「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
SMART STORAGE!
naowr.exblog.jp
<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
一年の終わりに考えた事。
皆様
まずはお礼申し上げます。

この一年、私の挑戦の数々を応援して下さってありが
とうございました。

正直、挑戦スタート時は家事、育児、仕事、勉強いくつもの
事を同時進行で行い、本当は『もうあきらめてしまいたい』
と、一人お風呂で泣いた事もありました。

でも、諦めずにいられた事は、皆さんが応援して下さって、
ブログのランキングアップにつながり、こうして見ていて
下さる皆様がいらっしゃるならば・・・と。

あきらめずにやった私の奮闘記が、昔の私のように・・何を
したらいいのか?私はどうしたいのか?
と思って悶々と毎日を過ごす女性達に何かを伝えたい!
言った以上はやりきらねば!
と、姉御な一面がむくむくと起き上がって参りました。

少し前の私は何をやっても続かず、いいやいいやで終わらせ
てため息ばかりでしたもの。

だから,こうしてブログをはじめ、宣言して諦められない状
況を作ったのですから。

今、これからの自分に悩んでいる方。
諦めないで下さいね!

私の人生の応援歌
3歩 歩いて 2歩 下がっても・・・

その一歩は必ず次につながります。
一緒に がんばろう!!



随分前に書いた息子との記事覚えていらっしゃるかな?
c0219541_23353154.jpg


サッカーをやっている2年生の息子。
リフティング10回を目標にして頑張るも・・・
結果の出ない毎日・・・

少しずつ記録はのびても、なかなか思うようにならない。

つい、1週間〜2週間前。
仕事から帰宅した私に、ママ!!42回できたよ!!

もうもう、鼻の下を伸ばして鼻膨らませて話してくれました。


それからも、冬休みに入って毎日リフティングの練習を
続ける彼。

昨日・・
帰ってきた私に,ママ!74回できた!!
一生懸命靴磨いたんだ。
だからだよって、パパが言ってた。
それは一理あるね!

明日までに100回目指してみようかな・・
って言ったら、『そりゃ褒美物だ!』
ってパパが言ってたんだ〜。

そりゃそうだ、100回は難しいよね。

でも,ここまで頑張ったのだからもしかしたらできちゃう
んじゃない?

といいつつも、主人と私は『なかなか厳しいね・・・』
1日で一気に3桁は・・・簡単な事ではない。

朝ご飯を食べて、自分の部屋を整理収納した彼は、着替えて
庭に出ました。

庭の掃除をする主人の側で、リフティングを続けて・・
82回・・・

87回・・・

いつ諦めるのかと思っていたその時・・・

『ママママママママ〜〜〜〜105回できた〜!!』
『パパがね、口開けてみていたよ!』

そりゃね、口も空いちゃいますよ・・・
主人も、やりきる瞬間を目の前で見せてもらったと・・・

彼も、私にそっくりの、すぐに諦めて持続できないタイプだった
のに・・・

今年最後の今日、大きな目標を達成しました。

小さな目標をこつこつと積み上げて、大きな夢を叶えよう!
から、彼は本当に変わりました。
何より我慢ができるようになった事が大きいです。

癇癪を起こす事も少なくなり、人の気持ちを考えて行動する
ようになりました。

何故、こんなに育てにくいの?

ずっと感じていた彼への気持ちはこの一年で大きく変化。

何故、あなたはこんなにステキな子なの?
どうして、ママからこんなにいい子が生まれてきたの?

彼は、今までもずっといい子でステキだったのに・・
私と言うフィルターが、彼を悪い子にしていました。

母が変われば、子どもはしっかり答えてくれます。

悩んでいるママ、沢山悩んで下さい。
きっと親子にあったやり方が見つかります!!

諦めずに続ける1が、105に変わる日はそう遠く無いのです!!
来年もみんなで良い年を作りましょう!!
     
今年最後?今年最初?の応援ポチをどうぞ宜しくお願いします。
皆様、本当に本当にありがとう!!
皆様のこれからの一年がステキな年になりますように!
          ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-12-31 23:37
パーソナルスタイリングつながりの会
先日、私のパーソナルスタイリングを受けて下さった方
のお宅にて、和食の会にご招待頂きました!

c0219541_20234018.jpg

美しい写真はusausaさんからお借りしています。

お見えになった方々もスタイリングを受けて下さった
お仲間で、それぞれに素敵に変身したのはNAOさんの
おかげ!とうれしいお言葉を頂戴しながら、KUMIKUMIさん特製のおいしい和食に舌鼓!
一度スタイリングアドバイスに伺い、お買い物同行にご一緒
した時には、すでに”似合う”着こなしをご理解され、さすが
できる女は違う・・・と感心致しました。


ライフオーガナイズ2級講座に参加した時出会ったNAOKOさん
パーソナルスタイリングをご依頼頂き、スタイリングアドバイス
を一度と、お買い物同行を経験されてからは、周りの方からも
あのおしゃれな方・・・と言われるくらいに変身。
今では、それどこの?と私が聞いてしまうくらいです。

そして、この方usausaさん。アドバイス時には色についてのス
キルが無かった私。お買い物同行後、魅力は倍増しましたが、
この冬のお買い物同行時にはカラーチェックを行った上でお買い物
へ!!
これが、似合う色や形を纏うってこんなにも魅力を引き出すんだ!!と私が驚いてしまったくらいに魅力的に!

集まった皆様、全てカラーシーズンが違う為に着ているお洋服の色
は皆さん違うのですが、感心してしまうくらいにステキに自分色を
纏っていらっしゃいました。

雑誌や、ショップの店員さんの意見に翻弄される事無く、選ぶ事が
楽しくなったとお話頂き、感激でした。

と、ここまで・・・・は美しい女性達。

初めての4人での集まりが、お酒の席の楽しさゆえに、段々と男前な
一面がそれぞれに露出し始めて・・・
c0219541_20233676.jpg

これもステキな写真!usausaさんの作品。
持参したスパークリンングワインはブルーベリーからこのカラーを作り出しているとか。美味しいんですよ!


仕事の話になると、男前ではなく・・・男?

こういう場合はどうしたら良いかな?
なんて質問には、即決で返答。

答えに迷い無し。

子育て論でも・・・
お お父さん??

1時にスタートして22時まで・・
飲んでいる時間もすごければ、開けたボトルは何本か??

だってね〜
KUMIKUMIさんのおもてなし、お料理は料亭??という位に
美味しくて完成度が高いのに・・
・鶏の中華マリネ
・ 白和え
・茶碗蒸し
・ 炊き込み寿司
・豆乳粕汁
・ ローストビーフ
・アスパラガスムース

たいして席を立つ事無く、ずっと一緒に楽しい時間を過ごしま
しょうオーラが漂っているんですよ。

いらした方を、緊張させずくつろぎモードにしてしまう。

これって、おもてなし上手のポイント!

お料理の内容や、テーブルコーディネートも大切だけど、
おもてなしって何より”楽しくすごしてね”のホスト側の
心意気なんだよな〜

改めて実感しました。

ステキな出会いに感謝です!!

今日も応援クリックお願い致します!!
いつも応援ありがとう!
心より感謝申し上げます!
     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-12-30 20:32 | ...パーソナルスタイリング
断捨離についての質問
先日、コメントを頂いた中に、断捨離についてどう考え
ますか?
とご質問頂きました。


いつも楽しく拝見させていただいています。

今日の記事、すごく感動しました!
naoさんが使っていたベッドをお子さん達が使っている・・
上手く言葉にできないのがもどかしいですが
とても素敵なことだと思います。今、断捨離ブーム??とかで、なんでもかんでも
捨ててスッキリ!!みたいな事に少し違和感があったので
なおさらnaoさんの記事に感動したのかもしれません。

物を処分してスッキリしたあと100均などで買った
チープな雑貨を紹介してるブログなどを見かけると
なんだか不快になる位です。
naoさんご自身は、断捨離について どのようにお考えですか?


コメントを頂いたように捨てると言う行為に嫌悪を覚える方も
たくさんいらっしゃって、同じ様なメールを頂く事もあります!

私は断捨離についての本を読んだ事がありませんので、
正しい知識がありません。

雑誌で拝見したり、色々な方からの話を聞いた限りでは
ダンシャリ=捨てる
と認識されているように思います。
これで上手く行く方はそれでいいのではないでしょうか?
雑誌で少し読んだ内容では”そりゃそうだ”と思いました。
決して間違っているとは思いません。
違和感を感じる方がいらっしゃるのであれば他の方法を
試したら良いと思います。
自分が捉えやすい方法でやる事が大事ですね!

何より、不必要な物を捨てるのであって、不必要と思わない
ならば取っておく。この判断が大切なのでは?



c0219541_13321728.jpg

HP準備中。
私の大切な人達が協力してくれています。
いつもありがとう!



確かに、空間を片付けるのに,捨てると言う行為が必ず
必要になって来るとは思いますが、オーガナイズでは
捨てないから始まります。
捨てるってとてもハードルが高いと思いませんか?

実際には捨てずに場所を移すだけで解決できる事が多々あります。
捨てなきゃ行けないと言う思い込みが収納嫌いを作るのかも。

お客様からの最初のヒアリングでも共通している事は
皆さん”捨てられない”のチェックを入れていらっしゃる事。
でも実際にはとてもスムーズに要らない物は処分されています。
”捨てられる”タイプの方は不要な物を選んで頂く方が早い場合もあり!その方の価値観によってやり方は変えています。

私だって何でもかんでも捨てられるわけではありませんし、
捨てると言う行為はとても大変だと思います。

では、私が考える収納考は何か?

自分の大切を自分で選び取る事

と思います。

自分が大切にする事や思い、
大切な人や大切な時間を選び取る行為です。

自分で取っておきたい!と決断するだけです。

これが、誰それサンがブログで言っていたからとか、収納本
に書いてあったからと、人の決断をものさしにしては意味無し!


自分にとっての大切、大事と向き合えば、自ずと不必要な
物が見えてきます。

捨てると言う行為は後ろ向きでネガティブに思う方も多い。
大切な物をご自身で選んで頂く行為はとてもポジティブです。


今の私に必要な物
これからの私に必要な物を取っておく作業の繰り返しです!


この行為がもたらす効果は絶大です。

第一の効果は・・・

自分を知る事

空間を整理していると思考が整理されます。
私ってこんな事や物を大切にするんだな。
私が大切だと思って残してきた物は,私の成長と共に変化し
たな。

自分を理解できないと、他者を理解できない。

私の子育てが変わった事は、これにつきます。

お客様も生きる事が楽になった楽しくなった。
とおっしゃって下さいますが、この効果ゆえだと思います。

家一軒分の物と向き合ったら、きっと本当の自分に
出会える。

収納はとてもポジティブで、得る事の多い行為です!

今日も応援クリックお願い致します。
皆様のクリックでランキング順位がアップします。  
すると、収納や育児で悩んでいらっしゃる方の目につく機会
多くなります
ご協力、いつも感謝しております。
     ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


2/22にコラボ講座を開く予定です。
ここでは説明しきれない内容をお話ししたいと思います。
まだ詳細決定していませんが、ご興味ある方は日にちを
あけておいて下さいね(笑)

[PR]
by nao-wr | 2010-12-27 13:35 | ...ハンサム収納の法則
子ども部屋
我が子達は、長男が6歳、娘が1歳後半から二人で寝て
います。
長男の時は、4歳を過ぎるまで添い寝が必要・・・
しかも寝ない・・・

1時間以上はザラでした・・・。


それなのに、娘は・・・
息子と娘の間にはまって本を1冊読み、おやすみ!
と言うとおやすみ!と言ってにいにと手をつないで寝て
しまう。
それもあっという間に・・
アメリカ式に子どもだけで寝かせようとか意識もせずに、
まるで当たり前のように、寝るようになりました。


時々、「一緒に寝て!」と言われる事もあって、ベッドに入り
一緒にコロコロしていると、「ママ、もう一人で寝られるから
いいよ」とある程度で満足するみたい・・・

そんな息子と娘のベッドは、私と妹が使っていた物。
20年以上の月日を経て、娘と息子の眠りを支えています。
c0219541_2257458.jpg



ベッド2台を隣り合わせに置いていますが、スッキリと見せる
為にワッフル地の大きいカバーを作り、かけています。

でも、忙しくてカバーをかけられない日も・・

そんな時はこんな感じ
c0219541_22414585.jpg


息子と娘のお布団のカバーは一緒なので鬱陶しくありません。

私と主人も大人は大人のセレクトで夫婦同じ物を使用。
(昔は男の人にはブルー、女の人はピンクって感じで色を変える
事が普通でしたね〜)

シングルベッドを二つ合わせると、間に隙間が空きます。
娘が間にはまる為に、こんな風に長い筒状の巾着を縫い、
中にいらないバスタオルをつめています。

c0219541_22455845.jpg


これをこんな感じで収めています。
c0219541_2246208.jpg


日々感じるちょっとしたストレスや、家族の要望を
工夫して改善すると楽しいですね!
ちょっとした不便に耳を傾ける事が、新たな便利を生みま
すね!そしてストレスは激減です!


お嫁に行く時にどうしても処分できないから
しばらく預かって下さいと、唯一残してきたベッドです。
自分達が使っていたベッド、娘達が使ってくれている事が
うれしいです!!


今日も応援クリックお願い致します。
ランキング参加中。
皆様がクリックして下さる事により、収納や育児の悩みを抱
えている方の目に触れる機会が多くなります!

ポチッとお願いします!
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-12-25 23:09 | ・・・キッズ
クリスマスのお料理は・・・
更新が滞ってしまいました・・・
ごめんなさい〜。

さてさて、皆さんのお宅ではクリスマスは何を召し上がりますか?

今年は、もう気力が無くてクリスマスパーティーは無理・・・
と内心思っていたのですが、息子や娘のためにプレゼントを
用意してくれる実家の両親や祖母を思うと、ホームパーティー
は省略できる事ではない・・・

家族とのクリスマスは25に行いまずが、昨日は親族で!

突然参加の妹家族・・含めると10名以上になる為、お料理が
大変です。

25日にローストチキンのリクエストがあったので、今回は
一度に大量に作れるものを。

と言う事でビーフシチューをメインに,マリネやアンチョビ
ポテト等の献立に。

ビーフシチューは前の日から下準備ができますし、火にかけて
からは放置できるので、便利なお料理!

c0219541_11173263.jpg


お肉にはしっかりお粉をはたき、最初にしっかりお肉を焼く
事がポイント!
オリーブオイルを多めに使って焼くと、しっかり焼けるのに軽めな
仕上がりです!

c0219541_1117374.jpg


息子のサッカーの試合観戦後だったので、バタバタ(汗)
にぎやかな食卓は、人数多くて手間をかける時間も無く、並べた
だけ・・のお料理。

それでも、こうやって気軽に集まれる事が何より大切な時間
ですよね。

それと、クリスマスのお料理は定番の献立を作っておく事を
大事にしたい。と思っています。

私はお洋服でも定番と言うキーワードが好きですが、定番は
ずっと同じ物ではありません。

気分によって少しずつ進化したり・・・
時代によってちょっとした変化があったり
工夫が生まれたり。
より自分らしさが表現できる。

だから定番が好き。

クリスマスのお料理は、息子や娘が独立した時に・・・

クリスマスのお料理と言えばうちは○○を食べたな・・・
と、必ず思い出してもらえる一品を、作り続けて行きたい。

毎回少しずつレシピをブラッシュアップさせて、私の定番
料理を彼らの思い出にして欲しいと思います。

そして、そんな事を未来のお嫁さんやお婿さんとの会話に
してもらえたら・・・
母冥利に尽きますね。

良いクリスマスをお過ごし下さい!

ランキングに参加しております。
ポチッとして頂くと、お片づけが苦手な方や育児に困って
いる方の、目に触れる機会が多くなるのです。

ポチッとして頂けると、うれしいです!
いつもありがとうございますo(`▽´)o
       ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-12-24 11:33 | お料理
息子の勉強。
我が息子は2年生です。

できればのびのびと外で体を動かし、友達と沢山の
楽しい時間を共有してもらいたいと思います。

でもね、勉強する事も大切な事であるのは事実・・・

経験上、興味の無い事は忘れます・・・
毎日同じ事を繰り返すのも苦手・・・
勉強しなさいなんて言葉は大嫌い。

だから、毎日勉強しなさい!と言って、勉強できるならば
尊敬に値する。

小学校に入学した時に息子と話し合いました。

何で勉強するのかな?
勉強するとどういう事ができるようになるかな?
宿題以外に、自分でやると本人が決めた事がありました。
決めた以上は自分の行動に責任を持つんだよ!

後は見守っています。
時々、さぼるときだってあるけれど、
さぼっちゃったね。と事実を伝えると次の日にやっている。

週末は、1時間何かを勉強すると決めている彼。
本人の感覚的な一時間だったりするので,みっちり一時間
座っているわけでもない・・・

内容も自分で考えたり、何やろう?と相談して来たり・・

子ども向けの小冊子があったので、一冊読んで、新聞作って
家族に発表してみない?
と提案してみました。
c0219541_2214495.jpg


本の中でどんな事を伝えたいと思った?
どんな伝え方をしたら伝わるかな?
実際の新聞では、見出しと本文の字の大きさが違うね?

話し合ったあとは、夢中でやっていました。
時々、聞かれたらアドバイスもしましたが自由に!

出来上がった内容に大満足できたようで、
「すっごい楽しかった!!来週もやりたい!
 色々な事がわかったしみんなに伝えられた!」

びっくりするくらいの喜び様でした。

このやり方は、お子さんによっては苦痛でしかないと
思います。
息子は、こういうやり方が合っていると思ったので
やってみました。

人には向き不向きがあるんですよね。
これを間違えられると、子どもは大変・・・

以前は息子に不向きな行動を押し付けて、お互いに悶々
としていました(笑)

ランキングに参加しております。
ポチッとして頂くと、お片づけが苦手な方や育児に困って
いる方の、目に触れる機会が多くなるのです。

ポチッとして頂けると、うれしいです!
       ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-12-20 23:07 | ...オーガナイズ子育て編
講座の結果は?
講座のお知らせをブログでした途端、数時間で定員の3倍
以上のお申し込みを頂き、キャンセル待ちとなったものの
キャンセルも出ず・・・

皆さんの期待感を感じた今回の講座。
責任重大だ〜〜〜〜〜。
と感じておりました。

クローズでの講座はやりましたし、個人的にお教えした機
会はあれど、公募での初開催でしたのでドキドキでした。

が・・・
結果私自身もとても楽しませて頂きました!!!
c0219541_18271939.jpg


ご参加下さった半数以上の方が、次なる2級講座も聴きたいと
連絡先をご記入下さり、ビックリ致しました。

ご参加下さいました皆様、本当にありがとうございました!!

皆様からの感想をご紹介致します。

森田様
ブログ同様に、「どう暮らしたいか?」「どうしたら心地よい
ですか?」の問いかけに何度も胸がズキンとしました。
自分に問いかけてみます。

Sさま
物を片付けるだけでなく、何を大切にするべきかを知りました。

A様
自分で頑張るのでなく、家族で協力し、理解しあう事が大切だと
思いました.もっと学んでみたいです!

遠藤様
実践してみたいと思う事が沢山ありました。
もっと詳しく知りたいと思います。

Iさま
メンタル方面からのアプローチがとても勉強になりました。
モチベーションをずっと維持したいです。

小野様
方法だけではなく他の物が影響している事がわかりました。
大切に思う事を大事にしつつ、生活し易い空間を考えて
いかないとと、実感しました。

Kさま
お片づけ以外にも、色々な物の考え方を知る事ができました。
なりたい自分に近づく第一歩になりそうです!

吉良様
自分に重ねあわせて考えたら、少しスッキリできそうな気が
します。

Kさま
自分のこれからを見つめ直す良いきっかけになりました。
自分の心の中を、もっと深くいmつめ、どう生きたいか、
考えたいと思います


その他アンケートに沢山のお言葉を頂戴し、うれしく思って
います。

何かのきっかけになれば幸いです!!


私、占いを見る事があまりありません。
今までも,占いに頼る事は無く、たまたま見た占いに、
反発する様な所がありました。

が、しかし。

今年初めに見た占いに、「あなたは今年先生になります。
そして、それをきっかけに動き始める」
とありました。

「ふうん」

と思っていましたが、講師をすると先生と呼んで頂く事も
あり・・・少々照れくさいとは思いながらも、自分で自分の
運勢を形にできたのだな・・・と思う事ができました。

私は、完璧な人間ではありません。
どちらかというと不完全です。

ブログを見ているとその、サザエさんぶりまでもが、完璧な
サザエさんと評される(笑)

仕事と、家族の為に翻弄し、パントリーで寝ていたり、
ご飯を食べる事を忘れたり・・・

とにかく、駆け抜けた一年でしたが目標に掲げた事を全て
こなしました。

元々私は、掲げた目標のどれも実現できなかった人でした。
でも、皆さんの応援が私を変えて下さいました。

皆さんの暮らしが今以上に快適になりますように!
来年も講座予定を計画中です。
コラボでの講座もお誘い頂き計画中です!

またご案内致します。

ランキングに参加しております。
ポチッとして頂くと、お片づけが苦手な方や育児に困って
いる方の、目に触れる機会が多くなるのです。

ポチッとして頂けると、うれしいです!
       ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-12-19 18:50 | 講座のご案内
消耗品の収納
キッチンの中でも消耗品の収納が整っていないお宅が
多いですね。

とにかく、ぐちゃぐちゃでも良いから一箇所にまとめる事。

そうでないと、在庫がある事もわからず、次々に買い足してしまう。

お掃除の消耗品もしかり・・・

色々な場所に収められたクイックルワイパーのシートが10個
とか、スポンジが15個もあったとか、良くあります。
それでも、無くなりそうだから買いに行くつもりだった!
ってね。

これぞ、住所不定無職


家もない、働かない・・・
そんな存在に毎日ストレスを感じる私達・・・

引き出しの中をきれいに収まるのは次回で良いから、
とにかく住所を作って。



さてさて、我が家の
キッチンの消耗品類の収納です。

引き出しの中に収めております。

私は使おうと思った時にさっと取り出せないとストレス。
かなり厳選したアイテムをここに収まるだけしか持ちません。

在庫もない。

無くなったら買えば良い。

一日くらいは他のもので代用できますからね。

c0219541_11114894.jpg


ゴミ箱に使用するスーパーの袋も几帳面に折り畳むときもあれば
ここに入れるだけの時もある。

その時の優先順位によって、できない時もあって良い
畳んでからしまわなきゃ・・・
なんて高いハードル設定はしません。

小さいビニール袋は保育園に持って行ったり、使う機会も多い
のでアクションいらずのこちらに。
c0219541_11145640.jpg


さてさて、収納グッズに牛乳パックだのの再利用はしませんが
唯一再利用をしたまま、使い勝手が良くて前の家からあるもの。

ビデオケース(笑)
ジップロックの袋中サイズが収まっています。
長男が小さい頃にいじってシールを貼られている年代物。
だって、もう我が家にはビデオがないから代わりがないのよ。


もう一箇所。

c0219541_11183799.jpg


扉裏に貼ったコーヒーフィルター入れ。

この場所が変わったり、使い勝手が変わったら、おそらく
主人はコーヒーを入れてくれなくなるでしょう・・・

と言う位に使い易い。

きっとしばらくこのままだなあ〜


収納って難しい難しいって言うけれど、
難しくしているのって案外自分だったりする・・・

私も高いハードル設定しては挫折していたな〜。

まずはできる事だけ初めて見ましょう〜

ランキングに参加しております。
ポチッとして頂くと、お片づけが苦手な方や育児に困って
いる方の、目に触れる機会が多くなるのです。

ポチッとして頂けると、うれしいです!
       ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-12-16 11:29 | ・・・キッチン
息子からの手紙・・・
先日の主人の誕生日に、息子が手紙を書いてくれました。

何気なく「書いて!」と言っただけなのに、渡された手紙を
見てびっくりしました。

上手に書ける様になったな〜

先日、取材で家の撮影をした時。
いらしたタレントさんがパントリーの中にある本を見て、

「子育て苦労したの?あんないい子なのに?」

とおっしゃいました・・・

そう。我が家には子育ての為の本が沢山・・

ガミガミ言わないママに・・・
叱りすぎない子育て・・

などなど。
「ええ、いい子ですよ、彼は今も以前も・・・
 間違っていたのは私なんです!」

とお話ししました。

「私が、私の理想を彼に強要した事が原因だったんです。」

タレントさんは

「わかる〜、自分もそうだった、親が色々言うと反発するも
 んよ。」

そうなんですよね。
親って、その責任からなのでしょうか?
ああなって欲しいこうなって欲しい...所詮はカエルの子は
カエル。
なのに、自分と性格が似ていると,自分の様に苦労をさせたく
無いと前に出て、失敗しないように手助けする・・・

それは、何の役にも立たない・・・

「失敗した〜これじゃいけない!」

って思わない限り、自分で納得しない限り、結果は出ない。

30年以上、片付けられないと言われ、だらしないと言われた
私でしたが、自分自身が不便だと感じた瞬間から片付け上手
に転身できました。


大分話がそれましたが・・・
息子の手紙を披露させて下さい。


パパへ

いつも、みんなのことをみてくれてありがとう。
こんどアジをつりにいく時、みんなで楽しくやろうね。
毎日 かいしゃやしゅっちょうでつかれているのに
土日にホットケーキやドーナツをつくらせちゃって、
ごめんなさい。
これからもがんばってすごそうよね。
ぼくも、パパみたいになれるようにがんばるね。



c0219541_22202814.jpg




もうね、君は君のままでいいよ。

それだけ優しい気持ちと感謝の気持ちがあるならば、何も
望む事は無い。

多くを望んだら、子どもは壊れます。

昨日、個人面談で言われました。

『息子さんは、良い所はいい!
 悪い所は悪い!
 良い意味で子どもらしい。
 どの様に育てているのですか?』

「君はそのままで十分魅力的!
 1つだけ言うならば、もう少し・・・・・」

と言っています。

「また、我が子は忘れ物が多い、やりっ放しもありますが、
 言いたい気持ちを抑えています。いつか大失敗し、このままでは
 いけない・・・と本人が思う時をハラハラしながら見て
 おります。」

とお答えしました。

先生も、
「そのまま見守りましょう、おっしゃる通り本人が、まずい
と思う事が一番効果的なんです」
共感して頂く事ができ、家庭と学校の連携が取れるようになりました。

子どもは、あなたの鏡です。

あなたの生き様を、そのまま背負っています。

本人がおかしい・・・と気づくまでは、母の言っている事が
もしかしたら間違っているのかも?など思いもしない。

母が言ういい子は、僕とは違う・・・
私は出来が悪い・・・
そんな劣等感に苛まれ、形を変えて噴火させるのです。

お母様が,これだけは守って欲しいと思う大事なことは、
きっちりと叱るべきです。

例えば、言葉使い、人の目を見て話を聞く、友達には優しく
など、3つ程度の軸を持って。

それ以外は・・・
大した事ではない事多数。
ガミガミ沢山言っても効果はない・・

ですから、軸を外れた時には、叱る。

思い切り話し合う。

『メリハリ』
これが一番大切だと思う。

がんばるときもあるが、ぼーっとする時もある。
細かい収納もするが、ざっくりと収める事もある。
洋服はチープだが、小物はクラス感ある物を使う。
嫌な事はしっかり話し、どうでも良い事はそのまま見守る・・・

何事も,私は『メリハリ』をキーワードにしています。

ランキングに参加しております。
ポチッとして頂くと、お片づけが苦手な方や育児に困って
いる方の、目に触れる機会が多くなるのです。

ポチッとして頂けると、うれしいです!
       ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-12-14 22:50
似合う色を知る・・・
似合う色・・・

似合う色と好きな色は違います。

c0219541_6403829.jpg

これは似合う色のコーディネート。
何も考えなくても似合う色がくると着こなしがまとまる
様になり,楽になりました。

大好きなパープルのワンピースを着ていると、
「二日酔い?具合悪い?」
と聞かれる事が多かった私。
色を知って、納得できました。

私には苦手なカラーだった・・・。

カラーを見る職業は沢山ありますが、私はカラーを専門にしている
わけでもなく、ファッション全般の中の1つの手段として、カラー
診断をスタイリング時にチェックしています。
細かくとらえるのではなく、ざっくりと。

他にはカラーアナリスト、カラーセラピスト、イメージコンサル
タントなどなどあります。
イメージに合う方を探してみて下さいね!

私は、私の作るシンプルなスタイリングにご興味頂いた方に、
ご指示頂いているので、路線を外れたスタイリング‥‥‥
例えばギャル系とか、政治家風とか、森ガールとか何でもできる
訳ではありません。

そんなシンプルなスタイリングに惚れ込んで下さった、ステキな
からのご紹介でカラーチェック講座を開きました。

場所は、自由が丘の閑静な住宅街にあるこちら!

サロン パルトナーゼ 

ブログでご紹介頂きました!→

ご参加頂いたシンデレラ風水 谷口令先生もブログアップ
して下さいました。→


令先生は、美にこだわる風水の先生。
ハートから暮らし易さの心構えを教えて下さいます。
美しく無ければ意味が無い!
ですよね!

ご自身にお似合いのカラーを熟知されたSさまをはじめ

フォトスタイリングの腕がプロ並みのこの方も→

噂によると、すでにメイクなどをアドバイス通りにチェンジ
されて洗練されたとか!


ステキなインテリアセンスを活かし,サロンを開かれた
AKO STUDIOのAKOさん→

元々がステキですので個性をいかす為のお話をさせて頂きました。


皆さん元々が多方面でセンスを発揮されているので、
飲み込みが早い!

色を知る事で益々輝かれると思います。
ご参加頂きありがとうございました。

ファッションって捉え方次第で、どんどん幅が広がるから
面白い!

現在スタイリングは5月からのご予約となります。
宜しくお願い致します。

今日も応援のクリックお願い致します!
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-12-13 07:26 | ...パーソナルスタイリング