ブログトップ
SMART STORAGE!
naowr.exblog.jp
<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
週末のオーガナイズ作業
おはようございます。
この、土曜日日曜日はお客様宅でのオーガナイズ作業。
(整理収納作業)

この仕事を始めたいと思った時に、どう集客していいのか
右も左もわからず、片っ端から知人達に声をかけました。

「収納に困っている方がいたら、紹介してね」

そんなわけで、ご紹介頂いたお客様宅。
現在のサービスエリアから外れていますが、(現在は横浜駅
から片道1.5時間以内をサービスエリアとしています。
お問い合わせはお気軽にお寄せ下さい)

何としても経験値を上げたかった。
まずは体で覚えろ!
と、思っているので少々遠いのですが、お伺いする事に。
日程的な都合で、夏休みになってしまったのですが・・・。

一気にカウンセリング、仮置、本置きを2日間で行う為、泊まりの
出張作業。(ご依頼の場所はキッチン)
お客様の御主人が運転する車に揺られて、三郷や越谷レイクタウン
で収納グッズのお買い物。

買い物天国ですね。
この付近はお家に物が増える危険地帯だ!!

IKEA、無印良品、ホームセンター、ダイソーを回りました。
知ってます??COOL DAISO!

c0219541_10524278.jpg


お客様にダイソーに行きたいと言うと、「クールダイソーでいいですか?」


お手伝いしてくれている相棒と二人で
「は???何ですかそれ???」

若干・・・商品がクール?
店舗がきれいではあったけど、商品はさほど変わらない様な・・・

c0219541_10562149.jpg


こんな物を購入して帰って参りました。
オーガナイズ作業についての、ブログ掲載許可を頂きましたので
また、ご紹介します。
時間をかけてご紹介したい内容ですので、ゆっくりと。

次は、絶対にトイレについての記事の続きを書きます。
ごめんなさい〜〜〜。

前回の夏休み記事に沢山のコメントや、応援ポチを頂き、ありが
とうございました。
明日で夏休み終了の方が多いですよね。
お疲れさまでした!

今日も応援クリックお願い致します。
クリック頂けると励みになります!!o(`▽´)o
     ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-08-30 11:03 | 日記
夏休みの終わりに・・・
本日より、息子の小学校がはじまりました。
二期制なので、中途半端に思える本日からの登校です。

夏休み・・・
正直な話・・・去年までは夏休みが嫌でした。

幼稚園に通い始めた年中サンの年に、娘が生まれたのですが、
彼のいない生活だからこそ、スムーズに思えた第二子の子育ては、
夏休みの訪れと共に地獄へ・・・

10分15分おきに、ママママママママ魔(笑)
何か食べたい、何か飲みたい、なにしたら良い??

暑さの中、乳児を連れての外出も厳しくて、友達に来てもらったり
何かとイベントを作る様にしていました。
夕方にはヘトヘトになっていたな〜。

去年までは、大して変わりはありませんでした。
宿題が終わり、近所のお友達と遊びに行くようになり、少し
手はかからなくなったけど、まだまだ。

ご近所のベテランママに
「夏休みは嫌だ」とぼやくと、
「私、夏休み好きよ〜一人でいるより楽しい」と。

子育て上手のママは根本から違うんだな・・・
と思った物です。

この夏休み、私が仕事に出る事も多かったのですが、在宅の
仕事時、休日のキャンプや旅行、などなど沢山の時間を過ごし
ました。

昨日、お客様宅のオーガナイズ作業を終えて帰宅し、息子に
思わず言ってしまった言葉は、
「あああ〜、夏休み終わっちゃうね?」
でした。
自分でもびっくりしました。

「あなたと過ごした夏休み、楽しかった。
 お手伝いや 妹の面倒、お留守番に宿題。
 がんばってくれてありがとう!」

と、伝えると。
はにかんで笑っていました。

仕事に出かける前の朝は、バタバタです。
子どもに食事をさせながら、洗濯物を干したり、お化粧したり。
「ママ〜牛乳お変わり下さい〜」叫ぶ娘。
すぐには、手を離せない私をちらりと見ながら、す〜っと
席を立つ兄。
牛乳をよそってくれています。
そんな優しさが、本当に有り難かった。

3人のお出かけで、娘と手をつなごうと後ろをふりかえると、
すでに息子が手をつないでくれている。
横断歩道を渡る時、お店の中から駐車場に出る時、当然のように
妹に手を差し出しています。

妹をお風呂にいれてくれるようになったのは、年長さんくらい
だったかな?
時には3人で入りますが、妹もにいにと入りたいと言うのです。

この所は、毎回二人で入り、あまりに楽しそうな声なので、
近所のお友達がうらやましがってるという程!
久し振りに娘とお風呂に入ったら、「ママ見ててね!」
シャンプーの泡いっぱいの頭を、シャワーでじゃーじゃー流して
います。
「下をむいてやるとね、できるんだよ!にいにが教えてくれた」

「にいに、すごいね〜!」

一週間前は、泡が目に入るだの、耳に水が入ると泣いていたのに。

あんなに私の手を手こずらせた息子・・・。
うまく子育てできない、あんなにやんちゃな子どもは育てられない
とメソメソしていた私・・・。

つい最近の事なのに、すごく昔の事のように思えます。

大口で笑っていた彼の、少し大人びたはにかみ笑い。
まだまだ小さな手が、もっと小さな妹の手を握る瞬間。

その度に目頭が熱くなりました。
ありがとう。


いけない事、やって欲しくない事は絶対に許されない。
と、穏やかに伝える。
よくできた事、がんばった時には、体中で褒める。

親自身が、急かさず待てるようになった時。
子どもは変わります。

出口が見えない子育てに翻弄し、自分を見失いそうなママ達。
我が子に手を焼いているママ達。
少し力を抜いて!

きっと大丈夫です。
我が子も変わりましたから!

夏休みの記憶として、こんな記事を残させて頂きました。
最後まで読んで下さってありがとうございました。
今日も応援クリックお願いします。
皆様の1クリックが励みになっています!
      ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-08-27 11:41 | ...オーガナイズ子育て編
トイレの汚れ防止に・・・
男の子のママならば、トイレ問題のお悩みが多いかと
思います。
何せ、立ってするわけですから、自分でコントロールする
必要があります。
3歳の終わり位から、立っておしっこをするようになったと
思います。

お宅によっては、座ってさせるという考え方もあるようですが、
やはり、男らしく、立って(笑)が我が家の方針です。

男の子は便器に狙いを定め、おしっこをコントロールすることが、
自己コントロールの根本だそうです。

男の子の理解に苦しんだ時にこの本で、随分と楽になりました。
c0219541_18443890.jpg


数年前のやんちゃな息子・・・
不可思議??とも言える我が子の行動・・・
な〜んだ男の子ってこんなもの〜?
と思える様になった男の子をのばす母親はここが違う
男は男らしく!と思っていても、女親には理解できない事が、理解できました!

そんなわけで、息子のあちらこちらに飛ばすおしっことの戦いが
始まった約3年前。

ビックリする位汚れる上に、我が家・・・トイレの床は本物の
石のタイル・・・。

そこで、アクリルの板を買ってきて、サイドの壁と、床をカバー
する事に。
c0219541_1854577.jpg


貼るシートなども考えましたが、不細工になるので、透明のアク
リル板をホームセンターで購入し、カッターで線を入れて折り、
何とか形になりました。

はさみで切れる程度の薄さの物を購入すれば加工も楽。
c0219541_18551873.jpg



良く見ないと、見えないのですが・・・
何となくタイルが光って見える部分はアクリルでカバーされて
いる部分。
タイル一枚分の高さ、約30cmまでをフォローしています。
(実際の所、もっと高い方が良いです。)

便器の下にはトイレの隙間ガードをして、トイレマットで隠しています。

なんで、よそ見しながら用を足すのさ・・・?
なんで、友達と連れションするのさ・・・?

床が汚れて、キィ〜〜〜〜となっていましたが、息子の
自己コントロール力を育むほうが大切だぞ。
と、自分に言い聞かせ・・・。
苦肉の策でしたが、ストレスからは解消されました。


3年経った今、息子の自己コントロールは、大分成長した様
です(笑)

時々、息子さんではなく、パパさんのトイレ事情に困った・・
とお聞きする事もあるので、ご参考までに。

新築をお考えの方。
トイレの床に、木や石などの天然素材を使う場合は、その辺り
の事も、良く考える事をおすすめしますぞ〜。


ではでは、せこせことアクリル板を切り刻んだ母にポチ〜ッ
と宜しくお願いします!!!( ̄∀ ̄)
        ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

次回はトイレのお掃除です。
[PR]
by nao-wr | 2010-08-25 19:12 | ・・・バス・トイレ
トイレの小物
皆様おはようございます。

やっとやっとのお休みです!!
今日は、ママ友集結にて、主婦の意見などを取り入れさせて
もらうために、皆を質問攻めにする予定。

収納、スタイリングもプロとして活動を始め、プロとして
の学びを続ける必要があります。

ただ、プロとしての学びばかりに集中するのも偏りが出ます。
主婦としての着眼点を最強の強みとする為に、日々主婦の情報を
収集し続ける事も大切ですし、役立つ気づきが必ずあります。

もちろん、子供達も楽しく過ごせて一石二鳥です!

さてさて、今日の話題はトイレの小物。
随分前のお話なのですが、紹介を忘れておりました。

以前はサニタリーポット、ブラシを無印の物にしていました。

グレイッシュなカラーだったので、ベージュのタイルが暗く見える
ブラシは不潔な感じがする・・

という事でおなじみのこちらを使いたいのですが・・・

c0219541_949483.jpg
シャットながせるトイレブラシ

何故?何故?
強烈な青と白のツートンカラー??
マーケティングの結果、この様なカラーリングなのでしょうが
男性的ですね・・・。

隠せる収納場所があれば良いのですが、我が家は諸事情により
サニタリースペースに収納が無いのです・・・

置きっぱなしにするのに、必ずあの青が目に入るのは
避けたい・・・

というわけで、我が家はこちら。
c0219541_9523977.jpg


青い部分をアクリルカラーで塗ってしまいました!

真っ白!!
つるつるのプラスチック部分に塗ると、どうしても刷毛目が
残りますが、青より気に入っています!
各自、個人の責任においてチャレンジして下さいね。


使う度にブラシを捨てられるのは清潔で良いですよね。
きちんと溶けない?という声もお聞きした事が
あるのですが、その辺りのコメントはメーカーにお尋ね下さいね。



ちなみにトイレポットはRETTOです!

コーナーがすっきりしました。

次回もトイレの工夫について紹介します!
お楽しみに!

それでは、マウスを握ったその手でポチ〜ッとクリック
お願い致します((ヾ(。・ω・)ノ☆゚
そうそう、ぽち〜〜〜〜っと”!
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

お返事、後ほどさせて下さいね!
[PR]
by nao-wr | 2010-08-23 10:14 | ・・・バス・トイレ
日々の事
今週は休みなし…日曜日まで頑張るぞ!
いつもこんな状態ではありませんが、急遽始めた勉強と
オーガナイズの講師の勉強、お客様宅の収納作業が重なり、
強行スケジュールとなりました・・・

毎日毎日出かける母を、頑張ってね!と送り出してくれる長男。
義理の父母がおりますので、一人でのお留守番ではありませんが、
母としては心配です・・・。
宿題を終え、近所の仲間と遊び、サッカーなどの習い事へ行き、
また遊ぶ。
毎日が楽しいそうです。頼もしい〜

次のお休みにマックに連れてって!

お安いご用!
まだまだ小学二年生だものね、そんな約束だけで幸せなんだと(笑)


娘を自転車で送りながら、週始めに泊まりに行った私の実家での話、
保育園の友達の話をたくさんしてくれました。


坂の上の保育園ですから、自転車をこいでいると、熱風に息ができ
ないほどです。
今日はいくらか涼しくて、そよぐ風が有り難い。
こんな些細なことに感謝したくなるこの頃です。


この一週間を、頑張って過ごしてくれてる事。
ありがとうね!

左手で自転車を操作しながら、右手を後ろに回すとギューっとにぎり
返してくれました。
温かい手が、「ママがんばれ!」と言ってくれているようで、
エネルギーに変わりました。

あと少し。
がんばるぞ!

いつも応援クリックありがとうございます。
下記バナーをクリックして頂けると、ランキング参加の
ポイントとなります。
宜しくお願いします〜!!o(`▽´)o

       ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村      
[PR]
by nao-wr | 2010-08-21 07:10 | 日記
本日スタートのお客様宅にて!
今日から、新しく始まったお客様宅。
カウンセリング後、初めての実作業に伺いました。

楽しい!
収納大好き!
そう思える一日となりました。

作業では、お客様ご自身にも一緒に行って頂きます。

私には「いる、いらない」の判断はできません。
継続的にサービスを行う事が目的ではありません。
ご自身が、今後の収納作業を効率的に行うことが目的です。

私の基準で物を収めるのではなく、今後増える見込みのある
物や、使用目的、手順等を伺う必要があるのです。


今日も、お客様ご自身が作業に全力投球してくださり、スム
ーズに行う事ができました。
お疲れになった事と思います。
ありがとうございました。

さて、このお宅でのカウンセリングの際・・・

「引っ越してきたら洗面所の収納家具を置くスペースが無くて、
 困っています。 手持ちの家具が使えなくて・・・皆さんど
 うなさっているのでしょう?」

「洗面所の収納家具ですか?どういった物でしょう?
 大抵の場合、マンションの作り付けの収納部に収めたり
 家族分の下着用チェストを置く程度の方がほとんどです。」

「・・・・・やっぱりそうなんですか??友人に愚痴ったら
 そんなの見た事無いと・・・実家でも使用していますので当
 たり前に感じておりましたが・・・」

そんな収納家具はこちら。
c0219541_2033213.jpg

掲載許可を頂いております。

置く場所がないから、寝室にて使用・・・
申し訳なさそうに佇む、控えめな姿。
曲線を使った優しいイメージの家具なんです。

家族4人分の下着を収めるスペース。
体重計をしまうスペース。脱いだ衣類は、丸い穴に収め、内蔵
されたカゴが受けるシステム。

c0219541_2013798.jpg


本当に良く考えられて入るのですが、現在のマンションではこ
れを置くスペースはありません。

結婚当時のお嫁入り道具のお一つだそうですし、何らかの方向で
プランを作成中。
どんなスタイルになるかしら???
お楽しみに!

応援ありがとうございます。下のバナーをクリック願います!
     ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

大変申し訳ございませんが、年内の収納サービスのご提供、
パーソナルスタイリングは既に終了となりました。

申し訳ございませんがこれからの初回訪問は、年明けとなります。
沢山のお問い合わせお申し込みありがとうございました。
[PR]
by nao-wr | 2010-08-19 20:19 | ...収納実例
行ってきます!!
昨日から始まった勉強・・・

こちらはファッションについて。

改めて見直したい箇所を、ピンポイントで見直しております。

とても有意義な内容ですが、びっちり丸一日を数日間行うと共に、
課題が・・・
ひえ〜〜〜(°□°;)
昨夜も夜なべでした・・・

大人になってからの学びは、本当に楽しいです。
が、眠いです・・・

収納サービスにおいても、ファッション性の高さを求められる現在
より、良いサービスを目指してがんばります!

沢山のメールありがとうございます。
順にご返信致しますのでお待ち下さい!
行ってきます〜!!

     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-08-17 06:48 | 日記
キャンプの楽しみは?
我が家のお盆は・・・
10年来、主人の友人達とのキャンプが行われています。

子どもができ、キャンプの影響力には毎回驚かされます。
自然がおもちゃ!それぞれに工夫して遊び方を発見します。

自分自身のできる事を探してくれます。
「なにか手伝う事はある?」
息子の声かけも・・・うれしく思いました。

3歳の娘は、スポンジを使ってカトラリーを洗う係に任命。
これがまた、器用にやってくれました!
お家では、プラスチック容器を拭くといった程度のお手伝い
しかさせていなかったので、こんなに上手に洗えるの??

とびっくり。
家でもじゃんじゃん手伝ってもらって、楽させてもらおうと
思います( ̄∀ ̄)

キャンプは、基本的に男性陣が動き、女性はまったりとした時間を
過ごす事を許されています!

そよそよと風に吹かれながら、読書をしたり、お昼寝をして過ごします。

そして、美味しい匂いと共に・・・
「できたよ〜!」
と、お料理が出来上がる。

最高の贅沢です。o(`▽´)o

c0219541_623474.jpg


行く時に立ち寄ったパーキングエリアで・・・

「私達、何か色がかぶっているね・・・」
と私。
「え?真似したんじゃないの?」
と主人。
しないよ・・(-_-;)

普段家族で出かける時には、何となく色合いを揃えたり、
柄をリンクさせる事を意識します。

キャンプ時は服装を全く意識していません。
コーディネートもお休み(笑)

それでも、夫婦の趣味が似ているとかぶる様です。


今回・・・キャンプの楽しみを見つけました。

帰る時には、テントをたたんだり、寝袋をしまい、、
イスや机を車に積みこむ撤収作業があります。

これが意外と大変な作業なんですが、他のご家族の撤収作業を
見るのが楽しい!
いかに上手に車に積み込むか?
まさに収納です。

我が家の積み込み作業は主人が行いましたが、苦労している様
でしたので・・・
「やらせて、血がさわぐ」
と言ってみましたが・・・
「キャンプに仕事を持ち込むな〜〜!」
と、断られました。

少々乱雑な車中・・・

来年は、この作業だけはやらせてもらおうっと!

今週は、新しい学びが始まったり、収納作業があったり、7日間
ノンストップです〜〜〜。
更新がんばらなきゃ〜。

今日もクリックお願い致します!
皆様応援ありがとうございます!   
 ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-08-16 06:45 | 日記
片付けられない主人のホビールーム。
昨日の記事に、沢山クリック頂き、コメントにも
御主人の片付けられないお困りも頂き・・・

急がなきゃ怒られそう(笑)なので、記事にします。

まず、何故この部屋を触ったか・・?
片付けようとすると、不穏な空気が流れ、なんで、こんな嫌
な思いをしながら片付けねばならないの・・・?
と思う程でしたので、二度とさわらん(`Д´) ムキー!
と思っていたのですがね・・・

何と、ライフオーガナイザーの1級課題では、自分のうちの
オーガナイズをし、習った手順などを踏まえ、お客様への
サービスの練習をします。

その課題が出た、数日前、我が家は撮影の為に、今一度見直し
きれいにしたばかり・・・
そもそも、整理収納アドバイザーになろうと決めた日から、
まずは自分・・・と我が家を全て見直していましたのです。

そんなわけで、どうしよう・・・・
と何気なく主人に話、誰かのおうちにしようかな〜
と言っていたら。

「1つだけある・・」
「ヘッ?汚いとこあった・・?」

「俺の部屋・・・お願いします」
「・・・」

という理由から、着手するに至りました。

「自分から頼んだんだからね・・・」

そんな主人のお部屋は、2年前に一度、取りあえず私が
やり直した。
そうじの為に少し物を動かす事があり、見かねて少し
整えた事が1ケ月前にあった。
ので少しまし・・・な状態でしたが・・

c0219541_21423991.jpg


良くわからない紙袋、衣類やら物品がつまれた状態。
c0219541_21441459.jpg


ツール類は指定席も無く、出しっ放し。
引き出し半開き。


以前、我が家に遊びに来た知人の息子、我々の目を盗み、
この部屋に登り、出しっ放しのルアー達をさわり、指に針が刺さって
大泣き・・・という事もあった部屋・・・


片付けると言っても、まずは要 不要判断。

を、始めただけで・・・

何だか言葉から不愉快な様子が・・・

「あのね、今の私は前の私と違うよ。オーガナイザーとして、
 本当にあなたに取って大切な物を探して行くから、むやみに
 捨てろとは言わない取っておきたい物は、必ず残そう。
 リスクとして、少し使い辛い所が出て来るかもしれないけど
 優先順位をつけていこうね。」


何となく空気が変わりました。

そのあとは、
「これはどういう時に使うもの、どんなふうに持って行く?」

使い方や、準備するときの様子について細かく聞きました。

釣り(釣り方も色々)
サーフィン(板は物置)
水泳
サッカー
アウトドア(アウトドアの大きい設備は物置)

趣味も多く、ヒアリングに時間がかかる。

例えば釣りも、日頃のルアー釣りとは違うワカサギ釣りは、
年に一回なので、リール(竿にくっつける糸巻き)で分類ではなく
ワカサギ釣りでまとめてあると便利とか・・・

c0219541_21552470.jpg


片付けられない人には、戻さなきゃ・・・と少しでも思える
ように、テプラで記載するのも不可欠


いつもその辺に転がっていたしゃくし?はワカサギを釣る時に
すくうため。
しまいにくい形状だから、しまえなかった・・・
そんな時にはファイルケースにひとまとめ。

引き出しが18cmだった為に、男性の衣類が入れにくかった
ため、いつも押し込んでいました。

男性の衣類は20cm以上の高さが必要。

この空間は高さが120cm程で、狭いスペースなので、引き出しも
今ひとつ使い勝手が悪い・・・

書類の保管庫として欲しかったBOX
誕生日に親友と、妹からひとつずつプレゼントしてもらいました。

サーフィンの所には私の水着もあるので、このBOXを使って
あげることにしました。

何と言っても、ふたを持ち上げるだけ、中身を立てて収納すれば
探し易い、戻し易い!
c0219541_2233770.jpg


もう1つ購入し、サッカー、サーフィン、釣り用の衣類ケースに
c0219541_227922.jpg


もちろんラベリングも欠かさず。

私らしい、ハンサム収納のできあがり!

はい、afterです
c0219541_21464080.jpg

c0219541_2233770.jpg



どのように使うのか?
行きはよいよい、帰りは・・・
帰ってきてからの片付けは大変な事。
やろうと思う気持ちにさせるには・・・??

出す、戻すの両面から考えること。
使うときのシチュエーションを理解すること。

何より・・・
お客様宅でも良く言うのですが、一番片付けられない人のレベルに
目線を下げて考える事。

例えばお子様。

私がいくらかたづけられても、使う本人がかたづけられないなんて
本末転倒。

オーガナイズは、自分自身で片付けられるようになる様お手伝い。

自分本意の片付けはいらない。
相手の立場に立って考える。
その方の優先順位を一緒に探す。

思いやる気持ちが大事。

そんな事を考えながら行った収納は、数ヶ月経った今も、いつも
きれい!!

まさか、ここまできれいを保てる様になるとは思わなかった。

本人も、散らかる原因がないと・・・


もう1つ大事な事・・・

この空間を維持したいと思えるようなステキな空間にする事。

中途半端な状態は、まいいか・・・?
と少しくらいの乱れは気にならない・・・

でも、この空間が好き!!!

と思えるまでがんばった時に、

「この空間を維持するためにどうしよう??」

と思えるように。
すると、買い物をする時、
家に物を持ち込む時に考える様になります・・・


今お家丸ごとオーガナイズ中のお客様も、自然とこんな
言葉が出る様になってきました。

ここまでするには、お金も労力もかかりますが、その分
やる気は持続します。

半端で終わらせてはだめ!
気に入った空間となる、あと一歩に踏み込む事です。

長くなりましたが、読んで下さってありがとう!
応援クリック頂けるとうれしいです!!
ありがとう〜+:。ヾ(*`∀´*)ゞ

      ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-08-12 22:59 | ...収納実例
リビングからのキッチン!
リビングのソファーから見たキッチンとPCスペースです。
c0219541_18512182.jpg


私はディスプレイがあまり得意ではありません。
洋服のディスプレイは得意なのに、インテリアは今ひとつ
わかりません。

この棚の設置については、最後まで迷いました。
なに飾る・・・?(°□°;)

結局、最終的にはSOHO的なスペースとして落ちついています。

この画像・・・
PCのイスがありませんね。
失礼しました。

ダイニングで使っているイスの小さいバージョンを
使っています。

IDEEの物です。

はしごの上が、主人のホビールーム。

主人は、知り合った当初お片づけが苦手でした。

何を聞いても、
「取っておきたい」
「捨てたくない」

全く処分ができなかった・・・

その為に、主人の物があふれない様に、目につかない所なら
ぐちゃぐちゃでも許す!

と作ったロフトです・・・。

ずっとぐちゃぐちゃでした・・・
でも、片付けるとケンカになるので、あきらめました・・

そんなお部屋が、今はとてもきれいに保たれています。
また、お知らせしたいと思います。

お客様のお宅でも・・・

全く乱れず、それよりか、前回よりもきれいになっている
お宅があります!!

「きれいになる気分の良さを味わい。
 これを維持したいと思う様になったんです・・・」

とてもうれしかった!
価値観が明確になり、ご自身のゴールイメージがはっきり
してきた!
これぞ、ライフオーガナイズ!

この気分になれると、卒業は間近。

赤ちゃんがいるのに、一生懸命がんばっていらっしゃる彼女に
元気づけられました。

暑い中、がんばって下さってありがとう!

収納アドバイスのご案内は、すでに12月になろうとしています。

12月・・・
大掃除・・・
その前に・・・

そんなお問い合わせがチラホラ。

年末までのスケジュールがわずかとなりました・・・

ではでは、主人のグチャリとしたお部屋のbefore&afterにご興味
のある方、是非ともクリック願います〜

        ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-08-11 18:50 | ・・・リビング