人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
SMART STORAGE!
naowr.exblog.jp
心が折れそうになるとき・・・
nakai*さま
大阪講座楽しんで来て下さい!
saruさま
フリマでお会いできず残念でした。
詳細位置当日まで分からず、ごめんなさい!

さて、今日は長いです・・・

「ナオさんは凹むとき無いんですか?」
「モチベーションが下がるときはないの?」

どれだけ、ポジティブに思われているのでしょう・・(笑)
もちろん。
ありますあります!!

もともと、何をやっても長続きしないと言われた私ですが・・
この仕事を始め、スタイリングも整理収納も、人生の大きな
変化につながった!などの感想を頂き仕事へのモチベーション
が下がる事はありません。

でも、どうしても心が折れそうになるとき・・・
凹むとき・・・

それは子どものこと・・・

先日伺った先でも、
「ナオさんの子育てに関する話を見ていると、もう一度子育て
やり直したいと思う」

とか、
メールでも
「坊ちゃんがいい子過ぎて心配です」

いえいえいえいえ。
我が子とはいつも戦いです(笑)

悪い事だってやりますし、片付けだって気乗りしなければやら
ないし、やりっ放しもしょっちゅう!

いい所ばかりの子どもはいないし、
悪い所もいい所も、全てひっくるめて我が子です。

感情的で短気で、落ち着きがない・・息子。
それを
感受性が豊かで、行動に移すのが早く、好奇心旺盛。

同じ思いや言葉を、いい言葉に変えてみる。
陰と陽
どちらから見るか?
それが上手になっただけなんです。

幼稚園の疲れが溜まり始めた娘。
試合続きで疲れている息子。
毎日は戦争です。

スタイリングに使う20kgほどの荷物を持って、息子のサッカ
ースクールへの迎えに間に合う様に、駅構内をダッシュ。
到着する頃には腰はがくがく・・・


そして娘のお迎え・・

試合の疲れが溜まった息子は歯が浮いた様に痛いと不機嫌。

歯を丁寧に磨けば、少しは気分が変わるかな?と磨いてあげ、
温かいお風呂に入って疲れをとってね、とお風呂を掃除。

「お風呂わいたから入りな!」

「お風呂なんかはいりたくない!!!」

「疲れ取れるよ〜、嫌ならいいわ勝手にしなさい」

「勝手にしろとかいわれたくない〜〜〜〜」

ぐだぐだです(笑)
「%$#”’()00==%&%#$」

最高の悪態をついてる彼・・・
ドアをばたんとしめたり、なんだかんだと大変。

「働いているのが悪いのかな?」
「子育て間違えたかな?」
疲れている時は特に・・・悲しくなります。

昔ならば、
「なんであなたはそうなの」
「だからあなたって子は・・・」


きっと、彼を否定してもっと最悪の事態に。

今は、
「今日は、あなたのお迎えにいそいで、重い荷物を持って
 走ったから、腰がとても痛い・・
 それでも、疲れがとれるようにと、お風呂をわかしたの。
 そんな風に言われると、ママはとても悲しい気持ちになる」

私はこう思う。
私を主語にする事で、相手への攻撃性はなくなります
私メッセージです。


そういい残しその場を去ると・・・
しばらくしてお風呂に入る音が・・・

仕事から戻り、使わなくてもいいエネルギーを使った後は憔悴
しきり・・・・。へとへとです。

それでも・・・

今日 何気なく
「ご飯食べたらお風呂洗ってね〜」
声をかけると。

「あのさ、お風呂洗うのオレの仕事にするって約束だったのに
 最近やらないでさ・・・おれ ごめんなさいって言うね。
 ごめんなさい」

何だか心が温かくじんわりしました。
彼なりに、先日の事を考えてくれたんだな。

ママって本当に大変。
でも、頑張ろう!
きっと、全国にこんな気持ちを抱えたママが沢山いるんだろうな!

今日も応援クリックお願い致します!
     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

頂いたコメントには、必ず目を通しております。
ご質問頂いた内容については、記事内にてお答え致します!
宜しくお願い致します。
ホームページはこちら・・・
by nao-wr | 2011-05-25 22:15 | ...オーガナイズ子育て編
<< かご収納 ワーキングマザーの共通の悩み・... >>