ブログトップ
SMART STORAGE!
naowr.exblog.jp
<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ブログでご紹介頂きました。
パーソナルスタイリングのご依頼から、沢山の素敵な
女性にお会いする機会を得ています。

皆さん、ファッションが良くわからない・・・
と、熱心に学ぶ姿勢には毎回感心してしまいます。

1回で自分で応用できる様になる人もいれば、数回の時間
をご一緒して、理解される方もいらっしゃいます。

それまでの、ファッションへのアンテナの張り方で理解度は
違ってくる様です。

そんな出会いの中でお会いした2人のブロガーサンが、ご自身の
記事にスタイリングの様子や、エピソードを紹介して下さい
ました。

『トイレは座って使いなさい』のkokiaさま

ブログを拝見すると、はっきりとした物言い、男勝りな印象
を受けるのですが・・・
ビックリするくらいの美人さんでした。
カフェを営む傍ら、ライフオーガナイザーとしても活躍を
始められています。

勉強熱心、そしてアクティブなだけに、スタイリング終了後
すぐにお買い物にお出かけになったとか!

素敵な出会いに感謝です。

そして、もう一方。

『T‘s Life』のbellberryさま

私がお教えしたスタイリングを、丁寧にノートに書き、
お買い物に行っては、目的の物をひたすら探して目を
こやし、2回目にお会いした時には見違える程の素敵な女性に
変身されていました。

ブログでは、テレ隠し?か普通に御主人とのエピソードを
書いていらっしゃいますが、メールでご報告頂いた時は
思わず泣いてしまった、素敵なエピソード。

ファッションって生まれつきのセンス?と思われがちですが、
今からでも学べる!きちんと考えればできる!
と改めて学ばせて頂きました。


私の行うパーソナルスタイリングは、ご自宅に伺い、
クローゼットの診断、所有品を使ってのコーディネート提案、
今後買い足した方が良い物を提案させて頂きます。

本来ならばお買い物同行をして、私がセレクトした物を購入
されるのですが、最近ではまず自分で行って下さいとお願い
しています。

お教えした着眼点で洋服を見る。
今までとは違った観点で洋服を見る。

今までどれだけ、考える事無く洋服を手にしていたのかが
わかるからです。
そして、自分自身で見る目を養ってもらう事が不可欠だから。

やっぱりわからない・・・という時にお買い物にご一緒します。

本来ならば、リピートして頂かなければ続かないお仕事ですが
私は、皆さんにご自身で考えられる人になって欲しい。

苦手意識から、ファッションを楽しめる様になって欲しい。
さっさと、私から卒業してねとお話しています(笑)。

ファッションを沢山の女性に楽しんでもらいたいな〜
現在、パーソナルナルスタイリングは年内の受付を終了させて
いただきました。
大変申し訳ございませんが、2011年年明けからのご予約となります。
あらかじめご了承下さいませ。
詳細はお気軽に、右記アドレスにメールを下さいね。


今日も応援クリックお願い致します!
いつもいつもありがとうございます!
゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!
      ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-09-30 06:52 | ...パーソナルスタイリング
娘のお弁当
一時預かりでお願いしている保育園では、月に一度の
お弁当DAYがあります。

今まで、何故かこの日に当たらず、先日始めてお弁当を
持たせました。

前日の帰り道は
「ママお弁当作ってね!」
「ママ フォークも入れるの忘れないでね」
「お芋の甘いの(サツマイモの甘煮)入れてね」

私とお弁当を持って出かけたり、家族で出かける事はあった
けど、集団生活に自分だけのお弁当を持参するのは初めて!
何だかウキウキしているようです。

c0219541_10554823.jpg


お弁当作りのこだわりは、カラー!
色使いだけは気をつけてバランス良く美味しく見える様に。

キャラ弁とか、苦手で・・・できないし。
美味しく見えれば良い!と思っています。
過剰な事は一切しないなあ。


赤、緑、白、黄色、そして紫。
この紫を入れるのが個人的に好きで、サツマイモの甘煮は
良く使います。
そして、我が子達の好物!

『サツマイモの甘煮』サツマイモ直径3.5cm一本程度

1 サツマイモの皮を良く洗う
2 1,5cm程の厚さに輪切り
3 水50cc さとう大さじ1,5 みりん少々、塩少々
  を合わせる
4 耐熱皿(少し高さがある物が良い)にサツマイモが重な
 らない様に並べ、3を回しかける
5 サランラップで落としぶたをして、さらにラップをさらにかける
6 電子レンジで4.30〜5分加熱、そのままあら熱をとる
  私は前の晩に作っています!

皮の紫がかわいいし、子どもは大好きよ!

そんなお弁当・・・

娘は
「ママ美味しかったよ〜〜〜」

「何が美味しかった??」

「あのね、レタス・・・」

「・・・」
(それ、入れただけだし・・・)

(気を取り直して)
「他には!?」

「ウン♪白いご飯!」

「・・・」
(わざわざ、ふりかけのおにぎりと白と用意したのに
 白かい!!??)

こんな娘ですから・・・
何を入れてもあまり変わらない様です・・・
わはは〜(涙)

  

そんな私に応援クリックお願い致します!
コメントや沢山のポチをいつもありがとうございます!
励みになります゚.+:。(´∀`)゚.+:
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-09-29 11:14 | お料理
お洋服の適正量
仕事上、色々なお宅に伺い、クローゼットを拝見します。

クローゼットの中のお洋服をとても大切にされている方、
全く大切にされていない方、様々です。

多くの場合
分類されていません。

取りあえずハンガーにかけてある、引き出しに入っている
状態。

何がどこにあるか把握できていません。

たまたま手元にある数枚を着回す毎日。

ではではどうしたらいいでしょうか??


これは私の場合ですが、
全てアイテム別になっています。

我が家は扉も無いウォークインクローゼットである為に、ホコリよけが必須です。
現在写真の時とは少し変わっておりますが、
ウォークインクローゼット部分をクリック頂くと別記事の写真が見られます。

新しくお家を建てる方、是非とも壁面収納をおすすめします!
流行ったウォークインは・・・以外と無駄なスペースが・・。
c0219541_164685.jpg


収納の巣 キャンバスクローゼットSSを使っています。

こちらを4つ使い、1つにパンツ&スカート、ジャケット、アウター、
シャツ・ブラウス、と分けてあります。


この他ニットやTシャツを収めているチェスト
この中の、夏物の羽織と冬物のニットのみ衣替えをします。

日々の着こなしはこれでほぼ完了。

ここに入るだけが定量です

特別な日の為の物や、数枚のワンピース、コート類などは
1枚ずつ収納の巣で購入したカバー(サイズS/L)に収めて
います。
c0219541_16144313.jpg


友人などは、量をみてびっくりします。
量少ないんだね・・・

もっと衣装部屋に大量にあるのかと思っていたと。

良く、何を何枚持っていれば適正ですか?

と聞かれます。
お洋服のみならず、何をどのくらい持っている事が適正量
ですか?と。

私の考える適正量は、

自分で管理できる量!

頭の中に手持ち服がインプットできていなければ、
コーディネートは作れません。

次に何を買い足せばいいかも一目瞭然です。

私自身、脳みその量が少なめで・・(-_-;)
覚えていられない・・・
クリーニングなどのケアーも考えると、メンテナンスできる
量も決まって来る。

おそらく全てのお洋服を書き出す事ができます。
そのくらいの量でも十分にコーディネートは作れます。


以前は大量にお洋服を持ち、クローゼットに収まりきらない
お洋服を別部屋に置いた事もありました・・・
沢山あるのに、着るものに困っていました。

自分の管理できる量を守る様になって、本当に楽になりました。

まずは、ご自身のアイテム把握、管理できる量の見極めを
してから秋物、冬物購入計画を!
  
この所、仕事、家事、育児に加えて考えねばならない事が大量に
あり、前述した少ない脳みそをフル回転させています。
なかなか更新できず遊びに来てくださる皆様には申し訳ありませ
ん・・・がんばりますので応援クリックお願いします!!

      ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-09-26 16:58 | ...ハンサム収納の法則
”着たくなる”クローゼット作り
昨日は、オーガナイズ!
それも大好物!?のクローゼットです。

私にとっては大好きなお洋服と向き合う時間。
お客様にとって、物のあふれたお部屋でのコーディネートは
楽しくなかったに違いない・・・。

カウンセリングから作業数回を終え、迎えたお洋服の整理。

c0219541_16541021.jpg

掲載の承諾は頂いております
こちらは初回訪問時のお写真です


「私、お洋服の処分初めてかも・・・」
「ええええ?何年間ですか?」
「14年くらい」

捨ててはいけないものNO1だと思っていたそうです。

「お洋服こそ流行がある、サイズの変化がある、年代における
 シチュエーションの変化、TPO、お洋服こそ循環させていく
 必要のある物です、きれいに、素敵になりたいならば!」

「そ そうですよね!!」

最初のカウンセリングでは、こうしたい、ああしたいという
思いさえなかったお客様、回を追う毎にお家がすっきりと
維持できる様になって・・・
がんばっていらっしゃるなあ〜

クローゼットのあるお部屋にも、理想や希望が見えて来たから、
洋服の整理もはやい!!

これはいる、これはいらない、これは好き、これは後1年着て処分
等々明確でした。

そして、何がどこにあるのか?
分類をしっかりしたから、洋服が語り始めます。
「今日は私を着て!」と。

「うわああ。こんなにすっきり、着たい物がすぐに取り出せる!
 ありがとうございました!!」


がんばったのは私ではない、お客様ご自身です。
本当にお疲れさまでした!


捨てられない、捨てられないとおっしゃるお客様達ですが・・・
目的を持ち、整理を始めると、処分される物もはっきりして
きます。

私が強く指示したり、大きな声で叱咤する必要もない。
自分で決められるようになる!
私はヒントを出すだけです。

これがライフオーガナイズなんです。

目先の事だけにとらわれる事無く全体をとらえる。片付けを通じ
空間を整理することで、時間とのつきあい方
情報の取り入れ方が少しずつ上手になって行きます。

空間のお片づけは、自分自身の心を整理します。

衣替えの時期です!
始めましょう!
今日も応援クリックお願い致します!
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-09-23 17:07 | ...ハンサム収納の法則
保存料理
フルで働く様になって数ヶ月、時間の使い方を考えない
とあれもこれもできてない・・・
となってしまいます。

子どもがいない夫婦共働きの時は、料理も仕事もこな
し、なかなかやるね〜と自画自賛していましたが・・・

共働きで、お子さんもいらっしゃる方・・・本当にすごい。
時間のやりくりも子ども中心・・・
休みの日だって寝坊もできない・・・
みんなどうしているんだろう???

この所、苦手な分野の業務をこなさなくてはならず・・・
お客様とオーガナイズやスタイリングをしている時には
感じないストレスが重くのしかかり・・・アップアップ。

私は常にもがいております( ̄∀ ̄)


食事を作る時間・・
工夫をしなければこなせません。

1週間単位で栄養バランスを考えています。
毎日充実している食卓は、難しい(-_-;)

今日は急に時間ができたので、普段できない事をやるぞ!
と心に決め・・・

苦手分野の仕事と、保存料理の作り込みです。
まず買い出しに行き、一気に料理!
制限時間は1時間半。

買って来た野菜の保存料理作りと、週末のお弁当や、時間が
無い時の安心の為に、野菜たっぷりのつくね!
今日の夕食も兼ねて!
c0219541_5523950.jpg


フードプロセッサーで長ネギや椎茸、人参やホウレンソウを
一気に砕き、鳥ひき肉をまぜて調味。
手に油をなじませ成形しながらフライパンで焼き色をつけます。

焼き色をつけたらオーブンへ!
180℃で10分。
我が家はハンバーグもこの方法で一気に作ります。(20分)

火が通ったか?とフライパンにへばりついている必要がない
のです。

時短!
ジューシーな仕上がりで一石二鳥!

右側の木のアイスクリームスプーンにつけた、つくねはお弁当
用。アイスを買った時にもらうスプーンは木の物をもらい、
溜めてあります。

子どもはこういう食べ易い物が大好き!
友人に教わりました♪
オーブンにいれる時はホイルで木の部分を巻きます。

味付けは、照り焼きやおろし&ポン酢がおいしい!
照り焼きの場合は、調味料を配合していましたが・・・

”カマダの和風たれ” 
お客様のお宅で使い切れないから、持って帰って〜〜〜〜
そして使い方を教えて下さい〜〜〜。と頂きました。

こちらが優秀!
照り焼きにすぐに使えるのはもちろん。
肉じゃがにも使えるの!

でもね おすすめはパスタ!

固めにゆでたパスタとゆで汁をお玉1パイ、フライパンに入れ
、和風たれを適宜入れます。麺に味がしみたら、バター、黒こ
しょうで調味し、しそ&のりをトッピング!!
おいしいですよ〜〜〜。

Jさんごちそうさまでした!!



下ごしらえを終え・・・
苦手な業務に集中するも・・・
冴えない。

そんな私を励ましてくれたのが、長男の一言。

『ママ!つくね 超うめ〜〜〜』
『ありがと〜〜〜ママがんばるうう』

さて、仕事にもどります・・・。

こんな私に応援クリックくださ〜〜〜イ。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-09-21 19:49 | お料理
洋服を捨てる基準 2
今日から、クローゼット整理をします!
メールなどを頂き、焦って投稿・・・。

私のやり方が正しいわけではありません。
オーがナイスの考え方は、やり方は10人いれば10通り。
実際にお客様とのお洋服の選別でも、やり方は違います。

雑誌や本を参考にする場合もそうです。
まず、このやり方はわたしにとってどうかな?
自分に置き換える作業が一番大切です。


例えば、
2年着ていない物は捨てましょう〜

とあっても・・・
今はローンの頭金をためているから、がまんがまん。
私は3年着ていなかったら・・・に期間を延ばそう。
というようにね!


全て出しましょう!

これも良くありますが、全て出し終わった所で、子どもが
やれお腹空いた・・・あれはどこだ・・?
と騒ぎ、そのまま放置、結局また
しまっただけ・・・( ̄∀ ̄)
だから出さないでやる方法を考えてみよう。
と言った風に。

c0219541_7261323.jpg


春夏物と秋物の入れ替え、衣替えを行いましょう!
基準は自分を素敵に魅せるか?ですよ!
だって、洋服はあなたの名刺代わりです。
人の印象は、90%以上を外見などの要素から判断される
のは有名な話。




クローゼットの中のお洋服を全て見ます。
この春夏、着なかった物をどんどん出して行きましょう。


場所がまとまっているなら、Tシャツだけ、ワンピース
だけとカテゴリー毎に。
まとまっていなければ、10枚くらい溜まった所でストップ。

なんで着なかったんでしょう?


サイズが合わない。

サイズが合わないお洋服は、決して美しくは魅せません。
痩せたら着られる・・・

痩せたらもっと素敵なお洋服が着たくなるはずです!
さよならしましょう。

着心地が悪い
一日を快適に過ごせないお洋服では、「機嫌の良い女」
ではいられません(笑)
絶対に、これからも着ない!

いつか着るかも・・・

いつ着るの?
本当に着るの?

このお洋服が好きですか?
好きならばよけておいて下さい。

特に好きではない・・・けど・・・と言う方は。

よほど、自分の好きな物が明確で自分の定番がある方
以外は3年着なかったらさようならです。

何故なら、大抵の方は、その時流行っていた物を買って
います。
シンプルと思っていても、襟のデザインなどが古くさい
からです。
おしゃれな人にはばれます。


高かったんですもの・・・

それは今も大好きなお洋服ですか?
今も好き!その頃を思い出して豊かな気持ちになる。
好きならばよけておいて下さい。
それ以外は
高いからは、理由にはならないんです。
高くても着ないのならば、それこそもったいない・・・
あなたを素敵に魅せないお洋服は、着ていても
「それ高いでしょ?」って誰も気づきません。
さようなら、ありがとう!

手入れが面倒、シミがある、直して着る

そのお洋服は好きですか?
好きならばよけておいて下さい。

それ以外は・・・
何年そのままですか?
いつか直して着る・・・
手間もお金もかかります。

手入れにお金や手間がかかる物もほとんど着ません

しみやほつれはだらしない印象を与えます。
さようならしましょう。

好きだからよけておいたものが残りました。
そのまま戻さないで下さい。

面倒ですが着て下さい。
鏡の前に立って下さい。


どう??
素敵ですか?
やっぱり好きですか?

あれれれ・・・
思っていたのと違う。
私も今回、全て着ました。
今まで、私の定番と思っていた物も全て。

結果・・・MIUMIUもARMANIもいらない・・・。
着てみて、やっぱり良いわと思ったのは2枚程度。

必ず着て下さい。
そのために空調の温度は低めにね!

1枚買ったら1枚捨てるではクローゼットはきれいになら
ないですよ!
1枚買って、お洋服を入れる場所ができて初めて、お迎え
しましょう。

丁寧に向き合えばお洋服が答えてくれるんです。
この点もまたお話しします。

さああああ!
素敵な秋物を迎える為に、いらない春夏物を処分ですぞ!

参考になればうれしいです。
是非とも応援クリックお願い致します!
お片づけ報告もお待ちしていますね〜
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-09-18 08:30 | ...ハンサム収納の法則
お子様とオーガナイズ
先日、ブログ内のカテゴリー整理をした所、
お問い合わせが相次ぎ、少々返信が遅れ気味です。
大変申し訳ございませんが、順にご返信致しますので
お待ち下さい。

今日もオーガナイズ作業でした!
明日もオーガナイズ!

今週はスタイリングも重なり、少々ハードスケジュール。

でも、今日もお客様のお顔に癒されて参りました。

どのお客さまも・・・
最初は躊躇い、どうしていいやら途方に暮れていた方が、
表情に明るさ、うれしさがあふれ、ご一緒に整理する時間を
楽しんでくださっている・・・
こちらが勇気づけられます。
この仕事を初めてよかったなあ〜。

今日は、少し長い年月、そのままになさっていた物を整理。

「何だかすごく、いつもとは違う疲れが・・・・」
とお客様。

そうなんですよね・・・

最近の物を整理している時にはあまり感じない負のエネルギ
ー。古い物と向き合っているとエネルギーを過剰に吸い取ら
れるんです。
いつも感じます。

詳しくはないですが、
風水学とか、色々と考えられる事もあるのでしょうね・・・。

長い間溜め込んだ化粧品やらアクセサリーも・・・
女性の思いが詰まっているからかな?
これまたエネルギーを吸い取られます。


そんな物だからこそ処理すると、一気に気分が変わるものです,。

「まずい・・・うちかも・・・」

と思った方、連休中に是非一掃してみて下さい。

今日はお子様と一緒におもちゃのお片づけも!
まだ2歳の坊ちゃん。

ママは別室でオーガナイズ。

一緒に遊ぼう〜と誘い、プラレールを作成。
気分良く話しかけてくれる様になった所で。

「あのね、今日はおもちゃのお家を作ってみました!
 これは、○○のお家、こっちは○○のおうちよ!」

おひざに乗せて♡歌を歌い(即興だよ・・・)
おもちゃがおうちにかえりたい〜♪
○ちゃんおうちにつれてって〜♪

「お約束をして!おもちゃさんと遊んだら、お家に
 連れて行ってあげてね。お願いできる?」

「うん!」
「じゃあ質問です!(1つ床に転がして)」

「このおもちゃ、お家に連れて行ってあげてくれる・・・?
 できる人?」

「はあい!」

拾い上げて、戻す事ができました。

も〜〜〜〜ぎゅうぎゅうっとハグ。

「すごいなああすごい!」

「じゃあこれは??」

カテゴリー毎に分類した全てをテスト!
1問だけできませんでした。
何故でしょうか・・・?

曖昧な分類箇所が1つあったのです。

どうしてもうまく収納場所ができない仲間のいない
木の輪投げ。
楽器が全て木でできていたので、「木の仲間」に分類。
難しいよなあと思っていたら案の定・・

お子さんには、年令にあった分類が大切。
わかりやすいカテゴリー決めは最重要課題。
ワンカテゴリーワンボックスが理想的ですね。

プラス、楽しいと思ってもらうことが不可欠。

最後にお約束守ってね!
とバイバイしたら、腕を広げてぎゅーーとハグしてくれ
ました。

小さいお客様。
お片づけは楽しいと思ってもらえてよかった!
昔・・・保育士になりたかったんです、実は・・・。
だからお子様との作業は楽しいな〜。

また明日、クローゼット整理の続きをお届け致します。
すみません・・・
許して〜〜〜〜。

是非ともクリックお願い致します(-_-;)。
ありがとo(`▽´)o
      ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-09-16 21:34 | ...ハンサム収納の法則
洋服を捨てる基準
先日、自宅で仕事をしている時に・・・
何だか考えがまとまらない・・・。

中断して、気になっていたクローゼット整理を行いました。

去年、整理収納アドバイザーの資格をとり、準備を始めようと
思った時から、自宅の整理を徹底的に行ったため、もう処分
はないだろうと思っていたのに・・・

今年は準備期間のつもりが、スタイリングを始め、収納のサ
ービス、お仕事上でのおつき合いも増えた為、シチュエーシ
ョンによって、お洋服を買い足す必要もあったので・・・

c0219541_10101771.jpg


それでも45L1袋ほどの洋服とさよならです。

以前NAOさんのお洋服の処分基準を教えて下さい。
と御連絡を頂いていたので記事にしてみます。

まず、どんな時に整理する必要があるのでしょうか?


・お洋服がクローゼットからはみ出ている。
・お洋服を元に戻す事にストレスを感じる
  ・・引き出しがいっぱい
  ・・ハンガーをぎゅっと寄せないとかからない
・服がしわくちゃになる
・所有服が把握できず、コーディネートできない


私の基準ですが、お客様宅でもこんなお悩みが多いです。

まずはお洋服は貴方にとって、どんな役割を担うものでしょうか?

着るもの、それだけ・・・

こういう方は、基本的な収納本に書いてある内容で処分を進めて。
例えば・・・
・数で把握する(平均100〜150着が望ましいとか)
・1枚かったら1枚処分する
・出し入れし易い容量を守る
 クローゼットの中に入る物を適正量と考え、はみ出ているもの
 を処分、はみ出ている物+現在よりも10%〜20%減らす


これができたら、苦労しないよ・・・
悩まないよ・・・

と先延ばしにして来た方も多いのでは?

上記の基準は収納法則として大事な内容ではありますが、
その前に私が考える事。
ここからが、オーガナイザー

私は、洋服を自分自身を演出する手段だと考えています。

自分を(少しでも)素敵に魅せる為に、洋服の力が必要。

・今の私を美しく見せるか?
・その洋服が大好きか?



捨てなさい捨てなさいと収納本は言うけれど、
オーガナイズは捨てなくていい

自分の目的を明確にすれば自ずと結果に表れます。


お客様にも捨てて下さいとはいいません。
但し、考えて下さいと、考える為の基準や事例を説明します。
自分で考える事が重要だから。

何よりも、きれいになって頂きたいと思っています。
女性はいくつになっても、きれいであって欲しい。

肩パッドががーーんと入ったジャケットも、貴方自身にとって
大好きならとっておけば良い。
少ししみが付いてしまったけど、初デートの時に着た大切な
洋服はとっておけば良い。
気持ちが豊かになる物は大事です。
その代わり、好きでも嫌いでもない物を処分。

何となく買ってしまった半端な物が無くなるだけで、思いがある
好きな物ばかりのクローゼットは、コーディネートもしやすく
なります!

別段思い入れはないのだけど・・・
何だか高かったから捨てられない・・・
まだ着られる気がする・・・

長くなるのでまた次回にしたいと思います。
まずは、貴方が服に何を求めているのか、考えてみましょう。

今は育児中だから機能重視。
これまでのお洋服は大好きな物だけをとっておこう。

とかね!

ただし、痩せたら着られるではダメです。
痩せたら絶対着たい!大好きなお洋服だから。


位の強い物でなければ、痩せたらもっと素敵な物が着たく
なるはずです!!!

今日も応援クリックお願い致します。
少しでも参考になるといいなあ・・・
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-09-15 11:02 | ...ハンサム収納の法則
子どもを褒める
先日、息子のサッカーの試合が合あった事を書きました。
その後の練習時に息子を迎えに行くと、1年生のお母様
が私の元にいらっしゃいました。

「あの試合の時、息子を褒めて頂いてありがとう。
 すっかりやる気になって、張り切っています。
 褒められてすご〜くうれしかったみたいで」

私は、この時は無意識でしたが、時々くさくさしている
お子さんを見ると意識的に褒める様にしています。

それは息子との子育ての中で、どれだけ褒める事が大切かを学んだから。

まず、私自身がとても辛かった・・・

朝から晩まで子どもと二人、やる事なす事に注意を
したり、ダメだしをしたり、そればかり。

否定的な言葉ばかりを排出すると、自分自身も何だか落ち
込みます。

それ以上に、終わりの見えない子育てで、がんばっている
のに何の結果も見えず、言う事を聞かない子どもの行動は、
自分自身へのダメだしをされているかの様でした。

「お宅の息子は私には育てられない・・・」

確かに育てにくかった我が子ですが、
良く言われたこの言葉も、私を落ち込ませたものです。

息子との子育て4年間くらいは、おそらくダメママです。
でもこのままではいけないともがき、とにかく言葉だけでも
変えようと思いました。

子どもに、「ママがんばっているね」と言われたい。
子どもも、もしかしたらがんばっているのかもな。

ママに怒られている時、幼稚園でお友達と接している時。
常にがんばっているのかもしれない・・・。

最初は、この子のどこを褒めろと言うんじゃい?

1つも出て来ない・・・
もちろん、普段から良い事をすれば大げさに褒めていまし
たが、まず、良い事をしない・・・

「今日は良い顔しているね、かわいいね」
「朝のおはようが大きな声で言えたね」

そんな事がスタートでした。
褒めなければ、見逃してしまうくらいに些細な事。


でも10の否定的な言葉を、意識的に1つ肯定的に変えると、
子どもも悪い気はしないようで・・・

今では5褒めて1叱るくらいになりました。

見方を変えました。
これは、イメージコンサルタントの授業でも習った、

陰と陽 Yin&Yang
この世界に存在する物は、大きく2つに分類される。
物の見方は2つある。

と言う事と同じ。

例えば、娘の泣いて訴える抗議は、近所でも有名。
うるさいなんてもんじゃありません。
それも長い・・・

でも、粘り強いとも言えるし、この声の大きさと声の質は、
「声楽やらせたら伸びるんじゃないでしょうか?」
義理の母に言ったら「親ばか」と言われましたが・・

そんな風に見られる様に訓練すると。
まず、自分が楽です。
子どもも楽です。

ただし、5褒めて1叱る。

この1に関しては、半端じゃないです。

人様に迷惑をかけたり、人間として許せない事に関しては、
とことん叱ります。
主人の友人が、なおちゃんのマネ・・・と。
「○○、ママの目を見なさい!!!」

と叱っている私を良くまねていましたが、その友人も先日、
「○○、パパの目を見なさい!!」
と、叱っていました(笑)

人前だろうが、いけない事はいけないと叱るし、人前では
エキサイトしすぎて迷惑だなと思えば、呼び出しです。(笑)
その場で言わなきゃわからない・・・

メリハリが大事だと思っています。

まず、相手を認めてあげなければいい関係は築けない。
大人の社会では当たり前なのに、対 子どもとなると・・・

是非楽になって下さい。
私も日々もがいていますが、それを楽しいと思えると様になり
ました!

がんばろう!

今日も新しいお客様とのスタイリングに行って参ります!


応援クリックお願いします。
皆さんのクリックが私の楽しみです!!
      ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-09-13 07:17 | ...オーガナイズ子育て編
私のファッション
記事が増え、カテゴリーが不明確になって参りました。
現在、過去の記事を見直し中ですので、一時的に見辛い事が
あるかもしれません。
ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解下さいませ。



アパレル業界にて、お洋服のデザインや企画の仕事に携わり、
出産を機に、自宅でコーディネートの仕事を受ける様になりま
した。

主婦に限りなく近い状態でゆるりとお仕事をさせて頂き、
だからこそ、ママ達がどんな思いでお洋服と向き合っているの
かを知る事ができました。

勤めていた頃のお洋服は全く着る出番がない・・・
子どもの泥汚れ、ヨダレ、ミルクで汚される。
毎日、家着とワンマイルスタイルに変化が無い・・・

そんな現実を目の当たりにし、周りの素敵だった友人さえ、
ママになって服装に気を配る事も無くなり・・・

う〜〜〜〜ん。

今はいいの!子どもさえいれば!とか、どんな服装を
していても、私は私!
と思えるならば良いのですが・・・心の中では、
「このままじゃおしゃれとは無縁の世界・・悲しい」
「もっと自分らしくおしゃれしたいけど、ママっておしゃれしち
 ゃダメよね?」
「何だか私ってダメ・・・」
そんな風に感じている事を知り、アドバイスをはじめました。

手持ちの洋服を今年らしくアレンジする。
ユニクロ等のプチプラ商品を上手く使う。
ヘアースタイルから足先まで、全てを駆使すればバランス良く
魅せられる事。

そんなアドバイスを続けるうちに、いつしかパーソナルスタイ
リストとして、その方に合ったスタイルを提供するまでに
なりました。

ファッション!のカテゴリー
雑誌を見てもうまくいかない・・・
それは、服が主役だから・・・
ブランドの提案するお洋服の意味がわからない・・・
それは、トレンドありきだから・・・

じゃあどうしたらいいの??
そんな情報を少しでもお伝えし、たくさんの女性に、おしゃれ
を楽しんで頂きたいなと思っております。


パーソナルスタイリングのカテゴリー
主役はお洋服ではない、あなた自身であること。
あなた自身も魅力がどこにあるか?を考えて着こなす。
好きな色と、似合う色は違う事。
そんアドバイスや分析で、皆様驚く程変わります。
イメージコンサルタントのスキルも学び、より詳しく
アドバイスをさせて頂ける様になりました。
お問い合わせは右記メールアドレスにお気軽に御連絡
下さい!

ただ今、多数のご依頼を頂き、現在のお申し込みは、
年明けとさせて頂いております。
宜しくお願い致します。

長らくおつき合い頂きましてありがとうございます。
次回より通常の記事に戻ります!!

是非とも応援クリックお願い致します!
゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-09-12 15:58 | ファッションについて