人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
SMART STORAGE!
naowr.exblog.jp
おもてなしの記録
実は、年始早々に体調を崩しました。
お年始の集まりで、絶対に欠かせぬ席に参加した後。
何だか気分が悪い・・・

経験のない痛み・・・
お腹だか、胃だか子宮だかとにかく痛いし気持ちが悪い
居合わせた妹に介抱され、救急車のお世話になる事はな
かったのですが、あと数分で救急車をお願いする所でした。

どうも胃痙攣だった様です。

話には聞いてましたが、すさまじい・・・

そんな中、体が思う様に動かず、それでも更新をしたものの
何だかふらふらで・・・

おまけに楽しみにしていた新しいお仕事があったので、何とか
体調を戻そうと・・・(こちらはまた後日)

大分回復し、普段の生活に戻るべく頑張ります。
更新はゆっくりになるかもしれませんが応援お願いしますね。

ランキングもちょっと下降気味ですヽ(´Д`)ノ
是非ポチッと応援お願いしますね。
      ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

それもこれも、我が家では、うちの家族4人に加え下に住む
両親や主人の兄弟や子供達、総勢15人が年始に集結します。
お料理の量も半端ではありません。

買い出しも何をどれだけ買うのか途方に暮れます。

それを一手に引き受けてしまい、正直緊張したのです。

結果どうだったのか?
量は足りた?
来年は何を気をつけるべき?

そんなの忘れん坊の私には覚えていられません。

来客の多い我が家。
いつどんなお料理を出したのか?
お料理が重なる事の無い様に・・・

主人の会社の集まりの20人近いBBQなんてのもあるので、
全て写真や、コメント、献立をノートに記しているのです。
はっきりいって、プロでもないのにそんな人数のおもてなし
は不可能なんです。
でも何とか形にするしかないから、手抜きを手抜きに見せない
工夫です(笑)


おもてなしの記録_c0219541_0205987.jpg


今回のお正月の記録も写真とともに残します。
すると来年の買い出しがとてもスムーズなのです。


おもてなしの記録_c0219541_0221022.jpg



人数の多い時の献立は、購入したレシートを残しておけば
どのくらいの量を購入すべきかわかります。

おもてなしも季節の行事もこうして記録に残せば次回がとても
やりやすい。

面倒くさがりだからこそ、ここで一手間かけて、いざと言う時に
重い腰がすっとあがる様に備えています。

楽しい記憶もよみがえり、一石二鳥です!

ランキングに参加しています。
応援して下さいね!
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
コメント、ありがとうございます!!
とてもうれしいです。
でも、力尽きて明日のお返事になります。ごめんなさい(涙)
by NAO-WR | 2010-01-06 00:30 | 日記
<< VERY撮影! 年賀状の収納 >>