人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
SMART STORAGE!
naowr.exblog.jp
包丁を研ぐ
先週1週間、予定を詰め込み過ぎ・・・
合間に勉強をしたりで、大幅に睡眠時間が減り・・・

昨夜は知らないうちに寝てしまい、更新出来ず・・・

またまた主人が50匹もの魚を釣り上げ、昨日はホームパーティーだった
のですが、ただでさえ魚をさばくのは大変なのに、今一包丁のキレが悪く
て、前日は夜中まで格闘。

エスカベッシュを作るには、前夜につけ込みたいので、真夜中油であげる
作業は厳しかった〜

「油揚げながら寝るなよ〜〜〜〜」
と。主人監督のもと、無事に美味しくし上がりました。

今日は1週間の疲れえを取るべくお家時間です。

何となく心がざわついた時に落ち着く事・・・
それは包丁研ぎ。キラン。

何かイライラする事があったりすると、夜中に一人シャーシャーッと研いで
いることも(こわっ)

何より、道具は使って、メンテナンスをしっかりすれば、家事時間の短縮にも
つながるので、練習をし、今ではある程度上手になりました。
ただ、誤ると、包丁がだめになりますから注意してくださいね。

こんな風に木箱に収め、一式収納しています。


包丁を研ぐ_c0219541_11462260.jpg






包丁はグローバル、小さいペティーは業務用です。
バーテンダー13cm
包丁を研ぐ_c0219541_11501272.jpg

名前がいけてる!!!
とても使い易く、キレの良さは抜群です!!

包丁を研ぐのは角度がポイント。
一定の角度を保てれば上手に研げます。




包丁を研ぐ_c0219541_11574960.jpg


木屋の研ぎホルダー。
これを包丁にはめると角度が保てるのですが、HPで商品見つからず・・・

変わりに前から欲しかったこちらを思い出してしまった。

包丁を研ぐ_c0219541_11593882.jpg

プジョーの電動ペッパーミル。

どうせならソルトミルと並べたい。
二つで14000円か・・・高価です・・・贅沢よね。

挽き目調節つくと、一つ15000円(´;ω;`)お高い・・・

しばらく考えよう・・・

今日もポチお願いします。
更新しないと、急激にポチ率が落ちる・・・
がんばります〜
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by nao-wr | 2009-12-14 12:07 | ・・・キッチン
<< 友人宅にて ウェス。 >>