「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
SMART STORAGE!
naowr.exblog.jp
タグ:収納 ( 104 ) タグの人気記事
ライフオーガナイザー2級認定講座開催のお知らせ(9/8)
ライフオーガナイザー2級認定講座を9/8に開催致します。

c0219541_2283788.jpg


空間のみならず、思考、情報の整理に役立つアメリカ発の
概念を一緒に学びませんか?
ライフオーガナイザーって何??と言う方はこちら・・・

・お片づけをしてもすぐにリバウンドしてしまう・・・
 それは、仕組みづくりや、プロセスに問題があるのかも
 しれません!

・オーガナイズの作業サービスを受けたいけど、まずはどんな
 人か知りたい。

・オーガナイザーになりたい。

・ご自身の職業に、オーガナイズのスキルを加えて差別化をは
 かりたい

こんな方にお薦めの講座です。
私自身の運命を変える事になった?
と行っても過言ではないこの講座!

収納グッズを買っても、収納本を買っても上手くいかない方、
お片付けの大事なスキルを学んでみませんか?

ライフオーガナイザー2級認定講座

講座を受講し、認定試験に合格する事でライフオーガナイザー
2級資格を取得できます。


日時:9月8日 木曜日
   10:00〜17:00(最大)
   途中1Hのお昼休憩をはさみます。
場所:横浜情報文化センター 小会議室・・・
定員:12名

講師:マスターライフオーガナイザー 鈴木尚子

受講料:20000円(認定料、教材費含む)

他にサブテキストとして,主婦と生活社「ライフオーガナイズ」
が必要となります。
事前にお買い求め頂くか、当日お買い上げ頂きます。

お申し込み頂きました方に、2日以内に詳細をご連絡させて頂きます。

お申し込みはこちらから・・
      ↓
大変申し訳ございませんが
ただいまより、若干名のキャンセル待ちを承ります。
お申し込みありがとうございました。

      ↓
キャンセル待ちもいっぱいになりましたのでお申し込みを
終了とさせて頂きます。
ありがとうございました。
[PR]
by nao-wr | 2011-08-05 22:09 | 講座のご案内
撮影・・主婦ってすごい!!
今日は終日撮影でした。

撮影の時には、事前に少しだけお宅訪問をし、お話させて頂きます。
お話しすると 大体このくらいの物量になるな〜とか・・・
仮説を立てられるようになり、大体一致する様になったのは
いつ頃だったかな?

撮影はぶっつけ本番。

迷っている暇もないですし、カメラマンさんや編集の皆様の
負担にならぬよう手順を整える必要があります。

最初は、「うまくできるの???」心配で仕方なかったのに
今は、皆で作る誌面は楽しくて仕方が無い!!

用意したグッズが並び、気分が上がる一瞬!!
c0219541_20195573.jpg


また詳細はお知らせします。



そんな撮影の様子から今日のブログにアップしたい内容が。

撮影させて頂いたお宅の奥様のステキな事!!
無理の無い、丁寧な暮らしが、お仕事につながってきた。
その過程を奮闘中。
主婦の仕事を極めれば、結果につながる可能性は大あり!
絶対に一躍有名になってしまいそうな方でした。

もう一人の主婦のご紹介を。

私は苦手なお片づけや収納を克服し、資格を取ったり、
友人にアドバイスをしたり、こうして皆様の応援があって少し
ずつ前に進みました。

でも、私は自分が不完全である事を知っていましたし、一人より
二人の方が2倍を超えて3倍も4倍も良い仕事ができるはず!!
と思い。
まだ形になってもいないのに、一緒にやろうと説得した友人がい
ます。

ママ友の彼女は、

愛情深く子どもに接し、時に我が家の子どもをどなりつける(笑)

いつも、無理の無いもてなしをしてくれる。

料理をする時の段取りが良い。

言葉使いを相手によってスマートに変える。

そう、当たり前の事を当たり前にできる人でした。
おそらく、頑張らないと本当はできない人・・・
と言う点で共通項を感じたのかも??

声をかけたとき・・
「実は、前々日、ママ友との飲み会で、私には自慢できる
 特技も、資格も無い・・・子どもが大きくなって、私に
 できる事は何一つ無い・・・」
と泣いていたと・・・

「日々の暮らしを大切に、主婦の段取りを意識できている人は
 絶対に通用するはず!手伝って!」

「うん!」

さすがに、最初は何もできなかった。(笑)
それでも可能性への投資だと!続けました・・

だって、主婦力って何よりも総合力をとわれると思いませんか?
育児、料理、洗濯、近所付き合い(コミュニケーション)
やらねばならぬ事が多岐に渡る!

最初はね・・・
要点を説明し、整えてと言ったって手直しばっかりでした。

「あなたみたいにはできない・・・」
って、吠えてたな〜。

でも、この所彼女が仕上げた所には手直しがいらない・・・

密かに頑張って努力していてくれた事。
感謝しています!

私も、彼女も、「わたしなんてさ〜何も特技無いし」
って思いながら、ひたすら主婦としての楽しさを見出そうと
頑張って来ただけ。

でも、こうやって、お客様のお役に立てる様になりました。

「私なんて・・」
そんな風に思っている人は、主婦業を、

「どうやったら楽しいか?」
「家族(相手)に喜んでもらえる事は何か?」
「時間を意識」


考えながら、丁寧な毎日を過ごして下さい。

可能性は無限大!!
日々の暮らしを大切に生きる事で・・
考えもしなかったチャンスが訪れます!

今日も応援クリック宜しくお願い致します。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2011-05-11 20:33 | 日記
ステキなアクセサリーと共に。
似合う色、スタイルを知ると苦手な色は着なくなってしまう。
それではつまらないと思うのです。

似合う感覚を身につける事で、「ン?何かおかしいぞ?」を
自分らしい着こなしに変える手段は巻物やアクセサリーの取り
入れ方。

でもね、正直言ってあれもこれもにお金を使える余裕も無い。
と言うのが皆さんの本音です。


そんな中デビュー前にコメントを頂き、ブログ上での交流のあ
ったSONRISAさんのサイト

基本的な好みが似ている上に、ママの為にお子様からのいたず
らにも耐えうる配慮をされたアクセサリー。

アップされたピアスのサンプルがステキだったのでずっと待って
いた一品。
オーダーしてみました!
c0219541_1942501.jpg


これで3500円って・・・
お安いですよ〜。
作りも美しいし、使っている石の個性も好き!

それにそれに・・・
何だかラッピングされた可愛い箱が・・・

メッセージを見てびっくり!

HAPPY BIRTHDAY!!!

メアドにピンと来て、過去ブログで確認して下さったとの事。

このセレクトが、普段のブログに載せている私のファッション
を理解してのセレクト。

次にオーダーしようと思っていたアイテムでこれまたビックリ!!
c0219541_20244594.jpg


肌や目の色に合うアクセサリーって本当に気分が上がります。
久し振りにときめきました!

本当にありがとうございました!


今日もお客様宅でのアドバイスにて、どうもこのアクセサリー
を身につけるとヤンキーみたいで・・

「このオフホワイトのニットに合わせてフープピアスを加えて
  みては?」
のアドバイスに、「いや〜ん想像できますイタリアンマダム!!」

アクセサリー同志のあわせ方でも印象は変わるんですよね!

c0219541_20373728.jpg


朝、主人と子供達からのハッピーバースデーは、大好きなオースト
ラリアシャンドンのスパークリングワインと共に。

その他、親友からは・・・
「寒いけど・・・きっともう夏の事を考えているあなたに・・・」
と大好きなスリードッツのTシャツと。
毎年買うバーニーズのチョコ入りポーチ。
「買うのは知っているけど、今回のは旦那にとられるでしょ?」

そうなの、迷彩好きの彼にはツボ!

私も大好きな迷彩だからと・・・
さすがのセレクト!

海外からのメッセージ含め、沢山ありがとうございました!


毎年、年を重ねる事が楽しみでなりません。

沢山の出会い、沢山の温かい声援に感謝!!!

さてさて、そんな誕生日にご報告。

ホームページ完成致しました!!!
初のホームページ一度は自分たちの手で完成させて、その後に
プロに頼もうと!!相棒が作成してくれました。
どうもmacだとバグッたり写真の位置がおかいいです・・

大変でした作るまで・・・・
相棒、しばらく睡眠時間を削って・・・

どうしたらわかり易いかな?
吟味しました!

これをポチッとしてから、HP見て下さいね!!!

お願いよ!( ̄ー ̄)
ポチッとクリック願います。

     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


SMART STORAGE!ホームページはこちら!・・・
[PR]
by nao-wr | 2011-01-21 20:58 | 日記
断捨離についての質問
先日、コメントを頂いた中に、断捨離についてどう考え
ますか?
とご質問頂きました。


いつも楽しく拝見させていただいています。

今日の記事、すごく感動しました!
naoさんが使っていたベッドをお子さん達が使っている・・
上手く言葉にできないのがもどかしいですが
とても素敵なことだと思います。今、断捨離ブーム??とかで、なんでもかんでも
捨ててスッキリ!!みたいな事に少し違和感があったので
なおさらnaoさんの記事に感動したのかもしれません。

物を処分してスッキリしたあと100均などで買った
チープな雑貨を紹介してるブログなどを見かけると
なんだか不快になる位です。
naoさんご自身は、断捨離について どのようにお考えですか?


コメントを頂いたように捨てると言う行為に嫌悪を覚える方も
たくさんいらっしゃって、同じ様なメールを頂く事もあります!

私は断捨離についての本を読んだ事がありませんので、
正しい知識がありません。

雑誌で拝見したり、色々な方からの話を聞いた限りでは
ダンシャリ=捨てる
と認識されているように思います。
これで上手く行く方はそれでいいのではないでしょうか?
雑誌で少し読んだ内容では”そりゃそうだ”と思いました。
決して間違っているとは思いません。
違和感を感じる方がいらっしゃるのであれば他の方法を
試したら良いと思います。
自分が捉えやすい方法でやる事が大事ですね!

何より、不必要な物を捨てるのであって、不必要と思わない
ならば取っておく。この判断が大切なのでは?



c0219541_13321728.jpg

HP準備中。
私の大切な人達が協力してくれています。
いつもありがとう!



確かに、空間を片付けるのに,捨てると言う行為が必ず
必要になって来るとは思いますが、オーガナイズでは
捨てないから始まります。
捨てるってとてもハードルが高いと思いませんか?

実際には捨てずに場所を移すだけで解決できる事が多々あります。
捨てなきゃ行けないと言う思い込みが収納嫌いを作るのかも。

お客様からの最初のヒアリングでも共通している事は
皆さん”捨てられない”のチェックを入れていらっしゃる事。
でも実際にはとてもスムーズに要らない物は処分されています。
”捨てられる”タイプの方は不要な物を選んで頂く方が早い場合もあり!その方の価値観によってやり方は変えています。

私だって何でもかんでも捨てられるわけではありませんし、
捨てると言う行為はとても大変だと思います。

では、私が考える収納考は何か?

自分の大切を自分で選び取る事

と思います。

自分が大切にする事や思い、
大切な人や大切な時間を選び取る行為です。

自分で取っておきたい!と決断するだけです。

これが、誰それサンがブログで言っていたからとか、収納本
に書いてあったからと、人の決断をものさしにしては意味無し!


自分にとっての大切、大事と向き合えば、自ずと不必要な
物が見えてきます。

捨てると言う行為は後ろ向きでネガティブに思う方も多い。
大切な物をご自身で選んで頂く行為はとてもポジティブです。


今の私に必要な物
これからの私に必要な物を取っておく作業の繰り返しです!


この行為がもたらす効果は絶大です。

第一の効果は・・・

自分を知る事

空間を整理していると思考が整理されます。
私ってこんな事や物を大切にするんだな。
私が大切だと思って残してきた物は,私の成長と共に変化し
たな。

自分を理解できないと、他者を理解できない。

私の子育てが変わった事は、これにつきます。

お客様も生きる事が楽になった楽しくなった。
とおっしゃって下さいますが、この効果ゆえだと思います。

家一軒分の物と向き合ったら、きっと本当の自分に
出会える。

収納はとてもポジティブで、得る事の多い行為です!

今日も応援クリックお願い致します。
皆様のクリックでランキング順位がアップします。  
すると、収納や育児で悩んでいらっしゃる方の目につく機会
多くなります
ご協力、いつも感謝しております。
     ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


2/22にコラボ講座を開く予定です。
ここでは説明しきれない内容をお話ししたいと思います。
まだ詳細決定していませんが、ご興味ある方は日にちを
あけておいて下さいね(笑)

[PR]
by nao-wr | 2010-12-27 13:35 | ...ハンサム収納の法則
息子の勉強。
我が息子は2年生です。

できればのびのびと外で体を動かし、友達と沢山の
楽しい時間を共有してもらいたいと思います。

でもね、勉強する事も大切な事であるのは事実・・・

経験上、興味の無い事は忘れます・・・
毎日同じ事を繰り返すのも苦手・・・
勉強しなさいなんて言葉は大嫌い。

だから、毎日勉強しなさい!と言って、勉強できるならば
尊敬に値する。

小学校に入学した時に息子と話し合いました。

何で勉強するのかな?
勉強するとどういう事ができるようになるかな?
宿題以外に、自分でやると本人が決めた事がありました。
決めた以上は自分の行動に責任を持つんだよ!

後は見守っています。
時々、さぼるときだってあるけれど、
さぼっちゃったね。と事実を伝えると次の日にやっている。

週末は、1時間何かを勉強すると決めている彼。
本人の感覚的な一時間だったりするので,みっちり一時間
座っているわけでもない・・・

内容も自分で考えたり、何やろう?と相談して来たり・・

子ども向けの小冊子があったので、一冊読んで、新聞作って
家族に発表してみない?
と提案してみました。
c0219541_2214495.jpg


本の中でどんな事を伝えたいと思った?
どんな伝え方をしたら伝わるかな?
実際の新聞では、見出しと本文の字の大きさが違うね?

話し合ったあとは、夢中でやっていました。
時々、聞かれたらアドバイスもしましたが自由に!

出来上がった内容に大満足できたようで、
「すっごい楽しかった!!来週もやりたい!
 色々な事がわかったしみんなに伝えられた!」

びっくりするくらいの喜び様でした。

このやり方は、お子さんによっては苦痛でしかないと
思います。
息子は、こういうやり方が合っていると思ったので
やってみました。

人には向き不向きがあるんですよね。
これを間違えられると、子どもは大変・・・

以前は息子に不向きな行動を押し付けて、お互いに悶々
としていました(笑)

ランキングに参加しております。
ポチッとして頂くと、お片づけが苦手な方や育児に困って
いる方の、目に触れる機会が多くなるのです。

ポチッとして頂けると、うれしいです!
       ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-12-20 23:07 | ...オーガナイズ子育て編
講座の結果は?
講座のお知らせをブログでした途端、数時間で定員の3倍
以上のお申し込みを頂き、キャンセル待ちとなったものの
キャンセルも出ず・・・

皆さんの期待感を感じた今回の講座。
責任重大だ〜〜〜〜〜。
と感じておりました。

クローズでの講座はやりましたし、個人的にお教えした機
会はあれど、公募での初開催でしたのでドキドキでした。

が・・・
結果私自身もとても楽しませて頂きました!!!
c0219541_18271939.jpg


ご参加下さった半数以上の方が、次なる2級講座も聴きたいと
連絡先をご記入下さり、ビックリ致しました。

ご参加下さいました皆様、本当にありがとうございました!!

皆様からの感想をご紹介致します。

森田様
ブログ同様に、「どう暮らしたいか?」「どうしたら心地よい
ですか?」の問いかけに何度も胸がズキンとしました。
自分に問いかけてみます。

Sさま
物を片付けるだけでなく、何を大切にするべきかを知りました。

A様
自分で頑張るのでなく、家族で協力し、理解しあう事が大切だと
思いました.もっと学んでみたいです!

遠藤様
実践してみたいと思う事が沢山ありました。
もっと詳しく知りたいと思います。

Iさま
メンタル方面からのアプローチがとても勉強になりました。
モチベーションをずっと維持したいです。

小野様
方法だけではなく他の物が影響している事がわかりました。
大切に思う事を大事にしつつ、生活し易い空間を考えて
いかないとと、実感しました。

Kさま
お片づけ以外にも、色々な物の考え方を知る事ができました。
なりたい自分に近づく第一歩になりそうです!

吉良様
自分に重ねあわせて考えたら、少しスッキリできそうな気が
します。

Kさま
自分のこれからを見つめ直す良いきっかけになりました。
自分の心の中を、もっと深くいmつめ、どう生きたいか、
考えたいと思います


その他アンケートに沢山のお言葉を頂戴し、うれしく思って
います。

何かのきっかけになれば幸いです!!


私、占いを見る事があまりありません。
今までも,占いに頼る事は無く、たまたま見た占いに、
反発する様な所がありました。

が、しかし。

今年初めに見た占いに、「あなたは今年先生になります。
そして、それをきっかけに動き始める」
とありました。

「ふうん」

と思っていましたが、講師をすると先生と呼んで頂く事も
あり・・・少々照れくさいとは思いながらも、自分で自分の
運勢を形にできたのだな・・・と思う事ができました。

私は、完璧な人間ではありません。
どちらかというと不完全です。

ブログを見ているとその、サザエさんぶりまでもが、完璧な
サザエさんと評される(笑)

仕事と、家族の為に翻弄し、パントリーで寝ていたり、
ご飯を食べる事を忘れたり・・・

とにかく、駆け抜けた一年でしたが目標に掲げた事を全て
こなしました。

元々私は、掲げた目標のどれも実現できなかった人でした。
でも、皆さんの応援が私を変えて下さいました。

皆さんの暮らしが今以上に快適になりますように!
来年も講座予定を計画中です。
コラボでの講座もお誘い頂き計画中です!

またご案内致します。

ランキングに参加しております。
ポチッとして頂くと、お片づけが苦手な方や育児に困って
いる方の、目に触れる機会が多くなるのです。

ポチッとして頂けると、うれしいです!
       ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-12-19 18:50 | 講座のご案内
消耗品の収納
キッチンの中でも消耗品の収納が整っていないお宅が
多いですね。

とにかく、ぐちゃぐちゃでも良いから一箇所にまとめる事。

そうでないと、在庫がある事もわからず、次々に買い足してしまう。

お掃除の消耗品もしかり・・・

色々な場所に収められたクイックルワイパーのシートが10個
とか、スポンジが15個もあったとか、良くあります。
それでも、無くなりそうだから買いに行くつもりだった!
ってね。

これぞ、住所不定無職


家もない、働かない・・・
そんな存在に毎日ストレスを感じる私達・・・

引き出しの中をきれいに収まるのは次回で良いから、
とにかく住所を作って。



さてさて、我が家の
キッチンの消耗品類の収納です。

引き出しの中に収めております。

私は使おうと思った時にさっと取り出せないとストレス。
かなり厳選したアイテムをここに収まるだけしか持ちません。

在庫もない。

無くなったら買えば良い。

一日くらいは他のもので代用できますからね。

c0219541_11114894.jpg


ゴミ箱に使用するスーパーの袋も几帳面に折り畳むときもあれば
ここに入れるだけの時もある。

その時の優先順位によって、できない時もあって良い
畳んでからしまわなきゃ・・・
なんて高いハードル設定はしません。

小さいビニール袋は保育園に持って行ったり、使う機会も多い
のでアクションいらずのこちらに。
c0219541_11145640.jpg


さてさて、収納グッズに牛乳パックだのの再利用はしませんが
唯一再利用をしたまま、使い勝手が良くて前の家からあるもの。

ビデオケース(笑)
ジップロックの袋中サイズが収まっています。
長男が小さい頃にいじってシールを貼られている年代物。
だって、もう我が家にはビデオがないから代わりがないのよ。


もう一箇所。

c0219541_11183799.jpg


扉裏に貼ったコーヒーフィルター入れ。

この場所が変わったり、使い勝手が変わったら、おそらく
主人はコーヒーを入れてくれなくなるでしょう・・・

と言う位に使い易い。

きっとしばらくこのままだなあ〜


収納って難しい難しいって言うけれど、
難しくしているのって案外自分だったりする・・・

私も高いハードル設定しては挫折していたな〜。

まずはできる事だけ初めて見ましょう〜

ランキングに参加しております。
ポチッとして頂くと、お片づけが苦手な方や育児に困って
いる方の、目に触れる機会が多くなるのです。

ポチッとして頂けると、うれしいです!
       ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-12-16 11:29 | ・・・キッチン
一度着たけど洗わないものどうしてる?
こんばんは☆

このところ、熱い!真面目!な記事が多かったので。
ここでブレイク。

メールを頂く,オーガナイズのカウンセリングや悩みで必ず
相談される・・・

「一度着たけど1回では洗わないもの、どうしたらいいですか?」

わかります。
以前はすご〜く悩んでいました。

何だか不潔なイメージで〜、タンスに戻すとかクローゼットに
戻すってどうなの〜?
あり得ない〜

そんなに潔癖だった?わたし・・・
子どもを産んでからその辺りを深く考える様になった気がします。


そう言いながらで、端っこにうっすらとホコリ・・・

一度着たけど・・・って物が山済み???

「これって・・・言っている事とやっている事、おかしいよね?」


オーガナイズ作業時も、この山はなんですか?

『一度着たけど、戻すには〜』って洋服の山です・・・


下の方くちゃくちゃで着られないし、ホコリかぶってるし、
どちらにしろ着られない・・・

みんな同じ悩み!

私の現在は・・・

次の日に元の場所にしまいます。

脱いだあとはこんな形で少し湿気をとります。


c0219541_22561792.jpg


マフラーなどをかけておくのは、親友にもらったキャンバスを立てるもの。


帽子をかけたりパンツをかけたりできるので重宝。
本来の目的とは全く関係ないですね・・・

すごく汗をかいたり汚れた時には、洗うかクリーニングへ。

いつもより念入りに汗や、殺菌を!
と思ったら屋外に裏返して干します。

そして、元の場所に戻します。

シーズンの終わりには見直し、ホームクリーニングや、クリ
ーニングに出すので問題ないです。


ここでの私の価値基準...

1不潔〜とか言ってるけど、山になっている物から着たいと
  思いますか?

2.着たい時に着られないでは意味ない・・・

3.そもそも、私ってそんなに汚い・・?

4.困った困ったと考えている暇あったら、好きな事に時間
  を使いたい


この時期ウールやファーなど、デリケートな素材が多いので、
洗ったりクリーニングに出せば、それだけ傷みが早いですしね。

最後の判断に迷ったら・・・

匂い嗅いでみたら?
最終的には五感・・・

ここで無理だ〜と思うくらいなら毎回洗濯カゴへ!

別に〜と思う物は湿気飛ばして元に戻して!

それでも・・・
元の位置には戻したく無い方は・・・


一度着た箱(かご)はパジャマ以外やめましょう
次から次に溜まって下の物が見なくなりますね・・


せめて仕切ってハンガーにかけて!
これ1つ分を一度着た物の集合体に。

c0219541_2395945.jpg



この画像をクリックすると販売店に飛びます!
こちらを一度着たものボックス代わりに!

前から見るとメッシュの部分が透明な物もあるので、
透明で見えた方がいいのか?

通気性を重視するか考えてみて下さいね!

何より,自分で決めた方法が一番ですから,自分自身
帰宅するとどんな行動動線なのか?などなど

じっくり、自分自身と向き合って相談して下さい!

今日も応援クリックお願い致します!( ̄∀ ̄)
皆さんのポチッが更新の励みになっています!
気軽な記事がしばらく続きま〜す。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by NAO-WR | 2010-12-06 23:21 | ・・・クローゼット
ADHDと言う発達障害をご存知ですか?
12/3.12/4と行われた2010ライフオーガナイザー協会の
カンファレンス
に参加させて頂きました。

参加した2日間は新たな学びと共に、自分自身のやりたい事
が鮮明になってきました。
考えていたものの、どうにもハードルが高いと感じていましたが
全国のオーガナイザーの仲間の力を借りる事ができれば、可能性
がある!
聡明で、思いやりに満ちあふれた同志達の存在。
有り難い事です。


今回、12/3に行われたシンポジウムでは、アメリカから慢性的に
お片づけができない状態について研究されているNSGCD創設者で
プロフェッショナルオーガナイザーのジュディス・コールバーグ
氏の講演を聴く事ができました。

その後のパネルディスカッションにパネラーとして参加させて頂き
ました。
c0219541_8134772.jpg


私がお話しした内容はADHDなどの発達障害のある方とのお片づけ
について。

まだ、日本国内ではこういった発達障害の方との効果的なお片づけ
を考える研究団体はありませんので、ライフオーガナイザー協会で
は、積極的に考えて行こうとしているそうです。

ADHDとは注意欠陥多動性障害という発達障害です。

多動性ー落ち着きがない
衝動性−計画性無く思いつきで行動
不注意−やりかけのまま放置したり、忘れ物が多い

の2つの特性があります。
そしてお片づけがとても苦手なんです。

でも,周りからは全く普通に見えるのでその方への周りの評価は
だらしのない人・・・でも,ご本人は何とかしたいと思っている
のに、どうやってもどうやっても負のスパイラルにはまり込んだ
かのように生活がうまくいかない・・・


ご本人の生き辛さは、想像以上です。
だから、そういう発達障害があると言う事だけでも、まず知って
頂きたい。

最近では小学校で落ちついて話を聞く事ができず,立ち歩く。
と言った話が取り沙汰されますが、これも同じ発達障害が原因の
場合が多いのです。


でも、周りが根気強くコントロールの仕方をお教えする事で、
できない事ができる様になる場合もある、早くプロの力を
借りた方が生活が良くなる可能性もあるのです。


特に、お子さんの場合は早いうちに周りが理解する事が大切。
何か思い当たる事があれば早めに調べる方が、本人も親も良い
方向に進めるそうです。

発達障害のお子さんが、身の回りの事を自分でできるようにす
るには、根気がいる事。
もっと、この分野の研究が進められると良いな。
微力ながら何かできないかな?と考えています。

このブログをお読み頂いている方の中に、お子さんがADHDまたは
ADDの診断を受けた方で、お子さんとのお片づけはどんな所に困っ
ているのか?工夫してこんな改善があったなどの情報を右記メール
に御連絡下さいませんか?


現在の時点で私はADHDについてのお片づけの専門家ではありませ
んので、まだまだ経験値が低いですが、考え始める必要があるな
と言う事でお声掛けをしています。ご了承下さい。
(他の発達障害のお子さんは周りにいらっしゃるのですが、ADHD
 の診断を受けたと言う方はいらっしゃらないのです。
 6歳過ぎないと診断が難しいとか、気づかれにくいと言う事も話に
 聞くので、何か教えて頂ける事があればと思っています)

尚、頂いたメールにすぐにお返事できない場合があります。
2.3日中に必ずご返信致します。
宜しくお願い致します。

今日も応援クリックお願い致します。

   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-12-05 09:01 | ...ライフオーガナイザー
息子のセンス。
先日、OGGIをめくっていたら息子が一言。

「これママ??」

c0219541_22373960.jpg


あなた、怒られちゃうよ。
これはモデルのリーザちゃん。
「ふうん、前のママかと思った。格好似てるし・・・」

確かに、こんな格好が多いから息子にとっては馴染みだったのでしょう。

でもさ、このパンツキートンだし・・・。無理だ〜。

「ママさ、なんでこの髪の形やめたの?」

(以前はこんなショートでしたが、何となく女性らしくしたいと
 思い延ばしてそのまま)
「なんで?」

「あのさ、短い方が似合うよ。
 長いの気持ち悪い。」

「き 気持ち悪いって・・・親に言わないよね・・・」

「何かさバランス悪いよ」

ドキッ。
憧れてのばしたけど、確かに155cmの私にはバランス悪い・・

何となくこんな感じ。
c0219541_22364315.jpg

砂かけばばあ・・・。

普通は、男の子って長い髪の毛のママに憧れるんじゃないの?

「短い方が良いかな・・?」

「絶対良いよ!切りなよ」

「ちょっと前に切ったばかりなのに〜??」

「うん。」

と言うわけで、私自身も迷っていたので・・・
んじゃ切るよ!とバッサリ切ってしまいました。

息子は。
「良くなったね、似合うよ」

私の母が息子に聞きました。
「あなたの好きな女の子はどんななの?」

「髪の毛長くて、ピンクばっかりだよ!」

「ママにもピンク着てて欲しい?」

「いやあ、やめた方が良いよママにはピンクは似合わない。
 ベージュが一番 似合うよ。」

図星・・・
こんなチビにこんな感覚あるのか?

「じゃ、まにゅは?(私の母の事)」

「う〜ん。そうだな〜薄い色は合わないね。
 黒とか・・・濃い色が良いね。
 青と言うより・・・紺だね。」

絶句・・・
ご名答。
「じゃ、パパは?」

「迷彩が似合うね。カーキとかがいいよ」


子どもへの色の合わせ方や素材のレクチャーは、イタリア
などでは日々の中で親が行う様です。
日本では、そんな習慣はあまりないし、子どもが可愛く見える。
子どもが喜ぶ物を着せる事が多いですね。
我が家は、下着とパジャマはときにはキャラクターを着た事も
ありましたが、基本的には私と主人の趣味嗜好。

ただし、押し付ける気もないので、自分でやらせています。
特に旅行の時やキャンプに行く時は、半そで3組、長袖3組の
コーディネートを作ってごらん!
と年長さんからやらせていました。

最初は柄に柄だったりしたけど、これはちょっと鬱陶しいね〜
無地にしたら?

等とアドバイスをしていたのですが、どうもそんな所で感覚的に
身につけているのでしょうね。

恐るべし小学二年生・・・びっくりだ〜。

でもさ、親に向かって、「気持ち悪いは」無いよね・・・(笑)

すごく、納得できる言葉だったけどさ・・・( ̄д ̄)
おまけに、相棒からも母からも、髪の毛切りなよ切りなよ。

と言われ・・・
1年以上かけて目指した女性らしいロングヘアーの夢は、
はかなく消えてしまいました・・・。
はあ。首がスースーするよ・・・。

今日も応援クリックお願い致します。
(((  ̄д ̄)))あああ 切っちゃったよ〜。
      ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by nao-wr | 2010-11-28 23:12 | ...オーガナイズ子育て編