ブログトップ
SMART STORAGE!
naowr.exblog.jp
<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
5/20 ライフオーガナイザー入門講座開催致します。
ライフオーガナイザー入門講座を行います。


今回突然の開催、開催までの時間が短く・・・
申し訳ありません。
私は、認定講師として2級講座が今後メインとなる予定ですので、
今回の入門講座後の開催はかなり先になるかも・・・

是非ご参加下さい!!

アメリカ発 思考と空間の整理のプロ 
ライフオーガナイザーの入門講座となります。

ライフオーガナイザーって何??と言う方はこちら・・・

・お片づけをしてもすぐにリバウンドしてしまう。

・オーガナイズの作業サービスを受けたいけど、まずはどんな
 人か知りたい。

・オーガナイザーになりたい。

・ご自身の職業に、オーガナイズのスキルを加えて差別化をは
 かりたい

こんな方はまずはこちらの入門講座から始めて見ませんか?

収納グッズやを買っても、収納本を買っても上手くいかない人は。
お片づけを始める前の作業を全く行っていないから。

まずは、作業前の大事なスキルを学んでみませんか?



ライフオーガナイザー入門講座

日程   : 5月20日 金曜日

時間   : 午前10時〜午後1時(最大)
       途中10分休憩含みます。

講師   : マスターライフオーガナイザー 鈴木尚子

定員   : 15名

場所   : アートフォーラムあざみ野 
       男女共同参画センター横浜北
       会議室2

アクセス : 横浜市営地下鉄ブルーライン/東急田園都市線 あざみ野駅下車
       徒歩5分
       渋谷から22分程度
       横浜から28分
     
       地図はこちら・・・

受講料  : 3000円(税込み 資料代含む)

 
お申し込み: 参加ご希望の方はこちらよりお申し込み下さい
            ↓
          

大変申し訳ございませんが、既にキャンセル待ち状況と
なっております。
若干名のキャンセル待ちを受付中です。
ご了承下さいませ。


沢山の申し込みありがとうございました。
申し込みを締め切らせて頂きました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-04-30 08:43 | 講座のご案内
時間オーガナイズ・・朝時間の使い方part3
お待たせしました〜。

やりたい事や目的は明確になりました?

これまでの記事はこちら〜朝時間の使い方・・・part1

朝時間の使い方・・・part2

私の朝時間を紹介します。
注意事項:あくまでも私のやり方がみなさんに合う
わけではないので、自分の生活に落とし込む作業が
大切です。


まず、起きてから7:00までがファーストリミット
8:00までをセカンドリミットにしています。

今日はファーストリミット。
この時間までに、やらねばならない事の8割を済ませます。
全体量の意味ではなく、1つ1つの作業の意味です。

セカンドリミット時に(できる限り)パーフェクトに仕上げます。
第一段階で8割程度になっていれば、電車の中
で仕事を完成させる事ができたり、家族に頼む事ができるからです。

細かい時間は書きません。

5:00〜5:30 起床
顔を洗い、化粧水をつけます。
  
  ↓ 洗濯機をまわします。その間に化粧水浸透

美容液をつけます。
    
  ↓ 手を洗い、、ご飯を炊きます(お弁当と、夜の分も
    炊いてしまいます。お茶碗に盛ってラップ。帰宅
    してすぐに子どものお腹を満たせるから・・・)

乳液をつけます

  ↓ 手を洗い、お弁当の用意と朝ご飯の支度。
    お弁当は8割仕上げ
c0219541_81975.jpg


    朝ご飯はメニューは『定形』(モリモリのフルーツかサ
    ラダにトースト 長男 主人にはお弁当作りで別途
    用意。娘は朝は小食なので)

    フルーツを切って(色の変わらない物のみ)、お皿をふた
    にして冷蔵庫へ。(これも8割仕上げ)
    このお皿にパンを乗せるのでラップ要らず!
    お弁当の仕上げのミニトマトなどもスタンバイ。
c0219541_84385.jpg



コーヒーをわかします。
(コーヒー大好きなので、この瞬間を楽しみに、一気に
 ここまで)

   
   ↓この間に下地をつけます。

髪を整えます。
ファンデーション(最近は粉のみ)眉毛、チーク
この時間も5分程度・・・
化粧品は浸透させ、1つ1つをしっかりいれ込む事がポイント。
仕上がりもメイク崩れにも影響します。
なので『ながら』作業。
そしてこれまた、8割仕上げ

   ↓
洗濯物が出来上がるので、カゴに出します、
小さい物、大きい物に分けて広げながら出します。
(ここも8割仕上げ)

ふ〜〜一段落。
ここまで45分です。
c0219541_8172285.jpg


PCを立ち上げます。
   
   ↓その間にコーヒーを煎れます。
    
コーヒー片手にPCスペースへ!

ここからメールチェック
   急ぎの物に対応し、内容を吟味する物はプリント
   アウト。通勤中の車内でチェック。

提案書の作成、経費整理などを優先しつつブログアップ。
仕事がたまっている時メール対応が多いときはブログアップ
できないわけです(笑)

6:30頃息子が起きて来て、自分で決めた自主学習
をやります。
(はっきりいって、何故自らやるのか、私には理解できません
 私は言われて仕方なくやっていましたから・・・
 おそらく、息子への声かけにポイントがあったと思うので
 インタビューしてみます)
 
7:00 タイムアップ!!

家族全員起床。

この7:00までは、『個人の時間』が家族のルール。
(言い続けて、最近定着しましたよ)

お腹が空いたら、バナナやリンゴを息子が切って、フルーツ
の盛り合わせを自分で作り上げ、パンの用意をします。

これをゼロからやるのはハードルが高いけれど。
80%完成されていると、手伝う事ができます。

今日のポイントは
『完成率8割』

『ながら作業』です。


次回セカンドリミットを記事にしますが。
数日間は別記事の予定です。

どうなんでしょう??
こんなに細かく自分の生活を振り返るのは初めてですが、参考になりましたでしょうか?


参考になったという方、お手数ですがポチッと応援
お願い致します!
     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-04-29 08:48 | 時間オーガナイズ
何を着たら良いの??
すみません・・・
どうしても朝時間記事の前に書かせて!!

先日、スタイリングに伺いました。

洋服の所要量の少なさ・・・
過去一番。
同じ様な色形のみ・・・
c0219541_725131.jpg

これが全てです。
全部でも30枚くらい??

これまでの経緯を聞いてなるほど・・・

1スタイリスト同行のもと、お買い物に行った10年前。
薦められたお洋服は、グリーンのシャツにサテン調の黒パンツ
赤いトップスに、花柄赤系スカート・・・

似合うに似合うと言われて、こんな洋服着た事も無い・・
好きでもないけど、そんなものなのかしら・・・?
結局一度も着ないままに終わったそう・・

これは、似合う物や色が分かっていないからいけなかったのね・・・
2カラー診断に行った4年前
「あなたが着ても良い洋服の色はこれです、似合う色の幅が
 とても狭いです」
言われて出されたカラーは5色・・・

それでも,上手く着こなす事ができず(当然ですが・・・)

3骨格診断に行ってカラーも調べ直した2年前。

拝見した結果の表・・・

「なんですか?これ?」


着てはいけない物がずらりと並んでいる・・・
着ても良い物のキーワードは定番


まず、お洋服って楽しければ、うれしければ、何だって
着て良い!
他人から見て迷惑に感じる様な事でなければ(どんな?)
TPOさえわきまえていればOK.

1
の例で言えるのは,あまり普段と違う突飛な物は
流行っていても、手を出さない事。
手を出すのなら、チープな物でお試しから。
やっぱ無理〜と思ったら惜しげ無く、誰かに着てもらいましょう。

2
色の系統は大きく2つあります。
ブルー系とイエロー系に別れるのですが、このどちらなのか?
絶対にやめた方が良いNGカラーは知っておいた方が良いです。
それ以外は、着ようと思えば方法はいくらでもある・・・
わざわざ買わなくては良い物を買わない事だけ。

これは、客観的に見てくれる友人と、似合わない色探しの
ウインドウショッピングをしてみましょう!

3
似合うバランスは存在します。
体型も背の高さも違う人が同じ洋服のバランスが良い事は
まずありません。

ここに出てきた定番・・・

最近、私のスタイリング時のメニューを変えたため、その方の
着こなしの大枠となるもの その方のクローゼットに通年あって
いい形などを一緒に考えています。トレンチコートが定番とか、バスクシャツが
世の中の定番とか、そんな事はどうでも良いのです。


あくまでも定番とは、その方のパーソナルな物。
その方にあった定番でなければ意味がありません。

自分なりのお得意は、通年マイナーチェンジのみ、そこに
今季らしい一品を加える。
自分らしいな、と感じるアイテムをいくつお持ちでしょうか?


間もなく5月1日より秋のスタイリング、9.10.11月の募集を
受け付けます・・・

洋服を選ぶ事が苦痛になっていたお客様。
「これだけのアイテムでも、こんなに変わるんだ?」
「あれも買いに行っていいのね、これもステキ」

そう話すお客様の横顔は、あれれ?
女性らしくどことなくハンサムな瀬戸朝香さんのよう。
表情って洋服によって変わるんですね。

そう、これからはお買い物を楽しんで下さい!
苦しい気持ちでお洋服と向き合うのは終わりです!

今日も応援クリックお願い致します。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-04-27 07:16 | ...パーソナルスタイリング
時間オーガナイズ・・朝時間の使い方part2
昨夜は、お腹が痛くて..
ファッションネタアップできませんでした。
ごめんなさい。
コメントにリンクできる内容もあったので、もう少し膨らませて
お届けしますので、しばしお待ちを〜

さて,朝時間part2です!

何が大事って「段取り」
うまく事を運ぶ様に前もって手順を整える事。

自分のやるべき事を考えて下さい。

まず、目的は何でしょう?

・自分時間を作りたい?
・一人になりたい?

などなど、その目的によってもやる事は違います。


私は、
帰って来た後から、寝るまでの間、食事時間仕事時間以外に
イスに座りたい・・・


これが目的です。

その為に、朝できる事は終わらせたい。

いきなり、行動を初めても上手くはできません。

朝、何ができたらいいかな?
箇条書きに書いてみて下さい。

これと同時に、1日に絶対にやらねばならない事も書いてみます。

洗濯、食器洗い、主婦の仕事は沢山!
ワーキングマザーならもっと!

一人になりたい人ならば、朝の早起き時間を自分へのご褒美に。
タイムリミットのみ決めて好きな事をしましょう。
だらだらと過ごしてはダメ。
最低限やるべき事をやる為に1時間必要ならば、逆算してタイムリミット
を決めます。
6:30になったら、シンデレラタイムはキッパリ終わる!
と言う風に。

自分時間を作りたい人は。
一日のやらねばならない事を、朝どのようにやったら効率よく終え
られるか考えます。

段取りです。

全て終わってしまえば、後は子どもと遊びながらゆっくり本を読んだり、
ネットをしたり。
これをしないで、好きな事をしていては、子どもにご飯を急かされたり、
部屋がめちゃくちゃなままだったり・・・


まずは、朝何をしたいか?
目的は何か?

考えてみましょうね〜。

ここで、私のタイムリミット!
明日、私の朝スケジュールを紹介しますね。

今日も応援クリックお願い致します!

   ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-04-26 07:20
時間オーガナイズ・・朝時間の使い方part1
朝が苦手です。

血圧が下55上90超低血圧だった事もあり、朝は寝坊ばかりして
いた私です・・・(-_-;)

仕事を始めてからは朝時間を有意義に過ごせるかどうかが
毎日を充実させるポイントとなりました。

何事も、本気でやりたい事が、目的が見つかれば、苦手も克服できる。

30ウン年ので初めて実感しています・・・(爆)
常に苦手とは向き合わずいたような・・・( ̄∀ ̄)

起きられなかったのは、別に起きる必要性がなかった・・・
起きる事が目的になり、楽しみを見いだせなかった・・・

整理収納のポイントと同じですね。

毎日どのように過ごすのでしょうか?
子供もいて、自分で仕事を始めて、家もきれいな状態をキープする
どうやったら可能になるの??


み〜んなに聞かれます。

朝は4:45〜5:30起床になりました。

夕方6:30に帰り、
夕食の用意、子供のお風呂や宿題・習い事につきあい、洗濯物やら
食器の片付け・・・メールチェック

c0219541_10342879.jpg

娘が「お疲れ・・・」とお弁当をくれました。
おままごとのお弁当ですが、何だかとてもうれしかった。
これは,以前私が作ってあげたフェルトのお弁当です。

そんな事をしているうちに9:00・・子供はベッドに。

そこから、外出先での仕事の処理やを始めるとあっという間に時間
が過ぎ、主人の帰宅とともにご飯の用意をして、後片付けをして、
明日の支度をすれば深夜1時2時になります。

一日の仕事を終えた脳みそは、若干お疲れ気味...
仕事の速度も遅いので、いつもより時間を要する事もしばしば・・


なんと行っても肌に悪い!!!
毛穴が完全に開きっぱなし・・・
朝型に改善してから、大分よくなってきました。

寝る時間によって、4時間半後、もしくは6時間後に目覚ましをセット。

レム睡眠ノンレム睡眠のバランスを考えて1時間半を一サイクルに考えるようにしています。(本当はもっと細かい調整が必要との説も)

11時にベッドに入る事を目標にしています。
寝る前に、朝起きてやる事を、箇条書きにしておきます
これは、仕事を始める前からずっと続けていた事。
主婦もTO DOリストは必ずつけた方が良いです!
また記事にします。

寝るまでに10分ほどの考える時間を差し引いてます。
この時間に本を数行でも読む。
これからやりたい事などを考えます。


さて、おやすみなさい・・・(朝だけど)

この続きはまた明日!!
できたら、今日はファッションのネタもアップしたいのだけど・・

がんばれ〜と(笑)応援クリックお願い致します!
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-04-25 10:54 | 時間オーガナイズ
本日のチャリティーフリマ
雨が上がってきましたが・・・
本日開催予定のチャリティーフリマ

朝の時点で雨土砂降り...
中止との連絡が入りました。

日程を改めて開催致します。

ざ〜んね〜〜〜〜ん。

予定して下さっていた皆様、次回お会いできます事を楽しみに
しておりますね。

でもでもでも、
この後は土日の予定が埋まっているので、私が参加できる日程
だと良いのですが・・・
場合によっては友人に託す形になります。

また、お知らせ致しますね!

今日も一日ご機嫌にお過ごし下さい!
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-04-23 08:56 | お知らせ
少しため息。
こんばんは☆

明日は待ちに待った、震災の為の義援金要チャリティーフリマ!
ですが、どうにも雨模様・・・
その場合、また日を改めての開催となります。
ご協力頂いた方々、本当にありがとうございました。

明日、いらして下さるご予定だった皆様、最後まで望みを捨てず!
是非お待ちしておりますので〜

沢山の品々は、明朝の天気次第で明朝アップしますね・・・

さて、
この頃、どこに言っても聞かれます。

いつ寝てるの?
お子さんの面倒は自分で?
どんなタイムスケジュール?

正直・・・
この一ヶ月は、今日まで厳しかったです。

先月末で保育園の一時保育も使えず、入園の為に待機・・
ここ、横浜市では待機児童が多過ぎて、私の様なフリーや自営の
場合、人気保育園への入園はまず難しいのであきらめた方が良い
と言われた昨年。

行きたい場所も選べず、行かせたい園も選べないなら・・・
と幼稚園と保育園の合体した形態を選ぶ事にしました。

義理の母や父を始め友人など、色々な方の手を借りて何とか
しのいだ今月。

入園までは、家での仕事を中心にスケジュールを立て、子どもを見ながら。

入園後、なれない園に通い始めた娘は、私が帰ってくると、思い出した
様にぐずり始めるのです。
それはそれは・・・強い抵抗です。

しつこいので(笑)こちらが引くと
ぷい! と部屋に入り しばらくすると、シクシクと泣き声。

息子のときの、オレをどうにかしてくれ〜と言う激しさとは
また違うんですよね。

毎日延々と、色々な形で繰り広げられ・・・
そんな娘を気にし、息子の宿題を見ながらご飯を作る日々です。

華やかさも、ステキなテーブルコーデもない・・・
ですが・・
美味しくて栄養のある暖かい食事があれば十分。

でも、娘も精一杯頑張っているし。
本当はママに協力しようと思っているんだ・・・という様子も
見せてくれる。

何より、こんな日常を送っていると、働く女性の苦労から、ワ
ーキングマザー、子どもと向き合う毎日の専業主婦の気持ちも
顔を見ただけで、思いが理解できるのです。

何よりも大事な事を教えてくれるのも娘や息子。

やんちゃな息子に、1つ、確実にオレの仕事をとして嫌な顔せず、
やってもらえる事は無い?

「いいよ!風呂掃除はオレの担当。ママがやってくれた日は、
 洗濯物を畳むね!」

もちろん、そんな上手くいかないのですよ。
でも、気持ちだけでも救われました。

来週からはお弁当スタート。
ようやくペースがもどってきそうです!

今日も応援クリックお願い致します。
       ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-04-22 22:21 | ...ライフオーガナイザー
白を着こなす。
白が好きです。

何色が好き?
と聞かれたら、白、ネイビー、ベージュ。
基本、私のベースカラーには青系がない・・・
と言われた事があります。

だから、ブルー系はNGネイビーも然り・・・.

好きな色と、似合う色は違うと言うけれども、そうは
言っても好き!ならばかまわないと思います。

大好きな物に囲まれて,大好きな服を着る!
快適ならそれでよし!


ちょっとした工夫次第で,着こなせるものです。
c0219541_23113511.jpg


さて、春〜夏にかけて、白とキャメルの組み合わせは、随分前
からの定番です。
昔、イタリアの”ピッティーウォモ”と言う、メンズの展示会に
毎年行っておりました。
そこでお会いする伊達男の着こなしがヒントになって、ずっと
変わらず好き。

毎年、アイテムはマイナーチェンジするのですが、今季はこんな
ベースに白シャツ、白T、白ジャケット。

特に、今年は、しろしろ白!!全身オールホワイトな着こなしに
注目が集まったので、白アイテムは必須!

今日は、打ち合わせ先の方はイエローに白のレギンス。
編集の方は白シャツにグリーンパンツ。
私は、黒しろボーダーに白のカプリパンツ。

意外と白って万能です。

詳しく言えば、白の色身でNGな色合いがそれぞれに存在しますが
・・・
白って華やかにも、清楚にも、着こなせる!

汚れたら嫌だな〜と思うなら、ユニクロへgo!
白のパンツも豊富です。
私も愛用白デニム!!!

それに、いざとなったら漂白できるので、何とかなるのです。

敬遠されている方の多い白・・・

是非取り入れてみて下さい!

今日も応援クリックお願い致します!
いつもありがとうございます!o(`▽´)o
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-04-20 23:34 | ...ファッション!
整理収納との違い
先日のパーティーの様子、男前な私。
そんなブログを書い他後にメールを確認すると・・・

こんなメールが届いてました。

尚子さま

4/15には久々お目にかかれて嬉しかったです。
パーティ お疲れ様でした!

そして・・・スカートの件本当にありがとうございました!
尚さんに気づいて頂けるまで 露知らず(汗)
ホテルの方にソーイングキット?を密かに頼んで
ささっとピン止めをしていただいた尚さんの細やかな心づかい。

男前と評される一方で、さらりとした細やかな配慮。
そういえば、笑顔でさりげな〜く
他の方が飲むドリンクなども運ばれていましたよね。

皆が尚さんのファンになってしまうのも納得です。
私もです。


このメールの送信者はあろまさん
ステキなスカートの裾ディティールがひっかけでハズれている
のを直しただけです。
が、なんてタイムリーでうれしい便り(笑)
皆さんにただのオッサン説ばかりを伝えてばかりでしたので
そればかりではない(らしい)事も伝えちゃおう!

あろまさんは
マスターライフオーガナイザーで,今回の本の”とり”
を飾っております。
片付けられなかった頃の自称”汚部屋”を公開されています。
c0219541_7736100.jpg


正直、今回のほんの表紙にふさわしいのは、この”汚部屋”
写真です。
勇気ある掲載は、オーガナイザーとしての人柄がにじみ出
ています。

汚くなったお部屋で暮らす事の不自由さを克服した私たちに
とっては、どうにかして,皆さんに整理された部屋で暮らす
快適さを伝えたい。


私も、片付けが大の苦手でした。
でも、その時の写真がない・・・
あれば公開したい位です。


オーガナイザー協会の理事副理事共に片付けが苦手・・・から始まり・・・
オーガナイザーの半分程度が、元片付け苦手者・・・

そして、単なる空間の片付けではリバウンドする事。
試行錯誤の結果思考の整理の大切さに気づいた方々。

思考整理されると、生活その物が変わります。

問題は空間ではなく、ご自身の生活習慣や,思考を整理
する事。
根本が改善できるのです。

私自身も、ストレスを感じなくなり、しょっちゅう具合
が悪かったのが嘘の様に解決・・・

全ての原因が、オーガナイズを勉強する中で解決。
快適な暮らしを送れる様になりました!

まずは全国のオーガナイザーのカウンセリングを受ける。
入門 2級講座を受ける。事をお薦めします。
講座受講、カウンセリング依頼共に自分と合いそうなタイプ
かどうか?を良く見極める必要があります。じっくり見て下
さいね。

今日も応援クリックお願い致します。

    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-04-20 07:49 | ...ライフオーガナイザー
パーティーにて・・・
ライフオーガナイザーの出版記念パーティーが
帝国ホテルにて、金曜日に行われました。


全国からオーガナイザーが集まり、楽しい一時でした。

映し出された画面は我が家。
c0219541_19392233.jpg


何だか照れくさいですね。
c0219541_19423435.jpg

左側にいらっしゃる美女はこの方・・・

お家を建てる時にはこの方の思考オーガナイズを受けてから!
何せ、私の思考をオーガナイズして下さるのはこの方です。
迷った時にはちょっとお話しするだけで、私の潜在意識までが
引き出され、整理されます。

絶対に話を聞いて欲しい〜
5/7に講座も開催されるみたいですよ〜・・・

話は変わり...
その他の方のブログで、私を紹介して下さっているのですが

片付ける前に考えよう ライフオーガナイザーブログ
ユメゴコチ

男前 男前 男前 男前

多分、これ以上に適した言葉は無いのでしょう・・・

お客様からお寄せ頂く感想にも、男前の文字がありますもの・・

女っぽい 女の鏡 女性的 女性らしい 

を時に感じさせる様、努力しないと・・・

こりゃオッサンですね。

気をつけます〜

今日も応援クリックお願い致します!
     ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-04-18 19:58 | ...ライフオーガナイザー