ブログトップ
SMART STORAGE!
naowr.exblog.jp
<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
クローゼットオーガナイズ before&after
クローゼットオーガナイズのご依頼が・・・
大変多くなっています。

洋服のスタイリングをされた方からの依頼も多い!
お洋服の収納は、スタイルアップへの近道です!!

オーガナイズサービスの詳細は、HPアップまで今しば
らくお待ち下さい。まもなくアップ予定です。
お問い合わせは,右記アドレスに直接お問い合わせ下さい。


伺ったお宅のリビングは、とてもステキな空間。
ご自身の思いが詰まったリビングに対して、行きたく無い
場所ナンバー1がクローゼットなのだと・・ご依頼頂きました。

沢山の衣類をお持ちで、奥様の使用ポールは7m以上。
お洋服の管理に困っていらっしゃいました。

ブログでの使用承諾を頂きましたので実例紹介させて頂きます。
c0219541_23255563.jpg

寝室にあるクローゼットに
c0219541_2326171.jpg

c0219541_23263043.jpg

ウォークインクローゼット

ホコリが気になるとかけていたカバーの為に、洋服が
見えません。
そのため、所有している物がわからず、量が増えてしまった
可能性も。

今回は御主人、お嬢チャマのクローゼットも対象でしたので、
数量の多さから、助っ人をお願い致しました。

bellberryさん
KOGOさん
お二人はオーガナイザー。

日本ライフオーガナイザー協会ではオーガナイズを学んだ後
スキルアップの為にオーガナイズ現場に同行し、ステップ
アップする制度があります。

私はその本部スタッフ、認定トレーナーの責任者として活動
させて頂いております。
ですので、現場に新人オーガナイザーを同行する事ができます。

お客様も、人数が集まれば経済的時間的負担も減るので、学
びの為の現場を提供して下さるのです!!

現場はそんなわけで驚く程スムーズに!

1つ1つの物の要不要判断を致します。
(そのあたりは、また次回)

今回は量も多いので、減った後にハンガーや引き出しを
購入し本置き作業をする事になっておりました。

そのため、まだ仮置きの状態ですが・・・
ご覧下さい

c0219541_2343417.jpg


良く着るもの、これから着たいもの、似合う物を
中心にしたクローゼット。
まとまりが出て、コーディネートが時短で可能に!!

クローゼットをあけた時にワクワクする事!
が目標の1つ。

まだハンガーも揃わず仮置ですのに、お客様は大興奮!!
その様子を見たオーガナイザーは

「私までうれしくなります!」

と言っておりました。
c0219541_23473564.jpg


クローゼット内の仮置き部も、こんな風に、在庫が一目瞭然
です。

クローゼットを見直す作業は・・・
自分を見つめ直す作業

これからの生活が明らかに変わります!

どこから手を付けたらいいの・・・
と思っていらっしゃる方は、クローゼットから始めて下さい。


今回のポイントなどはまた紹介致しますね!

今日も応援クリックお願い致します。
皆様の応援が更新の励みになります!
応援頂けると、うれしいです〜〜!!!
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-05-29 23:59 | ...収納実例
かご収納
昨日のブログ。
私メッセージとお伝えしましたが、心理学ではIメッセージ
として、確立されている物なんですね〜
詳しくは川崎さんからのコメント見て下さい!

毎日の生活も、お洋服や自分にかける手や時間が変わる事
で、意識に変化がある。
りんりんさんのコメントもご覧下さい。
スタイリングに伺ったお客様からのメッセージです!

心がざわついたり、子どもに優しくできない・・・
そんな時は、お風呂をピカピカにして超高級バスソルトを
購入して、大好きな本を片手にお風呂へ!

あなた自身にケアーが必要ですよ!
のサインですからね!

さて、本題です。

かご かご かご!!
かごLOVE♡

友人が、
「私が、カゴを1つ持ち帰ってもわからないんじゃ
 ない?」

と言われるくらいにカゴが多いです。

無印の定番から〜アンティークまで様々。
そんな中でも、私がこよなく愛すかごはアラログ素材の物。
太めの、素朴な素材感が大好きなんです。

c0219541_6473685.jpg


アンキャシェットのかごは、セレクトショップで出会ったお気に入り。

普段、お客様には
「収納グッズを買えば、収納できるわけではない」
「収めるべき物を決めてから収納用品を購入」

これは間違えてはいけません!

とお伝えしております。

でも、我が家にとって、アラログ素材、それもフタ付き
となると、買ってもいい条件が満たされた事になるのです。
c0219541_6523093.jpg


いつも頭の中にあるこんな洋書の写真。
c0219541_653899.jpg


自分がどんなスタイルが好きなのか?

整理収納は、『物を購入する時の基準』

から始まっているのです。

どんな物を収納したかは、またお知らせします!

今日もご機嫌にお過ごし下さい。
今日はクローゼットの収納に行って参りま〜す。

応援クリックお願い致します!
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-05-27 06:56 | ...収納アイテム
心が折れそうになるとき・・・
nakai*さま
大阪講座楽しんで来て下さい!
saruさま
フリマでお会いできず残念でした。
詳細位置当日まで分からず、ごめんなさい!

さて、今日は長いです・・・

「ナオさんは凹むとき無いんですか?」
「モチベーションが下がるときはないの?」

どれだけ、ポジティブに思われているのでしょう・・(笑)
もちろん。
ありますあります!!

もともと、何をやっても長続きしないと言われた私ですが・・
この仕事を始め、スタイリングも整理収納も、人生の大きな
変化につながった!などの感想を頂き仕事へのモチベーション
が下がる事はありません。

でも、どうしても心が折れそうになるとき・・・
凹むとき・・・

それは子どものこと・・・

先日伺った先でも、
「ナオさんの子育てに関する話を見ていると、もう一度子育て
やり直したいと思う」

とか、
メールでも
「坊ちゃんがいい子過ぎて心配です」

いえいえいえいえ。
我が子とはいつも戦いです(笑)

悪い事だってやりますし、片付けだって気乗りしなければやら
ないし、やりっ放しもしょっちゅう!

いい所ばかりの子どもはいないし、
悪い所もいい所も、全てひっくるめて我が子です。

感情的で短気で、落ち着きがない・・息子。
それを
感受性が豊かで、行動に移すのが早く、好奇心旺盛。

同じ思いや言葉を、いい言葉に変えてみる。
陰と陽
どちらから見るか?
それが上手になっただけなんです。

幼稚園の疲れが溜まり始めた娘。
試合続きで疲れている息子。
毎日は戦争です。

スタイリングに使う20kgほどの荷物を持って、息子のサッカ
ースクールへの迎えに間に合う様に、駅構内をダッシュ。
到着する頃には腰はがくがく・・・


そして娘のお迎え・・

試合の疲れが溜まった息子は歯が浮いた様に痛いと不機嫌。

歯を丁寧に磨けば、少しは気分が変わるかな?と磨いてあげ、
温かいお風呂に入って疲れをとってね、とお風呂を掃除。

「お風呂わいたから入りな!」

「お風呂なんかはいりたくない!!!」

「疲れ取れるよ〜、嫌ならいいわ勝手にしなさい」

「勝手にしろとかいわれたくない〜〜〜〜」

ぐだぐだです(笑)
「%$#”’()00==%&%#$」

最高の悪態をついてる彼・・・
ドアをばたんとしめたり、なんだかんだと大変。

「働いているのが悪いのかな?」
「子育て間違えたかな?」
疲れている時は特に・・・悲しくなります。

昔ならば、
「なんであなたはそうなの」
「だからあなたって子は・・・」


きっと、彼を否定してもっと最悪の事態に。

今は、
「今日は、あなたのお迎えにいそいで、重い荷物を持って
 走ったから、腰がとても痛い・・
 それでも、疲れがとれるようにと、お風呂をわかしたの。
 そんな風に言われると、ママはとても悲しい気持ちになる」

私はこう思う。
私を主語にする事で、相手への攻撃性はなくなります
私メッセージです。


そういい残しその場を去ると・・・
しばらくしてお風呂に入る音が・・・

仕事から戻り、使わなくてもいいエネルギーを使った後は憔悴
しきり・・・・。へとへとです。

それでも・・・

今日 何気なく
「ご飯食べたらお風呂洗ってね〜」
声をかけると。

「あのさ、お風呂洗うのオレの仕事にするって約束だったのに
 最近やらないでさ・・・おれ ごめんなさいって言うね。
 ごめんなさい」

何だか心が温かくじんわりしました。
彼なりに、先日の事を考えてくれたんだな。

ママって本当に大変。
でも、頑張ろう!
きっと、全国にこんな気持ちを抱えたママが沢山いるんだろうな!

今日も応援クリックお願い致します!
     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

頂いたコメントには、必ず目を通しております。
ご質問頂いた内容については、記事内にてお答え致します!
宜しくお願い致します。
ホームページはこちら・・・
[PR]
by nao-wr | 2011-05-25 22:15 | ...オーガナイズ子育て編
ワーキングマザーの共通の悩み・・・フリマ報告
チャリティーフリマ!!
朝から、『あ あつい』『ひと おおい!』
c0219541_746509.jpg


とにかく、汗はだらだら・・・・
てんやわんや( ̄∀ ̄)

久し振りに
接客をしました〜。

詳細はまだですが、8万円強の金額を義援金として寄付できる予定です!!

ご協力頂いた皆様、いらして下さった皆様、本当にありがとうござしました!!

その後、久し振りに食事をして・・・
本当に久し振りのガールズトーク。

MICA・・・COMOモデルで主婦からネイリストに!

KEIKO・・・美容、ファッションに詳しいライター。
これまた、主婦から模索して、現職に。


2人とも、子持ち、仕事を持つ母。

話題は、尽きません・・・

何と言っても時間との戦いや、工夫についての話は共通。

『帰って来てすぐに、どこまでやるかが勝負!』

買い物から帰って来た時も、仕事から帰って来た時も、
そのついでに、どこまで片付けるか??

手に持ったDMはその場で処理
とか、
子どもの持ち物の整理を手伝う
とか・・・
持ち帰った荷物や書類の整理
とか
子どものプリントの処理

帰って来た5分でこれらを終わらせるのは必須!!

ためてしまったら、やらないできない!!

なんて話で盛り上がりました。

自分にあった自分なりの工夫探しがポイント!

みんな努力しているんだな〜。
私も、美容面では、少々努力をせねばならないな〜
がんばろ!!

今日もご機嫌にお過ごし下さいませ!

コメント楽しく拝見しています〜
いつもありがとうございます!o(`▽´)o
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-05-23 07:48
本日は入門講座でした。
今日はライフオーガナイザー入門講座でした。

c0219541_1911392.jpg

これは愛用のRIMOWA

ユナイテッドアローズの限定色、エクリュは私の得意カラー
なので選びました。
定番のシルバーより、洋服を選ばないので、助かっています♡


講座の時にはプロジェクターやPCを。
スタイリングにはカラードレープを入れて持ち歩くので、ぼろぼろ
になりつつある相棒です・・・

今日の講座にご出席頂いた皆様、ありがとうございました!

もうね・・・
みなさん 熱い方ばかリ。

まなざしの真剣さに、いつもは話さないエピソードまで
お話ししてしまいました(笑)

Kさま
自分の中のモヤモヤ〜っとしていたところに、スーッと風が通った
様な気持ちになりました。

Hさま
”ライフオーガナイザー”は整理収納ができる事ではなく、
生活その物を豊かにして行く物だと言う事に感心させられ
ました。

Sさま
全てが目からウロコでした!
とても大きな収穫でした。


Tさま
今の自分にできる範囲で,少しずつでも居心地の良い空間。
子供達が笑顔で過ごせる自宅にして行きたいと思います!

Aさま
どうしてかたづかないんだろう・・・?の理由に気づきました。
家族とゆっくり話し合って行きたいと思います。

Nサマ
今まで、収納片付けの本を読んでも納得できない部分があった
のですが、この講座は”ストンと入ってくる”と言った感じ
でした。
自分にぴったりする箇所もあり思わず涙が出ました。

三浦様
具体的で、参考になりました。
本当に充実した内容で、少しずつ生活に取り入れたいと思いま
した。
二級講座を既に受けて頂いたのに・・・ありがとうございました!

Kさま
ものすご〜〜く有意義でした。


本日参加された方の中には、カウンセリングを受けて下さり、
ご自分で整理を進めていらっしゃる方が・・・

「頑張ってます!」

見せて下さった写メには、「良くがんばったね!」
ハグしたいくらいに(笑)整えられた空間がありました。
before時は・・・一人でやるのは厳しいかな?
心配していた方でしたので・・・
うれしかったです。

講座やカウンセリング、スタイリングで得た情報も、実生活に
落とし込まなければ 無駄な情報・・・
1つだけでも、実際に心がけて頂ければ・・・
次につながるはずです!!

オーガナイズに御興味を御持ち頂いた皆様!!!
既に横浜は満席となりましたが・・・
震災の為のチャリティーイベントが、大阪や、福岡、名古屋で
行われる予定です。詳細はこちら・・・
オーガナイズに触れるチャンスです!
私のお師匠様 吉元とも子さんの講座!!私も聞きたい!!い 行きたい!
この方のお話も面白いと思います・・・


今日も応援クリックお願い致します!!
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


次回は・・・
講座後に
”片付けが苦手な家族へのオーガナイズ法”の質問が相次ぎ
ましたので・・・
ご紹介させて頂きますね!

[PR]
by nao-wr | 2011-05-20 20:00 | 講座のご案内
チャリティーフリマ!
昨日の講座募集は、予定数を多数上回り・・・
急遽募集を締め切らせて頂きました。

皆様ありがとうございました!!


さて、
前回雨の為に行う事ができず・・・
残念だった東日本大震災のためのチャリティーフリマ

5月22日 10:00〜

明治公園にて

行います!

こんなものや・・・

c0219541_2059532.jpg

フランクイーンセンスのジャケット
もともと、Wカフスがついた様なデザイン(取り外し可)

とか

c0219541_2120412.jpg

ダイアンフォンファステンバーグのワンピース。


c0219541_2120422.jpg

ドゥロワーのニット


c0219541_21212495.jpg

子ども用マスク

などなど、協力者からの品物なども多数。

出店予定です!!


是非お誘い合わせの上、お出かけ下さい!!

今日も応援クリックお願いします!
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

頂いたコメントには、必ず目を通しております。
応援ありがとうございます!
ご質問頂いた内容については、記事内にてお答え致します!
宜しくお願い致します。
ホームページはこちら・・・
[PR]
by nao-wr | 2011-05-19 21:24 | お知らせ
オーガナイズ講座のご案内!
昨日の「コメントに関するお願いについて」皆さん沢山の
ポチをありがとうございました。
また、暖かいメッセージもうれしかったです!

実は、5月30日が『オーガナイズの日』と制定され。
(日本記念日協会と言う協会で制定できるそうです)

年末の寒くて慌ただしい時に、憂鬱になりながら大掃除や
片付けをするのではなく、一年に一番オーガナイズに適し
た季節に、ゆとりをもって人生や暮らしを見直す時間を作
り、心地のいい住まいや人生をつくっていきましょう。

とう考えのオーガナイズ啓蒙運動です。

Get Organaized Week!!
と言う事で・・・6/4土曜日に講座を開催します。
(場所は横浜)お値段は3000円。
 イベントの詳細お申し込みはこちらから・・・

c0219541_6151157.jpg


私を含めて、全国で活躍中のオーガナイザーが講座やワー
クを開催します。
全員分講座に参加しても3000円のみ!

私はトップバッターで講座を開催。

クローゼット収納
「あなたが変われば家族が変わる」

以前に行ったコラボ講座の内容をレベルアップさせる予定。

皆様、是非是非お出かけ下さいね!


私自身の、これまでの整理との向き合い方や、考え方は、
家族との距離に大きな変化がありました。

今では、家族みんな仲良しで羨ましいなんて言われますが・・・

そうではなかった時期もあるのです(笑)

夫婦なんて、所詮他人ですから。
程よい距離感ができるまでは、ちゃんちゃんばらばら。
「離婚を考えたら読む本」とかありますもの(爆)

でも、空間をオーガナイズし、自分の思考をオーガナイズ
した結果・・・。

昨夜は、夫婦で話が盛り上がり・・・
二日酔い。

という位に会話も増えて仲良しです。


もちろん,今日明日で変わるものではありませんが、講座
で、ご自身の家族との関係を見直して頂けたらいいな〜
と思います。

会場でお待ちしております!

今日もご機嫌にお過ごし下さい!
応援クリック頂けると更新の励みになります!

   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

頂いたコメントには、必ず目を通しております。
ご質問頂いた内容については、記事内にてお答え致します!
宜しくお願い致します。
ホームページはこちら・・・
[PR]
by nao-wr | 2011-05-18 07:07 | ...ライフオーガナイザー
コメントについて勝手なお願いですが・・・
なかなか、皆様から頂いたお返事にコメントが書けず、
本当に申し訳ないな・・・

と言う事で、閉じていたコメント欄
この数日間オープンにした事で

皆様がこのブログを見てどう感じて下さっているのか?

私が次にどんな記事を取り上げて行くか?

記事に対してもっと工夫されている方のアドバイスが頂けたり。

などなど、私自身の更新のやる気につながる事はもちろんの事。
このブログを読んで下さっている
皆様にも役立つ情報があると思います。

そんなわけで,コメント欄はオープンにします。
悪意ある物、不適切な内容の物は、断り無く削除させて頂く事も
あります。

全てのコメントへのお返事はできませんが、皆様への情報として
届けたい物や、質問へのお答えを、セレクトして記事の中で取り
上げさせて頂きたいと思います。

コメントはじっくりと読ませて頂きます。

勝手なお願いで恐縮ではございますが、より充実したブログ内容に
する事でお返し致します!

ご理解頂けましたら・・・
OK!の合図にポチッと頂けると有り難いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
      ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-05-17 06:51 | はじめまして
今シーズンのマイカラーは・・・
おはようございます。
沢山のコメントやメールありがとうございます!

私のブログを読んだ事で、こんなにも意識やライフ
スタイルへの変化を感じて下さっている方がいるんだ???
改めて、実感しました。

実は・・今年、私の目標はなんです。

現場での経験を通し、伝えたい事が増え、ブログで
発信して行きたい。(更新を増やす( ̄∀ ̄)
苦手な講座をやる!これも伝える。

ですので、みなさんからの感想は、まさに目標が達成できている証拠!
うれしいです。


さて、少し前に、私の春夏の定番は白を記事にしました。

オールホワイトな着こなしも大好きで、今年はトレンド!
でも、すでに飽きて来てしまったので・・・

今シーズンは 紺、白、カーキをベースカラーに。
しています。。
秋冬はベージュが多かったので、気持ちを新たに?
選んだ3色。
c0219541_783159.jpg


ベースが決まるとコーディネートがし易く足りない物も見えて
きます。

定番カーゴも少し形を変えて・・・
選んだのはマリテ+フランソワ・ジルボーのもの。
奥行のある色合いが気に入って即決!

大分前に買ったので店頭にあるかどうかはわかりませんが〜

ネイビーもフューシャピンクのネックレスも、カラーアナリスト
にはNGと言われます。
が、着ていて褒められるのはネイビー。
大好きなのもネイビー。

カラー診断だけで決めつける事無く、着こなしに加える
カラーにその方の内面に似合う色で、らしさを加えたい。

次なるの目標です。

今日はこれから親子でスタイリング!
お嬢様(同世代)とお母様の診断!
楽しみです!

戻り次第コメント返します。

今日も応援クリック頂けるとうれしいです。
ファッションも変わらずご興味ありますか??

では!今日もご機嫌な一日をお過ごし下さい!
     ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-05-13 07:17 | ...ファッション!
主婦ってすごい!のコメント。
今日は家での提案考案DAY。
お客様での作業に入る時には、どのようなプロセスで望むか
どんな仕上がりをイメージ共有するか?
そんな事を事前に考えます。

さて、何とはなしにブログのコメントを見始めて・・・

一人 泣いてしまいました。
支えられている事がうれしく、この拙いブログが誰かの
お役に立っているんだ。

本当にうれしくなりました。


私が他の方のブログへのコメントを読まない人なので・・・
(最近他の方のブログを見る事もままならないですが(笑)
もしかしたら、こんなコメントの中にも隠れたキーワードが
沢山あって、誰かのお役にたつのかも?

こちらでコメントを返してみます。

kokiaさん  
ファンだなんてありがとう!
遠い国での生活楽しんでますか?
いつになってもチャンスは訪れる。シンデレラの靴は目の前
あるのかもしれないです。
私も応援してます!

big bridgeさん
家族の存在が主婦のパワーの源。
そうですよね!
「なんでわたしばっかり・・」と思っていた時期がありました。
家族にパワーを与える、大事な仕事!
家族を支え、主人が、子供が社会とうまくつながる手助けは、
間接的に社会の役に立っている
と思うようになり、変わりました!


まちさん
真剣 あきらめない
私の過去の辞書にはなかった二文字です(笑)
集中力に欠ける すぐあきらめる。
小学校の時から言われ続けた言葉。
人間変われるものですね!
ありがとうございます!

あきさま
新居を建てる事が夢。
うんうん。わかります!
でも、建てた新居で、どのような暮らしがしたいのか?
それを考えて、夢にされるといいと思います。
建てたおうちでの未来も大事ですが、今、本当に手元に
あってワクワクするものに囲まれる事が絶対不可欠!
気づかれて良かったです!

引っ越し前に いる物いらない物を考えず「とりあえず」
持っていき後で考えればいいや・・・と思っていたが
引っ越し後の暮らしがどうにもまわらない・・・
とご相談を受ける事がとても多いです。
新しい場所に移る前の、基盤作りが必須です。

今を楽しもう!
その通りですよね。
今を大切に生きる為に必要な物を選んで下さい!
きっと変われると思います!

さちさん
私も同じですよ。
育休をとったのに、「この子は私が育てたい」と復帰をやめたんです。
この時、上司で子育て経験のある女性が、「子供をだっこしてひなた
ぼっこしながら、うとうとお昼寝する時間を経験しなさいと。」
努力すれば、いつでも社会に戻れる!(以前記事にしました)
そう背中を押してくれた女性は、45近くで起業し会社を急成長させ
た方。
夢はいつでもかなえられる!きっと!
それまでにスーパー主婦になって下さい!!!


ぽめろさん
私の真骨頂とは!
主婦読者のエネルギーになっているなんて本当にうれしいです。

収納は、こう収めると良い、グッズはこんなのが便利というのではなく
自分の暮らしを俯瞰して、自分なりの概念を作り出す事が何よりも
大事。
そう思って、私の考え方を皆さんが自分の生活に置き換えて考えて
下さるといいな。
と思い、続けてきたブログです。

考え方が役立っている。
何よりもうれしい言葉をありがとうございます!
     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-05-12 10:43 | 日記