、大切にしたい。
これからも家族みんなで、手をつないで歩こう!

おめでとうRICO!
たくさんの幸せがあなたに訪れます様に!


c0219541_225647100.jpg







今日もクリックお願いしますね!
     ↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by NAO-WR | 2009-11-21 23:04 | 日記
mamaランチ♪
お招き上手なNちゃん宅でランチ会!
女子(もう、女子とは言えないのか?)4人が集まれば、育児、家事美容、ファッション
ネタは尽きません・・・
これまた、おしゃれな方々なので情報交換も楽しい〜

Nちゃんのお料理は、品数も多く、手が込んでおり、どれも美味でした!

c0219541_2345217.jpg













タコス(ハード・ソフト)はお決まりのひき肉のみならず、チキンのスパイスソテーや
アボガドディップが美味しい!
パーティーシュリンプは、エビを開き、ガーリックの利いたマッシュポテトとキノコ
をのせて焼いた、見た目も華やかな一品!
お手製ロールケーキも絶品でした。

各自持ちよりで、Mちゃんのパンプキンサラダ、カルフォルニアロールと生ハム手まり寿司も
美味しかった!生ハムの手まりは、ご飯にバジルペーストが混ぜ込まれ、アイデアに脱帽!

Aちゃんはかわいいスイーツ!

私はロースとビーフサラダを持参。
紫タマネギやオクラ、ベビーリーフのサラダは、テーブルに緑があると、まとまりがいいので
ポットラックパーティーに良く持参します♪

美味しいお料理に舌鼓をうちながら、2009年COMOモデルのMの美容ネタにくいつくAちゃん。
というのも、Mはもと、敏腕美容部員で、トップブランドでお仕事していたのです。

Aちゃんはメイクの仕方が今ひとつわからないの〜と言う事で、突然始まったメイクレッスン♪

Nちゃんのメイク道具を借して〜と言う事で
NちゃんのメイクBOX登場!
工具箱に収納されているとの事で・・・
Nちゃん宅、常に掃除が行き届ききれいなのですが、そもそもが細かい事を気にしないタイプで
って、私がフォローしても仕方ないか・・・
ジャ ジャ〜ン

c0219541_2364668.jpg

















Mのメイク講座を聞きたかったのだが・・・
メイクボックスの中で、踊っているかの様に自由な?メイク道具に、いても立ってもいられない私・・・

「片付けていい?」
「いい いい!適当にいらない物は捨てて〜」
っておおらかすぎるNちゃん・・・
私、いらないかどうかの判断はできませんことよ・・・!!( ; ロ)゚

何とも魅力的なNちゃん♡

取りあえず、いらない物の処分をして、収納の基本、分類をしました。

c0219541_23122132.jpg

















アイテム毎にわけるのですが・・・
メイクは普段使いの一式がたいていあるはず、これにいつもとは違うシチュエーションの時に使うアイテムがあるので、最初の状態を見て、普段使い一式は、一番使い易い場所にまとめて収納した方が良いと判断しました。

上段の一角にベーシックアイテムをまとめ、あとはアイシャドー、リップ、ケアー用品など
カテゴリー別にしただけで取り出し易くなっているとは思います。
本当だったら色々小技を効かせたい所ですが、取り急ぎはこんな形で!!

ただ収めるのが収納では無い!
収納はその人の癖や性格を考えて戻し易い状態にする事が不可欠です!

今日も応援クリックお願いします!
収納ブログも沢山見られます〜
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by NAO-WR | 2009-11-20 23:21 | ...お宅訪問