「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
SMART STORAGE!
naowr.exblog.jp
<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
家具を揃える前に・・・
お家を買う。
結婚する。

そんな時は絶好のチャンス!
とばかりにあれやこれやと買いそろえたくなりますね。

我が家は4年前に家を建てました。

インテリアはこうしたいああしたいと、妄想は膨らんだ
のですが、あえて、買いそろえませんでした。


家を建てる時のワクワク感。
夫婦の時間の共有が楽しかったので、最初から完璧にする
のではなく、時間をかけて1つ1つ揃え、家も成長させようね。

と夫婦で話し合いました。

3歳間近のやんちゃな息子に、高価なソファーを汚されたり
してイライラするのが嫌だったのもあります。
色々と壊されそうな予感がしたので、落ちつくのを待とうと。

そろそろ、ソファーを買えて、キリムを買って、ウォール
デコレーションしたいよね・・・!
と思っていたのに、ここにきて大きなライフステージの変化。

そう、私が仕事を始めた事・・・


ダイニングテーブルでの仕事は、食事の度に一時片付け、
また一から・・・すごいストレスなのです。

机の上に、明日やらねばならない仕事をセットして寝たい
時もあります・・・

去年、長男が1年生になり机を購入しました。
大部屋をしばらくは二人で使わせるので、後から娘の机を買い
足して、ディティールが違うと美しくない。
と言う理由で、机を2つ購入しました。
この部屋は第二子の性別によって部屋をわけるつもりでしたので、
壁も作らず・・・
その時にクローゼットなども作れば良いと、ある家具で生活を
スタート。ですので、現在進行形の未完成。

c0219541_14393178.jpg


この机をしばし拝借し、上の写真のように、私の仕事スペースを
作りました。
仮置きしてみて、便利になるか?ここに机があって許せるのは
どんな机か??
考えてみます。(本当なら何も置きたくない)
c0219541_14301469.jpg

植木も、大きくなって、鉢が小さくなり植え替えしました。
ライフステージの変化(笑)

大きなポットが必要になったので、買いに行く予定・・・

家族の成長と共に・・・
試行錯誤しながら、楽しんで行きたいと改めて感じています。

少しずつ 少しずつ。

今日も応援クリックお願い致します。
ありがとうございます!
      ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-06-30 14:50 | ...ライフオーガナイザー
ライフオーガナイザーとは?
土曜日、三ヶ月(全6回)の講習のラストは・・・
試験でした。( ̄∀ ̄)

試験には図面などの問題もあり、今までは特に図面を
書く事を必要としなかったので、あっているかさえわか
らない・・・

収納のプロセスが、という言葉を聞くと、何故か拒否反応。
授業の時から何故か頭がこんがらがるんです。
と言うのは、完全右脳派だからなのか・・・
プロセスと聞くと、頭の中に、円形のパッケージに入った
赤と青の銀のプロセスチーズが出てきちゃう・・・

冗談みたいな話なんですが、この画像が邪魔するの。
どんな脳の構造・・・?

c0219541_15583211.jpg

写真はお客様宅の作業に必要なアイテム。
女性の洋服にはポケットが無いものが多いので、ペンやら
ツールをさっとしまえると便利。
5.5mの巻き尺も揃えました。

次にはライフオーガナイザーとして、教える立場になり、
講習講師に進みます。

早ければ10月位からは講習を始められる??(といいな)

何度も出ているオーガナイズの言葉。
興味を持って下さった方は既に、このブログから何名も講座に
参加して下さりびっくりしています!

簡単に説明すると・・・

オーガナイザーは既にアメリカでは職業として一般化しているそう。

『暮らし=人生に特化し、クライアントが充実した人生
 を送る為のお手伝いをする事を目的とし、
 空間のオーガナイズ(収納)
 思考のオーガナイズ(なりたい自分にコントロールし
           考えや思いを整理すること)
 を、クライアント自身ができる様に応援して行く事』


いくら雑誌を買って真似してもすぐに収納スペースが
ぐちゃぐちゃに・・・。

講習で習ったのは。
メイクアップについてを例に。
   
    収納 = メイクアップ
    整理 = スキンケア
    オーガナイズ = 体質改善

ただ、厚塗りにファンデーションを塗ればきれいになる?
毎日のお手入れにこだわれば美しくなれる?
それよりも、日々の生活を大事にして、食するものや睡眠
時間、生活習慣の見直しが大切なのではないかしら?

そう、収納スペースの体質改善を考えてみて欲しいというのが
オーガナイズの考え方なのです。

生活習慣がきちんとしていれば、美肌も保てるはず。

収納に関しては、整理収納アドバイザーになろうと決めてから、
自分自身と向き合って全ての収納スペース改善を完了していま
した。

が、思考のオーガナイズレベルはまだまだ・・・
私自身もこれからがスタートです!

収納アドバイスのお申し込み、問い合わせ、本当にあり
がとうございます。
皆様のお役に立てる様努めさせて頂きます。

現在頂いております内容次第では、ご訪問が10月以降と
なります。(7月中旬以降に日程を確定させて頂きます)

ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解の上お問い合わせ願
います。

今週も皆さん頑張って行きましょう〜
応援クリックを頂けるとランキングアップ。
小躍りしますo(`▽´)o
      ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村






   
[PR]
by nao-wr | 2010-06-28 16:54 | ...ライフオーガナイザー
おまわりさんと・・・看護婦さん
本日は、明日のライフオーガナイザー試験を控え、勉強
中です・・・・・・・・・・・・・・・。
これから・・・・・・・。

ですので、今日の変わった出来事だけ。

スタイリングに伺う予定で、昨夜は夜中1時に就寝・・・
6時には起きないといけないので、早く寝なければ・・
突然、
「うおおおおおお!!!!はいった〜〜〜〜〜〜〜〜」

の雄叫びに、たまげて飛び起きました。

見に行くと、両親、主人と息子がワールドカップを見て
叫んでいます。

義父に、「まあ、座りなさい」と言われ、ぼけ〜〜〜
っと座ると、「まあ飲みなさい」

今さ・・・
朝4じだよ・・・
飲まないでしょ・・・?

「いや、数時間後には仕事なので飲めないし寝ますから〜」

「いっぱいもだめか・」

「ダメです・・・・」

先制ゴールにすっかり乾杯気分の義父・・・ごめんね(爆)

そしてスタイリングへ。
沢山のコーディネート提案にすっかり気分を良くされた
お客様と、途中ランチへ。帰り道・・・。

NAOさんあの人大丈夫ですかね?

大丈夫じゃないだろおおおおおおお!!!
普通は歩道で寝ないよね。

声をかけると、反応がない・・・
救急車を呼ぼうと思ったら、「だだいじょううで〜〜〜」
男性、大汗かいています。

声を発したら、また突然意識が途切れる・・・

電話に手をかけたその時、背後から同世代の女性。
「どうしました??来たら倒れていましたか?」

バッグの中から色々と取り出し、男性に声をかけながら
てきぱきと取り出したのは、血圧計、聴診器、体温計
等々。
作業しながら、身分証明を探したいので財布を開けさ
せてもらうね。と声かけ。
診察券から病院に連絡し、身元照会。

振り返ると、訪問介護の車。看護のプロでした。

実際にそういった現場に立ち会っても、電話をする位
しかできない自分・・
簡単な知識だけでも身につけたいものだと、その女性を
見ていて感じました。
万が一の時、救急車を呼んでも到着が遅れる場合もあります。

大事な事ですね。

その女性の判断で、このまま返すのは危ないので警察を
呼びますと。
どうも酔っぱらいの様です。(ワールドカップ見て気分
良く飲んだ口??)

結果対した事はなかったのですが、これが自分の子どもだ
ったり、主人だったら・・・
基礎知識は付けるべきだなと感じました。
はあ。ビックリしました。

皆さんも是非勉強して下さいね!
やるだけの事はやったのと、ただオロオロするのとは違う
思いだろうな・・・と感じましたので。

今日も応援クリックお願いしま〜す。
     ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

 
[PR]
by nao-wr | 2010-06-25 23:00 | 日記
お客様からの感想紹介
こんばんは☆

今日も、いや今日は絶対無理・・・
更新できないと思っていたんですが・・・
常連さんからのうれしい報告や(皆さんありがとう!
返信で来ていない方、明日させて下さい)
感想が今日はたくさん寄せられ・・・

何だか・・・
うれしくて・・・

おまけに収納サービスも楽しい予感が沢山!

もうね、頑張るしか無いですね!
お役に立てて、こちらもうれしい・・・。

家の中でも小走りな私に・・・
義母から差し入れ・・・
ドリンク剤でした。( ̄∀ ̄)

夏休みに入ると、長男がいるわけです・・・
それも、心配いらないと言ってくれる義母。
有り難い存在、真の理解者です。
生意気な嫁を理解してくれてありがとうございます。
一緒に住んで4年、ようやくお互いに理解できてきた様に
思える今日この頃。

さてさて、少し前に伺ったお客様からの感想です。
紹介が遅れてしまいました・・・

背が高いので、ご自身は可愛いと言う形容詞は無縁であると
思っていた様子。
私の第一印象は 透明感があって、可愛い方だなぁ〜。
客観的に見る印象は、ご自身の印象とかけ離れている場合
が多いです。

以下お客様の感想です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

正直に言うと、パーソナルスタイリングってどういう事?
と当日まで半信半疑でした。
これまでいろんな本を見ても、何だか見ただけで終わってしまい
自分の中にストンと落ちてこないという感じがあり
今回もそんな風に終わってしまったらどうしようと不安でもありました。

そして迎えた当日・・・
今回スタイリングを終えて思ったのは、
お洋服のスタイリングをしてもらったのではなく
私自身をスタイリングしてもらったのだな…という事です。
あくまでも軸にあるのは私。
naoさんのおっしゃっていた言葉で、とても心に残った言葉が
あります。
「お洋服にはその人の人となりがでるんですよ…」
そんなふうに洋服の事をみたことありませんでした。

私の抱えている問題、私の良いところ、私の悪いところ、
私の苦手な事、私の自信を持ってよいところ…などなど
私自身に向き合い、整理をし、そしてこれからの私を考える
それをお洋服というものを通しながら
naoさんに一緒に考えて頂いた…そんな気がしています。
naoさんに出会えた事、大切な私の宝物です!
本当にありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

小さなお子様を背負いながらの作業は、とても大変だった
と思います。
これからも、誰もが憧れる主婦であって下さいね!

スタイリングは、9月末の受付となりました。
沢山のご依頼、ありがとうございます!

では、今日も応援ありがとうございます。
クリックして頂く事が、更新の励みになります。
コメント、メールもありがとうございます!

       ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-06-25 00:23 | ...パーソナルスタイリング
lovi様宅再び part4!
お待たせしました・・・
lovi様宅は、ご自身がワーキングマザー・・・
休日はお子さんの習い事に集中していらっしゃるので
長期の休みに伺わねばならず、8月頭に伺う予定。

お家全体のオーガナイズは、流れさえ整えば格段に
暮らし易さアップ!

次回の訪問楽しみにしております!

さてさて・・

先日の続き
奥様のパソコンタイムは、食事中の旦那様の後ろ側で
行われていました・・・

何故、主婦のスペースはないのか・・・?
主婦室を用意されているお宅は一部・・・

今日スタイリングに伺った可愛いお客様も、自身のバッグ
置き場に困っていらっしゃいました。

主婦の部屋こそリヴィング近くに設置して頂きたいと思います。
ハウスメーカーさん宜しくお願いします・・・。
c0219541_21432525.jpg

せめて、パソコンタイムくらい、ゆっくりと気分良く過ごして
頂きたい・・・


そのため、イスに座って、高さの合った場所でパソコンが
できるよう、物置で使われていた棚をこちらに仮置き。

また別のクローゼットで使う予定がありそうなので、ポールの
高さは4本揃え、上に奥行きの浅い棚を使っています。

が、しかし・・・
気に入ってしまったのでしばら〜くこのまま使うそう。
ノートパソコンを置いている棚は、引き出し可能なので
使い勝手も良さそう。

PC置き場に使っていた棚は、前回のお話通り、収納庫に収ま
りました。

before
c0219541_213269.jpg

             ↓
after
c0219541_21331387.jpg


わんちゃんのお世話の為に毎日使うはさみは、入口付近に
かける収納。アクションいらず。

c0219541_21342533.jpg


収納グッズはあるものを使っただけ。
かかったお金1700円弱。

不快に感じていた事が、クリアーでき、パソコンする時間が
楽しくなったそう。

うれしいです。
一生懸命に、要不要選別、組み立て作業を頑張って頂きあり
がとうございました!

後少しだけ続きます・・・
コメントお返事少々お待ち下さいね・・・

今日もクリックお願いします!
いつもありがとう!
今日は更新できない・・・と思っていましたが
皆様のクリックに励まされ、頑張る事ができました。
          ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-06-23 21:46 | ...収納実例
私について・・・
今さら???
なのですが・・・

実はもっと早くにホームページが立ち上がる予定でいたので
ブログではとくに明かしていなかった私のプロフィール。

聞かれる事も無かったので、わざわざ書く事でもないか?

と思っていたのですが、スタイリングのご依頼も増え、収納
の依頼も頂ける様になった現在、私の前職について少しお話
しますね。

このところ、詳しく知りたいとメールを頂いたり、当たり前
ですがお客様にも尋ねられますから。

c0219541_1991796.jpg


しましま大好き、幼少の頃からトラッドを主としたスタイリ
ングでした。

夏も冬もマリンスタイルは大好き。
こんなスタイルが日常です。
でも写真のセンスがありません(-_-;)

さてさて・・・

私のプロフィールですが、会社名などはあえて出しません。
ブログ内では、私のパーソナルなイメージが大切と考えて
おりますのでブランドが前に出ると先入観が邪魔をしますので。

現在までの17年間アパレル業界で働いています。

最後に約10年間勤務していた会社は、それまでの経歴から
お声をかけて頂き、店舗責任者として勤務の後、メンズ、
レディースのデザイン、企画の責任者として勤めておりました。

まだ、その会社自体がデビューしたばかりで、社長、副社長
そして私が社員番号3・・・

そんな時代を経て、急成長した会社です。

当然の様に、商品供給から、店舗までの流れの一連の全て、
そして、従業員の手配から研修業務までも担当し・・
まさにほとんどオッサン・・・
新店舗の為に、2週間の軟禁生活やらも、楽しくこなしており
ました。

ボスは、とても厳しい男性で、仕事の事だけではなく、今思えば
私は彼に考え方、時間、をオーガナイズされてたように
思います。

産休明け、当然勤務先に戻るつもりでしたのに・・・

母性が・・・この子と一緒にいたいと後ろ髪を引かれ・・・

フルタイムでの勤務を悩みました。

そんなとき、副社長の女性が・・・
「NAOちゃん 焦っちゃだめよ。
 いつでも社会復帰なんてできるの、あなたが戻って来たい時は
 いつでも歓迎するからね、今、子どもと一緒にひだまりでお昼寝
 できる時間は二度と無いのよ・・・」

主婦から経営者になった彼女の言葉は、ずしっと心に・・・

そんな中で、会社が仕事を作ってくれたのです。
アルバイト的に。

お客様に向けたスタイリングをしてくれと・・・。


この何千にも及ぶスタイリングのお仕事と、何十人もの社員へのス
タイリングアドバイスが現在のスタイリングの原点です。
お仕事でやらせて頂いているスタイリングは、商品が主役ですので
私のスタイリングというより、商品を際立たせる為のものです。


ママ友達や、そのまた知人に依頼され、パーソナルスタイリング
をさせて頂く事になりました。

ただ、スタイルといっても、ジャンルは色々ありますよね。
私にギャル風で・・・森ガールで・・・と依頼されてもできません。
奇をてらったスタイリングもできません。

コンサバティブで、トラディショナルで、シンプル。
どことなく洗練された雰囲気を大事に、お客様ご本人を引き立てる
スタイリングを得意としております。

そんな知識と、主婦として収納に目覚め、これまた友人知人に
収納アドバイスをしており、いつしかそれが職業として存在する
事を知りました。
現在は収納アドバイザーとしての一歩を歩み始めたのです。

最初は職業になんてどちらも考えていませんでした。
誰かの役に立ちたい、友人達の困った・・・に答えた結果が
今職業になろうとしています。

ブログを始め、応援して下さった皆様のおかげで夢を現実に
変える事ができそうです。
いつも応援して下さる皆様・・・
本当にありがとうございます。

   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


今日も長くなりました。
読んで下さってありがとうございます!
[PR]
by nao-wr | 2010-06-22 19:17 | はじめまして
SATC2 4人の女友達
月並みですが・・・
SATC2見てきました。
これからご覧になる方もいらっしゃるでしょうから
感想を述べるつもりはないのですが、魅力的な4人組も
年を重ね、ちょうど私たちと同じ様に、育児に、家事に
夫に、仕事に悩みを抱える年代に・・・

c0219541_19225713.jpg


もう、大大大好きなドラマですが、今回は女友達、私
含め4人で行ってきました。

これに行く為に、どうしても片付けなければならない仕事を
朝4時半起きでこなしたので、正直眠くて、映画中に寝てし
まうかも・・・と思ったのですが・・・。
わくわくで寝るどころではなかった。

何度も言っていますが、私はママ友を作るのが苦手で、斜に
構えてました・・・

この友人3人は、息子の幼稚園が一緒・・・という共通点から
たくさんの共感を味わえる友達として、涙あり、笑いありの
数年を送っているママ友。

この友人達には、私が収納が好きでそれを職業にして行きたいと
夢を語っていたので、「思った以上に早く実現したね、がんば
ったね!」と言ってもらえました。

改めて考えると、ちょうど、この4人

・「次に結婚するときは・・」が口癖 美人なファッショニスタ
  のR キャリータイプ
・ しっかりものでクレバーなH     ミランダタイプ
・ 良妻賢母で女性らしいかわいいK    シャーロットタイプ

で???

私は、自分では少しおっちょこちょいのしっかり者で、ミランダ
タイプと思っているのですが・・・

ご想像通り・・・

昔から友人には サマンサ = NAO と言われます。

性格ですよ・・・あくまでも・・・(笑)
あねご 姐さん このあだ名が色々な所でつくので、否めない
のかな・・・?

入園式の時、私はお腹が大きかったのもあり(5日後に出産)
目立っていたそうで、私たち夫婦に興味を持った友人の一人は
後ろに座り、観察していたそう。(笑)
その後、2年保育からの参加だった私に色々と声をかけてくれ
た友人達。
上手くいかない子育てのアドバイス、沢山もらいました。


子育て中のママへ・・・

できるだけ、幼稚園の役員を引き受けたりして飛び込んでみて
下さい。共通の目的から共感が生まれるまで、そう長い時間は
かかりません。

自分の弱みを見せても、共感してくれる人が絶対にいるから。

ああ、一人じゃないんだな・・・
そう思えるだけで子育ては楽になるはずですから!

いつもありがとうございます。
沢山のコメントやメールうれしいです。
先日の記事にも共感して下さった方が沢山!
ライフオーガナイザーの講習を受けて下さる読者が増えて
本当にうれしい限り!
ランキングに参加しています。
応援クリックお願い致します(つ∀`).+°o*。.'アリガト
         ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-06-21 19:53 | 日記
主婦力を上げる!
土曜日、休日のお買い物同行を希望されたお客様の
お買い物同行に行って参りました。

こちらで、あらかじめ組み立てておいたお買い物予定
を元に、何件ものショップを回り、とても気に入って
頂けたご様子。

主婦にとって、新しい気分でお洋服を着たり、収納を
見直す事は、とても良いきっかけとなり、その後の
思考までもがプラスになって行く方が多いのもうれしい限り。

そんなお手伝いをさせて頂ける事を光栄に思っております。

時間によっては、お客様とランチをご一緒することもあり、
昨日は、ランチですっかり熱く語り、盛り上がってしまい
ました。

主婦って、色々な事を常日頃考えている。素晴しい素質を
お持ちなのに披露する場所が無い事も少なくない。

ですので、お客様とのランチでは、ハッと気づきを頂く事
もしばしばです。

c0219541_14473653.jpg


これは、私が10年と少し前、結婚する前に買ったノートです。

お客様は、ご主人様のお仕事柄、結婚観や主婦の生活に
素晴しいお考えをお持ちの方。
そんな方も、結婚当初、主婦の仕事に何の知識も無く、苦労
されたとか。
ご実家も遠く、聞く人もいなくて困ったそうです。

家計簿の書き方だって、洗濯の仕方だって知らないで主婦を
始める若い世代の新米主婦、主婦歴は長いけれど、もっと効
率的にやりたいと思っている人も多い。

敷居の高いフィニッシングスクールでなく、もっと簡単に主婦
って、こんな感じ〜と教えてもらう機会があったら・・・と。

私も全く同じ事を今後、考えて行きたいと思っていたので、
盛り上がる盛り上がる。
いつか、若いママ達にそんな主婦力の鍛え方を教えられる
機会が持てるような、オーガナイザーの講座がしたいなと
思っています。
主婦的時間の使いかた。

だって、料理を教えてくれる所はあっても、こんなふうに洗濯
するといいとか、そうじはこんなグッズが便利。
って、学校でも教えてくれなかった。
主婦になってわからないところだらけ!の悲鳴は私の周りでも
聞くんですから。

結婚が決まった時、母に言われた一言。

「本気で結婚したいのならば、今後結婚式までの、毎週土曜日、
 自分で献立を考え、家族みんなの食事を作りなさい。
 デートに行きたい?友達と遊びたい?
 だめよ。
 あと、何回家族で食事できると思っているの?
 この時間を大切にできないのなら、家庭を大事にできない。」

・食費は母持ち
・彼を招いても良い
・母のレシピを知りたいときは教えてくれる

半年以上続けて、無事結婚し、後から感謝する事に・・・。
ノートは、形から入る私らしい買い物。
和食 中華 洋食 用に絵柄を選んで確かロフトで購入。


母の、愛ある厳しさが今の私を作ってくれました。
ありがとう。

「ちょっと、味が足りないな〜」とか言いながら食べて
くれた、父にも感謝!

今日も応援クリックお願い致します!
最後まで読んでいただいてありがとう〜o(`▽´)o

    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
     
[PR]
by nao-wr | 2010-06-20 15:20 | ...ライフオーガナイザー
働くママ達・・・
先日、以前からのママ友に、
「何だかどんどん遠い世界に行っちゃうね・・・」
と言われました。

自分自身全くそんなつもりはありませんが、確かに
時間的余裕も無く、皆とランチする時間の調整は
できなくなったかもしれません。

ブログをずっと応援して下さっている皆さんも、数ヶ月前に
ブログを始めた時とは生活リズムが変わったなとは思ってい
らっしゃるでしょう。

でもね、
ママである事、妻である事は24時間。
以前とは何も変わりません。

上の子どもが2年生になり、周りのママ達も、働き始めた方
が多い。
1年生の1年間が経過し、小学校の様子がわかる様になって、
そろそろ・・・と言う感じなのでしょう。
先日、会った友人も4月から働き始め、ビックリするくらいに
スマートになりきれいになっていました。

主婦からいきなりのフルタイムでは、手の抜き方もわからず、
育児、家事、仕事の両立に翻弄し・・・
仕事にやっと慣れて来た頃、何だかわからない不安な気持ち
に襲われ涙が止まらなかったと話してくれました。

その話を聞いて、私だけでは無いんだ・・・。
と思いました。

今までは自宅にて、仕事を受け、前職のファッション関連の
お仕事、お洋服のコーディネートをしていました。(今も)

ブログを通じて、スタイリングや、夢だった収納アドバイス
の仕事をさせて頂く機会に恵まれ、通勤電車に揺られるのも
久し振り・・・。

下の娘は保育園に入る事ができず、週3日は一時預かりで保
育園に行き、週2日は仕事をしながら娘を育てています、

外出時は、
一時預かりをお願いしている保育園に下の子を迎えに行き、
帰宅すると6時半。そこから食事の支度をします。
前夜に下ごしらえを整えておくので、7時頃に夕飯。
子どもの勉強を見たり、洗濯物をたたんだり・・・
お風呂に入れたり、寝かせて、あっという間に10時過ぎます。

格好いいワーキングマザーの毎日なんていうのとはほど遠い
(-_-;)

でも、こうやって、主婦であるわたしだからこそ、気持ちを
わかってもらえるのではないか?
子育ての大変さを理解してもらえるんではないか?
と、御連絡下さるお客様を思うと、頑張りたい!と思えるのです。

約一ヶ月ぶりに、お休みを頂きました。

家で仕事をしていると、仕事をしない日がありません。
用事があっても、その前に仕事をしたり、するので、全く仕事の
無い日を作り、リフレッシュしなければいけないなと、思って。

せかせかしながら寝かせる、娘のお昼寝も、少し時間をかけて、
本を読んだり、お話しして・・・
いつもならば、寝たと思った瞬間、ベッドから出るのですが、
安心してスヤスヤと眠る、娘の小さ家曾差なな背中に顔をうず
めたら、涙が止まらなくなりました・・・。

最近、歌を歌ってくれますが、保育園で習ったもの。
息子のときは私が歌って、覚えてくれていました。


無理させてないかな?我慢させていないかな?


泣いていた保育園も、「ママ保育園楽しいよ〜」と行ってくれる
様になり、その度に「ありがとう」と思います。



何も、変わっていないし、まだまだ迷う事も多い。

それでも、誰かのお役に立てるのであれば、続けて行きたいと
思っています。

まだまだ新米ワーキングマザー。
迷える日々です・・・

今日も応援クリックお願いします!
ありがとうございます!!!

   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-06-18 20:28 | 日記
時短レシピ! 鶏ハムの梅肉和え 
暑いですね〜(-_-;)

収納実例lovi様宅の続きをお届けしようと思っていたのですが、
予定変更です。
いい加減アップしないと・・・すみません。

そこで、今回は以前友人から教わり、我が家の定番となった
レシピ2つを融合させて、さっぱりと夏向きのお料理をご紹介。

ただ、内容は時短なんですが放置する時間が必要です。

この時期、帰宅した旦那様の、取りあえずビール・・・
の声と共に、何か一品、気の向いたおつまみを出したい所。

c0219541_16225229.jpg


鳥ハム
 1 鳥の胸肉を、ジップロックの袋にいれ、お砂糖大さじ2
   塩大さじ1、胡椒を両面に振りかける。
 2 一晩置く(冷蔵庫で)
 3 鶏肉がかぶるくらいの湯を沸かし、鶏胸肉を入れてゆでる、 
   わき上がったら5〜分位ゆで、そのままふたをして放置。

 4 8時間後には美味しく頂けます。(この時期はあら熱が取れ
   たら、冷蔵庫にいれる。)スライスして、タッパーへ。

ソーセージやハム、ベーコンは私も子どもも大好き。
ですが、気になるのが添加物。

大腸の健康の為にもできるだけ控えた方が良いと聞き、そんな時に
教えてもらいました。

朝の一品として便利!
サラダのトッピング。
バジルペーストと、マヨネーズとあえて、前菜に。
サンドイッチにも使えます。

おつまみには

キュウリをピーラーでスライスして、鳥ハムを添えて、
たたいた梅肉としそをトッピング。

涼やかな一品のできあがり。

食べられるまでに時間はかかりますが、ほとんどが放置時間。
楽です!

そして、煮込んだズープがこれまた使える。
おうどんのスープにしても、刻み野菜を入れて簡単スープも。
今夜はこのスープを使って、カボチャの冷製ポタ−ジュ。

c0219541_1640033.jpg


バーミックスなどが無くても作れます。
バーミックスやミキサーがある方は、香味野菜と、カボチャを
すこのスープで煮て、柔らかくなったらミキサーにかけます。

1 カボチャの煮物を作る要領で、お酒や砂糖とこのスープ
  ひたひたで煮込み(お醤油は入れません)
2 ほくほくになって皮が外れたら、皮部分は取り除きます。
3 マッシャーでつぶします。
4 牛乳を入れて適度にのばし、生クリームを好みで加えます。
5 塩、ホワイトペッパーで味を整えます。

夏場のお料理・・・
できるだけ、キッチンにいたくない・・・
との声が聞かれる様になりましたので。
そんなレシピのお届けです。
是非試してみて下さい。

応援クリックお願いします!
いつもありがとうございます!!!
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-06-17 16:50 | お料理