「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
SMART STORAGE!
naowr.exblog.jp
<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
おしゃれの足し算とお掃除ミニブラシ。
c0219541_22425287.jpg


こちら、我が家のパントリーに入ってすぐのフックにかけて
あります。

小さい子供がいると、お菓子のくずやら、パンカスやら
がそこかしこに広がります。
何故か大きい方の男子が食べこぼしがひどいです。(笑)

そんな時にお役立ちなのが、小さいほうきと、ちりとり。
でも、しまい込んでしまうと、取りに行くのが億劫で、
見て見ぬ振りをしてしまったり・・・ズボラ

ですので、こういった物は、見た目にも美しく、出てい
ても気分良くいられる物がいい!

面倒だな・・・と思う物程、見た目にこだわり、ワンアク
ションで手に取れる事が大切です!


こちらは友人から去年プレゼントされたもの。
とても優れていて、程よい硬さのブラシ、ゴミのとりやす
いちりとり!

プレゼントされた物ですが、遠慮のいらぬ仲なので・・・
ご紹介!

昨日ふれた、おしゃれの足し算引き算の好例!とも
言える例をご紹介。

電車の中で、乗車してきた女性にふと目を引かれた。

黄色のA4サイズのバックを持っている…
黄色のバックは意外とクローゼットに忍ばせて
いる方が多い。(意外とあわせやすそうに見える
らしい・・・)
結局あまり使いこなせずに終わる代表的な色の一つ。

黄色でも明るすぎず、トーンダウンさせた様な色ね!

彼女はネイビーのPコート
c0219541_2324390.jpg

こういうのね!
グレーの膝丈のハーフパンツ、色の合ったグレーのタイツを
履いている。

首元には昨日の、グルッと巻く方法でストールが巻かれている。

ネイビーをベースにした大柄のチェック!
エンジと、ここにもバックの色と同じ黄色。
おっ、いい感じ!!
黄色を上手に生かしている!

カラフルな小物は、洋服の柄物の中の一色と合わせると、効果を増し、リンクされて一体感が出ます!
バッグなど面積の大きい物と、柄物に使われている程度の
面積の小さい物と合わせるのが好バランス。
カーディガンと、バッグなど、面積の大きい物で合わせる
と、いかにも合わせてます・・・です!!やめましょう。


が しかし…
電車を降りる時に一緒になり、足元をみて、思わず ああああ 
と声をあげそうになってしまった…

靴が・・・
濃いエメラルドグリーンと黄色のツートンカラーのパンプス。

つま先にクリスタルが一杯ついていた・・・。

この配色も珍しいが、これにクリスタルって・・・本当に珍しい。

お 惜しい…

ねええ、靴だけさ、グレーのスエードで、シンプルな物に変えたら?
と言ってみた。

って、うそよ。
いくら私でも言えないわ・・・
言えなかったけど他がばっちりだっただけに惜しいなぁ〜〜〜

あああ残念。

お客様に、このようなカラーリングのお話をした時に、

「NAOさんにとっては、カラオケのキーをワントーン、
 狂った状態で歌っている様な感じなんでしょうね・・・」
と。言われた。

本当にそんな感じ・・・
この表現力もすごいです。Uさま!

おしゃれに自信を持ってすごせれば、人生もますます楽しく
なるはず!
もっとおしゃれになりたい〜方のお役に立てれば光栄です。
      ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
 
[PR]
by NAO-WR | 2010-01-29 23:36 | ...ファッション!
おしゃれの法則その2 コーディネートのポイントとスカーフ。
先日も沢山のポチをありがとうございました。
ファッション編に期待!のポチなのか、簡単DIYへのポチなのか、わからないんだけど・・・

今日はファッション編。
スカーフの巻き方です!
先日のコーディネート、何がポイントだったのか?
ネイビーのニットジャケット?
スカーフ?

答えはバッグ。
ネイティブアメリカンをイメージさせる織物のバッグから考えた
コーディネートだったんです。

いつも思うのですが、何故みんなあれもこれもとごちゃごちゃしているのか?

例えば、
ファーベスト(ふわふわした毛皮)
を着ているとしましょう。
このアイテムに、透かし模様の入ったニットワンピにウエスタンブーツ。
お気に入りのバッグには、ブランドロゴが沢山ついている。


って言葉で見ているだけでも、何だかお腹いっぱい。
どれもこれもワンポイントあるのに、これもそれも合わせてる・・・。

なぜ、足し算が好きなのか??

まずは、
今日は何をポイントにしようかな?
から始めて見て下さい!

「今日さ〜、○子さん、何着てらした〜?」
 こんな会話をするかはわからないが・・・
「あっ、ヒョウ柄のニットに、紫のパンツだったわ〜」
 ヤ、ヤンキー?
「それが、真っ赤なニットに、マタギみたいなもこもこの毛皮の
 ブーツだったのよ〜」
 ありえませんよね・・・

と言うように、具体的に何箇所も説明できるコーディネートでは
なく・・・
 

「詳しくは覚えていないけど、可愛いバッグ持ってたのよね。」

という、さりげなさで十分だと言う事なんです。

バッグの柄を目立たせる為に、ネイビーと茶系でまとめたコーディネートですが、襟元がスカスカだったので、茶系のスカーフをアレンジ。
細かく言えばインディアンとウエスタンだけどね。

こんな風に合わせると。
c0219541_21404085.jpg


私、頑張ってます。足し算得意です!!な感じです。
そんな時にはさらっと着こなしているイメージの、こんな巻き方がおすすめです。
c0219541_2142103.jpg

Tシャツとスカーフの間に、ちらりとのぞく肌が抜け感をプラスします。

スカーフの巻き方、ストールの巻き方一つでイメージはがらりと変わります。
大差ないじゃない?と思われた方は、もしかすると足し算タイプかも??

巻き方は簡単。
首の前中心に、折り畳んだスカーフの中心を5cmほどずらして持って来て、後ろで交差するだけです。
c0219541_21442735.jpg

左右が均一だと格好悪いので、少しだけ長さをずらして。

後ろから持って来たスカーフを、首に巻かれたスカーフの下に入れると、ストッパー代わりになり、形が崩れにくくなります。
c0219541_21452478.jpg

ストールやマフラーでも良く使う方法ですが、こうしないと、前から見た時にハの字になり、縦のラインを強調できないのです。

首からタオルかけてきました風にみえるのです・・・。

意外と多く見かけますので、ご注意下され!

今日もポチリとヨロシクお願いします!
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by NAO-WR | 2010-01-28 22:14 | ...ファッション!
洗剤の収納 part2!
喉も痛かったんですがね・・・
舌のサイドに出来た口内炎が、これまた痛い!!!!
しゃべる度に歯に当たるし、サラダのレタスを必死で
反対側の歯で噛んでいるにもかかわらず、口内炎側に行って
しまい、痛みにのけぞりそうでした・・・

口内炎にはスプラウトがいいと聞いたので、明日から
もしゃもしゃ食べますわ・・・。

では、先日の洗剤の置き場です。
c0219541_222616.jpg

        ↓
見苦しいので白黒で・・・
c0219541_2227295.jpg


わけあって、収納が極端に少ない我が家のサニタリー・・・
そんなわけで、洗剤を洗濯機の横に置くしか無い。
おまけに、ホースがとぐろ巻いてます・・・
もちろん電気屋さんに抗議しましたが、直よりもこの方がいい!
と言い張るのです。
専門外ですから・・・それ以上言い返せず・・・

洗濯機の横には15cm強の隙間がありますので、良くある
通販の隙間ストッカーでも置けば、収納力はアップします。

でも、こちらにポリプロピレンのストッカーが来たら・・・
収納の面では本当に助かりますが、見た目が気に入りません。

いやだいやだと思いながら行き着いたのが一番上の写真です。

この”とぐろ巻いてるの”をどうにかせねば・・・

で、ホームセンターにて寸法を合わせてカットしてもらいました。
c0219541_22581043.jpg

ワンカット50円〜80円ですので、自分でぎーこぎーことのこぎりで
切って、曲がった〜〜〜〜とやり直すよりお安いです。(笑)

上に乗せた60cm×15cmはズバリな板を売っていましたので
そのまま利用。

足になる部分に強力両面テープを貼り、

c0219541_22451410.jpg


このようにコの字に。
c0219541_2246130.jpg


それを”とぐろを巻いているもの”にかぶせる形で置きました。

洗剤を取る時に、しゃがまずに手が届くのもポイント!

使う人本意で考える収納が一番です!!
ストレスから解消されます。
日常のちょっとしたモヤモヤを解消する事で、日々の生活が
本当に楽しくなります!!

お仕事が、忙しくなって来たり、撮影の依頼があったりで、
更新が・・・

でもでも 次回はファッション編!!

楽しみにしてるよ〜〜〜〜
って皆さん、是非ともポチ〜っとお願いします!!
      ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
   
[PR]
by NAO-WR | 2010-01-26 22:59 | ・・・バス・トイレ
洗剤の収納
久し振りに、喉が痛い〜
昔、とてつもなく喉が痛く、熱も高い、か、しかし
ゴールデンウィークな上に、山の上で、病院に行けず・・・
市販の薬を飲みただひたすら寝てから2日後に病院へ行った
事があるのですが、それから、風邪をひくと、とにかく喉に
きます・・・
予防方法とか、痛みがぴたっと引く方法、知っていらっしゃる
方、教えて下さいな。

はい、せいれつ〜〜〜
c0219541_23271928.jpg


だれ?

上から見てみよう。

c0219541_2327446.jpg


AED?

きゅ きゅうきゅうきゅめいの??

ちがうよ、オイラ
アタックエマールダウニー

アタック エマール ダウニーざんす。

くだらないネタにおつき合い下さりありがとう・・・
ぽちっとなぁ〜
   ↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

並べたらAEDなんだもの。ぷ。

正直、液体物の詰め替えなど、面倒な事は、しなくていい!と
思うのですが、訳あって、洗面所の収納が少なくて・・・
どうしても、陰にこっそり置くしか無い・・・

色とりどりの洗剤が並ぶのが、どうしても不快だったので
詰め替えを・・・
ただ、洗剤などは、用途にあった物でないと、液ダレしたり
するため、毎回ストレスです。

そこでこちらを

c0219541_23361079.jpg


発売された時から、いつか、今の洗剤が終わったら試そう。

3本たまったら記事にしようと・・・

水量に対する適正量は覚えているので、アタックのキャップに対
し、エマールの20mlはどこかをペンで記入。
エマール20mlをアタックのキャップに入れてみれば良いだけです。

そ そんな説明まで必要ない・・・??

アタックの容器は、カバーを外すだけですが、べたつきが残るの
で、スプレー式のシールはがしをかけて1分。

少しへら(スプレーについている)でこすり、ティッシュでガシガ
シ拭いただけでツルリン!

お金もかからず、コンパクトになりました。

大元は、別にパントリーで保管していますが、そんなに
面倒ではないです。
大元は捨ててはダメですよ!コンパクトサイズゆえ、400mlしか入
りませんので、詰め替える時に困りますので。

収納の中までしっかりと、見た目を良くしたい!
収納が無くてしまう所が無いけどすっきりしたい方、
アタック3本使えばいいだけの収納ですがいかがでしょう??

ではでは今日もポチッとヨロシクお願いします!
いつもありがとうございます!
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by NAO-WR | 2010-01-24 23:48 | ・・・バス・トイレ
育児に悩む日
誕生日へのコメントたくさんありがとうございました。

このブログを見ると元気になれます!
とのコメントも増え、こちらが元気を頂いています!

昨夜は、収納についてお届けするつもりでしたが、娘との
格闘につかれ・・・更新できませんでした。
ので、子育てについて。
長いです。

c0219541_7591083.jpg

髪の毛を三つ編みにしてあげたら、いそいそとおしゃれ
セットを持って来て鏡を眺めています。(でもユニクロのパジャマ)

女の子は2歳にして、女心があるんですね。
男の子と女の子は、まったく別の生き物ですね(*_Д_)(_Д_*)ネー


比較的物わかりも良く、あまり問題も無い様に思われるRICO。
ところが、超がつく頑固で、納得できない事はいつまでも泣い
ています。
1歳児の頃は床に寝転がり、泣き叫んでいましたから、家族に
エクソシスト・・・と言われていました(笑)

昨夜は、ご飯はいらない、お食後のイチゴだけが欲しい!と。
ご飯を食べてから!と説明しても、
「イチゴが食べたいの!うああああああ」

こうなったら何も耳に入らないので放っておきます。
ぐちゃぐちゃの顔で
「だっこ〜 だっこじて〜」

ぎゅっと抱きしめ、落ち着くのを待って、ご飯の大切さを伝えます。
小さくても、母の真剣なメッセージは伝わる。(はずです)

「わかったね?じゃあご飯食べようか?」
「・・・」
「いらな〜〜〜〜い いちご うわああああ」

・・・
振り出しに戻る・・・

同じ事を繰り返す。

ここで、いいよいいよ、イチゴを食べよう!とすれば
こんなに気持ちをざわつかせる事もありませんが、
この所、毎回ご飯に対して色々言うので、ここはビシッと。
今日は特別・・・は、すぐに特別な事ではなくなります。

もう一度さんざんわめいて泣いて。

「 まま・・・ んって、がばんげきた(我慢できた)」

「 えらいね!良く我慢できたね! 」

「 うん・・ ご飯食べる!」

子供は、親が、見守って待ってあげれば、きちんと自分で
自分の思いを消化できます。

一人目の時は、全くできなかった・・・
一緒になって、もおおお、なんでよ! いいかげんにしてよ!
と叫んでました(爆)
毎日半べそでした。(わたしが)

子育ては何が辛いか?
相手は最初から否定形なんです・・・。
「やだ」「だめ」「〜しない」

仕事をしている時には、相手は大人。
「君の意見はわかった、検討しておこう」(結果は良くなくとも)

「確かに一理あるね、ただ、こういった場合はどうかな」

出来る相手ならば、肯定形で返してくれますよね?。
少なくとも、こちらの言わんとしている事を、理解はしてもらえます。

このギャップに慣れるまでは大変でした。
でも、親も、「あなたの意見はわかった・・・」
      「○○したかったのね」

と、肯定から入る事で、少しは子供にも伝わる様になりました。

見守って、待つ事は、せっかちな私にとっては簡単ではありませ
ん。
でも、子育てには欠かせない。

第一子で本当に悩み抜き、第二子が生まれてやっと気づきました。

子育ては大変だけれど、様々な事を教えてくれます。
(なかなか結果が見えないから迷う事も多いのですが・・・)

ただ、エネルギーを吸い取られます・・・
そんな時には、何も考えずに眠りましょう・・・(昨日のわたし)

育児中のみなさん、一緒に頑張りましょうね!
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村





[PR]
by NAO-WR | 2010-01-23 08:56 | ...オーガナイズ子育て編
たん たん たんじょうび!
ああびっくり、本当にびっくり。
ファッション編がこんなに人気なんて!
皆様の応援クリック有り難—く頂戴いたしましたので、近
日またまた公開します。
今後もヨロシクお願いします!
とにかく調子にのるタイプでして・・・

本日で、ブログ開設3ヶ月!
皆様のおかげで三日坊主の私が続けられています!
本当にありがとうございます。

c0219541_22174620.jpg


で、今日は私の誕生日!!!
いくつになったのかわからなくて、友人に聞きました・・・
わたし・・・いくつ・・・?(爆)

最近本気でわからなぁい。

ところで、
「私、先日誕生日でね・・・」
「おめでとう!!」
「まっ、この年になるとうれしくないんだけどね・・・」

って会話、良くありますね。
これ、私わからないの・・・

だって、誕生日ってうれしい!!(おこちゃま?)
また1つ、無事に年をとれたな〜って素直に嬉しい。

わたしだけか???

不安になり、男前な友人と今日ランチしたので聞いてみた。

『前述 のようなセリフって使う??』

「使わない使わない!!良く聞くけど・・・
  だって、誕生日ってうれしいもん!!」

ああやっぱり、ここにもいた!。

朝のバタバタの中、今日は誰も何も言ってくれなかった。
でも、それでいい。

みんながばたばたと生活している姿を今日も見られた!。

今年1年、無事に過ごし、また違う年を迎えられるって、素
晴らしいじゃない?

写真はRICOが作ってくれました。
「ママ今日誕生日なんだ〜」って言ったら、紙でロウソク立
てて・・。

RYURYUには今日何の日?と聞きました。
「木曜だからポケモンの日〜〜」
「・・・」

曜日じゃないよ、今日何月何日??
「アアア ママ誕生日だ〜」
「ご名答。手紙が欲しいので下さいな(無理矢理)」

子供が生まれ、これまで以上に誕生日って素敵!と思います。

ウン十年前の今日、私を生んでくれた母、育ててくれた両親。
色々な方々に支えられて迎えた今日という日。

こうやって歳を重ね、今日考えたのは、
誕生日にこそ、いつも周りで支えてくれている人に、感謝
しよう!という事。
感謝の言葉、普段改まって言う事が少ないから。

これまでは、心の中で、誕生日くらい休みたいな・・・と
思っていたんですけど・・・


ケーキも自分で買って来て、
「今日を無事に迎えられました、いつもありがとう」って。
まだ独身の方は、自分にお花でも買って、
「よく頑張ったね!またがんばろう」って。

ゴージャスなプレゼントもディナーも今の私には必要ない。

早速両親にメールしました。
『私を生んでくれてありがとう。
         育ててくれてありがとう!』

みなさんの応援のおかげで、とても素敵な誕生日を迎え
られました。
どうもありがとう!!
       ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
   ↓
[PR]
by NAO-WR | 2010-01-21 22:31 | 日記
おしゃれの法則 その1 白T
昨日の怪獣湯たんぽにびっくりして、アクセスやポイント
が減る?かと思っていましたが、沢山のクリックを頂いたので
調子に乗ります。

褒められると、踊るタイプですので、クリックが沢山!な時には
ファッション編をお届けします。
だって、写真撮ったり、意外と時間がかかるのよ〜・・・


c0219541_22525996.jpg


先日日曜日のコーディネート。七里ケ浜のビュートリアムで、髪を切りに行きました。
担当は横田店長!かわいいです。
地元鎌倉の海を眺めながらのカットは癒されます。
ずっと大好きな地元のお店でカットしていたのですが、
大人気店で、ここは青山?というくらいに予約が取れなくな
ってしまいました。残念。


主人が子供を見ていてくれたので、途中でお一人様ランチを。

牛乳ラーメンです(爆)
高校生の頃に毎日の様に通ったラーメン屋さん。
既に列が出来ていました。が、並んで・・・

どうしても食べたくて・・・
お店の叔母さま伯父さまもお元気で、「久し振りね!」と、
声をかけて頂きました。

普通、一人でランチとなれば、オサレなお店で・・・
イタリアンだとか、こじゃれたカジュアルランチを召し上がる
のが普通?
わたし、吉野家だって一人で入りますし(笑)

本当に我ながら、自分らしいセレクトです。
一ヶ月くらい幸せでいられそうなおいしさでした。

話は戻って・・・

ラルフローレンのニットジャケット(数年前の物)
ラルフローレンのスカーフ(こちらは15年前の物)
ネイビーのニット
H&Mのデニム(こちらは、ムートンブーツ専用の細身)
ネイティブアメリカンなイメージの織物のバッグ
ベージュのムートンブーツ

流行を追うわけでもなく、本当に自分スタイル!ですけど。
急にこんなスタイルがしたくなりました。

ニットジャケットメインのコーディネートも美容院ではもち
ろん脱ぎます。

着たいと思ったネイビーのニット、丈が短いのです。

デニムも細身なので、何も考えずに合わせるとこうなります。

c0219541_23211050.jpg


ベルトループがだらしなく見え、デニムの太ももが目立って
見えます。(平置なのでイメージが伝わるかしら?)
何だかただ着てるだけ。
でも、こういった着こなしは珍しく無いと思うのです。

そこでいつも使うのが、少し丈の長いTシャツのちら見せ。

c0219541_23245431.jpg


短くて着られないとおもった衣類、ラインが細身のパンツに
合わせる時のバランス調整になります!

おまけに、顔周りに白がくれば、レフ版効果で肌もきれいに!
インナーが着丈から3CMほどのぞく程度がだらしなくならない
です。

着られない、捨てる・・・と思う前にこんな方法でよみがえる
物がクローゼットにありませんか?

おしゃれの法則は、ファッショニスタの為ではない、おしゃれし
たいけどどうしたらいいの?
と言う方の為にお届けしています!
お手柔らかにね!

平置きでイメージが伝わるのか?初めての試みで、私自身このよ
うなブログも見た事ありませんので、イメージが伝わるかとても
心配です。
タンスの肥やしの活用と、雑誌は難しいと感じている方に、何か
伝えられれば最高です!
イメージが伝わったら是非ともクリックしてみて下さい。
次回の参考にさせて頂きます!
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



[PR]
by NAO-WR | 2010-01-20 23:45 | ...ファッション!
我が家の捨てられないもの・・・
御陰さまでRICOは大事に至らず、元気が出てきました。



お疲れモードなのでちょっと一休みを。
今日の話題はこちら。
c0219541_23335970.jpg


わかる人にはすぐわかりますが・・・
こちらと共に夜のおとも・・・
c0219541_23351835.jpg


す すみません。写真にするまでもないですね。
おまけにビールでなく発泡酒です・・・

話戻って、写真は無印のカバーに包まれた湯たんぽ。
私の嫁入り道具です。
かれこれ20年近く使っている、プラスチックのオレンジの定番
です。
スッピンでは、あまり素敵な物ではないです・・・
カバーをかければ、何だかあったかいイメージ(・∀・)イイ

先々週くらいにカバーを購入しました。
それまでのカバーは・・・


ありえない代物でした。

我が家に唯一と言っていい程ビックリな物。

恥ずかしくって誰にも見せた事ありません。
なのに公にさらすって・・・

じゃ〜〜〜〜ん





c0219541_23415889.jpg





ええええええええ?
でしょう?

普段、格好つけてて、これ?

嫁入り道具でしたから、主人は、目が点になっていました。

今でも湯たんぽを用意していると、二人で苦笑・・・。

実家は、一切キャラクター物がないような家でした。

なぜ、これが、それも怪獣柄だわ,火ふいてるわ、ピンクに緑の
あり得ない配色。

おまけに旧姓、フルネームで油性ペンで記入されてます(爆)

どうしてこんな物を使っていたのかいまだにわからず、それでも
何故か捨てられない。

仕方が無いので、怪獣にくるんで、無印のカバーに入れます。(笑)

何でも捨てれば良いわけでもない。
こんな、どうでも良い物でも大事は大事。

使えているなら、尚良し!
ってことで。

我が家にいらした時には、そっとのぞいてみて下さい(笑)

こんな恥ずかしいネタに是非応援クリック願います!
いつもありがとうございます!
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

今までインテリアブログのカテゴリーに参加していましたが、
収納だけでもなく、ファッションや、その他のライフスタイル
中心ですので、シンプルライフのカテゴリーに参加する事にし
ました。

[PR]
by nao-wr | 2010-01-19 23:52 | 日記
スリッパ!
我が家にスリッパがやってきました・・・

のお話ですが、RICOが体調を崩し、バタツキそうです。
なので、いつもより簡単に済ませる事をお許し下さいませ。
そんなわけで更新が出来ない事もあるかも・・・
留守中もよろしくクリック下さいまし〜ヨロティク(=゚ω゚)ノ
c0219541_2232448.jpg


アンティークのカゴに入れ、見せる収納です。
我が家はあまり見せる収納がありませんので、珍しい箇所です。

こちらの物です。
c0219541_22501929.jpg

以前使っていたのはゴールドとシルバーのバブーシュ。
ほとんど腐りかけていました・・・(爆)

お日様に干したり、色々しましたが、くたびれ感が・・・
結局、全部捨ててしまい、下の両親のお友達用に取っておいた物を
使用していましたが、見た目がね・・・

バブーシュを捨てた時からもちろん買う気は満々でしたが、
条件を決めました。

見た目が良い事、モノトーンかシルバー。
洗える事。
もちろんは着心地も良いもの。
お値段・・・

散々探しました。

お客様には、「ごめんね、スリッパ捨てちゃって・・・」と何度
言っただろうか。

なかなか条件の合う物が見つからず・・・
とうとう見つけたこちらは、お値段が予算オーバー。
6足以上揃えるとなるとお値段重要。

でも、いい加減お客様に申し訳ないので、まずは1足買い、履き試し
サイズもチェック。
履き心地も言う事無し!
思った以上にMサイズが小さかったので、LとLLで揃えました。

この頃は、不自由でも、気に入る物が見つかるまで買いません。
使用途中で、”妥協したんだよね・・・”と、イヤな気持ちになります。

少々不自由でも、考え抜いて買った物は大事に使って、本当に長持
ちするし、良く働いてくれます。

取りあえずを禁止する事によって、好きな物に囲まれる気分の良さ
を味わえます。

物とのつきあい方、考えてみませんか?

今日も応援お願いします!
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by NAO-WR | 2010-01-18 22:57 | ・・・その他の収納
10年目にして。
今日は日記です。
その前にこちら。
c0219541_22551362.jpg


お使いの方も多いであろうカサベラのキッチングローブ

私はSサイズを使っていますが、適度な厚みでずり落ちてこないし、
袖口の折り返しが水滴の侵入を防ぎ快適。
子供に突然呼ばれても脱ぎ易いのです。(これ重要)

少々高めなので、時々、やっぱりこれでいいか・・・?と安いのを
買ってはプチストレスを感じ、また戻ります。
一番良いです!

ここからは日記です。
夫婦のあり方について。

主人は口べた・・・。
私の事を面と向かって褒める何ぞ皆無・・・。
新婚当初、食事を美味しそうに食してはいるが”おいしい”の
言葉は無く、おいしい?と聞いたら、
「お皿に何も残っていないんだから、美味しいって事だよ」
と言われ、唖然としました。
これだけではただのイヤな人ですが・・・

今では、「お、これはいけるね」位は言ってくれる様になりました。

その他に関しては相変わらず・・・
時々、自分の方向性に不安を感じる時には、言葉で表現してくれた
ら私、今まで以上にがんばれるのになぁ・・・と感じていました。

それでも、私は相手を褒めよう、感謝の心を口にしようと決めて、
たすかる! ありがとう!感謝!等の言葉をまめに使っていました。

特に子供には、パパが素晴らしい事(ばかりでないけど・・・笑)
えらい事。をパパがいる時もいない時も口にし、子供の前では決し
て主人の悪口や愚痴を言わないと決めています。

これは、母の教えです。口に出して教えられた事は無いけれど、絶
対に父の愚痴を言わなかった。
今、同じ主婦の立場に立って、仕事熱心だった父の不在を預かって
いた母は、全て切り盛りして大変だっただろうと思うのです。
それでも、いつもパパはすごい!と言い続けた。
本音ばかりでは無かっただろうと、今ではわかります(笑)


当たり前の事だけど、時には爆発したい時もある物です・・(笑)
10年間、当たり前を継続し、いつも私ばかりで損してるな〜なんて
思う事もあったのですが、昨日の夕食時。

お弁当のイチゴを幾つ食べたか?でぐちぐち言っている長男。
妹が食べ過ぎた事に腹を立てています。

主人が
「今日一日頑張ったのは誰だ?」と聞きました。
「おれだよ!サッカー朝から夕方までずっとやった」とRYURYU.


「RYURYUは自分の事をがんばっただけだろう?」
「だけど」

「朝ご飯は誰が作った?」
「ママ」

「早起きして皆の弁当作ったのは誰だ?」
「ママ・・・」

「お前のサッカーの親子試合にママ何回参加してくれた?」
「3回・・・」

「今食べたご飯は誰が作った?」
「ママ・・・」

「今日一日、一番頑張ったのはママだ。
 ママはお弁当のイチゴをRICOと遊んでくれたお友達に
 あげて、一つも食べてないのに、それでも何か言う事ある
 のか?」
「・・・」

ぐひっ。びえええん。

「くええ。ママ泣いちゃった、ティッシュ」と慌ててティッシ
 ュを取って来てくれたRYURYUにはわけわからないだろなぁ???

普通に明るく、いつも言葉をくれる旦那様をお持ちの方には
わからない事だと思うのですが・・・
10年間頑張って来て良かった〜〜〜〜と。
思えた出来事。
子供にこんな風に声をかけてくれて、有り難かった・・。

パートナーに不満を感じている方、道のり長いですが・・
どんな思いも10年もかければ伝わるもんですね。

今年の課題として、
”相手の素敵な所を、声に出して表現しよう”と思っている
のです。お世辞でなく、本当に良いと思う事。
顔色がいい、髪の毛の艶がいい、指がきれい、いくらでも
探せる物です。
自分も相手も、気分良く楽しくありたいものです。


おつき合い下さり恐縮です・・・。

収納もファッションも、私のパーソナリティーが見えた方がわかり
やすいだろうと・・・
勝手な解釈で時々日記?記録?も綴らせて頂いております・・・
失礼いたしました・・・


ヨロシクお願いします・・・
        ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-01-17 23:55 | 日記