人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
SMART STORAGE!
naowr.exblog.jp
息子の勉強。
我が息子は2年生です。

できればのびのびと外で体を動かし、友達と沢山の
楽しい時間を共有してもらいたいと思います。

でもね、勉強する事も大切な事であるのは事実・・・

経験上、興味の無い事は忘れます・・・
毎日同じ事を繰り返すのも苦手・・・
勉強しなさいなんて言葉は大嫌い。

だから、毎日勉強しなさい!と言って、勉強できるならば
尊敬に値する。

小学校に入学した時に息子と話し合いました。

何で勉強するのかな?
勉強するとどういう事ができるようになるかな?
宿題以外に、自分でやると本人が決めた事がありました。
決めた以上は自分の行動に責任を持つんだよ!

後は見守っています。
時々、さぼるときだってあるけれど、
さぼっちゃったね。と事実を伝えると次の日にやっている。

週末は、1時間何かを勉強すると決めている彼。
本人の感覚的な一時間だったりするので,みっちり一時間
座っているわけでもない・・・

内容も自分で考えたり、何やろう?と相談して来たり・・

子ども向けの小冊子があったので、一冊読んで、新聞作って
家族に発表してみない?
と提案してみました。
息子の勉強。_c0219541_2214495.jpg


本の中でどんな事を伝えたいと思った?
どんな伝え方をしたら伝わるかな?
実際の新聞では、見出しと本文の字の大きさが違うね?

話し合ったあとは、夢中でやっていました。
時々、聞かれたらアドバイスもしましたが自由に!

出来上がった内容に大満足できたようで、
「すっごい楽しかった!!来週もやりたい!
 色々な事がわかったしみんなに伝えられた!」

びっくりするくらいの喜び様でした。

このやり方は、お子さんによっては苦痛でしかないと
思います。
息子は、こういうやり方が合っていると思ったので
やってみました。

人には向き不向きがあるんですよね。
これを間違えられると、子どもは大変・・・

以前は息子に不向きな行動を押し付けて、お互いに悶々
としていました(笑)

ランキングに参加しております。
ポチッとして頂くと、お片づけが苦手な方や育児に困って
いる方の、目に触れる機会が多くなるのです。

ポチッとして頂けると、うれしいです!
       ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by nao-wr | 2010-12-20 23:07 | ...オーガナイズ子育て編
<< クリスマスのお料理は・・・ 講座の結果は? >>