ブログトップ
SMART STORAGE!
naowr.exblog.jp
<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ブログを引越します。
皆様

いつもSMART STORAGE!を応援して頂き、ありがとうございます。

2009年より開始した時には、限りなく専業主婦だった私が、

現在のように、ライフオーガナイザーとして、パーソナルスタイリスト

としてお役に立てる様になりましたのも、このブログを応援して

下さいました読者の皆様のおかげです。

心より御礼申し上げます。

この度、ブログを引越し致しました。

新しいブログはこちらです・・・

ブックマークなどして頂いておりました方は、こちらに切り替えを

お願い致します。

引越し先で、またお会いしましょう!!!!
[PR]
by nao-wr | 2011-08-29 00:27
片付けられない本当の理由・・・最終話
仕事をしながら、夏休みの子どもを見る・・・
思っていた以上にエネルギーを奪われ、思う様にいかない
今日この頃(;´∀`)

すみません更新できず・・・

さて、長らくおつきあい頂きましたが最終話です。

前回の後大きく変化が見られました。

ご自分でせっせと片付けを始められて、
長らく放置されていたお庭の草花を育て始め
ずっと、行けなかったお料理教室にも時々顔を出す様に。

私たちにも、おいしいお料理を振る舞って下さったり、
もちろんメイクもファッションも別人の様に・・・
長かった髪の毛もバッサリ切られ
心境の変化が見て取れたのです。

散らかっていた物の中から選ぶ作業は終わり
c0219541_6495398.jpg


仮置きに・・・
c0219541_6484248.jpg


さあ、これで、収納グッズを選び、場を整えようと最後の夢の
部分に差し掛かったある日・・

メールが届きました。

「ずっと上手くいっていた長男の様子、
 少しずつ明るい兆しが見えていたのに・・・
 学校の行事に参加した際、先生が一瞬目を離した時に
 隠れていじめの標的に・・・」

このいじめの凶悪犯は、私立中学受験の為のストレスを抱えて
いた様子・・・
親御さんもケアしてあげられたらこんな風にはならなかったの
に・・・

そして・・・
長らく学校に行かせようと奮闘されていたお父様は、この頃
にはお子さんを見守る姿勢に変わっていらっしゃったのです。
(奥様の思いが通じた)

厳格だったお父様は、お子さんの為に決心されました。

ご自身の 思いを込めたマイホームも、仕事の環境よりも
息子を守るため・・・

転勤願いを出されました。

「ようやく、復活できそうだったのに、
 一生懸命育てたクレマチスの花がたくさん育つ頃に引越しです・・・」

最後の訪問は、引越し準備となりました・・・

最後に
ご長男とお嬢チャマと話しをしました。
この二人、いつも私たちを待っていてくれて、
自分のおやつタイムにはお菓子をくれたり・・・
お茶を出してくれる優しい子達でした。


お嬢チャマをハグしたのち

坊ちゃんは高学年ですから・・・
さすがにハグはどうなの?
と思いましたが手を出すと・・・

一目散に飛び込んできてくれました。

「最後までお役に立てずごめんね」

そう伝えると

「naoさんが来てくれて、
 お部屋がきれいになって、
 お母さんが 変わりました。
 
 何よりも変わったのは・・・ 家族が仲良くなった事です。

 ありがとうございました」


引越して、上手くいくかな?
大丈夫かな?

そんな不安が消えた一瞬でした。

このご家族が、たくさんの成長の場を私に教えて下さいました。
感謝しています。
いつか、引越し先を抜き打ちチェックに行きたいと思います。

そして・・
ご長男は学校にとけ込み、毎日思い切り遊んでいるそうです。

長い長い文章を最後まで読んで下さってありがとうございました。
応援クリック頂けると、本当にうれしいです。
       ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by NAO-WR | 2011-08-25 07:17 | ...収納実例
お知らせ
お知らせ

H23.9月1日 午後10時より

冬期スタイリング申し込み受付を開始致します。
長らくお待たせしていたオーガナイズ新規受付も開始致します。

スタイリングサービス内容等若干の変更がございます。

皆様にお会いできる日を楽しみにしております。
[PR]
by NAO-WR | 2011-08-25 07:14
片付けられない本当の理由・・・明日への行動
結末まであと2回おつきあい下さい。
今日も少々長いです・・・

少しだけスイッチが切り替わり、メールのやり取り
にも明るさがプラスされましたが、ご長男の様子次第・・・

キッチンのお片づけをするべく伺ったその日・・・

少しすっきりとしたリビングに対し、
奥様のお部屋に決めた、まだ、手つかずのお部屋の状況を
目の当たりにし、

相棒と私は何も言わずとも 今日の予定変更を決めました。

c0219541_1264046.jpg


リビングで不要になった物、
ご自身で判断つけられないものを個室に持ち込み、
自分で何とかしようと責任を取り始めた
そのお部屋。

これまで、お子さんと一緒に寝ていらっしゃいましたが
それぞれの個室に寝るようになり
ここにお布団を敷いて寝ているとの亊・・・

ただでさえも、不安で、心休まらない毎日の・・

疲れた体を休める場所が、これでは・・・
何だか悲しくて悲しくて。

必死で作業を進め、お部屋を一掃しました。 

c0219541_12152654.jpg



でも、母として、
皆で過ごすリビングはきれいに保ちたい』
と言う思いはとても良い変化でした。

もう1つ

大事にして欲しい事があったので、
我が家にいらして頂く事にしました。
(普段はこのような事はしておりません)

毎日部屋にこもって、学校との連絡だけでは気分も晴れない毎日

「何としてでも行ってみたい!
 息子がいっしょになるかもしれないけど・・・」

当日は、奇跡の様に朝から学校に行くと行ってでかけたご長男。

ゆっくりとお話を伺う事ができました。

「これからの暮らしがどのようになったらいいと思いますか?」


「・・・・」
・・・これからなんて、何も考えられないし、
 考えては いけない・・
 そう思って今日まできました。
 息子の事が解決するまで、両親の事が落ちつくまで・・」

 (お母様が倒れて、お父様が看護、遠くの両親の様子を
  見に、通っていらっしゃいました)
  
将来の事や、もう少し先の事は、現時点では考えにくい
 かもしれません。
 今日、お呼び立てしたのはちょっとだけ行動を変えて
 欲しかった
からです。
 息子さんの事、御主人の事、先生の事色々あるけれど
 奥様ご自身と向き合って欲しい。
 今日はお化粧をして、我が家にいらして下さいましたね。
 どんな気分でしたか?」

「久し振りで、何だかワクワクしました。
 先日お部屋をきれいにして頂いて、洋服もすっきり
 しましたから・・・
 アドバイスを受けて 久し振りに買い物に行き
 似合うといわれたグレーのアイテムを買いました。」

「先日のお部屋のクローゼットを見れば、以前はきれいに
 する事が大好きだったはずだとわかりました。
 いつもお化粧もせず、洋服にも気を使わなくなった
 ママを見ていたら、息子さんはどうでしょう?御主人は
 どうでしょうか?」

「・・・悲しかったかもしれない・・・」

「問題は大きく好転しないかもしれないけれど、
 奥様が自分を取り戻し、自分を大切にする事
 の大切さを思い出して欲しいと思いました。
 ママが、自分を見失わずに背筋を伸ばしたら
 お家の中の空気だけでも変わる
かもしれないと
 思ったのです。」

普段の作業では見られなかった、優しい笑顔を残し
奥様は帰って行かれました。

今日の 明日の行動を変える事が大きく未来を変える。

これは、イライラと不機嫌で上手くいかない事だらけだった
時に私が意識してやってみた事でした。

次回最終話となります。

長文でしたが、
最後までおつきあい頂きありがとうございました。

今日も応援クリック頂けると
次回の励みになります!

宜しくお願い致します
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-08-20 13:11 | ...収納実例
片付けられない本当の理由・・・母親って・・
お休みを頂きました。
家族でキャンプへ!
またレポします(多分)

さて、前回の続きです。
簡単に話せる内容ではないので文章が多く申し訳ありません。

ご長男の部屋を整えて、各自が個室で生活する様になりました。
リビングには個人の物は置かない!」
ガルールとなりましたが、お片づけが苦手なお嬢チャマは
度々放置・・・

c0219541_6242714.jpg

画像掲載許可は頂いております。

相変わらず、お父様が個人の物を捨ててしまう・・
奥様が怒られる・・
そんな日々が続きました。

ご長男の学校問題においても、
学校に行くべきだと促す御主人・・・

奥様は、何度も担任の先生と話し合いに行きましたが
先生は 現状を変える為の柔軟な提案 などはまるでなく、
いじめなんて そのうちおさまる・・
自分は教師歴も長くベテランだから・・・

というタイプの先生で、

子どもを守ってもらえない 数々の出来事に心身ともに
お疲れになっていました。

その他の先生が見かねて話しを聞いて下さったり、助けて
下さっても、担任の先生がそんな状態では、好転するはず
もなく・・

私と相棒が伺う度に、部屋の様子と同じ様に奥様の心の中が
片付けられなくなっている・・・状態。

学校に行きたい

本当は行きたい・・・


そんな長男の気持ちがわかるだけに、送り迎えをしたり、
いつ帰宅するかわからない彼の為に、家から出る事もで
きない・・・

同じ母として
本当に辛いだろうな・・・
誰にも相談できずにいた
あの時の奥様の状態を思い出すと
今も涙があふれます。

作業をしても、「それもいる、これもいる」
と、なかなか物も減らず、表面的な片付けで良い。

これ以上、奪われたく無い・・・

といった思いが伝わってきました。

片付ける目的も 思い描く事が困難でした。
「旦那様に責められない様に片付ける」
これが目標になってしまっている限り、
リバウンドするから・・・

オーガナイズの特徴は

空間の整理<思考の整理

思考の整理ができれば空間の整理も驚く程に変わります。
その、スイッチの切り替えのお手伝い をどのタイミング
で行うか?

が、オーガナイザーの力量かもしれません。


まだ新人だった私は、心のカウンセリングの専門家に話しを
聞いたり、子どもの心について情報を増やし、奥様との会話を
充実させる事に。

ある日のランチタイム

私自身もいじめられた経験がありましたので
そのお話をしました。

とても辛かったけど

家に帰ると、何も言わないのに
「何があった?」
と母が言ってくれて、

不意に聞かれたその言葉に涙があふれ、
泣いている私の頭をなでて、眠るまでそばにいてくれた事。

いじめはすぐには治まらなかったけど、私には味方がいる
と言う気持ちが、私の人生の中の大きな支えになった事。

先生も、御主人との考え方も、ママ友も、いじめる子ども達
周囲への怒りも言いたい事も沢山あると思うけど・・・

「ママは味方だ いつも味方だ」

その気持ちだけ伝えてあげて欲しい。
なかなか結果には出ないけど、子どもの心が強くなるには
不可欠なのかもしれません。

中学生男子を持つ相棒の話しも手伝って・・・


奥様は今まで押し殺していた感情が一気にあふれ
これまで我慢されていた悲しみを伝えながら
たくさんたくさん泣いていました。

少しだけ スイッチが切り替わった瞬間でした。

次回に続きます。
読んだよのしるしに応援クリック頂けるとうれしいです。
   ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


現在全てのコメントにお返事ができません。
申し訳ありません。
頂いたコメントには、必ず目を通しております。
ご質問頂いた内容でお伝えできる事は、記事内にてお答え致します!
宜しくお願い致します。
ホームページはこちら・・・
[PR]
by NAO-WR | 2011-08-17 07:13
片付けられない本当の理由
コメント頂いた皆様ありがとうございました!

ココットさん

あれは、滝沢牧場です。
ステキなトランンポリンステージではありませんが楽しめる
様ですよ!

piyoさん
ありがとうございます!
試行錯誤してみます!

さて、本日は

長いです・・・きっと。
ずっと書きたくて・・・
お客様にも書いてね、同じ思いをされている方がいるかもしれ
ないから・・・全部書いてね。

と言って頂いたのですが・・・
どのように伝えるべきか・・・と。
なかなか書けずにいました。

でも思いきって書きたいと思います。

そのお宅に伺ったのは・・・

去年の暑い盛り・・ちょうど今頃でした。

ご依頼人の奥様は片付けが苦手で、いつも御主人から責められ、
片付けられない血をついだお子様の物まで御主人が捨ててしま
う・・(ご本人談)
ということから、ご依頼を頂きました。

御主人は片付くならば大賛成との事で、初回はご一緒に作業。

普段から収納の仕組みを作ろうと努力なさったり、言いっぱ
なしでは無く、体も動かして下さるご主人様でした。

c0219541_244713.jpg


「個人管理」

をコンセプトに進めた改善。
皆様の御陰で、各自の部屋を作る作業まで進みました。

特に5年生の長男の動きが素晴しくて、気のつく良くお子
さんだなと感心したのです。

でも、どうしてだか、片付いても浮かない顔の奥様・・

その後頂いたメールで理由がわかったのです。

「片付かないのは私が悪い・・・そうみんなに言われて
 きているけれど、私には片付かない理由があるのです」

「我が子は、いじめによる登校拒否で、学校に行ってい
 ないのです。
 カレが家にいるので、趣味の時間も習い事も全てでき
 なくなりました。
 家にいるのだから片付けよう、片付けようと思っても
 どうしても片付けられない・・・
 助けて下さい・・・」

一度作業をご一緒した事で、この人には話そうと・・
思って頂けた様でした。

メールでのやり取りの中で、落ちついた環境。
自分のスペースが欲しいと願っているご長男のお部屋を
まず整えたい・・・

と言う事で、寝室にしていた和室の押し入れなどを片付け
お部屋を作り始めました。
c0219541_2581070.jpg


お家の中で、一番きれいだった和室ですが、押し入れに
お布団が詰まっているため。ご長男の荷物が運び込めま
せん
c0219541_2305879.jpg



ほとんど使っていない寝具も、捨てる事はできず、ご自身
のお部屋に運ぶ・・・など
微妙な状況ですが、奥様のやりたいように見守ろう。

自分で決めて自分でやる!

その日が来るまで。

そんな状態の中でスタートしたお片づけでした。

ご長男は、私たちと気が合い、一緒に作業を進める中で、
もっとこうしたい。こうなったらいいな〜

を沢山話してくれました。
カレ自身が一番頑張ってくれたおかげで、お部屋が完成。

c0219541_2431468.jpg


この頃から、時々学校に行き別のお部屋で授業を受ける
日が増えてきました。

今日はここまで。
次回に続きます。


お読み頂いた皆様
是非、読んだよのクリックをお願い致します。
次回の記事へのパワーにさせて下さい。

      ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

お盆休みの為、次回は16日頃となります。

メールなどもお返事が遅くなりますが宜しくお願い致します。
[PR]
by nao-wr | 2011-08-13 02:55 | ...収納実例
コーディネートの組み立て方!
昨日もコメントありがとうございます!

子育てを見直す瞬間
少しだけ母親としての成長があるかもしれませんね!

旅行用のアイテムをポーチごとしまわず、
中身を出して片付けていた・・・とか?
きっと、だから 片付けが嫌になってしまうんですね〜

気づきをありがとうございました!

では本題に・・

お家で仕事DAY
コーディネートをスタイリングするお仕事や、
提案書を書く仕事など、色々あるのに夏休み中は・・・
まったく、すすまない〜〜ヽ(`Д´)ノ



さて、
ブログにコーディネートを載せて
とか
どうやってコーディネート考えるの?
とか
聞かれるのですが・・・

自分の事は感覚です。

お客様に説明する時は感覚を論理的にお話ししますが

自分においては・・・ 感覚的です。

でも、あまりに頼まれたので(笑)

いってみよう〜

普段は自分が着ていて気分良くいられる事が絶対。

ワンマイルスタイルならば
ノーメークに超リラックスウエアな時もあるし。

仕事の時は、
自身を持って仕事に取組めることが大事。
その時のシチュエーションでモードは完全に切り替えます。

これは講師の時でした。

あまりに暑くて、秋を意識した着こなしでは講座受講者に
とって暑苦しい・・
でも、立場的にジャケットが望ましい・・・

c0219541_0244572.jpg


てわけで、白ジャケットからスタート


猛暑日でしたので少しでも相手に清涼感を・・・

c0219541_0263614.jpg


そこで自然な光沢感のあるネイビーのクロップトパンツを
セレクト

『エレガントなマリンテイスト』
ガテーマとして浮かんだので マリンモチーフのスカーフ
をセレクト。
c0219541_0281594.jpg



ここで小物をネイビーにしては、夏すぎるし、気分ではない。

ってことで

スカーフの中に使われているサンドベージュを。

c0219541_0313536.jpg


マリンスタイルをエレガントにしたい時には

ベージュ小物を使うといいですよ!

c0219541_035409.jpg


仕上げのアクセサリーは、ジャケットのオフホワイトと、インナー
の白をまとめる
天然オフホワイトのシェル

ティファニーのシルバーフープを選びました。


着こなしを作るポイントは

今回の様に
立場的にジャケットは不可欠

とか

沢山歩くから

ペタンコシューズ

など。

欠かせないアイテムをセレクトした後に、今回の着こなし
テーマを決める事。

すると、自然なまとまりが出ます。

今回はかなりコンサバ・・

また別路線でもやってみましょう〜

皆様からのポチを励みとしております。是非とも1クリック
お願い致します。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

現在全てのコメントにお返事ができません。
申し訳ありません。
頂いたコメントには、必ず目を通しております。
ご質問頂いた内容でお伝えできる事は、記事内にてお答え致します!
宜しくお願い致します。
[PR]
by nao-wr | 2011-08-12 00:54 | ...ファッション!
輝くママ達のお手伝いと私の子育て
とろける様な暑さでしたね(;´∀`)

2年程前に、読者モデルとして雑誌VERYに出させて頂き、
お仕事までさせて頂くチャンスにも恵まれ、そして

今月号には、お客様方や講座の生徒さんが掲載されています。
c0219541_21264973.jpg


この方も!
実際の色合いよりブルーよりに出ていますが、本当に
お似合いのスカーフなんですよ〜。
才女!なのにこの大らかな笑顔がたまらなくステキ。


沢山のママ達に楽しいママライフを送ってもらいたい!

その為には衣 食 住がママ自身の為にも、家族の為にも欠かせない。

そう思って始めたパーソナルスタイリング、整理収納を施す
ライフオーガナイザー。
衣 住 の二つに関わるお仕事です。


本日、つい先ほどまでお家オーガナイズをご一緒していた方が、
雑誌の中で笑っている!(教えてくれたら良かったのに〜)

関わらせて頂いた方が雑誌に出ていらっしゃるのは、何だか
とってもうれしいです。

相変わらずこの方のページもステキでした!!


そんな私ですが、ママとしての悩みや気苦労は人一倍でした。
楽しいママライフとは無縁でした・・

何せ、ちっともじっとしていない息子は一流の問題児!
人様にご迷惑をお掛けする事も多くいつも謝っていました。

「お宅の子どもだけは育てられない」

そういわれた事もあった息子(どんだけ?)

と、今でも悩みは尽きませんが大分落ちついてきました。

先日
友人が、私の子育て話しの思い出を話してくれました。

「あなたには絶対愛があるのよ」

絶対愛?絶対音感みたいな?

「あなたは関わる人達を平気で怒る。
 友達でも家族でも
 但し愛情のある怒り。」

なんだなんだ??
忘れていたエピソードを話してくれました。

私が息子の子育てに苦労していた頃は息子が2才の頃からがピーク。
縄をつけていないとすっ飛んで行く我が子。

ほんの一瞬 目を離した時に息子が勢い謝って道路に出そうにな
ったそうです。危うい瞬間だった事は何となく覚えていますが・・

すごい勢いで息子の手をつかんで引き寄せ、車の大きなクラクショ
ンが轟く中。

ひざを地面につけ、息子の肩を両手で押さえ

般若のような形相
「あぶない!!!!
 dfぴdぽd;っlじょいj。%&35”mっろ/jfk」

言葉にならない言葉を話していたそう。

息子もあまりの勢いに目を白黒させていたそうです。

その後が恥ずかしいのですが・・・

「あなたが車にひかれてしまったら、ママは悲しくて
 悲しくて仕方がないの〜〜〜」
と息子を抱きしめて泣き出したそう・・・

何とも激しく、大丈夫かコの人?
と思ったけど、子どもができるってこういう事なんだな・・・
と、子どもができた時に思ったそうです。

この子は二度と車に飛び出さないのではないかな?

と思ったとか・・・

我が子はある時から車が来ると、忍者??の様に壁にへばり
つくような時期がありました。
思えばこの後だったのかもしれません・・・

我が子は、車の通る道を歩く時はとても慎重だな〜
なんて思っていましたが、どうも違っていた様です(笑)
のど元過ぎれば・・・ですね。

「今息子は妹に飛び出してはいけない・・・」
とか言っていない?と彼女

「ぷぷっっぷ。
 私が言う隙もなく、止まる様に促し
 私が手を出す前に 娘の手を握っている」

「愛情のある怒りは通じるんだよ。」

いつも怒っていたかもしれないけれど、必要な怒りも
あったのかもしれない。

何だかじんわり響きました。

あなたは、いつも子どもを見ていたよ。
と、言われました。

「今、親になってきづいたけど、お母さんの中には
 子どもの隣ばかリ見ているお母さんが多いね。」


近所の○くんはこんな事もできるのにあなたは・・

○君が塾に行っているからあなたも・・・


私自身、意識していなかった言葉でしたが
「子どもの隣を見ているママ」なんて
本当に辛い事です。

ママも・・・子どもも・・・辛いと思います。

我が子をしっかり見守る親でいたい。

私もふんどしを締め直したいと思います。

皆様の応援が励みとなっています。
読んだよ!のクリックお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


現在全てのコメントにお返事ができません。
申し訳ありません。
頂いたコメントには、必ず目を通しております。
ご質問頂いた内容でお伝えできる事は、記事内にてお答え致します!
宜しくお願い致します。
[PR]
by nao-wr | 2011-08-10 22:45 | ...オーガナイズ子育て編
旅行用品の収納・・・と・・
我が家では、パントリーの引き出しに旅行用品専用の引き出しが
あります。

c0219541_19483292.jpg


海外旅行用のドライヤー
私のスキンケア−セット
旅行用に持って行くシャンプーリンスのサンプル
各々の歯ブラシセット

急な出張の時も用意がいらない様に・・・
旅先で必要になりそうな物をまとめ、息子も合宿などの時は
ここから洗面用具を自分で用意します。

彷徨いがちなものこそ、指定席が必要ですよね!




土曜日に、協会主催の2級講座講師をつとめさせて頂きました。

その後、

一人置いて行かれた家族旅行に・・・
後から電車で追いつきました。

8時ちょうどの〜あずさ二号で〜
のo(`▽´)oあずさに乗って!!



子供達への夏休み家族サービス第一弾。



ようやくの家族サービスと、私自身のこれからを俯瞰する旅

休みを頂いても、家にいるとあれこれ気になり仕事になってしまう
この頃・・・

自分と向き合う時間が持てずに課題は山済みに。

仕事の事・・・
家族の事・・・
子どもの事・・・


時には、ふと、力を抜いて考える時間が必要です。




さて、

旅行の後はその日のうちにできる限り片付けを終わらせます。

お客様のお宅に伺うと、鞄の中から、前回の旅行用品が
出てくる事もしばしば・・・
細かな物から歯ブラシセット、何故だか小銭やらバンドエイド
などなど・・・

細かな物達の処理には意外とエネルギーが奪われます。


皆さん旅行に行く機会や実家に帰る機会が多いのに、その
用品を収納する場所がありません。





c0219541_19513838.jpg


すぐに持ち出せる様ポーチに入れてあります。

旅行用品専用の置き場があると、旅行から帰った後の方付けが
ぐっと便利です!



ここからは旅行の記録ですので
ご興味ない方はスルーして下さいね!

c0219541_19545162.jpg

c0219541_19551840.jpg

c0219541_19553739.jpg


すみません・・・
プレビューでは、横並びになっていた写真3枚..
実際は縦に並んでしまう・・・
どなたかやり方教えて下さい・・・
エキサイトは別のやり方があるの??



私たち親子と、妹親子との恒例の夏旅行。
今年はサプライズで両親も参加。
妹夫婦が内緒で計画していました。


この所、ゆっくりと時間を過ごす事も無かった両親との
ひととき・・・


うれしかったです。



青空のもと、はじめてお馬さんに乗った娘。

トランポリンは私も楽しんでしまいました。

子ども達のはしゃぐ姿を見て・・・
もう少し時間のやりくりを研究するね・・・心に誓いました。




子どもの頃に良く行ったギャラリーは器好きにはたまらない・・
場所だと思います。


c0219541_20663.jpg

c0219541_2062463.jpg

c0219541_2063510.jpg




ご存知の方も多いと思いますが、ギャラリーMuu。

この所、和食器が気になり集めています。
和食器とガラスの器の組み合わせが好き。

こちらを今回の思い出に・・・


c0219541_20135790.jpg


一人分のおそばや、サラダにも使えます。
マリネをよそってもステキ。


c0219541_2016568.jpg


色とりどりの新鮮お野菜。

このような物がリーズナブルに、新鮮かつ安心であるとき。
うれしい!!
と思う様になったのは主婦になって何年目くらいだったかしら・・・


今夜は購入したお野菜をメインに献立を考えました。

エネルギーをチャージして・・・
余裕の無かった私自身と向き合う事ができました。


いつも、応援して下さる皆様
本当にありがとうございます。
また、ブログ更新もがんばりますね!

応援クリックお願い致します!

   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-08-09 20:43 | ・・・その他の収納
キッチン収納 before&after2
昨夜の2級講座開催お申し込みは、あっという間の終了。
本当に申し訳ありません。

コメント頂いたチャン ユンナさん 次回・・・是非!
一月に一度は開催したいと思いますので、ブログでアテンション
しますね。

また、この2級講座全国での開催が予定されています。

私も講座オブザーブをさせて頂き、何てわかりやすいんでしょう!
と思ったこの方が、群馬で初開催。
札幌でも開催予定!

近隣の方はチャンスですよ〜!!

さて

昨日のキッチン
before写真をもう一度。
お客様からの掲載許可は頂いております。
c0219541_6595447.jpg


c0219541_6595940.jpg


棚の中に入らなくなったツールは、キッチンカウンターの上が
指定席に。
フライパンなどもフックにつるしているため、キッチンに入った
時点で、忙しいイメージです。


after
c0219541_732697.jpg


収納グッズは一切買う事無く。
すっきりリセットされました。

原因は何か?

これは、「仕組作り」ができていないから。

引っ越してきた時に、何となく決めた物の住所設定が曖昧

使う場所や使い方にあった収め方をしないまま歳月が経過しただけ。

伺うお客様は、
片付けられないわけではなく、

仕組みがなかったために、片付けられない錯覚に落ち入り、
「きっとやってもできない」と思っていた。
方が大半です。

仕組み作りの第一歩は、

「同じカテゴリーの物は一箇所にしか置かないと決める

維持管理し易く、無駄買いも減ります。

例えば
「食品」
は全てこの棚に収める。

収まらないならば、自分ルールでカテゴリーを分ける。

これは人のルールでは守れません。
だから収納本を読んでも、そのカテゴリーが覚えられず
できない・・・続かない・・・

人によっては、缶詰、レトルトパックなど見た目で
分ける人。

今使っているもの、未開封の物で分ける方。

普段使い、おもてなしで分ける方様々です。

このカテゴリーが定着するまで、ラベルや張り紙も有効。

全ての場所で、この自分ルールを自分で決める事が大切です。

うれしい感想を頂きました。
今日はありがとうございました。
こんなにキッチン広かったんだ!!
モデルルームで料理をしているみたい!!
なんどもいろんな所をあけたりしめたり。

数日しか経っていないしまだキッチン周りだけしか改善
していないのに、子供たちがお手伝いをすすんでやって
くれるようになり、
自分たちのおもちゃを以前のようにやたらと散らかす事が
今の所ないのです
子供と遊んであげたいのになんとなくイライラ。
としていたのですが
あっという間にクリーンな状態に戻り、外出から帰宅して
も余裕あり!!


整理がもたらす効果はすごい!

作業を頼まずとも、カウンセリングだけでも大きな変化が
あります。

やると決める

その覚悟が、明日への余裕につながるはずです!

今日もこれから2級講座を銀座で行い。
家族旅行に・・・
待っていられないから、終了したら一人で電車できてね
だってさ・・・
特急あずさに乗っての度、一人でいけるかな(;´∀`)
方向音痴なんです・・・

今日も応援クリックお願い致します!
ご機嫌な週末をお過ごし下さいね♪
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

現在全てのコメントにお返事ができません。
申し訳ありません。
頂いたコメントには、必ず目を通しております。
ご質問頂いた内容でお伝えできる事は、記事内にてお答え致します!
宜しくお願い致します。
[PR]
by nao-wr | 2011-08-06 07:22 | ...収納実例