「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
SMART STORAGE!
naowr.exblog.jp
<   2009年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧
ありがとうございました。
今日は、途中になっていた冷蔵庫をUPする予定でいました。
が、しかし。
今年から、下の主人の両親、近所に住む兄夫婦との新年の
おめでとうの席は私が任される事に・・・
各自担当はあるものの、お買い物からお重を作る、(もち
ろん市販品もあり)洋風のオードブルの用意を行う予定で。

昨夜は我が家で友人を招いて忘年会。

楽しく騒いでいる所に父からの電話。
母が具合が悪く、どういう対処をすべきだろうか?と。
症状は風邪なようだし、無理に薬を飲むよりも、安静が一番
なのでは?という内容。

にしても、同じ敷地内の祖母の具合も今ひとつで、買って来
たおせちの材料がムダになる事をとても残念に思っているで
あろう母。
85歳を過ぎた祖母も、いつもならば私が!と言うくらいに
お料理も上手だが、何となくだるい様子。

気になって今朝電話を入れました。
「パパ、材料を持って家に来て。私が作るから。うちでゆっ
 くりしててよ。」と。

ああああ言っちゃったよ。私の悪い癖。
自分が大変でも、引き受けたくなってしまう。
おまけに煮物もあまり得意ではないのに、全て別に炊かなく
てはならぬ・・・。

なますからお煮染め、酢ばす・・・入色々作って・・・。
味に今ひとつ自信が無いから、お重の詰め方にこだわって。

今日のおそばに天ぷらの用意も持って行ってもらいたい・・・

結局7時間くらいキッチンに立ちっぱなし。
あああ収納を改善するつもりだったのに・・・。

独身の頃は大して手伝いもせず、お嫁に行ってからは実家の
おせちは何も手伝わず、新しい家族の為に・・・

こうやって全面的に手伝うのは初めてです。

いつもこんなに大変な思いをして、私や妹に食べさせてくれ
てたんだ・・・改めて気づかされました。
この年になって、お恥ずかしい限りなのですが・・・

「とてもきれいに作ってくれてありがとう!」

母からの電話。

良かったです。
お役に立てて。

そんな訳で、予定は全てできず料理三昧で今年も終了です。

こうやってブログを始め、楽しみにして下さっている方がい
たり、ただの一人よがりだった事に共感して下さる事で、
日々に張り合いが出ました。

主婦のお仕事もまんざらでもないなぁあなんて思う日々です。

今後ともヨロシクお願いします!!
皆様良いお年を!!!

ポチッと応援クリックお願いします!
ランキングに参加しています。
     ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2009-12-31 19:47 | 日記
お絵描き
今年も残りわずか・・・
大掃除も何とか頑張っております。

今日は収納とは全く関係のない内容ですが、思い出と
して記録したかったので、よろしければおつきあい下さい。

昨日の娘のスポンジ話から、今日は私もやる!と言って
来るのかな?と思っていましたが・・・

一人遊びに夢中でした。
他3人、かなり熱心に掃除をして、お昼ご飯以外ノンストッ
プで頑張ってしまって、げっそり・・・と思っていたら。

「ママ みてみて うえにきてみてみて」

と1Fにいた私に2Fに来るように誘います。

「娘ねかいたんだよ おえかきしたの」

娘は左利き、最初右に持つ様に教えてしまった為にお絵
描きはあまり得意ではなく、おまけに私もじっくり付き添
ってお絵描きを教えていなかったので、普段はがしがしと
殴り書き。
○だけが上手に書けるようになっていたのに・・・

見てびっくりしました。
「ママだよ」

すごい!!目もあるしお耳もあるし、お鼻もお口も!

「すごいね すごいよ!」

とむぎゅっとすると

「パパもかくね」

書いたパパはこちら。

c0219541_23284359.jpg


早速「疲れた〜〜」と上に上がって来たパパに・・・

「はいどうぞ」

「なあに〜?書いたの〜?」

「うん ぱぱだよ」

「ええ??おめめもおくちも!おひげもかけたの??」

うれしそうな主人。
多分疲れも吹っ飛んだだろうな。

私も疲れが飛びました!

育児は大変な事も多いけど、こうやって本当に何とも
言えぬ気持ちを抱かせてくれる・・・。

時にこちらが泣きたくなる事もあるけど、きっとこんな
時間はあっという間に終わってしまうんだよね。

来年に向けて明日もがんばろう!!
皆様もどうぞご無理の無いように!
よろしければポチッと応援クリックお願いします!
      ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by NAO-WR | 2009-12-29 23:37 | 日記
大掃除は・・・
大掃除は嫌い・・・
独身の頃は、実家で決められた担当場所の掃除を終わらせ
ないと、忘年会や、その他の集まりに出させてもらえなか
った・・・(笑)

人ごとだったな・・・
ごべんなさい〜〜〜

そもそも掃除は好きではないの・・・
掃除が嫌いだから部屋がごちゃつくとやる気も起きないし、
角を丸く掃除するタイプ(爆)
だからこそ収納に目覚めたわけ。

だから、やらねばやらねばとなるとかりかりかりかり、周り
に悪影響を及ぼすので・・・

ある年思い切って作ったTO DOリスト。
PCから印刷すれば今年の大掃除は終わった様な物・・・

こちらをプリントし、主人にお願いしたい所に緑のライン。
大分頼りになる仕事をこなせる様になった息子はブルー。
その他自己申告でマークしてもらいます。
c0219541_20465928.jpg

これを見れば何をやれば良いのか、そして終わり ゴールが
見えるのです。

頼まれた方も・・・
終わった〜と思うとまた次を言いつけられる→不愉快な態度→夫婦喧嘩勃発(うちだけか???)

これがあれば、次々に線で消して達成感が得られる!!!
(私だけか?盛り上がるの・・・)

これおすすめよ〜

「パパは背が高いから、これお願いします!助かる〜」
      なんて可愛く一言♡(私は言わない・・・)
付ければ頑張ってくれるはず???

「ねえ。 あたしチビだから無理これ。 やってよ」
      なんて言うからかわいげ無いのか???

このリストも、今までは私一人が主導して、まだ終わらない。
とキリキリしていましたが、今年は各自主導で上手くいってま
す。

今年は、一月以内にやったと頃は先に消したり、できない所
は来年にかけて終わらせるつもりです。

今年の汚れはことしのう ち に♪
ならぬ
今日の汚れは今日のうちにをモットーにしているので、別に
キリキリしなくていいかああ???

と。諦めた訳です。

いいんです。
気分良く年が越せて、お世話になっているおうちに敬意が払えれ
ば!!

「明日は大掃除よろしくな」とパパにお願いされていた息子。
その言葉を聞いていたのか、バアバのお友達の家に一緒に届け物
に行った娘が、そのお宅に沢山置いてあったスポンジに釘付け
で、「おそうじしたいからください」と言ったそうな。
「どこをやろうか」と一人スポンジ握りしめております。

はて・・・どこをお願いしましょうか・・・

今年も後わずか。
がんばりましょう〜
今日もポチッと応援クリックお願いします!
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2009-12-28 20:17 | 日記
片付けられない・・・
久し振りに実家に泊まってきました。

息子のサッカーがあって、なかなか行けず・・・
収納の事をやり始めてからは、私自身も時間をとれず・・・

クリスマスパーティーを兼ねて行って参りました。

家にいると、あそこもここも、アドバイザーを目指すには
まだまだだなぁ・・・と思い、おもむろに収納やり直し!
情報も集めなきゃと、フル回転になってしまう今日この頃。
さすがに突っ走りすぎたので、『少し休ませて下さい』と、
行って参りました。

半日、美味しい物を食べたり楽しく過ごした後は、お仕事
&友人宅の収納をやりに・・・

友人は、とても素敵でハイセンス!
でも、お片づけが苦手です。

ちょっと前に引っ越しを済ませ、その時には整然としてい
たのに、久し振りに伺うと・・・
やはり乱れが随所に・・・

子供を育て、家事をしながら、フルに働いているワーキング
マザー。
それはそれは忙しい毎日を送っている彼女。

それでも、収納グッズを買ってみたり、収納本を買って、
努力しようとしている物の、収納システムが整っていない上に
仕事上持ち込まれる品々も多く、片付けたくとも何をどうし
たらいいのかわからない・・・(涙)

きっと沢山の女性が、仕事が忙しい、子育てに時間を取られる
などなど、様々な理由で片付けられず。
物の山ができ、物の山脈がいつくずれるだろうか?と怯えながら
暮らしているんだよね。

沢山の友人の中、片付け上手だなと思う人は一握り。
片付けられない人が圧倒的に多いのです。

一生懸命日々の生活を頑張っている彼女。
一つ位苦手な事があってもいい!!
こんな時代ですもの、仕事だって手が足りない部分は余計な手間を
かけるよりも外注に頼む時代。
家事だって同じ。
得意な人に任せれば良い。
他の部分で輝けば良いじゃない??
一人で悩んでいても、きっと始まらないし、やってもすぐに
元通り。
そんなストレスを解消できる収納アドバイザー&ライフオーガナイザ
ーを目指し、日々精進です。

今日も応援クリックお願いします。
ポチッと頂ける事でランキングがアップします!
収納ブログも沢山見られますよ!
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2009-12-28 00:40 | ...ライフオーガナイザー
子供の製作物は・・・
今日で学校は終わり。
沢山の荷物を抱えて帰ってきました。

あのランドセル・・・
教科書やら、製作物やらを沢山入れて帰って来たけど、
すごい重さだった。
幼稚園の園バッグとはまるで違います。

それでもしっかりと帰って来るし、すごいな〜たくまし
いなぁ〜と驚かされます。

さてさて、学校や幼稚園での製作物がお家にわんさかた
まる時期です。

我が家では・・・
幼稚園の時には個展を開きました。(笑)

私の実家の母や父、祖母が遊びに来た時に、子供部屋の
おもちゃの棚から物をどけて、こんな風に。

c0219541_19554061.jpg


壁にはマスキングテープで貼りました。
気を付けて剥がせば絵も傷みません。

部屋のドアには個展の案内やウェルカムボードを作って!

すんごい喜んでいましたよ。
こんな風に記念撮影した後は本人のお気に入り、家族の
お気に入りだけをキープしました。

c0219541_1959346.jpg


家族も喜んで見てくれたし、本人も良い思い出になった
みたい。
処分し辛い物だけど、皆で楽しめて、踏ん切りがつき。
その後のセレクトがスムーズでした♪


我が家は収納ケース1箱分くらいは収納出来るスペースが
あったのでこのように、卒園の時に行いましたが、現在は
そんなにキープ出来ないので、たまったらやって行こうと
思っています。

小学生なので、通知表やテストも飾ろうかな?(笑)

今日もポチッとクリックお願いします。
あなたのクリックでランキングアップ〜
(つ∀`).+°o*。.'アリガトッ
     ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

 
[PR]
by nao-wr | 2009-12-25 20:07 | ・・・キッズ
クリスマスのテーブル♪
平日のクリスマスはのんびり家族で過ごす方が多いかしら?
我が家は、祝い事はのばせ・・・と言う事で昨日は前倒しする事も
無く、今日がクリスマスパーティー。
パパは間に合わないけれど、下のジイジ、バアバを誘って・・・
c0219541_2114193.jpg

クリスマスの赤 緑 金はこの頃になるとお腹いっぱい・・・
既にお子ちゃまメインのパーティーは済んでいるので、シックな
イメージに。

テーブルウエアを揃え直すのは無理だしムダ。
カトラリーさえも10年選手ばかりな我が家・・・
実はポンポンと物を買えないのです・・・。

ほぼ専業主婦になり、家計を守る様になって物とのつきあい方は大
分変わりました。
収納を意識する様になり、いらない物と向き合った結果、そんなに
いらない・・・と言う事も学びました。

だからテーーブルを作る時にはナプキンなどの紙もの、ピックなど
の消耗品がメインです。
クロスはリネンの生地をもらったので作りました・・・
ってただ直線縫い??

そんなクロスを頭において、たまたま出会ったナプキン。
¥450なり!!
c0219541_212342.jpg

ナプキンはこんな感じで収納。
木の箱は元はチーズの箱、にピックを種別に入れています。
またまた白いシガレットケース、以前にも紹介しましたがこれも
ピック!

メリークリスマス!!

今日も応援クリックお願いします!
皆様のクリックが励みになります♪
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2009-12-24 21:04 | ・・・その他の収納
白シャツ!
今日はRYURYUのサッカーチームの親子サッカーDAY。
数時間に及ぶので、途中で失礼するからね・・・と思っていたら、
「ママが帰った途端、おれは親子サッカーでなくなる〜」
と。べそをかかれ、頑張りました、母は・・・

思い切り顔面でパスを受けたり(。´Д⊂) ウワァァァ
青あざを作りながら、父兄チームとして5試合消化・・・
たった、10分の試合なのに、動悸 息切れ。

股関節はずれそう・・・

でもいつも外野で「もっとこうしたらああしたら」とうるさく言っ
ていた自分に反省・・・

自分ができない事は、人に言ってはなりませぬ。(笑)


本題です。
昨日、ファッションについてのカテゴリーを増やしましたが、こち
らでは、私の私物をお見せしたり、こんなの買いました〜
なんて話ではなく、自分が洋服を着こなす時の注意点などをお話す
る事で、手放す事を躊躇していたお洋服とさよならして、クローゼ
ットをすっきりさせるきっかけになったり、買う前に一歩踏みとど
まる事でムダな買い物をふせいで欲しいと思ったからです。

私のクローゼットに欠かせぬものNO.1は白シャツです。
c0219541_19194829.jpg


私は背も低く、全体のバランスを考えないと、ラインを美しく見せ
る事ができません。
腕も短く、二の腕は太いです。首も太いですし短いです。

そんな体型をカバーしてくれるのがシャツです。

なぜなら、太めの腕も手首から10CM程は体の中で一番細いはず。

だから、袖をたぐって手首をのぞかせこなれ感、プラス細い部分を
強調して太い部分に目が行かない様に。

首もTシャツではあらわですが、シャツは衿で陰影効果もあるので
ほっそり見せます。

また、白シャツは私は”レフ板効果”と言っているのですが、どん
な色物よりも柄物よりも顔写りがよいのです。
撮影では、光量が足りないとレフを使いますが、これが自然に出来
るのです。

何だかくすんで見えるようになったニット・・・
白シャツでワンクッション置く事によってよみがえる事もあります。

写真の様なフォーマル調のディティール、は洗いざらして袖をまく
りデニムとコンバースに。

サテンのパンツとアクセ使いでちょっとしたパーティースタイル。

レースやフリルはカーゴパンツやダメージデニムと合わせ、甘過ぎ
ない着こなし。

そんな風に1枚で着こなしの幅が広がるアイテムなのです。

ただ、シャツは元々下着としての歴史があるだけに、消耗品と心得
て下さい。
黄変したり黒ずんだシャツは不潔なだけですし、シャツは衿の形や
台襟の高さで毎年流行も変わるのです。

是非ともクローゼットの中のシャツと向き合ってみましょう!

今日も顔面でロングパスを受けた哀れなわたしにポチッと
下さいね!
ランキングに参加しております!
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2009-12-23 19:31 | ...ファッション!
ファッションと収納
今までのスキンが、常に左寄りで、何となく読み辛いし、幅が一定
でない事が気になっていたので、おもいきってスキン変更!
幅に変化があり過去のブログに読み辛い箇所がありますが、徐々に
なおして行きます。
と、ともにカテゴリーにファッションを加えました。

本当は冷蔵庫の予定でしたのに・・・
楽しみにして下さっていた方はごめんなさい。
近々アップします!

ファッション・・・
収納アドバイザー目指して何故にファッション??

みんなクローゼットの悩みが多いな〜
と思う事が一つ・・・
私が、ずーっとファッションの世界にいた事が一つ
ならばリンクさせてしまえ!!

ファッションはもうお腹いっぱい・・・と思いつつもいまだに離れ
られずにいるのですから、ならば、強みにしようと。

友人のお宅でもクローゼットの収納を相談されます。
すると必ず始まるNAOのファッションチェック〜

本当は着たいこの洋服、買ったは良いけど着方がわからない。
もう着ないこの洋服・・・生かす方法は??
そんな悩みと共に始まるファッションショー!


昨日電話をもらった友人に、あのファッション選別をしてもらって
から、洋服を着るのがとても楽しく迷わなくなった!
と。
ならば話題として取り上げてみようと。
以前、コラムを書かせて頂いた事もあったので、おもしろいかな??と。

私だって主婦ですもの、そんなにあれよこれよと買える訳ではない
のが本音。
ただ、その少しの予算を最大限に生かすために押さえるべきポイン
トとかあるんですよね。

アメカジ キレカジ 渋カジ、ボディコン時代やフレンチカジュア
ル、トラッド等々、数々のファッションの流れを経て、現在は自分
の定番スタイルを生かしたコンサバでシンプルなスタイルに落ち着
きました。

10年選手、ファストブランド、とにかくクローゼットにあるお洋服
は全て現在使用中。

腐らないとクローゼットに溜め込んだ洋服、是非是非棚卸しをし
て、コーディネートしやすく素敵なクローゼットに変身させまし
ょう!
そんなお手伝いができたら光栄です。

ポチッと応援クリックヨロシクお願い致します。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by NAO-WR | 2009-12-22 14:22 | ...ファッション!
冷蔵庫収納
昨夜は高校時代の面々と忘年会でした。
友人が、開口一番
「なんかやせたか??変わった。若くなってない??」
「え〜、そう?確かに体重は若干減った」
    (産後太り2キロがなかなか戻らなかった・・・ってもう3年近い)
 「いやあ 何か変わったよ」
言われて悪い気はしない。
この年で若くなったなんて ねえ??

今日 メールが来た。

「まさか 整形した??」

それかよ??整形疑惑かけられてたのかよ〜〜〜?

って、前回会ったのは夏の終わり。

そんなに変わったんかい??

今やプチ整形も当たり前な世の中だし、まつげもアイラインも自由自在だが
わたし古くさいのか そういった事に踏み切れないタイプ。
注射で何かを注入とか絶対怖くてできましぇ〜ん。

意識した事があるとすれば顔のライン。
何だかたるんで来たので筋肉の動きを意識して・・・
お皿洗う時に口にスマイルガイドみたいな棒を加えたりしたな。(600円くらい)

美容にまではなかなかお金がまわらない今日この頃。
お箸を口に加えて数分もすれば顔の周りがプルプルしまっせ。(安上がり)

あああ これで終わらせちゃう所でした。
本題 冷蔵庫の収納ね。

我が家半年程前に10年使った1ドアタイプの冷蔵庫を憧れの2ドアに変えました。

結果・・・1ドアの方が収納的には絶対使い易い。
やはり、全部見渡せるのは冷蔵庫に限らず、最高です。

2ドアに変えた突端冷蔵庫が一気にぐちゃぐちゃ。(*´;ェ;`*) うぅ・・
とてもお見せ出来ない状況で・・・

何の考えもなく収納するとここまで乱れるか???
てなくらいの有様でした。

収納は、グッズでも器でもなく、一番大事なのは
どこに、何を入れたら取り出し易く、戻し易いか?そのルールをまず作る事。

ゾーニングですわ。

我が家の場合2ドアにした事で、パタパタとムダに扉を開けて、右だった・・・
左だった・・・と開け直していましたが。

このようになりました。

たまたますっきりしていたので 大公開
c0219541_20414583.jpg







こんな風にゾーニング
c0219541_20421075.jpg




赤い線で区切られている所が、右ドア、左ドアを開ける時の境目
         左                            
c0219541_20431040.jpg
















        

             右

c0219541_20433089.jpg


















いつもとちがってよそ行きな写真なのはビール(発泡酒か?)の本数(爆)
前夜飲んでしまいました。えへへ。

こうやって定位置を決めただけで、収納の乱れが全く無くなりました。
定位置に慣れるまでは紙に書いて冷蔵庫に貼っても良いかもしれません。

実際に物を動かす前に、どこに何をしまったら便利だろう?
使用頻度や家族にとってどうかな?
と考えるだけで、本当に違います!!

参考になれば幸いです。

明日からは冷蔵庫の中身についてです。

全く使えなかったイラストレーターを使ってレイアウト図を書いてみました。
ゼロからの出発で、これを書くのに数時間・・・肩と首ガチガチじゃ。

がんばったね〜と褒めポチヨロシクお願いします。
収納ブログも沢山見られます。
    ↓  
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2009-12-20 20:59 | ・・・キッチン
子育て現在進行形
収納アドバイザーを目指す様になって、ブログを始め、約2ヶ月です。
三日坊主の私なのに、皆さんの応援を励みに、頑張る事ができました。

小学生1年生の息子、2歳児の娘の育児中ですし、在宅でちょこっと
お仕事をさせて頂いている上に、この様な目標を掲げたため、1日が
あっという間に過ぎる様になりました。

少しでもお片づけに困っているお客様のお役に立ちたいと、収納の勉強
を自主的に行っているので、削る部分は睡眠時間しかありません(涙)

以前はそんなの無理だと思っていました。
毎日毎日育児に終われ、特に長男を育てている時には、産後の肥立も悪く
何が正しいのか答えのわからない育児の中、泣きながら過ごした事もあり
ました。

育児に関しては、ず〜と現在進行形、正しいやり方など見つかる訳も無く、
思い通りにならないイライラももちろん感じていました。
食べない、泣き止まない、どうして?なんで?

雑誌で素敵なママを見ては、ため息。
やさしく子供と接するママを見ては、あああ、また今日も怒ってしまった・・・
何て風に。

そんな中、子供と遊びながら、今日は引き出しを片付けてみよう・・・
きれいになった引き出しに感じる達成感。
育児も家事も24時間営業中ですから、”きれいになった”と言う事で感じる
達成感が何とも心地よかったのです。
そんな事が、収納アドバイザーになりたいと思うきっかけの一つになりました。

試行錯誤しながら、時には後退しながらやって来た全ては、今、ようやく
形になってきました。

先日も、子供の個別面談で先生からお友達とのトラブルについて話がありました。
きっと、昔は「何でそんな事をしたの?」と、頭ごなしに叱っていたはず。
今回「何か思い当たる事はある?」「どうしてそんな事になったの?」
と尋ねると、先生の理解とは違っている箇所もあって、結局は誤解があり、息子を
攻める内容ではないという事がわかりました。
先生も思い当たる事もあるとおっしゃって下さって・・・

「ママはあなたを信じているという思い」は、息子を成長させる一番のエネルギー
なのだと言う事も、沢山の寄り道と挫折が教えてくれました。

子育てだけでなく、上手く行かない事は沢山あるけれど、そこから逃げずにもがいた
結果には沢山のお楽しみが待っています。
だから諦めないで下さい!

もし、お家が片付かない事がストレスになっている方は、だらしない自分・・・
と、自分を責めるのではなく片付かない理由と向き合って下さい。
是非、ご相談下さいね!

いつもブログを応援して下さる皆様、本当にありがとうございます。
今後の新米アドバイザーの行方を見守って下さい!
   ↓
収納・片付けボタン、是非クリック願います。
応援ありがとう!!!!!!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2009-12-18 19:35 | ...オーガナイズ子育て編