「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
SMART STORAGE!
naowr.exblog.jp
タグ:ライフオーガナイザー ( 176 ) タグの人気記事
片付けられない本当の理由・・・最終話
仕事をしながら、夏休みの子どもを見る・・・
思っていた以上にエネルギーを奪われ、思う様にいかない
今日この頃(;´∀`)

すみません更新できず・・・

さて、長らくおつきあい頂きましたが最終話です。

前回の後大きく変化が見られました。

ご自分でせっせと片付けを始められて、
長らく放置されていたお庭の草花を育て始め
ずっと、行けなかったお料理教室にも時々顔を出す様に。

私たちにも、おいしいお料理を振る舞って下さったり、
もちろんメイクもファッションも別人の様に・・・
長かった髪の毛もバッサリ切られ
心境の変化が見て取れたのです。

散らかっていた物の中から選ぶ作業は終わり
c0219541_6495398.jpg


仮置きに・・・
c0219541_6484248.jpg


さあ、これで、収納グッズを選び、場を整えようと最後の夢の
部分に差し掛かったある日・・

メールが届きました。

「ずっと上手くいっていた長男の様子、
 少しずつ明るい兆しが見えていたのに・・・
 学校の行事に参加した際、先生が一瞬目を離した時に
 隠れていじめの標的に・・・」

このいじめの凶悪犯は、私立中学受験の為のストレスを抱えて
いた様子・・・
親御さんもケアしてあげられたらこんな風にはならなかったの
に・・・

そして・・・
長らく学校に行かせようと奮闘されていたお父様は、この頃
にはお子さんを見守る姿勢に変わっていらっしゃったのです。
(奥様の思いが通じた)

厳格だったお父様は、お子さんの為に決心されました。

ご自身の 思いを込めたマイホームも、仕事の環境よりも
息子を守るため・・・

転勤願いを出されました。

「ようやく、復活できそうだったのに、
 一生懸命育てたクレマチスの花がたくさん育つ頃に引越しです・・・」

最後の訪問は、引越し準備となりました・・・

最後に
ご長男とお嬢チャマと話しをしました。
この二人、いつも私たちを待っていてくれて、
自分のおやつタイムにはお菓子をくれたり・・・
お茶を出してくれる優しい子達でした。


お嬢チャマをハグしたのち

坊ちゃんは高学年ですから・・・
さすがにハグはどうなの?
と思いましたが手を出すと・・・

一目散に飛び込んできてくれました。

「最後までお役に立てずごめんね」

そう伝えると

「naoさんが来てくれて、
 お部屋がきれいになって、
 お母さんが 変わりました。
 
 何よりも変わったのは・・・ 家族が仲良くなった事です。

 ありがとうございました」


引越して、上手くいくかな?
大丈夫かな?

そんな不安が消えた一瞬でした。

このご家族が、たくさんの成長の場を私に教えて下さいました。
感謝しています。
いつか、引越し先を抜き打ちチェックに行きたいと思います。

そして・・
ご長男は学校にとけ込み、毎日思い切り遊んでいるそうです。

長い長い文章を最後まで読んで下さってありがとうございました。
応援クリック頂けると、本当にうれしいです。
       ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by NAO-WR | 2011-08-25 07:17 | ...収納実例
旅行用品の収納・・・と・・
我が家では、パントリーの引き出しに旅行用品専用の引き出しが
あります。

c0219541_19483292.jpg


海外旅行用のドライヤー
私のスキンケア−セット
旅行用に持って行くシャンプーリンスのサンプル
各々の歯ブラシセット

急な出張の時も用意がいらない様に・・・
旅先で必要になりそうな物をまとめ、息子も合宿などの時は
ここから洗面用具を自分で用意します。

彷徨いがちなものこそ、指定席が必要ですよね!




土曜日に、協会主催の2級講座講師をつとめさせて頂きました。

その後、

一人置いて行かれた家族旅行に・・・
後から電車で追いつきました。

8時ちょうどの〜あずさ二号で〜
のo(`▽´)oあずさに乗って!!



子供達への夏休み家族サービス第一弾。



ようやくの家族サービスと、私自身のこれからを俯瞰する旅

休みを頂いても、家にいるとあれこれ気になり仕事になってしまう
この頃・・・

自分と向き合う時間が持てずに課題は山済みに。

仕事の事・・・
家族の事・・・
子どもの事・・・


時には、ふと、力を抜いて考える時間が必要です。




さて、

旅行の後はその日のうちにできる限り片付けを終わらせます。

お客様のお宅に伺うと、鞄の中から、前回の旅行用品が
出てくる事もしばしば・・・
細かな物から歯ブラシセット、何故だか小銭やらバンドエイド
などなど・・・

細かな物達の処理には意外とエネルギーが奪われます。


皆さん旅行に行く機会や実家に帰る機会が多いのに、その
用品を収納する場所がありません。





c0219541_19513838.jpg


すぐに持ち出せる様ポーチに入れてあります。

旅行用品専用の置き場があると、旅行から帰った後の方付けが
ぐっと便利です!



ここからは旅行の記録ですので
ご興味ない方はスルーして下さいね!

c0219541_19545162.jpg

c0219541_19551840.jpg

c0219541_19553739.jpg


すみません・・・
プレビューでは、横並びになっていた写真3枚..
実際は縦に並んでしまう・・・
どなたかやり方教えて下さい・・・
エキサイトは別のやり方があるの??



私たち親子と、妹親子との恒例の夏旅行。
今年はサプライズで両親も参加。
妹夫婦が内緒で計画していました。


この所、ゆっくりと時間を過ごす事も無かった両親との
ひととき・・・


うれしかったです。



青空のもと、はじめてお馬さんに乗った娘。

トランポリンは私も楽しんでしまいました。

子ども達のはしゃぐ姿を見て・・・
もう少し時間のやりくりを研究するね・・・心に誓いました。




子どもの頃に良く行ったギャラリーは器好きにはたまらない・・
場所だと思います。


c0219541_20663.jpg

c0219541_2062463.jpg

c0219541_2063510.jpg




ご存知の方も多いと思いますが、ギャラリーMuu。

この所、和食器が気になり集めています。
和食器とガラスの器の組み合わせが好き。

こちらを今回の思い出に・・・


c0219541_20135790.jpg


一人分のおそばや、サラダにも使えます。
マリネをよそってもステキ。


c0219541_2016568.jpg


色とりどりの新鮮お野菜。

このような物がリーズナブルに、新鮮かつ安心であるとき。
うれしい!!
と思う様になったのは主婦になって何年目くらいだったかしら・・・


今夜は購入したお野菜をメインに献立を考えました。

エネルギーをチャージして・・・
余裕の無かった私自身と向き合う事ができました。


いつも、応援して下さる皆様
本当にありがとうございます。
また、ブログ更新もがんばりますね!

応援クリックお願い致します!

   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-08-09 20:43 | ・・・その他の収納
ライフオーガナイザー2級認定講座開催のお知らせ(9/8)
ライフオーガナイザー2級認定講座を9/8に開催致します。

c0219541_2283788.jpg


空間のみならず、思考、情報の整理に役立つアメリカ発の
概念を一緒に学びませんか?
ライフオーガナイザーって何??と言う方はこちら・・・

・お片づけをしてもすぐにリバウンドしてしまう・・・
 それは、仕組みづくりや、プロセスに問題があるのかも
 しれません!

・オーガナイズの作業サービスを受けたいけど、まずはどんな
 人か知りたい。

・オーガナイザーになりたい。

・ご自身の職業に、オーガナイズのスキルを加えて差別化をは
 かりたい

こんな方にお薦めの講座です。
私自身の運命を変える事になった?
と行っても過言ではないこの講座!

収納グッズを買っても、収納本を買っても上手くいかない方、
お片付けの大事なスキルを学んでみませんか?

ライフオーガナイザー2級認定講座

講座を受講し、認定試験に合格する事でライフオーガナイザー
2級資格を取得できます。


日時:9月8日 木曜日
   10:00〜17:00(最大)
   途中1Hのお昼休憩をはさみます。
場所:横浜情報文化センター 小会議室・・・
定員:12名

講師:マスターライフオーガナイザー 鈴木尚子

受講料:20000円(認定料、教材費含む)

他にサブテキストとして,主婦と生活社「ライフオーガナイズ」
が必要となります。
事前にお買い求め頂くか、当日お買い上げ頂きます。

お申し込み頂きました方に、2日以内に詳細をご連絡させて頂きます。

お申し込みはこちらから・・
      ↓
大変申し訳ございませんが
ただいまより、若干名のキャンセル待ちを承ります。
お申し込みありがとうございました。

      ↓
キャンセル待ちもいっぱいになりましたのでお申し込みを
終了とさせて頂きます。
ありがとうございました。
[PR]
by nao-wr | 2011-08-05 22:09 | 講座のご案内
キッチン収納 before&after
一仕事終えて家に帰りましたが・・・
ちょっと歩いただけで、焼けてしまうくらいの暑さです。

皆様、体調を崩されませぬ様!

本日はキッチン。

10年お住まいのお宅での作業内容をお伝えしますね。
お客様からは写真掲載許可を頂いております!

ブログを見てお申し込みを頂いたのですが、昔の雑誌の
切り抜きを改めてみてみたら、ファッション特集で掲載
された時の私の切り抜きが何枚かあった!との事。
ご縁ですね〜!!

BEFORE
c0219541_14453567.jpg


c0219541_14452531.jpg


・大好きなお料理をストレス無く楽しみたい。

・お子様がお手伝いできる年令になってきたので、危険の
 ないよう、手伝わせてあげたい。


10年と言う歳月は、もともとお片づけが苦手な場合・・
物量が多く、一人でなさるには相当の時間が必要です。

おまけに小さなお子さんが二人いらっしゃり、お仕事も
あるので手伝って下さい!と。


最初のカウンセリングでの宿題は・・・

「できるかぎり、食材を買わずに、
    ある物で暮らして下さい( ̄∀ ̄)」


1ヶ月必死で、食べましたよ〜(-_-;)
買い物行かなくても意外と平気だったと、おっしゃっていました。

c0219541_1454265.jpg


広さのある空間でしたので、物量も一般家庭の4倍程。
一気に済ませないと、キッチンは不便になりますので
研修がてらこの方と(ちょうどこの方もキッチについて書いています)この方この方が手伝ってくれました!

私は研修スタッフのトレーナーなのです・・・

after紹介
長くなりますので続きはまたのちほど!

私は片付けが苦手だから・・・
できない・・・

本当にそうでしょうか?

作業を頼むのはちょっと・・・
と思われる方にはライフオーガナイザー2級講座を
お薦め致します。

ちょうど、本日夜10時より9月の講座の募集を開始
致します。

お客様の生活もこのキッチンから大きく変わられたそう!
詳細は今しばらくお待ち下さいね。

楽しみにしているよ〜!
のクリックお願い致します!
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-08-05 15:18 | ...収納実例
ステキな女性達
先日こちらに伺って参りました。
女性建築家 清水尚子さんのお宅へ。

幾度となく訪れておりますが、相変わらず、価値観のはっきり
された彼女らしいご自宅。
ステキな仲間が集まって・・・
usausaさんくみくみさん
usausaさん持参の美味しいスパークリングワインと
くみくみさんの手作りパウンドケーキ写真撮り忘れていました(涙)


美味しくて楽しくて、ステキな時間でした。

c0219541_14385215.jpg


ヒラメのカルパッチョの彩りもきれい。
簡単なレシピなのにお皿を抱えて食べたいくらいのキノコのマリネ

何と、キノコをガーリックで炒めて白ワインビネガー
をジュッと。お塩やコショウで味を整えるだけだそう!

手前の生ハムとチーズは私が持参したオルトレヴィーノの物。
実家で評判がいいのでお取り寄せ〜
カジュアルだけどエレガントなパッケージもお気に入り。

c0219541_1445460.jpg


3種のパテ
サーモン、ツナ、ブルーチーズ美味しかったです。
色もさすがですよね。
お豆腐とチーズのグラタンはあっという間にぺろり!

その他多数!

お料理の先生でいらっしゃるお母様のレシピはどれもこれも
美味しかったです。

ガラスと白の器が大好きな私。
繊細な物よりも厚みもそこそこあって、気軽に使えるお皿好き
にはどれもこれもが『好き』の集まり。

クロスとランチョンマットの色合いも彼女らしいな〜

お家やテーブルセッティングについて、私の独論ですが、
始めて伺ったお宅でも、落ちつくな〜
始めてきた感じがしないな〜
ついつい長居してしまうな〜
と思うポイント。

その方のパーソナリティーと、お家の整え方や色、素材感が
マッチしている事。


ふだん、ハンサムイメージな方のお家が、花柄で埋め
尽くされていたり。

なんて言う感じではない事。

いつも陽気で細かい事は気にしないお人柄なのに、
どこもかしこも完璧にピカピカで、水洗使うのも気を使う・・・
きれいなら良い!と言うわけでもない様に思います。


暮らし上手、ステキな方ってどことなくその価値観がお家
やファッションとリンク
しているんですよね。

この4人の共通項
どんなに大変な事でも、努力が必要な事も忙しくても
『全て楽しんでやっている』
と言う事です。

私なぞ足下にも及びませんが、見習って精進しよ〜( ̄∀ ̄)


今日も応援クリックお願い致します!
     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

現在全てのコメントにお返事ができません。
申し訳ありません。
頂いたコメントには、必ず目を通しております。
ご質問頂いた内容でお伝えできる事は、記事内にてお答え致します!
宜しくお願い致します。

[PR]
by nao-wr | 2011-08-04 15:02 | ...お宅訪問
コラージュ講座・・・眉毛
こちらのお宅で、またまた
コラージュ講座とカラー診断をさせていただきました。

c0219541_11363814.jpg


いらして下さった方々もご紹介されており、感想も皆様
書いて下さっておりますのでご興味のある方は是非、
訪問してみて下さい。

皆様の目に映った私の仕事ぶり・・・

『その方の良い所をあっという間に探す事が得意』
と書いて下さっていて嬉しかったです。

さて、今日の話題は眉

私のパーソナルスタイルのメニューはこちらにも記載していますが

少しだけメイクのお直しをします。
高度のメイクテクではなく、バランスの修正程度です。
ご自身でやれなければ意味は無いですしね。

上手くかける様になるには練習が必要ですが、皆さん
練習してません。
一度やってできないから、やめる。


本当に無理ならばプロに頼めばいい。
アナスタシアとかね。

練習するなら「眉の書き方」でネット検索すればいっぱい
出てきます。

眉ブラシはこちらが書き易いです。

c0219541_11551543.jpg

画像お借りしております。

30代、書けないから書かないでは済まされないのが眉。
昨日も、眉を変えただけで、数名の方がエレガントに
変身。

何が何でも書ける様になって下さい!!
お洋服にも影響します。
眉のカラーをきちんと合わせれば似合うカラーも
増えるくらいに大事です!

今日も応援クリックお願い致します。o(`▽´)o
いつもぽちっとしてくださってありがとうございます。
       ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

現在全てのコメントにお返事ができません。
申し訳ありません。
頂いたコメントには、必ず目を通しております。
ご質問頂いた内容でお伝えできる事は、記事内にてお答え致します!
宜しくお願い致します。
ホームページはこちら・・・
[PR]
by nao-wr | 2011-08-03 12:04 | ...パーソナルスタイリング
片付けられない私・・・最終
久し振りの続き編です。

さて、片付けられなかった私が、空間のごちゃつきに
イライラする日々を終わりにしたい!

と地道に片付け始めたが、何故、毎日毎日片付けているのに
すぐにごちゃつくのか?

よく考えてみればあたり前のことなんですが、私の原因の
大きな理由は2つ。

1 その場で片付けるのではなく、後回しにするため
  一日の終わりには片付けねばならない物が沢山に!
  そのため、わざわざ片付ける時間が必要になる。

2 処分して家から物が出て行くスピードよりも、明らか
  に、入ってくる物が多い!!!
  その為、家の中に物が溜まり家が便秘状態になっている。

  仕組を作って住所を決めても、次から次へと新種が入る
  ために、片付ける場所が無く押し込む・・・
           
            ↓

           乱れる

            ↓
         
         しまうのが億劫

            ↓

         だから後回し・・・

            ↓

          1に戻る・・・


何でこんなに物を家の中に入れているんだろう?
こんなに持ち込んで、家の中に収めることに苦労している。

そこまでして必要かな?

そんな目線で見直した物は・・・

TOP 1!
ベビーグッズ 子ども関連


便利と聞けば買い。
ぐずりが収まる様にと、おもちゃを買い与えている・・・

TOP 2
おもてなし用品


こんな物があったら食卓が華やいで、ステキに見られるかも??
やっぱり、流行は押さえています!って思われたい。
  
TOP 3
洗剤類など掃除グッズ・・・


これも便利とか劇的なんてフレーズについ・・・


何度もやめようやめようと思ってもやめられない衝動買い。
ストレスは買い物では埋まらなかった。

見栄をはっても 得られる物なんて何一つ無い。

便利に、に過ごしたくて買ったアイテムが上手く
しまえずに感じるストレス。
結局の所、劇的に変わることなかった。

何よりも
コツコツと毎日積み上げて行く大切さ。
掃除も、育児も、人生も。

そんな当たり前のことに気付くまで、随分と無駄な時間を
費やし、彷徨っていた様に思います。

でも、当時は無我夢中で、何かに頼りたくて。
その存在が物だった・・・

だからお客様のお宅に行っても、気持ちが痛い程わかる。

そんな思いを抱えている多くの皆さんに、これからも
何かを伝えて行きたいです。

そんな苦しかった気持ちを思い出すと。

何かせずにはいられないこの頃。
次のステップ目指して、前に進みます。

いつも応援して下さる皆様。
コメント下さる方。

本当にありがとうございます!
今日も応援クリックお願い致します!
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


頂いたコメントには、必ず目を通しております。
ご質問頂いた内容については、記事内にてお答え致します!
宜しくお願い致します。
ホームページはこちら・・・
[PR]
by nao-wr | 2011-07-29 20:21 | ...ライフオーガナイザー
日常と非日常
業務連絡です
4日間実家から通っておりました為、メールなどの返信へは
これからとなります。
ご了承下さい。


さて、
この4日間、選択理論心理学の講座にみっちり4日間
通い、リアリティセラピーという技法を含めた基礎講座を
終了致しました。

講師は
米国ウイリアムグラッサー協会認定シニアインストラクター
渡邊 義先生・・・
素晴しい方で、受講生は皆引き込まれて行きました。


c0219541_9481614.jpg


異業種の方との交流も勉強になり、この理論に基づいた
『上質な仕事』の追求を今一度行いたいと思います。


主婦から転身。
この仕事を始めて1年と少しが経過しました。

沢山の方のお宅に伺い空間を整理し、ファッションを整理する
お手伝いをさせて頂きました。
私なりの方向性がようやく見えてきた所での学びは、とても充実
した内容となりました。

久し振りのインプットは楽しかった!

近い将来、選択理論を子育てに活かす手法を含めたコラボ講座
を考えて行きたいと思います。もちろんこの方と・・・
ご期待下さい。
選択理論を知っていたら、私の子育てはもっとステキだった
可能性が!
少しかじってからは劇的に変わっています。


最終日に家から連絡があり、娘の熱が高いと・・・
救急病院に急ぎました・・・

ご一緒していた弁護士のママが・・
「子どもって本当にここぞの時に熱出すよね」
と。

みんな、そんな経験があるんですよね。
がんばらなきゃな・・・。

今日も、ご機嫌にお過ごし下さい!

    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

頂いたコメントには、必ず目を通しております。
ご質問頂いた内容については、記事内にてお答え致します!
宜しくお願い致します。
ホームページはこちら・・・
[PR]
by nao-wr | 2011-07-19 10:11 | 日記
クローゼット1dayモニター様の変化
クローゼット1dayレッスンの公でのモニター募集の前に、
水面下でスタートしつつあったので、ご紹介致します。

お客様のご了承は頂いております

お断りしておきますが長いです(笑)

c0219541_21154713.jpg


お一人で使用されているクローゼットは容量もたっぷり・・
ですが隙間にも衣類が押し込まれ、この他にも段ボールや
収納用品に収められたお洋服で部屋にも行きたく無い。

おまけに着られる物はごくわずかで、本来ならばお買い物同行
を先にして、収めて欲しい
とおっしゃるお客様・・・

まずはお客様

c0219541_21214116.jpg


最近はこんな感じとのこと。
ゆるりとしたTシャツなどが多くなってきたそう。

カウンセリングを終え、カラーやお化粧のチェックの後に
まずはスタイリング。

拝見すると、今お召しのお洋服よりもステキな物は沢山お
持ちでした!

沢山のコーディネート写真の中で、私のお気に入りはこれ。
お洋服はもっとステキなコーディネート写真が沢山できた
のですが。
c0219541_21245457.jpg


このポーズと堂々とされた様子に変化が表れています!

この方はお顔周りにコントラストが必要。
ベージュもインナーに黒を持ってくる事でお似合いに!

その後大量の衣類を仕分けました・・・。

もともとの雰囲気からは選びそうに無い数枚のTシャツ。
最近離れつつあるお嬢様との関係を気にされ、お洋服を
共有したら会話が増えるのではないか?
と、ご自身なりに考えての選択だったそうです。


私は自分の子どもは小さくて中学生のお嬢様の事は
自分自身の経験でしかお話できませんが、思考の整理に少し
お役に立てた様です。

ステキなお母様である事をお嬢様は本当はわかっている!
と思いました。

整理されて・・・
全ての衣類はこちらに!!

c0219541_21342282.jpg


グッズは変えていませんが、『見通しの良さ』は感じて
頂けると思います!
お洋服の色も何だか明るく!
きっと、これからは買う物も厳選され、もっと使い易い
クローゼットになると思います!!

お客様からの感想です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
NAOさん

私は、あれ以来、疲れるどころか、クローゼットを開ける
たびに幸せな 気分になって、何をするのも楽しくなりました。

詰まったパイプが通った気分というのでしょうか・・それとも
青い鳥をやっと見つけた気分とでもいえばいいのでしょうか。

たかが服、されど服という本がありましたが、洋服の悩みから
解放されることでこんなにも生活が変わるのかと驚いています。

あんなに嫌だったクローゼットの部屋に行くのが今では楽しみ
になり、 朝の出勤前、帰宅してすぐにクローゼットの部屋で着
替えをするのが>習慣になりつつあり、(今までどこでどうや
っていたのか?? 自分でも不思議です。)

素敵な部屋着が一つあったらいいなあと、
これまでには思いもつかなかったようなことを考えています。
(今までは洋服への飢餓感でいっぱいだったのに・・)

金曜日の夜には、娘と一緒にあの部屋で、捨てる服の中から
娘が使えるものを取り分けながら、二人であれやこれやとコ
ーディネート をしながら時間の経つのも忘れるほどでした。

お二人への、お伝えしきれないほどの感謝の気持ちが、いっぱ
いです。

家を大事に、部屋を大事にされる事はご自身を大切にされてい
る事に通じるのです。


ということを実感しています。

本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


新規のクローゼットパック受付は9/1開始予定。

クローゼットの整理は本当に骨の折れる作業です。
が、完成した時に見える新しい世界も大きい!


お客さまとお嬢様が揃ってお買い物に行くなんて日も
きっとすぐ!

お会いしたときと、さよならするときの顔つきやしぐさの
変化が忘れられません!!

洋服と収納のW効果はすごい!

しっかり自分と向き合って、改善してみて下さい!

今日も応援クリックお願い致します。
皆様のクリックに励まされて、何とか乗り切っています!
いつもありがとうございます o(`▽´)o
     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-07-10 22:01 | クローゼット1dayレッスン
ライフオーガナイザー2級認定講座開催のお知らせ(8/25)
ライフオーガナイザー2級認定講座を8/25に開催致します。

空間のみならず、思考、情報の整理に役立つアメリカ発の
概念を一緒に学びませんか?
ライフオーガナイザーって何??と言う方はこちら・・・

・お片づけをしてもすぐにリバウンドしてしまう。

・オーガナイズの作業サービスを受けたいけど、まずはどんな
 人か知りたい。

・オーガナイザーになりたい。

・ご自身の職業に、オーガナイズのスキルを加えて差別化をは
 かりたい

こんな方にお薦めの講座です。
私自身の運命を変える事になった?
と行っても過言ではないこの講座!

収納グッズを買っても、収納本を買っても上手くいかない人は。
お片づけに関する大事なスキルを学んでみませんか?

ライフオーガナイザー2級認定講座

講座を受講し、認定試験に合格する事でライフオーガナイザー
2級資格を取得できます。


日時:8月25日 木曜日
   10:00〜17:00(最大)
   途中1Hのお昼休憩をはさみます。
場所:横浜情報文化センター 小会議室・・・
定員:12名

講師:マスターライフオーガナイザー 鈴木尚子

受講料:20000円(認定料、教材費含む)

他にサブテキストとして,主婦と生活社「ライフオーガナイズ」
が必要となります。
事前にお買い求め頂くか、当日お買い上げ頂きます。

お申し込み頂きました方に、2日以内に詳細をご連絡させて頂きます。

お申し込みはこちらから・・☆
沢山のご参加をお待ちしております。

           ↓
ただいまより、キャンセル待ちとさせて頂きます。
ご了承下さいませ。
   
キャンセル待ちも終了させて頂きました。
沢山のお申し込みありがとうございました。
[PR]
by nao-wr | 2011-07-10 10:12 | 講座のご案内